タグ:自家製酵母パン ( 34 ) タグの人気記事

ヨーグルト酵母でブルーベリーベーグル

朝から、大粒のドライブルーべりーを使って、ミニベーグルを焼いてみました。
夜のうちに、ヨーグルト酵母で生地を仕込んでいたので、朝は比較的楽ちん。
小さめのベーグルなので、作業も楽ちん(*´ー`)
でも・・・やっぱり小さいと、食感がムチムチしすぎる気がします。
それでも、ブルーベリー大好きな私と王子は大喜びで食べちゃいましたが(* ̄m ̄)
次は大きいサイズでリベンジしなくっちゃ!
e0100826_1524130.jpg
e0100826_1524842.jpg

ビジュアル的にはとってもかわいい~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-14 01:44 | cooking

いちご酵母パン♪

昨日仕込んでいたいちご酵母パン。
元種を作らずに仕込み水として使ったので、とってもいちごの味が濃い!
その代わり発酵にとっても時間がかかって、2次発酵に3時間。
本当はもう少し発酵時間を取った方がよかったんだろうけれど、眠さに負けて夜中の1時で限界。
焼き立てはいちごの香りが部屋中に充満♪
生地の色はグレーがかった色でいまいちかわいくないけれど、香りも味もしっかりいちごです♪
見た感じは黒糖まんじゅうみたいですが・・・(((/*^^*)/
e0100826_2351260.jpg

残り少ない予期せず出来上がったいちご酵母。
次は元種を作って焼いてみようと今、仕込中ですヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_2353555.jpg

今日はこのパンを持ってお散歩。
みんなにお味見してもらいました♪
そしてついでにhたんちのプールに入れてもらい、ちょっぴり寒そうにしながらも夕方のプールを楽しんでました♪
だけど・・・そのあと2時間近くお夕寝をした王子、9時から寝かしつけするも、失敗。
10時半過ぎに、寝かすことを諦めてリビングで遊ばせることに。
そして今もまだおきています・・・
そろそろ寝てくれないかなぁ?
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-07 23:00 | cooking

パン日和♪

今日は朝から少し涼しめ。
お友達が以前に体験レッスンで作ったパンがおいしかったからとレシピをくれていたのでそれを作ってみました。
前回は国産小麦を使用したこともあって水分量が多く、とっても扱いにくかったので、カナダ産の小麦を使って作ってみました。
粉によってこんなにも違うのかしら?と思うくらい水分の吸水がよく、むしろ水分が足らないくらい。
ますますパンって面白いなぁ~。
200gの少量なのであっという間の捏ねあがり。
物足りなくって、ヨーグルト酵母もこねこね。さらにこの際だから・・・いちご酵母もこねこね。
楽しい時間でした♪生生地大好きな王子にお手伝いするね~なんて言いながらたくさん食べられちゃったけど(((/*^^*)/
イーストをレシピよりも控えめに作ったカフェオレチョコパンは、まだ温かいうちにお友達の待つhug*hugへ持って行ってみんなで食べました。
e0100826_22121993.jpg

レシピ通り作ったら巻き目の模様がきれいに出なかったので少し手を加えて開かせてみました♪
この成形、方向を変えたりしてくっつけるだけでこんなにも表情が変ってとってもかわいい。
hug*hugでしばらく遊んで帰ってきたらヨーグルト酵母の生地が発酵終了を迎えていたので、王子と一緒にクルクル。
少し水分が多めだったので思ったよりも平べったくなっちゃったけれど、ナチュラルシュガーとレーズンのあまぁいフワフワ酵母パン。
食後に王子とペロッと食べちゃいました♪
e0100826_2212288.jpg

そして、いちご酵母ちゃん。発酵力が弱めなのでうまくいくかまだまだ不安だけれど、12時間の発酵時間をかけて、今1次発酵が終了。
酵母液を混ぜ込む時には炭酸飲料のように泡がしゅわしゅわ~っと上がってきたのでいい感じ。
少し触るだけで手にもいちごの甘くていい香りが移って幸せ。
成功しますように~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-06 22:18 | cooking

ピタパンランチパーティ♪

昨日の夜、ヨーグルト酵母の全粒粉パン生地を仕込んでいました。
今朝になって、ふと目にしたパンの本に載っていたピタパン。
予定変更♪
半分はピタパンにすることに~!なんて思っていたのに気がついたら全部ぺったんこに伸ばしてしまってました(((/*^^*)/
オーブンに入れて、待つこと数分。
おっとっとのCMみたいにぺったんこの生地がプクゥ~っと膨らんでいく姿は可愛い♪
暑いのにも負けずにオーブンの窓にへばりついて見守ってしまいましたヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_1444429.jpg
せっかく焼きあがったピタパン。
今日のランチは色んなフィリングを作ってはさんでピタパンランチ。
e0100826_1445169.jpg
王子と2人よりみんなで食べたほうが楽しそうなので、たくさんのお友達に声をかけるもみんな予定があってがっかり。
でも、久しぶりにKyokoちゃんが来てくれました♪
おうちの冷蔵庫にあるものでぱぱっとフィリング作り。
*豚そぼろ
*スクランブルエッグ
*キュンキュン豆とオーガニックコーンの胡麻ナッツ和え
*ハム・胡瓜・サラダ菜・プチトマト
*かぼちゃのミルクスープ
*うめジュース
e0100826_1445852.jpg

ちゃんとポケットになっているので詰め込みやすいし食べやすい♪
薄いけれど、意外と食べごたえもしっかりあっておいし~いヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_145539.jpg

王子よりもピロちゃんの方がいっぱい食べてくれ、ずっと催促してくれてました♪
穏やかに遊ぶ2人。
デザートタイムからはhたんも来てくれて、hたんママの計らいで七夕飾りを一緒に作り、楽しい時間を過ごせました♪
どうもありがと~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-02 01:38 | party

ガーリックポークサンド♪

今日のhug*hugへのお届けメニュー
*ヨーグルト酵母パンのガーリックポークサンド
春よ恋の全粒粉をブレンドしたもっちりフワッのヨーグルト酵母パンに、我が家のにんにくを使って作った柔らかいガーリックポークをサンド。
以外にも、こんな男子メニュー(?)大うけでした♪
*さわやかレモンパン
無農薬の国産レモンを丸ごと使って作ったクリスタルレモンを卵とバターとミルクたっぷりの生地に混ぜ込んで焼き上げています。
e0100826_381732.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-06-05 03:07 | cooking

酵母パン日和(*^▽^*)

今日は朝からのんびりとオーブンに向かっていました。
昨日の夜にヨーグルト酵母でパン生地を2種類仕込んでいました。
朝一番で成形→発酵→焼成といくはずが・・・
うっかり冬仕様の発酵時間と温度にするのを忘れていて、朝起きた時点でほとんど発酵が進んでいなくってびっくり!
慌ててみんなを暖めて、毛布でくるみ、暖かい場所に移し・・・なんとか1次発酵終了。
この寒さで、2次発酵にもいつも以上に時間がかかってしまったけれど、11時半には焼きあがり、ホッ(*^▽^*)ゞ
*ヨーグルト酵母のはちみつパン
アメリカ産のクローバーはちみつがたっぷり入ったふわふわでやさしい甘さのパン。
e0100826_1282174.jpg

ヨーグルト酵母のフルーツスティック
自家製の檸檬・八朔・甘夏のピールとラムレーズン、カリフォルニア産のくるみがライ麦入りのパン生地にたっぷり入ったパン。ピリリとピールの苦みが効いているのでぱぱには不評なのに、王子はこれが本当に大好き♪ぺろりと1本完食しちゃいます。
e0100826_133466.jpg
*ヨーグルト*可憐ぱぱの無農薬ほうれん草とチーズのパン
こちらはイースト使用。今朝のパンの為に、夜中の12時に焼きあがったもの。
可憐の好きなパンなので、焼き立てじゃないけれど、こちらも一緒に。
e0100826_1332433.jpg

*酵母のクランベリー&ココナッツのスコーン
丸2日間じっくり発酵させたざっくりスコーン。
可憐の大好きな組み合わせです。
e0100826_1343751.jpg

こんなにたくさん焼いたのは、今日、petit fillesのmochaさんがオープンされたカフェcocoroでのイベントに行くので、その差し入れに。
先日の五六市でお会いした時に、可憐のパンを食べてみたいと言って頂いていたので、最近可憐が作っておいしい♪と思っているメニューをチョイスしてみました。
本当は朝から・・・なんて思っていたけれど、11時オープンなので、王子のお昼ご飯のタイミングを考えて、早めのお昼を摂ってから行ってきました~。
その様子は後ほど・・・
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-08 01:20 | お出かけ

ヨーグルト酵母のはちみつにんじんパン

京都産の無農薬人参を手に入れたので、パンに練りこんでにんじんパンにしてみました。
昨日の夜、王子が寝てからヨーグルト酵母でパン生地を仕込んでおいたので、朝から焼き立てをパクリ。
アメリカ産のクローバーはちみつをたっぷり入れたので、ほんのり甘いはちみつの香りが素敵なパンに焼きあがりました♪
e0100826_1441065.jpg

マフィンカップに入れて焼きあげたらこんな風に窯伸び具合がよくわかります (*^▽^*)
e0100826_1443568.jpg

いちど無水調理をしてから粗くつぶして入れるので、かわいいオレンジ色のぷつぷつが見えます。にんじん臭さも食感もほとんど感じないのできっとにんじんの苦手なおちびちゃんでも食べられるはず!
王子はにんじん大好きだけど、はちみつの甘~い味が気に入った様子でしたヾ(@^▽^@)ノ
熱もなく元気だけれど、痰の絡んだ咳が辛そう。
早く風邪を吹き飛ばそうね~
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-11 01:40 | cooking

大好きなお友達♪

今日は先生にお願いして、むすめちゃんもリトミックに参加させてもらいました。
リトミックへ向かう道、2人仲良く手をつなぎ、落ち葉を見つけ・・・
王子はむすめちゃんにはいどうぞってあげていました。
何気ないこのシーンだけれど、実は9月から始めたしまじろうのDVDに、大好きなお友達にきれいな葉っぱをあげるというのワンシーンがあって、王子はそこが大好き。
いつもは大好きなままにはいどうぞ~ってくれるのに、今日はむすめちゃんにあげていました♪
e0100826_1428218.jpg
e0100826_14283075.jpg

リトミックのあと、前から気になっていたカフェとcotenに行き、ちょうど出かける前に仕込んでいっていたヨーグルト酵母のフルーツスティックの発酵終了位に帰宅。
ベンチ、成形をし、発酵の間におちびちゃんたちはえりちゃんにお風呂に入れてもらって寝る準備万端!
*ヨーグルト酵母のフルーツスティック
中にはラムレーズン、レーズン、自家製はっさくピール、くるみがた~っぷり♪
想像とは違い、バリッとしたハードなものではなく、クラストはカリックラムはもっちり。
ピールがほんのりピリッと効いてとってもおいしかったです(*^ー^)ノ
e0100826_1429193.jpg
焼き立てパンをほおばり、夜ごはんを食べ・・・しまじろうを2人仲良く見て遊び・・・
e0100826_1428528.jpg

気がついたら2人とも7時半には寝ていました。ヾ(@^▽^@)ノ
母の作戦大成功!
静かなリビングで2人嬉しげにおかずマフィンを焼いていました♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-05 14:27 | 子育て

ヨーグルト酵母のはちみつパン

ヨーグルト酵母ちゃん、いつも代り映えのないプレーンなパンばかり焼いていたけれど、はちみつの香りのするパンが食べたくなって、寝る前に酵母の生地を楽しみながらコネコネ仕込んで、朝食の時間に合わせて焼き上げました。
気温が下がったせいで、少し暖かいところでくるんでおいてあげないと発酵が進まなくなってきました(^―^)がんばれ~♪
e0100826_1172065.jpg

今まで使っていたハンガリー産のアカシアはちみつが少なくなっていたので、アメリカ産のクローバーはちみつを入れてみました。
そうしたら・・・
とってもはちみつらしい(?)いい香りのパンに焼きあがりました。
可憐が使ったはちみつはdeliなどで見かけるとついつい可愛くて買ってしまうくまちゃんの形のもの。
クリアであっさりとしたアカシアよりもコクがあって、これぞはちみつ!って感じのクローバーがパンに焼きこむには合っていたようです。
たっぷり配合されたはちみつの甘さがとってもおいしい♪
fumiさんのレシピはどれも可憐好み。
わざわざアレンジしなくてもとってもおいしいので大好きです☆
実はハロウィンにと考えていたけど終わってから作ったかぼちゃカスタードのシュークリーム。
来年こそはシーズン中にちゃんとジャックに変身させて作らなくっちゃ!
おいしくってパクパク食べてたら、すっかり写真に残すのを忘れちゃっていました。
がっくし。
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-02 01:13 | cooking

ヨーグルト酵母でおかずスコーン♪

今日はのんびり出勤だとばかり思っていたぱぱ、実は朝から出勤。
しかも早く終わるというのに、そのまま外で食べてくるなんて・・・
昨日から、ぱぱと王子とののんびり時間の為にとヨーグルト酵母でスコーンを仕込んでいたのでがっかり。
気がつけば周りは今日からお盆休みらしく、王子と2人でお昼ごはんをスコーンにして楽しむことにしました。
本当はグラハムを入れたプレーンのつもりだったけど、ランチにするならおかずスコーンも!
と思って、先日ふわちちゃんが作ってくれたスコーンをまねっこして作りました(*^▽^*)
すでに発酵完了状態なので、どうやってフィリングを混ぜ込もうかしら…なんて考えながら。
*ヨーグルト酵母スコーン(坊ちゃんかぼちゃ・枝豆・くるみ・チーズ入り)
e0100826_15345145.jpg

先日の枝豆も入れ、ちゃんと、ふわちちゃん風にザラメもほんの少し振りかけてみました♪
王子と一緒にフィリングを仕込み、どれも大好きなものばかりだったので今日のランチは大喜び。
ふわちちゃんのザクザクスコーンとは全然触感や雰囲気が違うけど、とってもおいしいスコーンになりました(*^▽^*)
e0100826_15351251.jpg

こちらはプレーン。明日の朝はこれにジャムやバターをつけて食べたいな♪
可愛くぱっくりお口が開いて、2つ並べると、おしゃべりしているみたいですヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-13 15:15 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧