タグ:子育て ( 975 ) タグの人気記事

幼稚園最後のサッカー試合

今日は万博で幼稚園最後のサッカーの試合でした。
先月よりも寒さも和らぎ、過ごしやすかったものの、花粉とものすごい砂埃でマスク必須でした(*´ー`)
サッカーが大好きというよりは、大好きなお友達と一緒にサッカーをするのが楽しい!
そんな王子。
振り返ると、園外試合は皆勤賞でした(*´ー`*)yよく頑張ったね。
5月の試合を思えば、1年間でとっても成長しました。
ルールすらあやふやで、サッカーを見ることすらなかった私も、王子やチームメイトの頑張る姿を見るのがとっても楽しかった(*´ー`*)
e0100826_234026100.jpg

小学生になってもサッカーを続けるか、続けるならどこに入るか・・・
毎回聞く度に先生やお友達の言葉に左右されて言ってることがコロコロ変わる王子。
それでも王子が自分で決めてしたいと思うことを応援してあげたいな。
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-09 23:39 | 子育て | Comments(0)

今日はmakoちゃんと♪

azちゃんと結婚するからmakoちゃんはtettanにいいよって言ってあげたよ~なんて無邪気に教えてくれた王子(* ̄m ̄)
makoちゃんのママと、切ないねぇ~なんて言いながら、当の本人はあっさりそうなの?って感じで(*´ー`)
幼稚園の恋愛事情はなかなかユニークです(*´ー`*)
azちゃん大好き!とはいえ、makoちゃんが好きくなくなったわけでもなく、(当たり前か(*´ー`) )
今日は楽しみにしていたmakoちゃんとお姉ちゃんと公園巡りをするお約束の日。
makoちゃんたちと遊ぶのも大好きな王子。仲良くいろんな遊びを見つけて楽しくお外遊びをし
e0100826_13213749.jpg

おうちに帰っておやつを食べたらまたおうちでたっぷり遊び・・・
私もmisaちゃんとたっぷりおしゃべり!
今日も楽しい時間を過ごしました(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-06 18:17 | 子育て | Comments(0)

おはぎ♪

おはぎ大好きな王子。
粒あんの苦手な可憐も、自分で炊きあげたあんこなら食べられる(* ̄m ̄)
今日は大好きなazちゃんちに遊びに行く日。
王子のリクエストでお土産はきなこのおはぎ(*´ー`)
e0100826_15492691.jpg
作りたてを食べてもらいたいから王子たちを迎えに行く直前に作って箱詰め。
少しでも二人が遊ぶ時間が多くなるように、園へ二人を迎えに行ってその足でazちゃんちへ。
お友達にラブラブ~とか言われながら(* ̄m ̄)
今日はおやつを食べたら川の向こうの公園に遊びに行こうと提案してくれていたので、パパさんに妹ちゃんをお願いして4人で行ってきました(*´ー`*)
楽しくお外遊びをして、帰る途中、まさかね~って言っていたまさかが現実に・・・
川の飛び石を使って川を渡っていた私たち。
張り切ってひとつ飛ばしてジャンプした王子、まさかの川にぽちゃ!足がはまり・・・そのまま手もチャポッ!(((/*^^*)/
後ろからついて行っていた私たち、同時になんで!?って言っちゃいました(* ̄m ̄)
浅いところでよかったね~。
今日もたっぷり楽しく遊んだ王子たち。
小学校も別々だし、遊べるときにいっぱい遊ぼう!次のお約束をしていたら、ふたりでお泊まりのお約束(*^▽^*)
卒園式の翌日に我が家で遊んでazちゃんちにお泊まりのお約束ができました(*´ー`*)
azちゃんままから可憐の大好きなムレスナティをプレゼントしてもらっちゃって・・・ありがとうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-04 15:36 | 子育て | Comments(0)

王子のおひなさま(*´ー`)

今日、王子が幼稚園で作ったおひなさまを持って帰ってきてくれました(*´ー`)
なんともかわいらしい~!
おひなさま、かたつむりみたいな冠かぶってました(*^▽^*)
お内裏様が楽しそうにお雛様に話しかけ、ちょっと恥ずかしそうに横を向きながら笑ってる。
そんな微笑ましい2人を想像しちゃいました。
e0100826_14505290.jpg

すてきなカップルといえば・・・
年少さんの時からmakoちゃんがスキスキと言い続けてきていた王子だったのに、先日azちゃんと遊んでからお互いに急接近したらしく、ここにきてazちゃんにあっさり乗り換えてしまった王子()゜ロ゜)」
幼稚園でもずっと一緒に遊んでいるらしく、先生も周りのお友達もあまりの仲良しっぷりにびっくりしている様子(*´ー`*)
みんなにラブラブ~って言われるねん~(*´∀`*)なんて。
あと11回で卒園式。
それまでいっぱい遊んで楽しい思い出いっぱい作ってね♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-01 14:49 | 子育て | Comments(0)

ちいさなパパとママ(*´ー`)

2月24日にeriちゃんが元気な男の子を出産。
予定日よりも1週間遅れだったけど、超スピード安産だったらしくって、おめでとう~♪

病院に王子と可憐ままと一緒に会いに行ってきました(*^▽^*)
生まれたての小さな赤ちゃん。かわいい~!かわいすぎる!!
おねえちゃんになったmanaちゃんもすっかり小さなママ。
王子も並んでふたりでかわいいね~って見ながらあやしてくれました♪
e0100826_14273791.jpg

朝から思いつきで作ったベビーピロー(*´ー`*)
手持ちの布で作ったのでなんだかイマイチ(* ̄m ̄)
ベビーっぽい生地でリバーシブル仕様に仕立ててみたけど・・・布合わせって大切ね(*ノ_<*)
e0100826_14242246.jpg
e0100826_14243522.jpg

王子にもこれ、ほんとにあげるの?ちょっとどう?なんて言われながら・・・
eriちゃん、受け取ってくれてありがとうね(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-27 14:22 | 子育て | Comments(0)

お渡しできました(*´ー`*)

先月末の花パンさんでのイベントで、おしりふきポーチをオーダーくださっていたお客様がいらっしゃいました。
私、作品作るのとっても遅いんですと念を押して(* ̄m ̄) お受けしていたお品。
とっても優しいお客様で、1年以内なら・・・なんて言ってくださって(*^▽^*)
先週に仕上げました(*´ー`*)
e0100826_1415710.jpg

りかちゃんからも、宿題!1年なんて真に受けんとちゃんとしーや!って心配されて念押しされていた私(* ̄m ̄)
今日ご連絡してお渡し。
とっても喜んでいただけて良かったです(*´ー`)
ありがとうございました。お気に入りのひと品になりますように~。

そして、今日王子のグラグラしていた2本目の歯が抜けました。
下の右の歯。
大好きなかまぼこをかじってたら抜けたらしく、かまぼこから硬いのが出てきたと思ったらこれ、もしかして歯?だって(*´ー`*)
下からもぐらのおて手のような形の歯がちょこっと覗いてます。
ピョコっと不思議な方向を向いているように見えるけど・・・
きれいな歯並びになりますように(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-25 13:57 | handmade | Comments(0)

そろそろつくらなくっちゃ!

2週間ほど前、王子と一緒に入学グッズを作るための布を買いに行きました。
キャラクターはほどほどに・・・とお願いして(*´ー`)
初めに王子が気に入って離さなかった生地が宇宙の生地。
王子っぽい生地にしようと相談して、私の誘導の元チョイス(*´ー`*)
e0100826_13515324.jpg

今月から始めたそろばんのカバンをマリオで作ってねってことだったのでそこは王子のリクエストを聞いて(*^▽^*)
始めたばかりだけど・・・遊び優先で今月まだ3回しかそろばん行ってませ~ん(* ̄m ̄)
のんびりぼちぼちでいいけど・・・
やるからにはもう少し頑張ろうか?(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-24 13:48 | 子育て | Comments(0)

サッカー!

今日は、1日万博でサッカーの北摂幼稚園大会でした。
午前中は予選大会。午後からが決勝戦でした。
王子のチームはそれほど強くなくって何よりも王子自身が力量のわからない他のチームを相手にすると、怖いのかボールに食いついていけないので見てるこっちまでがやきもき・・・そんな感じでした(*´ー`)
が、王子は相変わらずだったものの同じチームの子供たちの成長ぶりに目を見張る!
そんな試合運びで、4ブロックに分かれての予選、なんと一位で通過!
びっくりでした(*´ー`)
e0100826_13333748.jpg
みんなで慌ただしくも楽しくお弁当を食べてから、昼一番に当たってしまった決勝戦。
当たった相手も最強チーム。すっごく頑張っていたけど負けちゃいました。
悔しくって泣いちゃう子、入れれなかったこと、守りきれなかったことを悔やむ子。
色々いましたが、気持ちを切り替えるためにも最後にコート脇で2チームに分かれて仲間同士で小さな試合。
先生が素敵な計らいをしてくれました。
e0100826_1335680.jpg

勝手知ったる仲間での試合。
緊張から解き放たれてか、どの子も楽しそうにゲームを楽しみ、王子も最前線でボールに食らいつく!
勝敗をつけてのゲームだったけど、みんな今日一番の素敵な顔でした♪

園外試合も来月でラスト!なんだかさみしいな。
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-23 13:23 | 子育て | Comments(0)

はじめて・・・

今日は王子のクラスの女の子、azちゃんちに遊びに行きました(*´ー`*)
王子のお話には数回ほどしかお名前の出てこないお友達だけど、azちゃんのママと私、なんだか気が合いそうだったのであそびましょってことになって(*´ー`*)
makoちゃん以外の女の子のおうちに遊びにいくのは久しぶり(*´ー`)
そしてママ同士も2回の親睦会でちょこっとおしゃべりした程度。
若干ドキドキ(*´ー`*)
そんな心配もあっという間に消え去って、価値観も気も合うし、もうしゃべるしゃべる!って感じで(* ̄m ̄)
王子とazちゃんもいろんな事をしながらいっぱい遊んですっかり仲良し♪
たっぷり遊んでしゃべって、親子共々楽しい時間を過ごしてきました(*´ー`)
また遊ぼうねッ♪
e0100826_16442060.jpg

朝に焼いたドッグパン。
思い通りに焼くのは難しい・・・
早く新しいオーブンちゃんとも仲良くならなくちゃ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-20 16:30 | 子育て | Comments(0)

王子のバレンタイン♪

昨日の朝、登園前にクッキーを焼き、幼稚園から帰ってきてお昼を食べた後、チョコカップを作りました(*´ー`*)
クッキーは、ここのところずっと作っていたチョコチャンククッキー。
今回はスライスアーモンドと有機コーンフレークを混ぜて。
ほとんどひとりで頑張りました♪
チョコカップは可憐お気に入りの美味しいチョコを溶かして有機コーンフレークと合わせ、プチカップにチョコを流し込んだ上にチョコフレークを乗せて、ハートのシュガートッピングやアラザン等でおめかし。
e0100826_23581131.jpg
今日、みんなに渡しに行く~って言っていたので、英語までの間にお手紙を書いてラッピング。
王子とぱぱのために焼いたゴールデンパイナップル入りのマドレーヌが思いのほかたくさんたくさん焼けたので、みんなにもおすそ分け(*´ー`*)
e0100826_2358187.jpg

英語が終わってからみんなのところに渡しに行きました♪
大好きなmakoちゃんやmikoちゃんsakiちゃん、tettanにuriちゃんからももらって、王子大喜びでした(*´ー`*)
みんなからの愛情たっぷりの手作りプレゼント、ありがとうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-14 15:39 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧