タグ:sorairo ( 275 ) タグの人気記事

sorairoケーキ類(*´ー`)

今回のケーキ類。
王子が半日保育で時間的にもいつものように動けないこともあって、いつもよりも少なめです(*´ー`)
それでも外せないのは可憐の定番お菓子のバニラマフィン。
バニラビーンズがたっぷり生地の中に入ってます(*´ー`)
*あまおうとコンデンスミルクのバニラマフィン
*サンふじとキャラメルソースのバニラマフィン
*セミノールのバニラマフィン
e0100826_1934568.jpg

前回は国産の無農薬タンカンを使ったシトラス系。
今回は先日Aちゃんが手土産に持ってきてくれた和歌山産のセミノールがとってもおいしくって、スーパーに買いに走りました(* ̄m ̄) Aちゃんのくれたものよりも少し酸味があるものの、甘いマフィンにぴったり♪
うれしくなっちゃいました(*´ー`)
それから、タルト系。お写真はまだ型出しもおめかしもしていないけれど…
*紅玉と紫芋のミニタルト
*あまおうのクランブルタルト
e0100826_19394777.jpg

あと2種類、余裕があればお作りする予定です(* ̄m ̄) 睡魔に勝てたら・・・です

いよいよ明日になりました。お天気に恵まれますように~(-人-)
『ハンドメイドマーケットvol.8』
4月26日(火)
OPEN/10:00-13:00(3h)
おうちShop『Hiraris'Style』にて。。。  
茨木市上野町1-22-8

小さな幸せを見つけに来て下さいね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-25 19:30 | cooking

sorairoクッキー類(*´ー`)

昨日今日とたくさんのクッキーを焼いていました(*´ー`)
初めて参加させていただくhirariさんのイベント。初めての場所。3時間という短めのイベント。
お菓子はいつもの半分くらいにしようかな~って考えていたけれど、GW用のおやつに・・・ちょっとした手土産に使ってもらいたい(*´ー`)
うれしいことに、買いに行けないけれど、送ってほしいっていってくれているお友達も何人かいる!!
例え余っても引き取り先はいっぱいある♪♪
結局日持ちのするクッキー類はいつもと同じくらいたくさんたくさん焼くことにしました(^^*)
e0100826_1926928.jpg

sorairoクッキーメニュー
*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*ショコラニブキューブ
*酒粕ボタン
*クランベリーミルククッキー
*紫芋ショートブレッド
*抹茶ショートブレッド
*ガレット
*いちごボール
*ショコラビスコッティ
*抹茶ビスコッティ
*チョコチップクッキー
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー

どうぞ、お気に入りのおやつを見つけに来て下さいね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-24 19:25 | cooking

あまおうとサンふじりんごのジャム(*´ー`)

いよいよイベントが近づいてきました♪
昨日、ジャムに最適なあまおうを手に入れてしまったので、作る予定ではなかったけれど、いちごとりんごのジャムを炊きあげました♪
さちのかで作るよりも真っ赤に仕上がって、きれいな色のジャムに炊きあがり(*´ー`)
キッチンがいちごとりんごのあまぁい香りでいっぱいになりました(*´ー`)
e0100826_1631911.jpg

今回は、このあまおうとサンふじりんごのジャム、はっさくマーマレード、ピンクマーマレードの3種のジャムの売り上げを全て被災動物のご飯にしてお送りさせていただく予定です。
*あまおうとサンふじりんごのジャム 13瓶
*はっさくマーマレード  6瓶
*ピンクマーマレード 6瓶
もしも全てお嫁に出たら、ドッグフード36キロと、猫の缶詰めが小さいサイズなら30缶分程を支援できます(*´ー`)
もちろんいつもの価格。可憐の自信作のジャムです。
1匹でも多くのわんこやにゃんこ、その飼い主様の笑顔にかわりますように・・・
可憐が支援させていただいている*動物いのちの会いわて*さんのSOSを貼り付けさせていただきます。

【被災動物のご飯が欲しいです。お願いいたします。】
震災後、全国各地の方から多くの物資提供を頂きまして、ありがとうございました。
みまさまのご好意によって送っていただきました物資により多くの被災動物が
ご飯にありつくことが出来ました。本当に本当に、ありがとうございます。
当会より猫の里親さんになっていただいた地震、津波で壊滅的な被害を受けた大槌町の方は
「避難する際にお財布も何も持たずに両手に猫だけを抱え必死でした」
「現在は怖い、不安な思いをさせた猫達との時間を大切に心かけています」
と、ご連絡くださいました。
被災しても大事なペットと一緒に暮らすため、避難所などへも入らず頑張って自宅で飼い続けている人が多いです。
そこは電気も水道も、まだ復旧していなかったり道路も寸断していてフードを買うことが困難な場合が多いです。
当会では、いただきましたフードを動物病院が被災し、拠点がない地域を中心に現在も定期的に、フードをお届けしております。
一時、募集を締め切らせていただいておりましたが、また物資が不足してきたため再度被災動物のご飯が欲しいです。お願いいたします。
被災動物へ、ご飯をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在、不足している物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・猫の缶づめ
・猫のトイレ砂
・犬のおやつ等
・犬(中型犬以上)の 首輪・リード等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お送り頂く際、箱の表にコピーや、ダンボールに手書きでも良いので内容と数量が分かるようにお願いいたします。
本来であればお一人お一人に到着のお礼を差し上げなければいけないのですが人手不足のため商品到着のご連絡ができかねます。
大変お手数ですが商品到着のご確認はお荷物追跡サービスにて個々にご確認をお願いいたします。あらかじめご了承願います。
不定期にはなりますが物資提供の模様などをホームページ上にて掲載をさせて頂きます。
みなさまのご協力どうぞ、よろしくお願いします。


可憐が今回お菓子とハンドメイドをお出しさせていただくイベントです。
『ハンドメイドマーケットvol.8』
4月26日(火)
OPEN/10:00-13:00(3h)
おうちShop『Hiraris'Style』にて。。。  
茨木市上野町1-22-8

小さな幸せを見つけに来て下さいね♪
e0100826_1632789.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2011-04-22 15:23 | cooking

オーダーのお品たち(*´ー`)

随分前からオーダーを頂いていたお品たち…
明日あんこちゃんがそのお友達に会うということで、ギリギリの今日(* ̄m ̄)お渡しさせていただきました(*´ー`) オマタセシマシタ~
去年あんこちゃんが出産祝いにとプレゼントに選んでくれたことがきっかけで繋がったご縁。
気に入っていただけて本当にうれしいです (*^▽^*)
前回のおむつストッカーよりも大きなサイズのマルチボックスをというご依頼。
20×30の大きなもの。
しっかりとした接着芯を張り、内布に帆布を使ってしっかり目に仕上げました。
でも、やっぱり大きくってちょっぴり形がよれちゃってます(#+_+)
中に色々入れてもらえばそのよれも気にならなくなるはず♪
e0100826_1352346.jpg

*マルチボックス
*取っ手付ペットボトルホルダー 2コ
*カードホルダー
*ミニカードホルダー

たくさんたくさんありがとうございます(*´ー`)
お気に入りの小物になりますように~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-20 13:49 | handmade

cocoroさんへ

昨日の夜焼き上げたお菓子たち…
e0100826_7335777.jpg

*和三盆クッキー
*抹茶スクエア
*紫芋ボール
王子を送り出してから、もう一品。
有機コーンフレークとスライスアーモンドを混ぜ込んだチョコチップクッキー。
このチョコチップクッキー、先日作ってからおいしさを再認識(*´ー`)
チョコをそれほど得意としない私だけれど、私らしいクッキーかも。
王子が帰ってきてからcocoroさんへランチ。ついでに納品してきました(^^*)
今日のおうちごはんもほんとにおいしかった♪
e0100826_7413247.jpg

王子もにこにこしながら食べてました♪
同じ時間にいらしてたカイドウ珈琲さんにも久しぶりにお会いできてうれしかったです(*^ー^)
王子もすっかりなついてしまってまるでストーカー(* ̄m ̄) ゴメンナサイ!!
そしてお楽しみのケーキは・・・キャラメルレアチーズケーキアイス添え。
かわいいでしょ♪王子の食べられないケーキを選んだ私(* ̄m ̄)
王子はアイスとクッキーにホクホク(*^▽^*)
e0100826_7414233.jpg

cocoroさんの素敵空間に並べると、私のお菓子もグゥゥンと素敵に変身!
e0100826_7414925.jpg

また癒されに行かせてくださいね~(*´ー`) ご馳走様でした♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-18 07:04 | cooking

動物いのちの会いわてさんの活動ご紹介

先日、お伝えした>*動物いのちの会いわて*さんへの支援。
前回お世話になったショップにフードの入荷があったので、また36キロのフードを送付させていただきました。
今回は可憐ままが一緒に・・・と申し出てくれたので合同で(*´ー`)
今日は、お忙しい中時間を割いて送って下さった、前回のフードのお礼メールをご紹介させていただきます。

フードを頂戴しまして
ありがとうございます^^。

現在、当県での被災動物の保護状況は110頭強となっております。

ほとんどが、保健所・動物病院での保護の状況ですが
このほとんどが飼い主さんの判明しておる子です。

避難所では飼育出来ずに、保護預かりとなっております。
この子たちは、これから、仮設住宅等で一緒に生活できますよう要請を行っております。
公営住宅等で、一緒に生活するのが難しい子は
長期間の一時預かりさんにお願いする子も出てきております。
なんとか、飼い主さんと一緒の生活に戻してあげたいと思っております。

もうひとつは、被災地の自宅避難されておられる方の犬猫への支援です。

住まいはのこっておりますが、職場もなく、船も失い、
収入を得る道が閉ざされてしまいました飼い主さんへの、フードの支援が重要になっております。
県は、生活支援を3カ月・・・と想定しておりますが長い目でフードの支援も必要と感じております。
先に頂きましたフードは、既に大船渡市~陸前高田市・広田半島地区へ届けてきております。

このたびの被災状況が判明するにつれ、犬猫の支援をすることは、飼い主さんの支援と
表裏一体のものと感じております。

1匹も、飼い主さんから離されることがありませんよう、支援をお願いいたします。

頂戴いただきます順に被災地へ届けていきますのでよろしくお願いいたします。

写真は、3/27広田半島へのフードお届けの様子です。
e0100826_12152325.jpg

皆さん、お届けする2時間も前からフードを待っていてくださいました。
e0100826_1217105.jpg

真ん中の赤い帽子が当会代表の下机です。
こちらへは、お届けする日を決めて定期的に届けさせていただいております。
フードをお届けいただきました皆さまへの、お礼の言葉も言付かってきました。
本当にありがとうございます。

動物いのちの会いわて 事務局


こちらの会では、保護された犬や猫の飼い主さんや里親探し、また、行方不明になった動物をお探しする手助け、ペット飼育可能の空き屋募集などの活動を緊急災害動物の救護に関し岩手県と協定を結ばれて行っていらっしゃいます。

日本赤十字社への募金も考えたのですが、被災者のお手元に届くまでにかなりの時間がかかると知り、即戦力になれるこちらへの支援を選びました。
みなさまも、一度* 動物いのちの会いわて*さんのホームページをご覧になってみてください。
現地の途方にくれそうな惨状のお写真もありました。
飼い主さんと再会できた黒ラブちゃんの心温まるご報告もありました。
そのすべてが現実に起こっていること。遠く離れた場所にいてもできる事があることを改めて考えさせてくれます。

26日に参加させていただくおうちshopでのイベントの売り上げからも支援につなげさせていただこうと考えています。
息の長い支援活動ができるように可憐もできる限りのことをしたいと思います(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-15 12:01 | その他

今さらだけど…

先月、ぱぱのお誕生日にケーキを作らずにカットケーキを買ってスルーしてしまっていたのがずっと気になっていて…
今さらだけれど…お誕生日ケーキとして、いちごのタルトを作りました♪
e0100826_9492456.jpg

ごめんね。おめでとう♪
みんなでろうそくも立ててお祝い。
大好きなさちのか、時期が遅くてさがほのかを使うことになってしまったけれど、おいしくできてよかったぁ(*´ー`)

とっても間近ですが・・・
今月26日火曜日にイベントに参加させていただきます。

『ハンドメイドマーケットvol.8』
4月26日(火)
OPEN/10:00-13:00(3h)
おうちShop『Hiraris'Style』にて。。。
  茨木市上野町1-22-8


いつもと違い、平日なので、お子様を幼稚園、小学校に送り出してからのんびりいらしていただけるかも…(*´ー`)
先日の蚤の市でご一緒させていただいたナツヒナパンさんとりかちゃんのお口添えでお誘いいただいたイベント。
可憐も初めての場所なので、とってもドキドキしています(*´ー`)
たくさんの方にお越しいただけますように♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-10 09:45 | cooking

ご報告です(*´ー`)

今日は朝から王子の短期プールでした。
9時から12時まで。始めの半分は体を動かす体育館での運動。
準備体操をし、跳び箱、鉄棒、マット運動、ボール投げ。
マイペースというか、自由奔放な王子。ほとんどスタッフの方の言うことも聞かず、好きなように動いてましたが…(* ̄m ̄)
プールもちょっとした顔つけやバタ足の練習、ヘルパーとビート板を使って水の上を移動する練習。
e0100826_9241542.jpg
楽しそうにしてました。が・・・こちらでも王子の名前、連呼されてました(*ノ_<*)
たっぷり体を動かし、おなかをすかせた王子、おなか空いて死にそう・・・っていうので、帰りに王子リクエストのマクドナルドへお昼ご飯を食べに行ったら!
昨日遊んだお友達が同じくランチをしていて!近くの公園で遊んでいるからよかったら・・・ってお誘い。
ちょっぴり迷ったけれど、王子も行く気満々(*´ー`)
そのまま今日も3時半まで公園遊び。
もちろん帰りの車でキュッと寝てしまいました。
いつもより早起きしてノンストップで動きまわったもんね(^^*)

昨日の*動物いのちの会いわて*さんへの支援。どうしてもお力になりたくって、ネットでいろんなお店を探し、翌日には届けていただく事のできるお店を見つけてお願いすることにしました。
在庫分全てを手配していただき、36キロ分のドッグフードを明日31日の午前中にお届けしてもらえることになりました(*´ー`)
なので、ご報告です。
先日のハンドメイドの売上分、どこか信頼のおける団体への義援金にと考えていました。
そして、即戦力になりたいとも考えていました。
なかなか手の届きにくい動物への真摯な姿勢を持っておられる*動物いのちの会いわて*さんの活動。ホームページや、色々なブロガーさん、こちらの書き込み、頂いた下記メールなどからも見受けられます。
日曜日にまた現地へ行かれる予定にしていらっしゃるとのこと。
少しでもお役に立ちたいと心から思いました。
今回限りではなく、また、フードがお店に入荷次第お送りさせていただこうと思っています。

昨日、大船渡~陸前高田へいってきました。
頂きましたフードを一杯、積み込んで
飼い主さんにも、暖かいジャンパー等を満載して
出かけてきました。

フードも、お店で売っていません。
ガソリンもなく買いにも行けずに
本当に困っておられます。

皆さん、フードが届く2時間前から、
寒風の中を
待っていてくださいました。

車いっぱいのフードが、
みるみるうちに
あっという間に、なくなってしまいました。

本当に何も食べさせるものがなくなて、
明日のフードをどうしようかと困っていた・・との
お話です。

寄付して下さった皆さんに
感謝の言葉をお伝え下さいとの事です。

当地の皆さんは、お互いに譲り合って、
フードも、欲しい量を受けとっては下さいません。

「私よりも、(必要とされている)他の方にも差し上げてください・・・。」
「うちは、大丈夫ですから・・・・」と、
どなたも、最小限のフードしか受取ろうとは
されません。

本当に、甚大な被害を受けていながらも
お互いのことを思いやる気持ちに
感動を覚えます。

頂きますフードも、到着次第届けていきます。
昨日の報告まで

動物いのちの会いわて 事務局


被災されてなお、さまざまな活動をされているボランティアスタッフの方々には本当に頭が下がります。
真似したくても簡単にできる事ではないですよね。
一匹でも多くのわんこ、にゃんこが救われますように。
大好きな飼い主様の元で安心して過ごせますように。
色々な思いを込めて。
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-30 09:03 | その他

お菓子便(*´ー`)

鎌倉に住む可憐ままのおともだち。
いつかお菓子を送ってあげたいと言っていた可憐ままの言葉を思い出して、蚤の市で少し残ったクッキーもあるし、今日ならケーキもパンも焼けるから・・・と、可憐ままに伝えてお菓子便を作りました(*´ー`)
調べると、いつもなら翌日配達の宅急便も、2~3日かかるかもしれないとのこと。
少し迷ったけれど、クッキーなら日持ちもするし、翌々日には届くことを願って、バターケーキと日が経っても劣化が少なく、しっとりふんわり食べられる酒粕食パンを焼きました。

可憐の小さなお菓子便メニュー
*和三盆クッキー
*ショコラビスコッティ
*抹茶ビスコッティ
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*いちごボール
*黒糖くるみボール
*国産ネーブルのケーキ
*キャラメルバナナとナッツのケーキ
*酒粕食パン
e0100826_041151.jpg


いちごボールと黒糖くるみはおうち用の残りをラッピングしたものだからちょっぴりだったけれど、少しでもたくさんの種類を楽しんでもらいたくって、入れさせてもらいました(*´ー`)

神奈川では計画停電、節電、物資不足など、震災後にやはり不便な生活を強いられているようで、強力粉も手に入らないと可憐ままから聞いたので、可憐ままの提案で、可憐の使っている香麦を2キロほど同封させてもらいました。
それから、王子も一生懸命折り紙を折ってくれて、お菓子便が華やかに♪

クロネコさんのおかげで、翌日にお手元に届き、うれしい電話を頂きました。
おいしく食べてもらえますように(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-28 00:24 | cooking

ご報告(*´ー`)

昨日は、本当にたくさんの方が蚤の市にいらしてくださいました。
1番乗りのお客様は!!ジョージちゃんと息子君達♪
そして、かわいい恋人2人にラブラブなお手紙をもらっちゃいました(* ̄m ̄) アリガト~
朝おうちの前まで来てくれて、可憐ちゃん、今日行くからな!カバン持っていくからこれに入れてな!って言ってくれてたの(*´ー`) 思わずムギュ~ゥ(*^▽^*)
そして、今回も高槻はもちろんはるばる京都から、三田から、大阪市内からと、いつも可憐のイベントにいらして下さるお客様やお友達が次々と・・・(*^ ^)'-'*)
いつもお菓子をお送りさせてもらっていてお会いしたことのなかったmiwaさんまでもが、お忙しい中いらしてくださって感激!!
しかも、素敵なうえにあまりの美人さんで目がハートになっちゃいました(*/∇\*) ハズカシカッタァ
一日を通してお客様がムギュムギュになることはなかったものの途切れることなく、いらっしゃってくださって、可憐のお菓子もほとんど空っぽ・・・と思いきや、ストックの箱に10個程のクッキーを発見('O'*) ドンクサイ!!
でも、本当にたくさん作ったのにほとんど完売。皆様に感謝です♪
そして、布小物。
ころりんポーチ、カードケース、ミニカードケース、ボックスティッシュホルダー、キーケース、ペットボトルホルダー、通帳ポーチ。2つ以上お嫁に行った子たちも多く、お手にとって下さった方々、本当にありがとうございます。
e0100826_046438.jpg

こちらの布小物の売上全額を、震災の義援金としてお役に立てて頂こうと思っています。
まだ、どちらの団体へ募金するかは決めかねているのですが、確実にお役にたてて頂ける団体へ委ねようと思っています。また、決まり次第ご報告させていただきますね(*´ー`)

震災から2週間。先週までは、心のほとんどの部分を常に震災が占めていたのに、2週間たった今、ふと気が付くと震災を気にかけることなく何もなかった時のように笑っている自分に気が付いてびっくりしてしまいます。
あんなに悲しく、もどかしく、いつも祈っていたはずなのに・・・と。
関西では計画停電もなく普段通りの生活。
そのことに罪悪感を持ち、何事をするにもいいのかしら?自粛しようかな。
と思い悩む毎日を送っていたけれど、普段通りでいられる私たちは常に感謝の気持ちを忘れずにいつもの生活をして、出来る事を考えて行動に移す。
それがいちばんの復興への近道なのかもしれないと思い始めています。
関東では震災や計画停電も影響して、外食や娯楽を控える方が多数を占め、その業界の方々の死活問題になっている・・・。何もかものバランスが崩れてしまうんですね。
1度の大きな大きな震災のもたらす影響のあまりの大きさに私たちはどう向かえばいいか。
私には一生の課題になりそうです。

それから・・・王子の高熱。
蚤の市から戻った時もまだ40度近い熱が続いていました。
それでも、昨日に比べたらおしゃべりもできて、ぐっと元気そう。
今晩のご飯のリクエストは、*ちくわと人参とウィンナーとごぼてんがおだしに入ったやつ*でした(*´ー`)
眠たくって眠たくって、王子と一緒に早く寝ようって思っていたのに、お昼寝たっぷりした王子は意外とおめめパッチり。
10時半頃に、おなかすいたぁって言いだして。
リクエストのおでんを食べ、熱を測ってみると7度6分!
下がってる~!そして、10時半まで家族全員たっぷり睡眠をとって起きたら、王子の熱もすっかり下がって元気に♪
あの高熱が嘘のように終息を迎えました(*´ー`)
皆様。ご心配おかけしました(*´ー`) 復活です♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-27 00:40 | イベント


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧