タグ:絵本 ( 7 ) タグの人気記事

素敵なプレゼント♪

今日、叔母から王子に素敵なプレゼントが届きました。
CONRAN shopの布絵本です。
とってもかわいくて思わず王子に買っちゃったと。
そんな風に王子を思い浮かべてもらえてとってもうれしい。
まだお昼寝中だった王子。開封しないで枕元においておいてあげました。
寝起き、ふにゃっと泣いて起きた王子。
プレゼントを見つけてちょっとご機嫌。ぱ!ぱっ!と、開けてのサイン。
開けてあげると箱の時点でテンションが上がり、絵本を出して遊んで見せてあげると大喜び。
e0100826_22563715.jpg
マジックテープで王子の大好きな飛行機や車、救急車などが取り外しができ、いろんな遊び方ができるもの。
shinshinちゃんがくれたのよ~と言いながらしばらく遊んでいたら、shinshinちゃん!!と連呼。
ちりんちりん~!と、自転車のこともちゃんと言える様になりました。
今の時期の王子の言葉の増え方はとっても早いわ!
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-13 22:48 | 子育て

かぼちゃでミニ食パン♪

今日はぱぱ3時半に起きて釣りに行きました。
なので可憐は朝からいいお天気も手伝って、お掃除にお洗濯。久々に床もぴかぴかに磨いてすっきりさっぱり。
お昼から、前からやってみたかったかぼちゃペーストを練りこんだパン生地とミルク生地を合わせて食パン作り。
e0100826_14282458.jpg

昨日撮り損ねたかぼちゃパンも再現。
ついでにハートパンも2色で焼いてみました。
e0100826_1428041.jpg

前から成形を見てみたいと言っていたジョージちゃんがたまたまおうちに来たのでじょーじちゃんが見学する中、しっかり失敗しました。く(*´ー`) エヘヘ
おしゃべりしながら材料を量っていたので水分量を間違え、大慌て。
何とか修正して・・・
ミニ食パン、なんだか変な模様になっちゃったけど、ご近所さんにあげたのは、とっても綺麗なのの字になってました。
かぼちゃのでんぷん質のお陰でとってもしっとりとしたおいしいパンに。
ちょうど焼きあがり時間に帰ってきたぱぱと、みんなで焼き立てを試食。
これが1番おいしいのよね~ヾ(@^▽^@)ノ
最近、寝る前に絵本を読んで王子とねんね前の時間を過ごしています。
1番のお気に入りはみぃちゃんにもらったぎゅっ
e0100826_3392950.jpgとってもかわいい絵本で、可憐も大好き。
眠たくなると、王子は自分を抱きしめて、ぎゅぅ~っと言いながら、ぎゅっを読もうと2回へ誘ってくるようになりました。
他にも何冊か絵本を選ぶのですが、毎回違う絵本をいっちょ前に選ぶけれど、これは絶対入ってます。
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-20 14:28 | cooking

黒糖ぱんヾ(@^▽^@)ノ

今日は朝からharumiさんのリクエストに応えて、出張お菓子教室です♪
帰省するのに、手作りのお菓子をたくさん用意したいとのことで、きなこを使ったクッキーとたまごぼうろを作りたいと昨日言われたので、(実は夕方のお散歩帰りにおうちにおじゃまして、ぱぱさんが帰ってくる8時ごろまで王子とくつろがせてもらっていたのです (*^▽^*)ゞ )
簡単に出来るこの2種類のクッキーをセレクト。
レシピ 簡単!きなことごまのジャパニーズクッキー by ichigokaren
レシピ 簡単♪ごまときなこのホロホロクッキー by ichigokaren
レシピ 簡単(*^▽^*)おいしい♪卵ボーロ by ichigokaren
11時過ぎから準備を始め、お昼を親子共々ご馳走になり、のんびりおしゃべりしながら焼き上げました。
どれも気に入ってもらえてよかったぁ!
王子は、3時まで寝ずに遊んだので疲れて可憐の胸の中でねんねしてしまったので、そのままおうちに帰り、王子が寝ている間に明日のパンを焼きました。
今日は黒砂糖を使ってほんのり甘いパンに。
e0100826_12161459.jpg

夕方のお散歩に焼きたてのパンを持って、みんなでジョージ亭ガレージで食べました。
ジョージちゃんがおちびちゃん達に変なことを教えたので、ピーナツちゃんも息子君も、可憐を見つけると、両手を差し出して、「まんまちょーだい♪」と迎えに来てくれるのです。(*^▽^*)ゞ
昨日はゴーヤの甘酢漬けを持っていたので2人は食べれずだったので今日はおいしそうにほおばり、ぱん!ぱん!っと、なくなっても可憐に手を差し伸べ続けてました(*^▽^*)
そんな幸せな光景がほのぼのとして素敵なんです♪
ところで、左下の動物、何かわかりますか?ひつじぱんなんですけど・・・
目が大きすぎたのか誰にもわかって貰えなかったけど、とってもかわいい絵本を見つけて作ってみたのです(* ̄m ̄) ププッ
その名も「ひつじぱん」ぜひ機会があったら手にとって読んでみてください。
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-24 12:03 | cooking

京都おデート(ノ^▽^)ノ

今日は京都伊勢丹で開催されているリサとガスパール&ペネロペ展へ行ってきました。
王子よりもままがとっても楽しみにしていました。
どの原画もとっても愛らしくってたっぷり癒されました。
王子はというと、直前までねんねしていたので元気が有り余り、絵よりもまわりのお客さんや壁に興味を持って、なかなかおとなしく腕の中にはいてくれませんでした・・・(*^▽^*)ゞ
まだ早かったかな?お付き合いどうもありがと!
王子に新作のリサとガスパールにほんへいく ペネロペといつもいっしょというミニ本4冊がセットになったものを王子へのプレゼントに選びました。
今日は可憐の行きたいところにもう一足のばして、烏丸御池の松乃助へ。
以前から気になっていたお店で、45歳でアメリカに留学された平野顕子さんと言う方がプロデュースしたアメリカンカントリーケーキのお店。
可憐はサワークリーム・アップルパイ、ぱぱはNYチーズケーキを注文。
こういうざっくりしたケーキが好きなので、わくわくしながら口に運ぶと、想像以上に甘くなく、とってもおいしい!
お菓子教室も開いているとのことだったので、いつか習いに行きたいな。
本当は、もう一軒近くのケーキ屋さんをはしごしたかったけど、地図を忘れてしまったし、王子のことも考えて、のんびり河原町までお散歩しながら帰りました。

今日は王子、朝の8時からお昼に3口ほどおっぱいを飲んだっきり、7時過ぎまでおっぱいなしで過ごしました。
この調子だと断乳も楽かな?
夜寝る前にたくさん飲みたい王子、夜泣きがすごくなりそうだなぁ・・・(*^▽^*)ゞ
やっぱりもう少し先にしようかなっ
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-26 12:46 | お出かけ

ハイハイマスター\(^▽^@)ノ

今朝から可憐の熱もすっかり下がったものの昨日ずっと寝ていたせいか、腰が痛い・・・
それからやっぱり王子と同じくおなかも下し始めました・・・ゞ(+ヘ+)``
でも、そんなへこみも吹っ飛ばす王子のかわいいハイハイ!
昨日の夜からちょこちょこ4歩5歩と短距離で見せてくれていたハイハイが、今朝からもっと長い距離でもできるように♪
まだほふく前進にすぐに変わってしまうものの、背中にぜんまいをつけたおもちゃのようにチョコチョコと進む姿はとってもかわいい!
e0100826_22394366.jpg

先日図書館で借りてきたこぐまちゃんシリーズのじどうしゃどうぶつ、それとがたんごとんがたんごとんこれを借りてきてすぐの先々週は、すぐに口に入れようとしてしまって、読むというよりも食べる気満々って感じだったのに、今日は一生懸命じぶんでめくったり、口に入れるそぶりが少なくなってきてる!
邪魔されながらも読み続けてあげてたかいがあったかな?
しかもちょっと小首をかしげてにっこりしながら本を突き出してきて、まるで読んで~って言ってるみたい!
きっと、本当に読んで~って言ってるんやわ!そのしぐさがとってもかわいい!
いくらでも読んであげるよ~♪(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-04-16 22:38 | 子育て

王子の絵本好き(*^▽^*)

今日は、短大時代のお友達が遊びに来てくれました。
おっきいおばあちゃまのおかげで可憐も少し身軽になり、朝からお掃除にお洗濯、お料理、2人を駅まで送り迎えをすることもでき、大助かり♪
おまけに1時間ほど王子を見ててくれて、3人だけのおしゃべりタイムも。
2人とも久しぶりで、特にhちゃんとは3年ぶりくらい。yちゃんとも4ヶ月ぶり!!
おしゃべりすることがたくさんありました。
yちゃんは来月に結婚。オメデトウ ( ^ _ ^)∠☆PAN!
王子は、おっぱいとおむつ以外でぐずることが少ないので、おばあちゃまのところでもご機嫌で遊んでもらい、おっぱいタイムで戻ってきました。
hちゃんが、お祝いに絵本を4冊もプレゼントしてくれました(*^▽^*) ありがと~♪
1冊は可憐がリクエストしたのですが、こんなにプレゼントしてくれるなんて!!
王子は絵本がほんとに大好き!hちゃんにも、何が欲しい?って聞かれてすぐに絵本!!って答えたけど、2人とも、3ヶ月の赤ちゃんが絵本なんて・・・って思ってたみたい。
で、早速しろくまちゃんとホットケーキを王子に読んであげると、体全体をばたばたさせて大喜び!
2人とも、ほんとに分かってるぅ~ってびっくりしてたね!
ね?ちゃんと喜んでしっかり見てるし聞いてたでしょ?
3冊がこぐまちゃんシリーズ、1冊が、あなたのことがだーいすきって言うポップアップ絵本。
仕掛け絵本だけど、とっても簡単。
しかも、絵もストーリーもとってもすてきっ(*ё_ё*)
王子はもちろん、可憐もすっごく気に入って、2人で興奮しながら読みました。
yちゃんとhちゃん、あきれてた?ごめんね。
実はこの絵本、夜の寝る前に読んであげると喜びすぎて余計おっきしちゃうの・・・(*^▽^*)ゞ
e0100826_23264178.jpg

今日のランチメニュー
*ポークソテーwithもやしとピーマンの炒め物&小松菜のバター醤油ソテー
*大豆とごぼうのかき揚げ
レシピ 簡単(*^▽^*)大豆とごぼうのかき揚げ by ichigokaren
*コーンスープ
*なます
*大根の皮のきんぴら
*ごはん
デザート(食べるのに必死でお写真撮り忘れちゃった!)
*リングプリン
*お元気UPル柿ケーキ
e0100826_23285635.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-11-03 23:01 | party

お風邪?(><。)。。

今朝起きてから、王子がやたらと咳を。
しかも、少し痰の絡んだような・・・
くしゃみも鼻水も多くって、心配したけど、何回計っても36度1~2分。
お熱もないようなので少し様子を見ることに。
色々おうちのことや自分のこともやりたいけれど、なかなかねんねしないうえに、こんこん、くしゃんっっっとされるとかわいそうでついつい絵本を読んだりボディマッサージをしてみたり・・・

王子は絵本が大好きで、まだ早いだろうなぁって思いながらも2ヶ月の半ばくらいから読み始めたら、何回かするうちに、それまで興味を示していないようだったのに、泣き泣きしててもうれしそうに本を見るように。
絵本が大好きな可憐は、王子が生まれる前から何冊かの絵本をもっていて、それが今大活躍!
王子が大好きなのは、メイシーちゃんの初めてのぱたぱた絵本。
日本語と英語、両方を読んで、フラップをめくってお話をしていくと、足と手をばたばたさせてヒートアップ!○Oo(9 ̄^ ̄)9
時間が出来たら、おすすめレビューにアップしていこうと思います。
e0100826_9464481.jpg

4時ごろからようやくおねんね。お風呂に入ったら、蒸気で少し楽になったのか、症状がましに。
もしかして、夜寝てる間に可憐が王子のお布団取っちゃってるのかなぁ・・・(^◇^;)>
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-16 09:45 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧