人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット♪

今日も試作ヾ(@^▽^@)ノ
大好きなガレット。高校の時に出会ってから、今も変わらず私を魅了してます(* ̄m ̄)
昔は、自分へのご褒美に、特別に買って、こっそり食べてました(*´ー`)
たまに、家族で食べるためにも買っていたけれど、1枚が200円近くしたガレットは、学生の身としては贅沢品。モロゾフのジャム入りガレットもおいしかったなぁ~。
ずいぶん昔に、一度作ったことがあったけれど、スーパーで売っている少量で高いアーモンドプードルを2~3袋も使って作るガレットは、それだけでとても高くて、専用のセルクルも持っていなかったし、仕上がりは微妙・・・やっぱり買うもの。そうやってずっと今まできていました。
だけど、今なら冷蔵庫には常にアーモンドプードルも発酵バターも常備されているし、何個もセルクルを持っているわけではないけれど、クッキーの型で代用できるはず!
そう思ったら、いてもたってもいられなくなって、自分好みの大好きなガレットの試作に走っちゃいました♪
バターの含有量が多いので、火が入るのもあっという間。
うっかりこんがりさせ過ぎてしまったけれど、焼き上がりの香りは素敵♪
ザクザクほろりとした食感も、発酵バターの香りとアーモンドプードルの香り、ほんのり感じるバニララム。
これこれ!この味、わたし好みのこの味!自分でも出せるじゃないっ♪
って、テンションアップ(*^▽^*)
ガレット♪_e0100826_359396.jpg
さすがにイベントに出すにはこんなにバラバラな型を使っていてはいけないけれど、蚤の市には是非出したいなぁ(*´ー`)
by ichigokaren | 2009-10-19 03:47 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧