タグ:sorairo ( 275 ) タグの人気記事

蚤の市 in hug*hug

40度近い高熱が続いていたので昨日の夜と今朝、頓服。
王子の病院や看病でラッピングや準備の作業が明け方までかかってしまったけれど、なんとか準備も完了。
王子の熱は頓服で少し落ち着いてはいるものの、やっぱりしんどそう。
可憐が蚤の市に行くって言ったら泣いちゃうかな?って思ったけれど、ぱぱとお留守番するって言ってくれて、笑顔で送り出してくれました( i_i)アリガトウ
昨日ディスプレイに来れなかったので、即席。ちょっぴり殺風景ですが…sorairoのブース
e0100826_065561.jpg

e0100826_07941.jpg

お友達のerikoちゃんのブース R*Y
e0100826_071692.jpg
e0100826_07228.jpg

mikiちゃんの都合が悪くなって急遽1人出店になっちゃったりかちゃんのブース Catty
e0100826_072941.jpg

*ナツヒナパンさんのブース
e0100826_07366.jpg

他に、BALMY BREEZEさん、personnelさん、キノコちゃんのお店mon petit*coco、hug*Hugブース。おいしい焼き立てワッフルも♪オープン時間前に撮りきれず、ごめんなさい~
いつものhug*Hugがすてき空間に変身してました♪
熱の高い王子が気になってはいたものの、ぱぱに預けている安心感と、検査結果、インフルエンザではなかったことが分かってほっ。可憐は可憐で精一杯頑張ることができました(*´ー`)

朝からもう3月末だと言うのに吹雪のような雪が降ったり晴れ間が出たり・・・
寒い寒い中、たくさんのお客様に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
hug*hugスタッフはもちろん、たくさんの出展者様。
仲良くおしゃべりさせてもらって楽しかったです♪
本当にありがとうございました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-26 23:57 | イベント | Comments(0)

蚤の市のsorairoのお菓子たち

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*クランベリーミルククッキー
*紫芋ショートブレッド
*ショコラビスコッティ
*抹茶ビスコッティ
*ガレット
*いちごボール
*抹茶ミルククッキー
*渋皮栗のクランブルタルト
*いちごのクランブルタルト
*紅玉と紫芋のタルト
*渋皮栗とチョコレートのタルト
*国産ネーブルのケーキ
*バナナとナッツのキャラメリゼケーキ

*いちごとブルーベリーのバニラマフィン
*葡萄のバニラマフィン
*国産たんかんのバニラマフィン
*いちごとりんごのジャム
*はっさくマーマレード
*ピンクマーマレード
e0100826_019281.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2011-03-24 00:15 | イベント | Comments(0)

sorairo小物いろいろ(*´ー`)

少しずつ少しずつ、放ったらかしにしていた布切れたちや、最後の仕上げを待っていた子たちが形になってきました(*´ー`)
先日アップした持ち手付きのペットボトルホルダーの姉妹(*´ー`)
これから、気温も上がってくるし、マイボトルを持ち歩く機会も多くなりますよね♪
ぜひぜひペットボトルもおしゃれさせてあげて下さいな(^^*)
e0100826_14425168.jpg

*ミニカードケース。
名刺サイズのカードが20枚入ります。
診察券やショップカードをまとめて入れて、もち運びにもお邪魔にならないサイズです♪
*メモホルダー
A7サイズのメモ帳カバー。お買い物リストやちょっとしたメモに便利です♪

あと、ティッシュケースカバーもお作りしました♪
作ることで、誰かが笑顔になれると思うと、自然と作ることも楽しめる(*´ー`)
募金。たくさんできるように、1人でも多くの方にお嫁に行ってくれますように(-人-)
いろんな想い、祈りも込めて丁寧に、大切に、お作りさせていただきました。

毎朝、新聞なんて読んでいなかった私だけれど、(*ノ_<*)震災からはちゃんとすべてのページに目を通しています。
みんながみんな、全力で頑張っていますね。
私の叔父も、先週から福島原発へ。従妹が、もう還暦も過ぎてるのにね。とポツリ。
祈っています。一日も早く事態が好転しますように。

そして、どうしても流し読みできないページが。
亡くなられた方々のお名前のページ。
幸せなことに、私は親戚も知り合いもみんな無事。
このページに知っている名前はないと分かっていながらも、王子と同い年だったり、もっと幼かったり、10代、20代、同世代、両親の世代、親戚や祖母と同世代の方々の年齢。
この子たち、この方達は今までどんな人生だったのかしら?どんな夢を持っていたか、やりたいことはまだまだいっぱいあったはず。生きていたら今頃は…半ばにして奪われてしまったそのたくさんの命。
誰かの大切なかたがた・・・。
いろんな想いで胸が張り裂けそうになり、手を合わせずにはいられません。
ご冥福をお祈りします。どうぞ安らかに・・・
どんな言葉でも言い尽くせない。
今はただただ祈ります。
どうぞ、残されたお友達、ご家族、大切な方々、みんなを見守って下さい。
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-20 14:42 | handmade | Comments(2)

ペットボトルホルダー♪カードケース♪

今日はカードケースを仕上げました。
なかなかのスローペース(*ノ_<*)
裁断後ミシンも途中までで放ったらかしにしていたので、あと少しだったはずなのに・・・
どれもネイビーに見えちゃいますが、2つはチョコ色ボーダーです。
e0100826_2432137.jpg

こっちだと色がわかるかな?
接着芯でしっかりさせ、中にキルト芯を入れているのでふわふわです♪
e0100826_2442293.jpg

そして・・・ペットボトルホルダー。
持ち手の付いたホルダーのオーダーを頂いていたので、今回は5つ、取り外しのできる本革の持ち手をつけてお作りしました。
e0100826_247517.jpg

これなら、安心してお洗濯してもらえそうです♪
来週のイベントにお持ちします(*´ー`)
sorairoの売り上げから募金をと考えています。
どうか、たくさんの方々にいらしていただけますように。
小さなお気に入り、幸せを見つけに来て下さい♪

3月26日土曜日
10:30~15:30
handmade 蚤の市 in hug*hug

[PR]
by ichigokaren | 2011-03-16 02:42 | handmade | Comments(0)

通帳ポーチ(*´ー`)

ずっとミシンに向かってなかったのですが・・・想うことあって向かい始めます。
東北地方太平洋沖地震で被災された方々、その救助に携わって日々戦い続けてくださっている方々へ今できること。
目をそらすことなく、どれだけ寄り添えるか。それを復興を遂げるまで継続し続けることができるか。
日本中の誰もが心ひとつになって考えていること。何が今自分にできるか。
すごいパワー。
主婦の私ができることはとても小さい。
でも、私にはお菓子や雑貨を作り、それをお嫁に出すことができる環境がある。
まずは募金。それが今の私にできること。
hug*hugでのイベントを控えています。その売り上げから募金します。

4月。お菓子のチャリティボックスを作りたいと考えています。
sorairoの焼き菓子詰め合わせのセットをお作りして、その売り上げを募金へと考えています。
まだ未定ですが、もちろんいつもの価格設定での詰め合わせ。
ただただ募金をするだけというのは家計を守る身としては継続するのは難しい。
お菓子を誰かにプレゼントしたり、日々のおやつを食べることで募金につながるなら私ならうれしいなと思って。
いずれにしても、購入を希望して下さる方がいて下さることを願います(*´ー`)
募金も、信用できる機関へ。重大責任ですね。

そんな想いを色々とこめながら今日は通帳ポーチをお作りしました。
可憐も使っているとっても使い勝手のいいポーチ。
e0100826_0503268.jpg
通帳がたくさんたくさん入ります。カードサイズのポケットも2つ。こちらにも何枚も入ります。
その脇には、印鑑を入れることのできるポッケも2つ。
e0100826_050396.jpg

あとどれだけ作れるかわかりませんが・・今までにお作りした分も合わせてイベントにお持ちします。
たくさんの方にお手に取っていただけますように(*´ー`)

3月26日土曜日
10:30~15:30
handmade 蚤の市 in hug*hug

[PR]
by ichigokaren | 2011-03-13 00:21 | handmade | Comments(0)

デコレーションクッキー♪

昨日の夜、ジャムを炊きあげました♪
今回仕込んだのはさちのかいちごとサンふじのジャム。
この組み合わせ、本当に大好き。りんごがいちごの色に染まって行く工程もすてきで、作るのも楽しい♪
e0100826_9142119.jpg

そして・・・朝からcocoroさんへお届けするクッキーもたくさん焼いてました(*´ー`)
*ボビン(チョコ・いちごチョコ・ホワイトチョコとラズベリー3種のガナッシュサンド)
コロンとした糸巻きみたいなこのフォルム。かわいくって大好き♪今回はキューブも作ってみました(*´ー`)
*抹茶ミルククッキー
e0100826_917771.jpg

*デコレーションクッキー
e0100826_9173655.jpg
e0100826_9174484.jpg
e0100826_917515.jpg

割れにくいレシピで焼き上げたクッキーにアイシングを施す作業は本当に楽しい♪
アイシングの作業の半分は、王子が寝てから(* ̄m ̄)

ちょうどホワイトディも近いので、プレゼントしたくなっちゃうようなクッキーになってくれたらいいな♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-08 09:04 | cooking | Comments(4)

ブルーベリーチーズケーキ♪

先日、ブログにアップしていたブルーベリーチーズケーキを見て、あんこちゃんがオーダーしてくれました(*´ー`)
心をこめて・・・
e0100826_9504748.jpg
ずっと愛用していたレシピはもっとカッチリしていて濃厚。
改良したレシピは、そのレシピをベースに、ヨーグルトもたっぷり。小麦粉は控えめ。
焼き方も少し変更。ボトムのクッキーの種類も変更。
そうしたら、ずっしりとしているけれど、口どけふんわり。
食べた感じはとってもあっさりしていて、それでいてちゃんとコクもあって(*´ー`)
e0100826_951082.jpg

今回は、クラフト社のフィラデルフィアクリームチーズにタカナシの生クリーム、ヨーグルト、たまごをベースで。
オレゴン産の冷凍ブルーベリーをたくさん入れました(^^*) いっちゃん喜んでくれたかな?
ヨーグルト。いつもは我が家で育てているカスピちゃんなんだけれど、うっかり食べてしまって間に合わず、久しぶりにヨーグルトを買いに行きました(* ̄m ̄)
たくさん並んだヨーグルト。選ぶのも楽しい♪CMで見てずっと気になっていた明治のLG21を使ってみました。
我が家のカスピちゃんとは当たり前だけれど硬さはもちろん、お味も違いました(*´ー`)
チーズケーキって、焼きっぱなしケーキなので、どうおしゃれさせてあげよう…?って悩みながら、結局シンプルな仕上げ。ハートのクッキーを添えて。
お渡しの時、小さなハプニングはあったものの・・・(* ̄m ̄) ゴメンネ
無事お嫁に出せました(*´ー`)
おいしく食べてもらえますように~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-19 09:50 | cooking | Comments(0)

デコレーションマフィン(*´ー`)

2月14日月曜日・・・バレンタインディに、hug*hugでバレンタイン特別企画として、デコレーションマフィンのイベントをします。
今日はその試作をしていました。
作ったのは、いつもの可憐のバニラマフィン。ココアマフィン。スポンジ生地のカップケーキ。ライスオイルのマフィン。
やっぱりデコレーションしやすくて、食べやすいのは可憐レシピのバニラマフィン&ココアマフィン。でした。
e0100826_0564114.jpg
今回用意したのはラズベリークリームチーズフロスティング、ハニークリームチーズフロスティング、紫芋のクリーム、カスタード。
e0100826_0564793.jpg

王子が昨日園から持って帰ってきたワンダーブックの表紙を見てどうしても作ってほしいって言っていたおにのマフィン。
ちょっぴりアレンジして作ってみました(* ̄m ̄) ププッ

バレンタイン企画 デコレーションカップcake
日時 2月14日月曜日 10:30~
参加費 マフィン3個分 1000円 追加マフィン 大 小100円~ご用意いたします。
場所 hug*hug
持ち物 エプロン お手拭き用タオル

マフィンは、可憐特製バニラビーンズたっぷりのバニラマフィン、ココア味のマフィン。
デコレーションには、ラズベリークリームチーズフロスティング、ハニークリームチーズフロスティング、紫芋のクリーム、かぼちゃのクリーム、カスタードバタークリーム、アイシングなどをご用意する予定です。
他にも、チョコチップや小さなチョコレートの飾り、アラザン、小さなハートや星の砂糖菓子、カラフルな極小金平糖などをそろえています(*´ー`)
フロスティングによく合ういちごなどもお持ちしますので、みなさま思い思いにかわいくデコレーションしてくださいね♪

hug*hugはママと子どものためのおうちです。小さいお子様がいらっしゃる方でも、安心して参加してくださいね。
ただ今、イベントのスタンプラリーも開催しています。3回イベントに参加されたら、1ヶ月間のフリーパスチケットがもらえます♪
参加費にはhug*hugの利用料も含まれているので、とってもお得なんですよ~(*^ー^)ノ
可憐からも、小さなバレンタインプレゼントをご用意できたらなぁって思っています。
今からとっても楽しみです♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-04 00:56 | cooking | Comments(4)

handworks vol.5 sorairoのお菓子♪

いよいよ明日♪
今回もたくさんのお菓子をご用意させていただきます♪
いつも無計画に焼けるだけ焼いてラッピングで後悔している私・・・
今朝もクッキー類のラッピングで気がつけば4時半でした(*´ー`)
今日はケーキ類をさっきまで焼いていて・・・今からラッピングです(^^*)
お菓子作りもラッピングも、いつも応援してくださっているたくさんのお客様のお顔を思い出しながら幸せに浸り(*´ー`) 楽しい作業です♪
e0100826_0122659.jpg
今回のsorairoクッキー類は
*和三盆クッキー
この子。本当に人気NO.1♪今回はたくさんたくさんご用意しています。
*アンパンマンとあかちゃんまんのクッキー
こちらもお子様に大人気(*´ー`) ちょっとしたプレゼントにも是非どうぞ♪
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
くるみとアーモンドをきび砂糖とクローバーハチミツでキャラメリゼしたものをこめ油で作ったクッキー生地と合わせています。カリコリといい食感。王子と可憐のお気に入りです♪
*クランベリーミルククッキー
ドライクランベリーとホワイトチョコ。可憐の大好きな組み合わせ。私のクッキーの中では甘めです。
*ごまごまおはなクッキー
少し塩を利かせたゴマたっぷりのクッキー。見た目は地味ですが、とってもおいしくって、こちらも王子の大好きなクッキーです♪是非お試しくださいな。
*紫芋のショートブレッド
お芋の味、しっかり出てます。こちらも少しお塩を利かせています。きれいな紫芋の色も素敵♪
*ショコラビスコッティ
*抹茶ビスコッティ
ビスコッティ、まだあまり馴染みがないのか、大人気というわけではないのですが、カリッとした歯ごたえのビスコッティのおいしさ、みんなにも知っていただきたい~♪
*ガレット
発酵バターを使用しています。ざっくりとした歯ごたえとその香り高いおいしさ。可憐のお気に入りです。
*いちごボール
アーモンドプードルたっぷりの甘さ控えめクッキー生地にいちごシュガーをまぶしています。
いい香りとほんのり甘酸っぱいいちご味。春っぽいですね。
*酒粕ボタンクッキー
初めての蚤の市のイベントでお出ししたクッキー。酒粕のいい香り。癖になるお味です。
今回は少しレシピを変えてアーモンドプードルとお塩をプラス。今までとはまた違ったおいしさです。
*ハートクッキー
可憐の大好きなクッキーのレシピでお作りしたもの。数枚にアイシングを施してちょっぴりバレンタイン使用です。

ケーキ類
*渋皮栗の黒糖クランブルタルト
自家製のマロンクリームを敷き、渋皮栗をごろごろとたっぷり入れてます。
*紅玉とブルーベリーのクランブルタルト
ピンク色の甘酸っぱい紅玉。
タルトの甘みとの相性がとってもいいです♪カット面の色もかわいいです(*´ー`)
*洋梨と紫芋のミニタルト
言わずと知れた・・・大人気のタルトです♪
*渋皮栗とチョコレートのミニタルト
ほろりとした濃厚チョコレートケーキ生地。おいしいです~
*いちごのクランブルミニタルト
大人気のいちごのクランブルタルト。
今回はミニタルトにしてみました。おひとりでホール気分を堪能なんていかがでしょう?
*抹茶と渋皮栗のケーキ
バターではなくライスオイルでお作りしているので、軽めです。
*チョコバナナのライスオイルマフィン
ココア生地にチョコチップ、バナナ、クルミ。黄金コンビですね♪
*巨峰のバニラマフィン
*紫芋、鳴門金時のメープルバニラマフィン
*いちごとホワイトチョコのバニラマフィン
いつもご好評いただいているバニラビーンズたっぷりのバニラマフィン。
軽くトーストして温め直してから食べてもおいしいです♪

*柿ジャム
今シーズンラストです。
可憐ままも大好きなこのジャム。可憐ままが連れて帰ったので6本しかないのですが、今回の富有柿の熟し方の特徴で、トロリとしています。今までの柿ジャムと少し雰囲気が違った仕上がりになりました。
可憐のお勧めの食べ方は…バタートーストにのせたり、リッツにクリームチーズと共にのせる頂き方♪

*いちごとりんごのジャム
春のジャムの人気NO.1。いちごの甘酸っぱいいい香りがサンふじをきれいな色に染めたおいしいおいしいジャムです。

さぁ!今からラストスパート頑張ります♪
明日もたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-29 23:32 | イベント | Comments(0)

大きな大きなクリスマスケーキ♪

今日はhug*hug年内最終日。
クリスマスパーティを開催していました。
私は王子が幼稚園に行った後、hiiragiちゃんちで大きな大きなクリスマスケーキを一緒にデコレーションしてました(*´ー`)
ウエディングケーキほどの大きなサイズ。
生クリーム、5箱も使って♪
バナナと黄桃をサンドして、トップは華やかにいちごを(*´ー`)
柊やツリー、きのこの山、デコレーションクッキー、チョコのオーナメントなんかをあしらって、素敵なケーキに仕上がりました♪
e0100826_17261374.jpg

早帰りで帰ってきた王子を連れて可憐達も参加。
みんなでクリスマスの歌を歌い、今日集まっていた17組の親子に無料でケーキ&お菓子のプレゼント♪
楽しい楽しいクリスマスパーティとなりました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-12-22 17:25 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧