タグ:子育て ( 975 ) タグの人気記事

ありがとう hug*hug

王子と私が1歳11ヶ月の時からお世話になってきていたママとキッズのためのおうちhug*hug。
今月いっぱいで閉めることになりました。
私を含め、ボランティアスタッフも子供が大きくなり、hug*hugにかかわれる時間も少なくなってきていたのでそんな日が来ることが近いのはうすうす気づいていたけど
閉めることになったよ~って聞いたのは私も今月に入ってから。
でも、なかなか実感がなくって、今日hug*hugに行って、おうちを見まわし、色々な思い出のあるこのおうちがなくなっちゃうのかぁ・・・と寂しさがこみ上げてきました。
去年、みんなで門や柱、窓枠に白と空色のペンキ塗ったなぁ~とか、思い出いっぱい。
e0100826_23174891.jpg

王子を通して親子で仲良しになったたくさんのお友達。
王子にとってもたくさんのお友達と出会えた初めての社会。
たくさんの楽しいイベントに参加して、今まで知らなかった事をたくさん学べた場所。
パンやお菓子を置かせてもらったり、イベントをさせてもらったり、私の自己発信場所でもあったこの場所。
もう、そんなこともできなくなっちゃうんだぁ・・と。
私もhug*hugも、一歩踏み出す時期なのかな。
ここで手にしたたくさんの宝物を大切にしたいと思います(*´ー`)
今月いっぱいで営業を終え、3月11日の月曜日10時~13時まで、お別れ蚤の市を開催します。
今までhug*hugで使用していた家電、おもちゃ、棚、家具、手作りの机&ベンチ などなど、すご~っく安くお売りします!!
掘り出し物を見つけてくださいね♪ 早い者勝ちです!

可憐もお菓子や小物で最後を飾ります(*´ー`*)
他にも5名の人気手作り作家さんが入園入学グッズをメインとした出店を予定しています。
たくさんの方に一緒にhug*hugの最後を飾っていただきたいと思います(*´ー`)
よかったら、いらしてくださいね。
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-13 13:18 | 子育て

お別れ遠足(*´ー`)

今日は王子、須磨水族館へお別れ遠足に行ってます。
昨日の夜、ちょっぴり寝るのがいつもよりも遅かったので大丈夫かなぁって思いながら、先に起きてお弁当を作っていたら、一人でいつもの時間にしっかり起きてきました(*´ー`)タノシミダッタノネ。
幼稚園の行事がひとつ終わるごとに園での生活も残り少なくなってきて・・・
切ない気分の私とは裏腹に、小学生になるのが楽しみな王子です(*´ー`*)
今日のお弁当、王子にリクエストを聞いたら、やっぱりほとんどいつもどおり(* ̄m ̄)
自分のお弁当の記事を見返していたら、なんだかほとんど代わり映えしてません。
e0100826_15392233.jpg

*塩昆布のぱんだおむすび
*さけのうさぎおむすび
*ちくわの磯辺揚げ
*かにさんたこさんウィンナー
*くるくる人参そてー
*えのきベーコン
*にこにこゆでたまごちゃん
*ブロッコリーのバターゆかり和え
*プチトマト
*おさかなウィンナーの花びら
*パイナップル・りんご・おみかん
幼稚園でお弁当を作るのも今日が最後でした。
楽しんできてねっ(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-12 15:46 | 子育て

今年のバレンタインは・・・

昨日の夕方から王子とふたりで実家へ。
可憐のイメージしているケーキを形にするべく、タルト生地や材料、道具も持参。
普通のケーキも食べたいって可憐ままが言うので、スポンジを焼いておいてもらったものにたくさんのキウイといちごを使って22センチの大きなスコップケーキ。
そして、タルト生地を空焼きして、中は焼きチョコにしてスタンバイ。
今日、生チョコを作って仕上げました(*´ー`)
e0100826_15281054.jpg

昨日の夜は王子がじいじと一緒に寝てくれたので、あんぱんやチーズパンを朝食のために焼いたり、遅くまで可憐ままとのんびりおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしてました♪
今日は朝から王子のヘアカットに行ったり、お昼からお買い物に出かけたり。
王子の入学準備の布もいっぱい買いました♪
布屋さんでやっていた可愛いヘアゴムのワークショップに参加。
大好きなmakoちゃんのために一生懸命作ってましたよ♪(*´ー`)
e0100826_15283033.jpg

おうちに帰ってたっぷり食べた夕食後、ケーキにタルトでお茶(* ̄m ̄)
タルトのなかの焼きチョコ、イマイチだったのでここは改善しなくちゃ。
かなり濃厚なチョコレートタルト(*´ー`)
e0100826_15282237.jpg

でも、両方食べちゃった♪
今日も帰りの車でねんねコースの王子。
楽しかったね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-11 15:21 | cooking

一生もの見つけました♪

王子の入学祝いに可憐からのプレゼントは絶対にこれにしようと決めていたものがありました。
それがCARLの鉛筆削り。
以前に何かで目にしたこれ。
ほぼ一目惚れでした。
王子はポケモンの電動の鉛筆削りを欲しがっていたけど、ままが選んでるプレゼントはこっちなんだけど・・・って見せてみたら、王子も気に入ってくれて、お色は王子がブルー!って選んでくれました。
今日届いた手動の鉛筆削り。箱からして素敵。
丈夫・飽きない・機能的・超寿命のものづくり 百年の匠って書かれてました。
日本製の一生もの。
王子と一緒にわくわくしながら開けたら・・・ほんとに素敵。
e0100826_2124066.jpg

使い方を確認しながら削ったら、楽しくて楽しくて、気がついたらありとあらゆる鉛筆がピンピンに削られてました(*´ー`*)
e0100826_2122929.jpg

これから王子のためにきっと毎日活躍してくれるだろう相棒くん。
よろしくお願いしますヾ(*´ー`*)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-06 20:44 | 子育て

一緒にクッキー!

朝から王子とクッキーを焼きました。
昨日の夜に一緒に生地を仕込んで寝かせていたのでカットしたものを天板に並べて焼くだけ。
今回も最近私がはまりにはまっているぶどうとココナッツのクッキーと王子が大好きなチョコチャンククッキー。
このクッキー、王子と一緒に作るのは既に3回目。
王子も大体の要領が把握できてきているので、このクッキーをひとりで作れるようにしばらく続けて作ってもらおうかしら(*´ー`)
とはいえ、まだまだ小さなおててにおぼつかない手つき。
キッチンの作業台の上も床もパジャマも粉だらけ(* ̄m ̄)
なかなかの忍耐力が必要です(*´ー`)
思わず”あ゛~っ”とか、”ほらっもう~っ”とか、言っちゃうんですけどね。
1回目はイベントでお出ししたのと同じドロップスタイルでしたが、より簡単に王子が作業できるようにと、ラフにまとめて伸ばしてカットするスタイルにしてみました。
黙々と天板に並べる姿は真剣そのもの。
e0100826_1712742.jpg

幼稚園に行く前に食べたい~って言ってたけど、焼き上がりには間に合わず。
王子を送り出して戻ったら、余熱でちょっぴり焼きすぎになってました(*´∀`*)デモオイシイ!
また焼こうねッ
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-05 14:43 | cooking

えがおのかーにばる!

今日は王子の幼稚園の音楽会、えがおのかーにばるでした♪
毎年、音楽会はほとんど全て年長さんプロデュース。
プログラム、チケット、案内地図、看板、司会、飾り、それぞれの係を決めるところから、その役割をどうやって全うするか。期限内に仕上げる為にどう動けばいいか。
それも全て自分たちで考えて行動。
結果じゃなく、過程を大切に作り上げていく音楽会。
今日1日だけを見る私たちには計り知れない子供たちの努力や成長があると思います(*´ー`)
王子は、地図係でした。
そして、お歌も合奏も何をするかはお楽しみ。って内緒で最後まで教えてくれなかったです(*´∀`)
年少さん、年中さんの合唱を聞き、年長さんが並ぶと、やっぱりその成長をものすごく感じました(*´ー`*)
年長さんの合唱*ちきゅうともだち *すまいる
可愛くって素敵な曲でした。
e0100826_1349097.jpg

年少中長合同合唱は*このみのまーち
そして、年長合奏は*おおきなふるどけい
e0100826_134976.jpg

舞台上で全く緊張感なく、大あくびを繰り返したかと思えば、歌い始めると歌うことに必死で笑顔どころではない王子(* ̄m ̄)
ぱぱと、年少から3年間まるでデジャヴュのようやね~って苦笑(* ̄m ̄) ゴメンネオウジ。
音楽会が終わってから、王子の描いた地図の場所を教えてもらいました。
e0100826_13485047.jpg

簡潔に、ごちゃごちゃにならないようにわかりやすく描いた”のが王子のこだわりだそう。

おうちに帰って、音楽会の歌をもう一度リクエスト。
おうちで歌ってくれる姿はニコニコとっても楽しそう(*´ー`)
そして、歌の歌詞が可憐に入ってきて、なんだかジーン。イマサラデゴメンネ。
そしたら、王子が、まま、音楽会でこの歌聴いて涙出た?
ゴメンネ。でもいま涙出そう。
そっか。王子はこのお歌練習してる時にままとぱぱを思い浮かべてちょっぴり涙が出たよ。
って教えてくれました☆ミ

誰かが手をさし出せば、皆つながったよ、
どんなに背伸びしても見えないぐらい長く
きっとこの地球と同じあつさで今宇宙は生きているんだ
大きな空に歌うアイラブユー
今日も明日もずっと未来も

かわいい声で歌われるとぎゅっとなります。
しばらくエンドレスリピートで歌ってくれないかなぁ(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-02 16:36 | 子育て

双子の赤青おにさん(*´ー`*)

今日、幼稚園のバスから可愛いおにのお面を嬉しそうに持って降りてきた王子。
e0100826_13323339.jpg

みんな今年はそんなデザインなのかな?
って思っていたら、tettanが見せてくれたおにさんはまた全然違う。
みんなのおにさん見たかったなぁ♪ってくらい、どの子のおにさん、ほんわか癒し系(*´ー`)
こんなかわいい鬼さんには、おには外!のお豆なんてぶつけられないよ~!!
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-01 13:30 | 子育て

初めてのそろばん(*´ー`*)

今年に入って、毎日楽しそうにそろばんに通っているtettan。
実は、かれんも子供の時にそろばんに通ってました。
でも・・・3級までいったし、暗算もしていたはずだけど頭の中にそろばん、入ってません。
みんなに言ったらびっくりされたけど(* ̄m ̄)
なので、そろばんの必要性ってないわ~って思っていたんだけど、そろばんが頭の中に入っているお友達の話を聞いていたら、時期が大切なことが分かって、数字の計算方法がまだしっかり確定されていない今からなら王子の頭の中にちゃんとそろばんが入るかも!!
フラッシュも練習させてくれるお教室らしいので、王子も体験に行かせてもらいました(*´ー`*)
パチパチそろばんを弾くのは楽しそう。
答えが出るのも楽しかったみたい。
体験を終えたら、やってみたい!って即答の王子。
2月からお世話になることにしました(*´ー`*)
程よい緊張感の中、集中する時間ができるのは素敵なこと。
しばらく様子を見て行きたいと思います♪

そろばんのあと、makoちゃんちへ。
少しだけだけど、遊びたい~ってことで(*^▽^*)
1時間だけのつもりが、結局お言葉に甘えて2時間遊ばせてもらい、可憐もmisaちゃんと楽しくおしゃべり♪
今回焼いた、misaちゃんからもらったむら田の煎り胡麻を使ったガレットとチョコチャンククッキーを食べてもらいたくってお土産に(*´ー`*)
e0100826_13193494.jpg

いつも可憐のおやつをおいしい~って嬉しそうに食べてくれるmakoちゃんとmikoちゃん。
ありがとう♪
それにしても、この胡麻、ほんっとうに綺麗で香りがよくって美味しい!
今まで食べてた胡麻はなんだったんだろう?って思うくらい(*´ー`*)
美味しいものを教えてくれてありがとうっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-31 11:38 | 子育て

復習パン三種♪&王子の合格(*´ー`)

先週、イベントのお菓子の仕込みで全然パンを焼く余裕がなかったので、まずやりたかったことはパンを焼くこと!(* ̄m ̄)
大きなカンパーニュにしようと思ったけど、やっぱりおひとり様サイズのプチカンパ。
こないだ失敗したので、今日はちゃんと計って・・・
思い通りの焼き上がりにはならなかったけど、こればかりは何回も焼いて体得しなくっちゃ!(*´ー`)
焼きたて最高っ!!
e0100826_13545.jpg
ハード食パンはスリム型で♪
スチームが足りず、反対側はカツラちゃんになっちゃったけど(* ̄m ̄)
カットしたらとっても可愛いミニ山食♪
テンション上がります♪
e0100826_1351660.jpg

あまり生地で紫芋のミルフィーユ仕立て。
これ、塩気の効いたじゃがいものレシピ。
さつまいもには向いていないと言われたけれど、可憐にはどうしても試してみたいイメージのレシピがあって。
もう少し変えたいけど、イメージに近い焼き上がりっ♪
e0100826_1352362.jpg

王子はこれ、大絶賛!
プールに向かう車の中でぺろりと2個平らげて、もうないの?って聞くくらい。
おうちに帰ってまた食べてました(*´ー`*)

そして・・・今日はスイミングのテストの日。
今の級ですでに5ヶ月。
やっと上がりました~♪
今日はプールサイドに入れる日だったのにうっかりカメラもビデオも忘れ、頼みの綱のiphoneまで忘れ・・・
この目でしっかり見てきました(*´ー`*)
合格の紙を隠し持って戻ってきた王子。
”やっと上がったね!”って言いそうになるのをぐっとこらえて、”がんばったね~!えらかったね~!!”
ってぎゅぅっ!
帰りに小さなお祝いとして、シュークリームを買ってかえりました♪
ぱぱが帰ってきて嬉しそうに12級に上がったことを伝えた王子。
”やっとかぁ~”って(((/*^^*)/可憐が言わないようにしていた言葉を口にしたぱぱでした。チーン。
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-29 21:29 | cooking

王子のサッカー!in万博!

お昼過ぎにhandworksのイベントを抜けさせてもらってぱぱと王子の待つ万博へ向かいました(*´ー`)
今日は寒い!!
雪がチラチラ舞う中、半袖半ズボンの体操服に長袖長ズボンを着ただけの王子。
ほっぺ真っ赤にして頑張ってました。
まずばゴールキーパーで始まった王子の試合。今日は1時から4時半までの間に10分の試合を6試合こなします。
e0100826_141661.jpg
”tetta!いくぜ!”的な流し目(* ̄m ̄)
”お~い!こっちこっち!パスぅ~!”
って・・・君が取りに行かないとボールは来ないよ(* ̄m ̄)
e0100826_185891.jpg

サッカーを始めた頃の試合に比べたらずいぶん上達したなぁって感じた王子たちのプレイ。
もちろん、強敵のプレイはすごいんだけど。
もう少しいいところにいれば、そこを攻めれば・・・思うことはいっぱいあるけど成長したなぁってやっぱり思います(*´ー`)
寒い中頑張った6試合目のタイムアップのホイッスルが鳴る少し前に、王子が初ゴール!!
可憐からは死角ではっきりと見えなかったけどよく頑張ったね!すごい!!
嬉しい顔~!は、まぬけな歯抜けちゃんでした(* ̄m ̄)
e0100826_143138.jpg

おうちに帰って夕食を作る元気が残っていなかったので、外食をお願い(*´ー`)
王子が指定したお店、たまたまキッズフェアをやっていて、ポップコーン、かき氷、スーパーボールすくいにコイン落としを楽しむことができました(*´ー`*)やったァ!
そして、可憐は・・・あまりの眠気に白目をむきながら食べました(* ̄m ̄)
頑張ったね王子!そして、頑張ったよ私。
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-27 18:55 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧