タグ:成長記録 ( 22 ) タグの人気記事

年長5月のお誕生日会♪

今日は5月のお誕生日会でした。
今日も自転車でがんばってお山2つ越えて行ってきました(* ̄m ̄)
6歳になった王子。
身長111.1センチ。 体重19.4キロ。
年少さんの時は97.5センチの15.2キロだったから、ずいぶん大きくなりました(*´ー`)
ヒヨコ顔ですが・・・だいぶほっぺもシュッとしてきたけれど、ぷくぷくほっぺ、健在です♪
e0100826_23351749.jpg

今日も舞台に上がって、*王子です。もうすぐ6歳になります♪*
今年のお題、お母さんの好きなところは?
*笑顔です♪*って答えてました(*´ー`) アリガトウ!
e0100826_23353160.jpg

王子が産まれてから6年。
あっという間。だけど、王子が産まれてからまだ6年なんだなぁ~。
たったの6年であの赤ちゃんが今や色んなことを話し、理解し、字を書き、計算をし、作る。
不思議。
そしてやっぱり出てくる言葉は、ままのところに生まれてきてくれてありがとう♪
まだまだ頼りないままだけど、王子のことが大好き。
それだけはだれにも負けない!
誰よりも何よりもままを大切にしてくれる大好きな王子にたくさんの幸せが降り注ぎますように。
[PR]
by ichigokaren | 2012-05-29 23:13 | 子育て

トイレの神様。

王子が幼稚園から帰ってきておトイレに行った後、ふと可憐に聞いてきました。
王子: まま、おトイレお掃除してる?
可憐: してるよ~。たまにサボるけど(* ̄m ̄)
王子: まま?おトイレには神様がいるでしょ?お掃除したらどうしてくれるんだったっけ?
可憐: ん?女神様のこと?おトイレきれいにお掃除してたらべっぴんさんにしてくれるってやつ?
王子: まま、べっぴんさんってなぁに?ままがお掃除してべっぴんさんになったらおしえてな~♪
可憐: ・・・べっぴんさんってきれいな人ってことよ。もうままべっぴんさんにしてもらってると思うんだけど・・・
王子: え?そんなに変ってへんで。まま、次お掃除した時教えてな。ままがべっぴんさんにしてもらったかど     うか確かめてあげるから♪

王子?王子?なんだかひどいんですけど~(*ノ-;*)

王子の身長106.4センチ 体重17.2キロ 座高60.2センチ
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-07 23:52 | 子育て

本格的に登園拒否です(*ノ_<*)

結局、高熱の原因は夏風邪でした。
それでも、9度近かった熱も、月曜日の朝には大分落ち着き、先生に診てもらったらすっかり元気に。
喉が少し腫れているのと、このところ、ろくに食べていないので栄養不足かストレスからか、口内炎が2つほど。
見た感じは夏バテ。
可憐も夏は体重が落ちるからさほどは心配しないけれど、先週から王子の体重1.5キロほど落ちて16.2キロ。
すっかり痩せっぽっちになっちゃった気がします。
火曜日も結局行きたくない~喉も痛いお腹も痛い・・・でお休み。
なかなかに元気で、おむすびもパクパク。おそうめんなら食べれる!っておそうめんもパクパク。
王子と相談をして、給食は食べなくてもいい。先生ともお皿にピンポン玉くらいにして入れて下さいって電話でお願いをして、無理に食べさせないでください。なんてこともお願い。
ままのご飯さえちゃんと食べてたらおっきくなれないなんて事もないから大丈夫。
食べたくなかったら食べなくていいよって。まずは給食アレルギーを取り除けるように環境づくり。

今朝は、長男君と次男くんを朝から預かって一緒に楽しくバス停へ。
今日は王子も大丈夫!!って思っていたのに…バスを見た瞬間に行きたくない~って泣きだして、バスに乗ったものの、出発と同時に泣き過ぎてせっかく食べた朝ご飯がまるでマーライオンのように・・・()゜ロ゜)」
バスは急停止。
王子を連れて帰り、シャワーを浴びて着替え、落ち着かせてから一緒に幼稚園へ。
可憐と一緒に教室に入った王子をお友達みんなが王子王子~ってうれしそうに囲んでおしゃべりし始めてくれて、すっかりいつもの調子を取り戻した王子。
1時間程一緒にいて様子を見守り、みんなと仲良く遊んでいた王子がまま、もう帰っていいよ~って言ってくれたので、安心しておうちに帰りました(*´ー`)
e0100826_163782.jpg

でもやっぱり今日のお昼、ほぅんのちょぴっとしか食べなかった様子。
おうちに帰ってからも特にお腹すいたとも言わず、大好きなゆでたまごも白身だけ。ちっちゃなおむすびもひとつ半。
一体どうやって体力維持してるのかしら?!( i_i)
[PR]
by ichigokaren | 2011-07-13 01:05 | 子育て

5月のお誕生会♪

今日は朝から幼稚園へ王子のお誕生会を見に行ってきました。
だいぶ早い時間に着いたので、教室で絵本を読んでもらっているところ、朝のごあいさつやお誕生会の練習風景も見る事ができました。
王子がいつも体育館で映画を見てるって言っていたスライドも見て、舞台に立つ王子をビデオに収めてきました。
お教室で練習していた時は、好きな遊びはトランプ、かるた、自転車に乗ること・・・なんだかいっぱいいっぱい羅列してましたが、舞台に上がってお名前をいい、もうすぐ5歳になります♪好きな遊びはtettanとラジコンカーで競争することです!
に代わってました。
しかも、まだ一度もそんな遊びはしたことがなく、お誕生日プレゼントにラジコンカーをもらう前提でのお話し(* ̄m ̄) 私もちーちゃんもえ??って感じで笑っちゃいました(*´ー`)
あまりに遠すぎて望遠を持参しなかったことを後悔。
お写真はないけれど、ビデオにはばっちり残せたからいいとしよう(^^*)
お誕生日のカードを持って帰ってきたのを見せてもらったら、身長103.6センチ。体重18.6キロ。
4月14日の身体測定では103.3センチの17.2キロ。座高が59.2センチだったから・・・
3週間で1.3キロ増って!!
GWで太っちゃった??びっくりして夜に測ってみたら、17.8キロ。
今朝に測ったって言ってたから、もしかしたら先生の測り間違いだったかな?
それにしてもやっぱりちょっぴり増えすぎかも(*ノノ)
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-06 06:05 | 子育て

今日のお弁当(*´ー`)

今日の王子のお弁当。
e0100826_119482.jpg

*くまちゃんおにぎり
*ひじき入りお豆腐ハンバーグの照り焼き風味
*ほうれん草入り三角たまご
*かぼちゃのバターソテー
*椎茸のバーベキューソテー
*チーズちくわ
*プチトマト

今日もきれいに完食でした♪

王子の身体測定
身長101センチ
体重16.5キロ
冬だからか、夏から1.5キロも増えてました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-13 10:07 | cooking

かたつむりアレンジパン♪

今日は王子も可憐も大好きなかたつむりパンを焼きました。
シュトロイゼルを巻き込むいつものレシピに先日hgu*hugのお届けの時に王子が喜んでくれた、パルメザンチーズをプラスしたものと、黒砂糖とレーズン、ラムレーズンをプラスしたものも。
e0100826_1641299.jpg

本当はランチとして、王子が帰るころに焼きあがる予定だったのに、時間配分を間違えて結局お昼ご飯を食べている間に焼成(* v v)。
ウィンナーを巻き込んだおかずパンも作ってたのになっ。
お昼ごはんはそこそこだったのに、パンが焼きあがったら、ひとつ半をぺろりと♪
帰ってきた王子と今日の幼稚園での様子をひと通りおしゃべり。
今日は、身体測定。身長計にきりんがついていたことや、体重計にはぞうさんがついてたことまで(*´ー`)
お屋根のあるお外では、わなげをしたり、大きなショベルやトンカチみたいなものでかたいお砂を叩いて遊んだこと、帰る前に粘土でウナギを作ったこと。
おされて転んで泣いちゃったこと。
n先生とa先生のこと。2人ともにこにこかわいくってやさしいから大好きなこと♪
聞き終えたころに、園で泣いちゃったことを心配して先生からお電話を頂きました。
原因は、テラスでのお遊びの時間、他の年少クラスの子がお片付けの時間となり、王子も同じクラスなのにお片付けしないと勘違いされたらしく、おもちゃを離さない王子と取り合いになって負けてしまったことだったそう。
小さい子供のやり取りにもちゃんと気づいて対処してもらえて王子は幸せです(*´ー`)
先生からお伝えしてもらった王子の様子はどれも王子が話してくれたことと一致していて、王子もすごいけど、先生もすごい!20人もクラスにいるのに王子のこともしっかり見てくれているようです。
王子から聞き出せなかったお友達のことも。
今日は仲良しのtetta君がお熱でお休み。いつも一緒に遊んでいたお友達がいなくて大丈夫だったかしら?とちょっぴり心配してました。
先生によると、同じクラスのしっかりした女の子2人と3人で仲良く遊んでいたそう。
とっても仲良しだったので、前からのお友達だと思っていましたって言われるくらい。
そう言えば、昨日あたりから、おねえちゃん2人と手をつないだりして・・ってうれしそうに話していたのはこの2人のことだったのかしら(* ̄m ̄)
王子の口からよく出ていたa先生は、大学の実習生だったらしく、今日でお別れだったそう。
王子はそのことを理解していないかもと思ってあとで確認したら、知ってるよ。学校に帰るんだって。
って。分かってました。a先生、学校がおうちなんてすごいね~。なんてとんちんかんな事までいってましたが(* ̄m ̄)
今日で1週間。あっという間の1週間。来週からはお弁当も始まる♪
さぁ!可憐もがんばって王子が食べられるお弁当を作らなくっちゃ!

今日の王子の体重は15kg。身長は97.4cm。座高が56.2cm。でした。
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-16 17:04 | cooking

sorairo小さなお店

今日は朝からhug*hguのお届け。
hugペーパーには載せてないし、直前にブログでちょろっと告知しただけだった小さなお店仕立て。
ちゃんとお嫁に行けるかな?とドキドキしながら・・・
朝から仕込んだパンは、かわいいトナカイパンと、ミニはちみつ食パン。
型の違いで焼きもいつもほど深くなく、より柔らかなはちみつ食パン。
ほんのりクローバーはちみつのいい香りがして、甘くしっとり。
あっさりフワフワ可憐風シュトーレン
こぶたちゃんマドレーヌ
クリスマスツリークッキー
柿ジャム

朝から待っていてくれたお友達や、mikiちゃん、ブログに遊びに来てくださっていたhugのママさんが買いに来てくれて、
たくさん作りすぎちゃったかしら?って心配していた可憐の不安を見事に吹き飛ばしてくれました♪
どうもありがとう~(*^ー^)ノ


お昼からは、王子の3歳半検診。
おうちでする、視力や聴覚検査も問題はなかったし、今日の検診も、問診、内科、歯科全て何の問題もなく、お利口さんでした♪
今日の王子の成長記録は…
体重14.26kg
身長94.4cm
頭囲49.7cm
胸囲50.3
すべてがグラフのど真ん中、標準でした(*´-`)
まだまだちょっぴり舌っ足らずなおしゃべりだったりだけど、確実に大きく成長してます♪

検診の後はまたまたhug*hugに戻って夕方からみんなでお鍋パーティ♪
たくさんの具材も、9家族でペロッと平らげ、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-18 02:49 | イベント

我が家もプール開き♪

今日は朝から少し涼しかったけれど、おひさまがあたるところは暖か。
朝からぱぱと王子がプールを買ってきたので、テラスでプールにお水を張ってあげました。
本当はお友達も呼んで・・・なんて思っていたけれど、お休みの日だしね。
王子1人なので水着も着せず、テラスに一応目隠しの布をかけて入ってもらいました。
e0100826_21545567.jpg

王子は、*ぱぱもままもすっぽこぽんたになって一緒に入って~*なんてお誘いしてきたけれど、2人で丁重にお断り(* ̄m ̄)
足だけ参加して、長時間のプールにお付き合い。
たっぷりのお水遊び。すぐにお昼寝かと思いきや、結局お昼寝なしで9時就寝。
すごい体力です(((/*^^*)/
プールの後、あまりにも暇なので、王子と一緒にうちわを作ってみました(*^ー^)ノ
以前にKyokoちゃんがリメイクしていたのを思い出して・・・
プールに浸ってしまって弱くなった糊のお陰で元の紙はツルン♪
王子と一緒に型をとったりくちゅくちゅに丸めたりのりを貼ったり。
e0100826_21551526.jpg
デコレーションをする頃には可憐の方が楽しくなってきて、王子に触らせることなく仕上げちゃいました(*^▽^*)ゞ
e0100826_21552880.jpg

自分の作ったうちわ。うれしくって酷使です。
まだまだ暇だったので・・・
オレオクッキーを土台にブルーベリーチーズケーキも王子と一緒に焼き上げ。
風の通る階段で冷ましている間に、気がついたら待ち切れなかった王子に上部をいっぱいかじられちゃっていました(((/*^^*)/
王子~ベイクドチーズケーキは冷やした翌日が一番おいしいんだよ~~(* ̄m ̄)

今の王子、最近は測定する機会もなく、いったいどのくらい大きくなったのかなってはだかん坊のついでに測ってみました。
体重13.2キロ
身長92センチ
靴のサイズ15センチ
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-05 21:44 | 子育て

クリスマス会♪

今日はリトミックのクリスマス会でした。
お友達のママが、手縫いでチクチクこの日のために縫った衣装を頑なに拒否したお友達。
あまりにかわいいので王子が代わりに着させてもらいました。
なので、今日の主役はまるで王子。
e0100826_393457.jpg

自由気ままな王子はやっぱり今日のクリスマス会でも我が道を行く・・・
もう少ししたら、協調性も出てくるかしら?
何はともあれ楽しく過ごしました。
そしてお昼からは1歳半検診。
裸になって身体測定をしたり、技能テストのようなもの、歯科検診、検診、結果発表。
ほとんどの子が初めての環境で大泣きの中、王子は始終にこにこ楽しそうでした。
技能テストも、積み木を見るなりいわれる前に喜んで積み上げ、ボードも、聞かれるとちゃんとわんわん!ブーブー!なんていいながら指を指し、全問答えることができて一安心。

今日の王子の体重は10.45kg 身長 79.7cm
10ヶ月25日の頃の9.3kg、71.6cmと比べたら、8ヶ月で8センチも身長が伸びてる!
歯も6本だったのが、12本に。
言葉もたくさん出てきているし、いつの間にか、赤ちゃんじゃなくなってるのね・・・
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-19 03:06 | 子育て

ポリオ2回目

先日雷と豪雨で行くのを止めてしまったポリオの予防接種にいってきました。
混んでると見越して、時間ぎりぎりに入ったら、まったく混んでいなくって、ものの5分で終了。
絵本で踏み切りカンカンカンを覚え、踏切を渡るたんびにカンカン言っていたので、近くの踏切まで歩いて見に行きました。
ちょうど電車がたくさん通る時間帯で、踏み切りが降りるのと電車が通るのを6回も見ることができました。
踏切が降りるたびに大興奮の王子。電車も、とっても興味深げに見てました。
今度は電車に乗ってどこかにお出かけしようね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-29 01:58 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧