タグ:子育て ( 975 ) タグの人気記事

33回忌でした

今日はお寺で可憐のおじいちゃんの33回忌でした。
若くして亡くなったおじいちゃん。おばあちゃんにずっと愛されて33年。
でも、当時のお見合いの話とかを聞くと顔も見たことのない相手との結婚。
親が勝手に決め、逆らえず・・・今では考えられない~!
可憐はいい時代に生まれました(*´ー`)
33回忌、おばあちゃんのおかげでおじいちゃんを偲び、なかなか会えない親戚が集まる機会になり、いつもながらのお食事会は楽しい時間になりました。
親戚22人が集まり、孫とひ孫に囲まれておじいちゃんも喜んでいたはず。
もうすぐ1年生になる王子、2歳のsyoちゃん相手に鉄板技を発見!
どんなにぐずってても王子が扮するみかんお兄さんの歌と踊りで大笑い。大喜びな姿に王子もにっこり♪
e0100826_1428019.jpg

♪みかん、みかん、みかんがぷっ!♪
可愛い弟分ができました(*´ー`)
夕方はそのsyoちゃんも一緒にはるちゃんのお散歩。
e0100826_14281387.jpg

おとなしいから大丈夫と油断して王子にリードを持たせていたら突然走り出して王子転んで一回転!
鳩を見つけて走り出しちゃったみたい。
ごめんね王子。
今日も王子ははとこといっぱい遊んで、本当に楽しい様子。
shihoちゃんを連れて帰りたい~なんて言い出し、それは無理ね~って行ったら、じゃぁ王子たちがこっちに引っ越そう!なんて言い出す始末(* ̄m ̄)
兄弟のいない王子にとったら、お友達とも違う血のつながりのある存在、新鮮だったのかな(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-01 14:07 | 子育て

お友達と・・・

朝から予定していた用事がキャンセルになり・・・暇になった私たち。
ダメもとで王子のお友達に連絡してみたらOKがでて!ヤッタァ!
午前中から遊びに来てくれました(*´ー`)
たっぷり遊べるように、お昼も一緒に用意して♪
塩むすびが大好きだと聞いていたのでほんとに握っただけのおむすび。
でも、本物のおむすびやぁ~って(*^▽^*)喜んで食べてもらえて♥♥
おうち遊びに飽きたら近くの公園へ。
e0100826_1235165.jpg

サッカーに飽きたら探検、鬼ごっこ・・・楽しく遊ぶ2人。
初めて2人でおしゃべりする機会だったけど、ママとも話が弾む弾む(*´ー`*)
親子共々楽しい時間をもらいました♪
また遊びに来てね!
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-27 12:30 | 子育て

azちゃんちにお泊り♪

昨日は結局お風呂に入って、お布団に入り、キャーキャー言いながら寝たのは11時頃だった様子。
嬉しそうな王子の顔!(*´ー`)
e0100826_14103944.jpg
遅く寝たにもかかわらず、7時前に2人で起きたみたいで、おうちではお寝坊さんな王子。
寝てる時間ももったいなかったのかしら(*´ー`*)
朝ごはんを食べてからアイロンビーズでこんな大作を恐竜の図鑑を見ながら作ったらしく、すごい!
e0100826_14111223.jpg

お昼をお寿司屋さんで待ち合わせて一緒に楽しく食べてからバイバイ(*´ー`)
その足で王子のサッカー用のジャージを買いに行ったんだけど、途中でぱぱの腕の中でコテっと寝ちゃいました(* ̄m ̄)
楽しく過ごせてよかったね♪
azちゃんママ、お世話になりました(*^▽^*)ありがとうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-23 14:09 | 子育て

ぱぱのお誕生日 (o^^o)

今日は王子がすっごく楽しみにしていたazちゃんちへのお泊りの日。
お昼にazちゃんファミリーを迎えに行って、お気に入りのパン屋さんでたくさんパンを買って来てランチ。
そして今日はぱぱのお誕生日なので2人にデコレーションを手伝ってもらいました(*´ー`*)
いちごとバナナをさんどしてチョコのムースを置いてぐるりとクリームを絞ってからあとは自由にお願いしました。
e0100826_13545687.jpg
2人で仲良く楽しそうに作ってました!
ふたりの愛情たっぷりもりもりなケーキ!完成~♪
e0100826_13551019.jpg
ぱぱが帰ってきたらみんなでお祝い!海鮮ちらし寿司を食べ、遊び、ケーキでハッピーバースディ♪♫
e0100826_1355211.jpg

なんだか子沢山なぱぱみたい(*´ー`*)
楽しく過ごして9時過ぎにazちゃんちへ送り届けました。
さて・・・何時に寝るのやら(* ̄m ̄)
嬉しそうに手をつないでエレベーターに乗っていきました(*´ー`)またあした・・・
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-22 12:14 | 子育て

卒園式

今日は王子の卒園式でした。
3年前の入園式を思い出すと随分と素敵に成長してくれました。
式前に園長先生お手製の愛情たっぷりのスライドが流れ、年少、年中、年長と成長を改めて見せられて涙が止まらない~(*´ー`)
年長さんが入ってくるとどの子もさみしさよりも新一年生になる期待と嬉しさに満ち溢れた誇らしげな笑顔でいっぱいでした。
すてき。どの子にもいっぱいの拍手を送りたい。
王子の幼稚園らしい温かくていいお式でした。
いつもはやんちゃな子が泣いていたり、私からは見えなかったけれど、王子もちょっぴり泣いていたみたい。
そして、子供たちから私たちへのメッセージ。
各クラスでそれぞれ子供たちが話し合って考えて決めた言葉たち。
とっても長いのにちゃんと覚えていて、王子のクラスのこの一言でほぼ全員のおかぁさんがやられたんじゃないかしら。
この幼稚園に入れてくれてありがとう。
e0100826_13411518.jpg
全員が新入園児のために自分を形どった作品。
王子らしい細部にまでこだわったこれ。
欲しかったなぁ(*´ー`*)
e0100826_13413290.jpg

クラスに帰ってからみんなで仲良く最後のご挨拶。写真撮影。お友達との交流。
お式が終わってみんなほっとしていつも以上にいい笑顔。
寂しくなって泣いちゃう子ももちろんいたけれど、みんながすてきな一年生になりますように!オメデトウ!
先生方の花道を歩き、王子は何人かのお友達の最後の園庭遊び。
次にクラスみんなで会えるのは7月に開催される園での同窓会。
楽しみにしようね♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-21 13:26 | 子育て

ベイクドレアチーズケーキ♪

王子、今日でこの幼稚園バスに乗るのも最後です。
今日も元気な笑顔で行ってきま~すといつもどおり。
ままは感慨深いんですよ~!
e0100826_12204191.jpg


生クリームとクリームチーズが冷蔵庫に・・・
ベイクドレアチーズが食べたくなって・・・
金曜日がぱぱのお誕生日。
ちょっと早いけど何回お祝いしてもいいもんね♪
早速いちごを買ってきて
e0100826_1211167.jpg

ちょっとしたアクシデントがあって、へこんでしまった長男君を我が家に連れ帰り、いちごのヘタ取りを手伝ってもらってケーキをデコレーション。
今夜ぱぱとハッピーバースディをしてカットをする時におすそわけを持っていくねとお約束(*´ー`*)
少し元気を取り戻した長男君、投げキッスを何回もしてくれました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-19 12:03 | cooking

お惣菜パンいろいろ♪

先日の復習を兼ねて・・・
いろいろ焼きました(*^▽^*)
あんぱん、いもあんパン、ロールパン、ハムロール、コーンマヨ・・・
e0100826_11591478.jpg

つやつやふっくらカワイイ・・・
王子、幼稚園生活明日でラストです。
切ないなぁ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-18 11:57 | cooking

アウトドアクラブ!

今日は王子が幼稚園のイベント、アウトドアキャンプに参加する日。
夏にもあったんだけど、お昼のカレーが嫌で行かなかった(* ̄m ̄) 今回はみんなで飯盒炊爨をし、お鍋がランチと確認したので参加です(*´ー`)クラフトタイムでは木でペンダントを作るのをとっても楽しみにしてました。
e0100826_11475699.jpg

9時集合、16時解散なので、ぱぱとふたりで久しぶりに電車でキタにお出かけしてきました。
行ってみたかったcafeはどこも運悪く定休日だったり臨時休業だったり。
結局普通のランチ・・・シュン。
ぱぱのお誕生日プレゼントにお財布を買い、ぱぱが欲しがっていたビームスのバッグを買い・・・
王子のいないお出かけ、ついつい今ナニシテルかなぁとふたりでそんな会話ばっかり(* ̄m ̄)
欲しいと思っていた可愛いティポット。
見つけちゃいました♪うれしい!
azちゃんママにもらった紅茶が似合いそう♪帰ったら早速ティタイム!

お迎えに向かう我が家の車の前を王子たちが乗っているバスが走ってました(*´ー`)
降りてきたところをお出迎え!
大興奮ですっごく楽しかったぁ~。
やっぱりサッカーやめてアウトドアクラブに入るわぁ(*^▽^*)
だって!(((/*^^*)/王子といっぱい話し合ってサッカーを今のクラブで続けると決意し、今朝先生に継続の用紙をお渡ししたばかり。
驚き発言。そして用紙も返してもらえず(* ̄m ̄)
ほとぼりが覚めるのを待ちましょう・・・
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-17 11:43 | お出かけ

ホワイトディ♪

バレンタインもホワイトディも私と王子にとっては楽しみなイベント。
男の子も女の子も関係なく何かを作って渡すのが楽しみな時間。
バレンタインにプレゼントをくれた女の子には、今回は可憐のお菓子を添えて王子がひとりで作ったかわいいポンポンシュシュをプレゼント。
何度も失敗しながらもめげずに頑張って作ってました(*^▽^*)
幼稚園の先生にもあげる~って張り切ってカバンに入れてました♪
e0100826_1053666.jpg
これ、先日王子の入園グッズ用の布を買いに行った時に参加したワークショップで作ったもので、時期的に材料が手に入らずお店にお願いして神戸から取り寄せてもらったもの。間に合ってよかったぁ(*´ー`)
みんな気に入ってくれて、早速毎日幼稚園に付けてきてくれていたみたいで王子もご満悦でした(*´ー`)

会社から帰ってきたぱぱ、無造作に渡してくれた紙袋の中にはアンティアンズのプレッツェルが6個も!
先日京都駅で長蛇の列を見かけてから2人で気になっていたからうれしぃ♪
e0100826_1053484.jpg

食後のティタイム・・・
我が家の感想は・・・う~ん。
これならおいしいパン屋さんでたくさんパン買えたね(* ̄m ̄)
ケーキにしたらよかったね・・・みんな口々に好き勝手(*´ー`)
美味しかったけど・・・我が家のメンバーには人気の理由があんまり見えませんでした(* ̄m ̄)
ご馳走さまぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-14 10:47 | handmade

園での様子(*´ー`)

今日は写真販売の日。
王子の園での様子を見れるのも今日がたぶん最後です。
写真を選び終わったら、王子たちが園庭でのびのび遊ぶところを見守っていました(*´ー`*)
年中さんの時の担任の先生に、いつも王子を含めた仲良しメンバーがお外遊びになると必ずサッカーコートでサッカーを楽しんでいることを教えてもらってびっくり。
今日も年中さんと対戦してました。が・・・ルールをちゃんと理解していない年中さん相手なのでお兄ちゃん達、若干イライラしてましたが、そのうち勝目がないとわかった年中さんたち、撤収・・・(* ̄m ̄)
e0100826_033213.jpg

可憐が見ていることに気づいた王子。
嬉しそうに駆け寄ってきて、コマを回すとこをご披露してくれました♪
巻いて巻いて・・・
e0100826_0333945.jpg
えいやっ!あっ!失敗~。
e0100826_0335430.jpg

このあと、上手に回せてたんですよ(*^▽^*)
お教室に帰る時間。大好きなazちゃんと先週先々週ほどはべったりふたりでずっと遊ぶという姿は減ったものの仲良く一緒にいる姿をちょくちょく見かけますよ。
今はお互いのお友達とも遊ぶ時間をたくさんとっている様です。と先生に教えてもらったとおり、お外に出る時には一緒に出てきたけど遊ぶのは男の子のお友達とだったなぁ。
見守っていたら、azちゃんに近づきたいけどazちゃんを取られたくない女の子にがっちり脇を固められて身の振り方を一生懸命考えてました(* ̄m ̄)
e0100826_034585.jpg

結局諦めて1人後ろに並んでました(*´ー`)
女の子のヤキモチ、わかるなぁ(* ̄m ̄)

帰り道、ちーちゃんと行ってみたかったお店でのんびりおしゃべりしながらランチ。
あっという間におチビさんたちが帰ってくる時間です(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-12 00:10 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧