タグ:アイシングクッキー ( 79 ) タグの人気記事

今日もハロウィンクッキー(* ̄m ̄)

今日も王子と一緒にアイシングクッキーを作っていました(* ̄m ̄)
いつもの生地と、ブラックココアのクッキー生地でたぁっくさんクッキーを焼いてスタンバイ。
いちご、かぼちゃ、紫芋、竹炭、抹茶、天然色素パウダーを使ってハロウィンらしい色をたくさん作ったらあとは2人で黙々と(*´ー`)
先日一緒に作った時の私の説明と、タブレット片手にamberさんの動画を見ながら私の手助けなしでスラスラと迷いなく作っていく王子!
やっぱりクリエイティブな作業、得意なんだなぁって親バカ(* ̄m ̄)
e0100826_02533514.jpg



私も、お花を絞ってみたりハートに花びらを施したりミイラにしてみたり・・・
二人共、無心で週末の夜更かしを楽しみました♪
いい匂いのクッキー、結構な数がふたりのお腹に入っていったなぁ(*´∀`*)
[PR]
by ichigokaren | 2015-10-31 21:42 | アイシングクッキー | Comments(0)

ハロウィンのアイシングクッキー

ずっと放置していたこのブログ・・・
パスワードを忘れ、ログインできなくって慌ててしまいました(*´ー`)
ずっと変わりなくのんびり過ごしていたのですが、いちど離れてしまうとその楽さに・・・
あっという間に王子も9歳です

そんな王子と毎年恒例のハロウィンのクッキー作り。
今年は可愛いだけじゃなく、気持ちわるいのも作ってみよう!
ってことでアイデアを出し合ってアイシングクッキーを作ってみました(*^▽^*)
e0100826_08350633.jpg


血がだらだら出ちゃってるお手手に血だらけジェイソン、スカル・・・
楽しかったぁ♪
すっかり楽しくなって寝る時間が遅くなってしまった私たち。
次はどんなの作ろう!?ってワクワクしながらベッドに入りました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2015-10-13 00:53 | cooking | Comments(0)

王子のお絵かきクッキー♪

昨日、幼稚園でお絵かきクッキーのイベントには参加できなかった王子。
描きたかった~ってとっても残念そうだったので、プールから帰ってきてから、一緒にお絵かきしました(*´ー`)
プールと言えば…
3月に動物級(幼児級)から上がった王子、4月5月と毎回着替えるころになると気持ち悪い・・とか、お腹痛い・・・とか言いだし、準備体操の途中に肩をふるわせて泣き出してしまうことも多々。
辞めてもいいよ。帰ってもいいよ。
そう伝えてもそれはしたくないらしく、レッスンになると楽しそうに泳ぎだす。(*´ー`)
そんな繰り返しでした。登校拒否のような精神的な問題なのかな・・・
今月に入って、少し落ち着いてきた様子。
とはいえ、なかなかテストには合格できず。
がんばれ~♪

王子が選んだのはくまちゃんとちょうちょう。
可憐の見よう見まねで上手にコルネを操り、楽しそうに色んなデコレーションをしてました♪
e0100826_23474217.jpg

途中でパクリ♪おいし~い (*^▽^*)
つまみ食いしながら・・・
そして、父の日はまだまだ先だけど、我慢できずに今日あげちゃってました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-12 23:39 | 子育て | Comments(0)

デコレーションクッキー♪

明日のイベントの為に、販売用のアイシングクッキーも用意。
e0100826_14471762.jpg

楽しみ楽しみ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-10 14:46 | cooking | Comments(0)

久しぶりにデコレーションクッキー♪

今日は来週11日にhug*hugで開催するイベント、父の日お絵かきクッキーのサンプルを作っていました(*´ー`)
e0100826_13152180.jpg

描き始めると本当に楽しい♪
時期的に、もうチョコレートでの文字書きが厳しくなってきていて、考えなくっちゃ。
今回は、アイシングとアラザンやポップシュガー、小さな金平糖を使ってカラフルに仕上げてみました(*^ー^)ノ
たくさんのちびっこ&ママがすてきにデコレーションしてくれるのを見るのも楽しみ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-04 13:09 | cooking | Comments(0)

アイシングデコレーションクッキー♪

明日、hug*hugで父の日お絵かきクッキーのイベントがあるので、朝からクッキーを焼いてました。
クッキー。アイシングクッキーで有名な方のアイシングに適したクッキーのレシピでご用意しようと思っていたのですが、試しに焼いてみた時に、表面がとっても粗くて味も・・・
悩んだ末に、可憐のお気に入りのクッキー生地で焼き上げました。
同じ材料でも、作り方や配合でこんなにも変わるなんてお菓子ってすごい!
違い、分かるかな?
淡い色のアイシングでも映えるように、しっかり目に焼き色をつけて焼き上げました。
e0100826_1623140.jpg

時間的にも工程的にも流し込むタイプのアイシングは難しいので、コルネでラインや飾り絞りでデコレーションできるようにレッスンをする予定。
ケーキの形のデコレーションがそのサンプル。
e0100826_1733027.jpg

一緒に添えたりすればちょっと華やかになるかなと思って、ことりちゃんやおはなのデコレーションクッキーも用意しました(*´ー`)
e0100826_1733647.jpg

みんな、楽しく作ってくれるかなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-12 14:57 | cooking | Comments(0)

デコレーションクッキー♪

昨日の夜、ジャムを炊きあげました♪
今回仕込んだのはさちのかいちごとサンふじのジャム。
この組み合わせ、本当に大好き。りんごがいちごの色に染まって行く工程もすてきで、作るのも楽しい♪
e0100826_9142119.jpg

そして・・・朝からcocoroさんへお届けするクッキーもたくさん焼いてました(*´ー`)
*ボビン(チョコ・いちごチョコ・ホワイトチョコとラズベリー3種のガナッシュサンド)
コロンとした糸巻きみたいなこのフォルム。かわいくって大好き♪今回はキューブも作ってみました(*´ー`)
*抹茶ミルククッキー
e0100826_917771.jpg

*デコレーションクッキー
e0100826_9173655.jpg
e0100826_9174484.jpg
e0100826_917515.jpg

割れにくいレシピで焼き上げたクッキーにアイシングを施す作業は本当に楽しい♪
アイシングの作業の半分は、王子が寝てから(* ̄m ̄)

ちょうどホワイトディも近いので、プレゼントしたくなっちゃうようなクッキーになってくれたらいいな♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-08 09:04 | cooking | Comments(4)

decorative cookie☆

体調を崩していてすっかりこちらでお知らせするのを忘れていたのですが・・・
明日、hug*hugでオリジナルクッキー型を作ろう♪っていうイベントを行います。
以前にアップした時にお友達から作ってみたいって言うお声をたくさん頂いたので♪
新たにいくつか試作も兼ねてクッキー型を新調。
今回はお菓子付きのイベント。サンプルも兼ねて、アイシングクッキーを用意しました。
e0100826_15414395.jpg

*おうちcafeシリーズ
e0100826_15335174.jpg

*ベビーシリーズ
小さなファーストシューズがとってもかわいい♪作っていて癒されました。
e0100826_1543739.jpg

*タグ&おうち
1つの型で、いろいろと使えるものも。
タグにする方にはストローで穴をあけています。
サンフランシスコのキュートなおうちをイメージしながら・・・
e0100826_15421520.jpg

*ウエディングシリーズ
可憐とぱぱのイニシャルを入れたエンゲージリングに、結婚式で着たウエディングドレスとカラードレスをイメージして。
かわいいプレゼントの型もお気に入り!普通のお花だって、アイシングを施すだけでとってもかわいい。
e0100826_1539135.jpg

*ありがとうの気持ちをこめて・・・
みんながサンキュッって言ってるみたいでかわいいと思ったのに、ぱぱにはいまひとつ不評でした(* ̄m ̄)
こちらは参加して下さる方への感謝の気持ち♪
e0100826_15423777.jpg

たまにはこんな風に色々アイシングでデコレーションしたものもいいかな♪
たっぷりのアイシングの方がきれいだけれど、食べた時のおいしさを優先して薄めにデコ。
色素も、天然素材のものを使用しているので安心してお召し上がりいただけるはず。
クッキー生地もポリポリさっくりタイプと口どけのいいホロホロサクサクタイプの2種類で厚めに焼いてつくりました。

明日はみんなの素敵なアイデアを見るのもとっても楽しみ♪
楽しいイベントになりますように~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-17 16:04 | cooking | Comments(8)

クリスマスクッキー&クリスマス会

今日は朝からリトミックでのクリスマス会でした。
かわいいちびっこサンタ達が並んでの合奏にダンス。
いつもはなかなかうろちょろしてちゃんとしない王子も、今日は決めなきゃいけない日!
というのが分かっていたみたいで、自分の出番になると、嫌がっていた帽子もマントもちゃんと着けて張り切ってお歌や踊りを踊っていました♪
e0100826_0384183.jpg
今日は特別にお楽しみのアンパンマンショーまで見れて、子供も大人もとっても楽しみました。
e0100826_0385095.jpg

そのあとはhug*hugでクリスマスパーティ。
プレゼント交換や可憐のクッキーに、ふわちちゃんのヘクセンハウスを食べたり、クリスマスを満喫♪
実は、今日のパーティに、クリスマスクッキーのオーダーを頂いていました。
お昼寝もしないのに10時過ぎまで起きている王子が寝てからの作業。
とっても楽しい手仕事。張り切りすぎて、アイシングとラッピングを終えたのは朝の4時過ぎでした(((/*^^*)/
クッキーは全部で3種類。
*卵入りのプレーン
*卵なしのキャラメルクリームクッキー
*卵なしのアーモンドプードル&コーンスターチの入った口どけのいいクッキー
我が家には食紅なんてなく、それでもかわいいアイシングクッキーにしたいと思って、我が家にある天然色素になる紫芋パウダーやターメリック、ココアに抹茶、レモンを使ってかわいい色を出しましたヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_0513651.jpg
e0100826_0514391.jpg
e0100826_0515230.jpg

このクッキー、今夜王子がサンタさんへのホットミルクに添えるクッキーに好きなのを選んでいいよと選ばせてあげたら、かわいい雪だるま・トナカイさん・ブーツと汽車を自分のお皿に入れ、サンタさんにはツリー3本。
王子の中で格付けの低かったものがサンタさんへ…(((/*^^*)/
あまりにも正直すぎてぱぱも可憐も苦笑。王子が大好きなものをサンタさんにあげたらきっと喜ぶよと説得してやっとトナカイさんと汽車を差し出してくれました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-24 00:37 | party | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧