タグ:子育て ( 975 ) タグの人気記事

王子の絵

今日は個人懇談で学校へ。
子供たちのいない学校はがらぁーんとしていて不思議な気分になります。
先生のお話しを終えて、教室に貼られている子供たちの作品を見せていただいていました。
クレヨンを使った王子の絵、とっても素敵でおもわずぱちり(*´ー`)
e0100826_12415971.jpg


学校生活を楽しんでいる様子を聞くことができました♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-15 21:57 | 子育て

2位とったよ!

今日は王子の小学校のマラソン大会でした(*´ー`*)
e0100826_12232590.jpg


今年は1位か2位になりたいとがんばっていた王子。
意地と執念で、息も絶え絶えのラストスパートで見事2位❤️
よく頑張りました✨✨
今年からは四年生と合同で、男女別。
四年生のトップはやっぱりものすごく早くって3年生との差は1分以上。
2キロ7分10秒台で走るだなんてすごい〜❤️
ちなみに王子は8分20秒でした♪
今日は王子のリクエストで大好きなから揚げでお祝いで〜す(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-09 20:18 | 子育て

スキレット♪

可憐ままが、鉄分摂取にもいいからって、スキレットパンを買ってくれていました♪
それを使って可憐ままが見守る中、王子がベーコンエッグを朝食に作ってくれていました(*^▽^*)
美味しかったぁ!
e0100826_03044621.jpg



そして楽しみにしていた久しぶりのmanaちゃんとのお出かけ!
今日はビッグバンへgo!
お互いに、何回か行ったことがあるけど一緒に行ったことはなかったので2人とも思う存分好きに遊んで楽しんで、汗だくさんでした(* ̄m ̄)
そして私もERIちゃんとおしゃべりが止まらない~(*^▽^*)
楽しい時間は本当にあっという間( ;∀;)

楽しい一日をありがとう~!
[PR]
by ichigokaren | 2015-11-03 20:56 | cooking

今日もハロウィンクッキー(* ̄m ̄)

今日も王子と一緒にアイシングクッキーを作っていました(* ̄m ̄)
いつもの生地と、ブラックココアのクッキー生地でたぁっくさんクッキーを焼いてスタンバイ。
いちご、かぼちゃ、紫芋、竹炭、抹茶、天然色素パウダーを使ってハロウィンらしい色をたくさん作ったらあとは2人で黙々と(*´ー`)
先日一緒に作った時の私の説明と、タブレット片手にamberさんの動画を見ながら私の手助けなしでスラスラと迷いなく作っていく王子!
やっぱりクリエイティブな作業、得意なんだなぁって親バカ(* ̄m ̄)
e0100826_02533514.jpg



私も、お花を絞ってみたりハートに花びらを施したりミイラにしてみたり・・・
二人共、無心で週末の夜更かしを楽しみました♪
いい匂いのクッキー、結構な数がふたりのお腹に入っていったなぁ(*´∀`*)
[PR]
by ichigokaren | 2015-10-31 21:42 | アイシングクッキー

お楽しみのハロウィンパーティ!

今年も毎年恒例のハロウィンパーティ!
王子はねこちゃんに変身❤️
e0100826_01254119.jpg


いつまでこうやって一緒に楽しめるかなぁ~
16人の子供たちがあっちのお家でピンポ~ン…trick or treat!
e0100826_01254293.jpg


こっちのお家でtrick or treat!
我が家からはこれまた恒例のハロウィンクッキー。
e0100826_01254324.jpg


今年は王子のリクエストでこぶたさんのグミも作っておきました( *´艸`)
たぁっくさんの戦利品をもって、みんなでおやつタイム!
今日は夜ご飯が入らなくなるまで食べてもいいという暗黙の了解・・・
おなかが満たされたら暗くなるまでみんなで遊んで、楽しかったね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-10-28 21:17 | 子育て

お花祭り(*´ー`*)

今日は学校から帰ってからお友達のお寺で開催されているお花まつりに行ってきました♪
hug*hugがクローズしてから久しぶりのみんなとの再会(*´ー`*)
楽しかった♪
毎年参加させてもらってるお花まつり。
この前で手を合わす王子がどんどん大きく成長してます(*´ー`)
e0100826_14562177.jpg

お花見団子をいただき、ポップコーンやサイダーを飲みながら王子も久しぶりにお友達と大はしゃぎ。
e0100826_14563491.jpg

楽しかったね♪またね~
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-08 14:52 | 子育て

初登校♪

今日は小学校初登校の日。
朝からお約束通り、6時40分に起きてご飯を食べ、身支度を整えたらコラショのお勉強。
しっかりこなしてました♪
さっすがぁ!一年生♪♪えらいぞ!
e0100826_13481637.jpg
嬉しそうに学校へ!
e0100826_13484320.jpg

同じ住宅街内に新一年生は5人。
心強いです。
王子はいつも仲良しの長男君、uriちゃん、iちゃんと。
可憐と手をつないで歩いていた王子。
大通りに出たら・・・さっと手を離されてしまいました(*ノ_<*)ショック!!
なんの不安もなく小学校に行ってくれるだけでいいのよね・・・(*´ー`)デモセツナイ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-08 13:43 | 子育て

王子一年生になりました♪

今日は入学式でした(*´ー`)
朝から可憐ぱぱもままも駆けつけてくれて、みんなで学校へ。
これから、歩いてこの山を一つ越えた小学校へ行くんやね~。
頑張れ!
人数の多い幼稚園での卒園式のあとだったので、生徒の数が少ない気もしたけど・・・(*´ー`)
e0100826_131244.jpg
新一年生、みんなそわそわしてました(*´ー`*)
今日は本当にいいお天気で暑いくらい!
満開の桜に見守られながらの入学式になりました(*´ー`*)

教科書をもらって嬉しそう!
e0100826_1312268.jpg
ランドセル、まだまだ小さい体に大きく見えて背負われている感満載です(* ̄m ̄)
e0100826_13125335.jpg

入学式から帰ってからみんなでお祝いランチに行きました。
本当はいつもお祝いごとの度に言っていたはんなりに行きたかったのに、昨日予約の電話を入れたら閉店してしまっていて・・・残念(*ノ_<*)
ぱぱと相談して、ジャマンに予約。
王子も一人前のコースをほとんど食べられるくらい成長していました♪
シェフの素敵な計らいで、デザートにメッセージと、王子に焼き菓子のプチギフトをいただきました(*´ー`*)
e0100826_13124452.jpg

王子の入学のお祝いに、夕食にはお赤飯を蒸して、王子リクエストのチキンの照り焼き、春野菜のソテー、もちろんいちごのケーキ♪
素敵な小学生生活がスタートしますように(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-05 18:20 | 子育て

バイバイ愛媛(*ノ_<*)

楽しかった時間はあっという間。
朝ホテルをチェックアウトして港にお船を見に行ってからおばあちゃんちへ。
朝からおばあちゃんが私たちのためにおはぎを作ってくれてました。
きびざとうで炊き上げられたあんこはこっくり。美味しい!
e0100826_16193741.jpg
ギリギリまでみんなで遊び、おねえちゃん2人にお手紙をもらった王子。
とっても可愛いことが書かれてあって、車の中で読んだ私が思わず泣いちゃいそうになりました(*´ー`)
みんなで記念写真を撮ってバイバイ。
車の中、しょんぼりさみしそうにしていた王子。
おもむろにお腹がすいて・・・かまぼこ屋さんで買った蒲鉾、丸かじり。
ぺろりと平らげてました(* ̄m ̄) スキネェ。
e0100826_16195742.jpg

途中でランチがてら寄ったハイウェイオアシスで大きな遊具を見つけ、お友達もしっかり見つけ、じいじにお願いして30分ほど遊ばせてもらいました。
愛媛から7時間ちょっと。渋滞に巻き込まれることもほとんどなく帰ってきました。
明後日は入学式!
あっという間の春休み。満喫しました~(*^▽^*)
じいじ、可憐まま、ありがと~!
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-03 16:11 | 子育て

宇和島へ♪

今日は可憐の運転で、あっこばちゃんのいる宇和島へ。
あっこばちゃんは可憐ままのおばさん。王子にとったらう~ん・・・わかんないや。
なので王子にはあっこばぁちゃんと呼ばせるようにしました(*´ー`)
もともと幼稚園の先生だったあっこばちゃん。子供の扱いがうま~い!
会ったことはないけど電話では長電話しちゃうくらい王子とおしゃべりしていた2人。
やっぱり会っても王子はすぐに大好きになって、すっかりなついてました(*´ー`*)
70代には見えない超美貌の持ち主。可憐も大好き&憧れです(*´ー`)
おうちで宇和島の伝統料理ふくめんや、鯛めしをご馳走してもらいました。
ふくめん、初めて食べたけど、びっくりするくらい美味しくって、感激!
海の近い宇和島ならではなんだろうけど、大阪でも作りたいなぁ・・・
今日はあいにくの雨なのでお外でも遊べないし、おうちから宇和島城を見て、きさいや市へ。
牛鬼を見たり、お土産やたくさんの種類のおみかんを買ったり、アイスを食べたり・・・
e0100826_14461546.jpg
e0100826_14465411.jpg
そのあいだ中ずっと王子はあっこばちゃんにべったり。
楽しい時間はあっという間。
雨だし慣れない道なので明るいうちに帰らなくっちゃなので、3時半にはもうパイパイ。
次はいつ会えるかなぁ・・・
また近いうちに会いに行きたいな!あっこばちゃん、ご馳走様ぁ♪ありがとうね~☆
おうちに帰ったら、おばあちゃんが可憐の大好きなお赤飯を蒸しあげてくれていて・・・
味見と言いながらお茶碗いっぱい分くらいつまみ食いしちゃいました(* ̄m ̄)
おばあちゃんのお赤飯はやっぱり一番美味しい!可憐には、同じようにやっても出せないのよね・・・
今夜もおばちゃんがかつおのたたきやきびなごの唐揚げ、お刺身に、おからをまいている生鮨を用意してくれていて・・・
幸せ。毎回おいしいお魚料理を作って教えてくれるおばちゃん。
今回も、鯛と春巻きの皮を使ってブリトー風な美味しいレシピを教えてもらっちゃいました♪
これ、可憐も王子も大絶賛!早速帰ってぱぱにも食べさせてあげたい!
ご飯を食べたあと、車を走らせて、八幡浜市の無形民俗文化財、真穴の座敷雛を見に連れて行ってもらいました。
こちらは旧節で4月3日がひな祭り。
女の子が生まれるとこうやってお祝いをするらしく、これを作るのに車1台買えるほどかかるらしい・・・
すごいなぁ。
e0100826_1447299.jpg
市松人形も、今時のお顔してました。かわいい・・・
なによりすごかったのがこれ。
桜。本物の木に桜の花をティッシュでひとつひとつ作って付けてあるらしく、気の遠くなるような作業・・・
e0100826_14473464.jpg
e0100826_14472781.jpg

5件あるうち、回れたのは4件だったけど夜にもかかわらず、たくさんの方が見に来られてました。
子供が生まれてくれたことの喜び、こんなふうなお祝いもあるんですね(*´ー`*)ステキ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-02 21:34 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧