タグ:子育て ( 975 ) タグの人気記事

お化け模様のねこちゃんクッキー(=ΦエΦ=)

ぱぱの実家が秋祭りの当屋だったので、遊びに行ってきました(*´ー`*)
お義兄ちゃん一家も一緒だったので、姪と甥にプレゼントのハロウィンクッキーを♪
夜に思い立って作り始めたのでほぼほぼモノトーン(*´∀`*)
e0100826_23394556.jpg


だけどそれが通るハロウィンのデザインっ!便利っ(*´ー`)
今回やってみたかったのがねこちゃんの模様(* ̄m ̄)
e0100826_23394737.jpg


模様がお顔に見える・・・ゾ~ッ!!!って感じにしようと思ってたのに、ドクロやムンクを描くことに夢中になっちゃった~(*ノ_<*)
まぁいいや!
2人とも、とっても気に入ってくれて、おいしいおいしいって食べてくれて嬉しかったぁ♪

さて、ぱぱの実家では、お預かりしている太鼓を叩かせてもらったり、お祭りの行事で実際に使っているずっしりと重たい甲冑を着させてもらったり、色々楽しませてもらいました。
e0100826_23394732.jpg
e0100826_23394805.jpg

戦時中、こんなにも重たい装備を着けて走ったり戦ったりしていた武士さん。
大変だっただろうなぁ()゜ロ゜)」

お盆に会った時よりもおしゃべりも動きも成長した2歳のRくん。
王子をにいに、にいにと慕ってどこに行くのもついてまわり、王子もかわいい子分ができて嬉しくてたまらない様子(*´ー`)
e0100826_23394978.jpg

ご飯を食べる時も王子の膝の上にちょこんと座って遊んでもらっていたら、王子と同い年の従妹のharuちゃんが弟を取られてしまった気分になって、悲しくて悔しくてしくしく泣き出しちゃいました( ;∀;)
もう、王子のことが嫌いになってしまうんじゃないかと心配になりながらもどうなるかしらと見守っていたら、もともと仲のいいふたり。
ご飯のあと、楽しく仲良く遊び始めてくれてホッ(*´ー`*)
楽しすぎてRくんをほったらかしてしまってRくんが泣いちゃう場面も(* ̄m ̄)
最後は大人を追い出し3人で大騒ぎして遊んでました♪
次に会えるのは冬かなぁ・・・
またね♪
[PR]
by ichigokaren | 2016-10-15 23:03 | アイシングクッキー | Comments(0)

運動会!

お天気にどきどきしながら、あんまり下準備をせずに迎えた今朝、学校から1時間遅れでの開催に万歳❤️
大慌てでお弁当の仕上げ(*´ー`*)
今年は白組だから、王子がはちまきしてるおむすび!
e0100826_01192329.jpg


作りながらひとりで爆笑(* ̄m ̄)
でも、王子に見せたら一緒に笑いながらも喜んでくれた(*´ー`*)ヤサシイッ
大人のお弁当はこんな感じ。
e0100826_01192408.jpg


母が私の運動会の定番の大好きな爆弾たらこむすびを作って来てくれて、幸せ❤️
e0100826_01192546.jpg


王子も一緒に食べたかったなぁ・・・
今年は四年生だけど五年生と合同で南中ソーラン。
入場前に円陣組んでの気合い❤️
e0100826_01192671.jpg


遠目でも王子のかっこいい踊りが光ってたなぁ(ノ=´∀`=)ノオヤバカネ
私は、人生初のパン食い競争を体験!
子供達が応援してくれて、楽しかったぁ☆ミ
このところの雨の日続きが嘘のように暑いくらいのいいお天気になって、よかった♪
知っている子の成長を感じながら、応援!!
リレーや、団体競技、応援、準備や記録。
子供達の頑張る姿にじーんとしました(*´ー`*)
朝から遠いのに毎年来てくれる両親にも感謝。

もうすぐ母のお誕生日だから、夕食後にお祝い✨
e0100826_01192760.jpg


いい1日でしたっ

現在募集中のレッスンはこちら☆からどうぞ♪

インスタグラムもよかったら見てくださいね(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2016-10-02 08:30 | 子育て | Comments(0)

夏休みの自由課題は・・・

今年の自由課題は大物を作りたいとずっと言っていた王子。
ダイニングテーブルを作りたいとか(((/*^^*)/
流石にそれはちょっと・・・
ぱぱと色々検索したりして、折りたたみ式のローテーブルに決定!
設計図を描き、材料を買いに行き、ぱぱと一緒にのこぎりで切ったりペンキを塗ったり。
e0100826_21597.jpg
e0100826_2154111.jpg

電動ドライバーもすっかり上手に使いこなして出来上がったのがこれ!
小さな折りたたみ椅子の土台を利用しているのでちょこっと安定が悪いけど、とってもかわいいテーブルができました♪♪ ヨクガンバッタネ!
e0100826_2155347.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2016-08-13 08:55 | 子育て | Comments(0)

ペンギンさんのお弁当♪

今日は王子、ウォータープラザとクリーンセンターに社会見学でした。
お弁当のネタに困って、またまたお友達に教えてもらって大活躍している酢飯ではないペンギンさんに再登場してもらいました(* ̄m ̄)
ちょっとつり目の怖い子になっちゃったけど…
e0100826_23584281.jpg


いつもきれいに完食して帰ってきてくれて嬉しい~♪
いつまで、可愛いお弁当をリクエストして楽しんでくれるかなぁ
[PR]
by ichigokaren | 2016-06-17 23:18 | 子育て | Comments(0)

お誕生日パーティ♪

お誕生日翌日は早帰りの日。
お友達呼んでパーティーしようって前もって言ってたけど、前日の時点で5人だけって言ってたから、今年は小規模ねって思っていたら…
帰ってきたら13人に増えちゃったぁーって(((/*^^*)/
急遽ジュースを買ってきてもらったり、カトラリーをかき集めヽ(´Д`;)ノ
e0100826_00121062.jpg


ひとしきり遊んでからみんなでケーキに飾り付けしてもらって、みんなでぱちり!
e0100826_00121169.jpg


校歌やお誕生日の歌を大声で歌って大盛り上がり~♪
e0100826_00121239.jpg

クッキーの争奪じゃんけん大会やくす玉割り、おめでとうのクラッカー、おいしそうにケーキを食べて…
何もかもに大喜びで楽しんでくれるみんなに私も幸せ気分いっぱい❤️
たーっくさん遊んでいっぱい笑って、いいお誕生日パーティーになりました✨
何枚もお写真撮ってたら、なんでそんなに撮るの~?ってお友達から質問(* ̄m ̄)
だって、1/2成人の10歳やよ!みんなに囲まれて幸せいっぱいの瞬間を残しておきたいやん?
って答えたら、みんな一様に頷いて、ほんまや!撮らなっっ☆ミって納得して協力してくれてキュンッ(*´ー`*)アリガトウ♪
[PR]
by ichigokaren | 2016-06-01 21:22 | 子育て | Comments(0)

王子、10歳になりました!

5月31日は王子の10歳のお誕生日でした♪
帰ってくるまでにぱぱに大きなペーパーボールを作るのを手伝ってもらって、お部屋を飾り付け(*´ー`*)
e0100826_00062981.jpg


サプライズ〜って出迎えたのに照れて普通の反応()゜ロ゜)」あれれ?
家族でお祝いするつもりがお友達呼んで遊ぶ約束しちゃってるし(((/*^^*)/
すっかり拍子抜け。...
成長したってことよね??
夕食は、そらの大好きなハンバーグ、先日のイベントでお友達のワークショップに参加しておしえてもらったぺんぎんちゃんの巻きずし、子供の日にお友達が作ってて絶対作ってあげようと決めていた兜のポテト。
e0100826_00063046.jpg
e0100826_00063197.jpg



スパークリングジュースで乾杯して❤️
あんなに小さかった子が、もう10歳!
私たちのところに生まれてきてくれてありがとう✨✨
まだまだ私にとってはかわいいおちびちゃんだけど、大きくなったなぁって実感します。
このまま真っ直ぐ育ってね(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2016-05-31 21:30 | 子育て | Comments(0)

あずき記念日(* ̄m ̄)


昨日は勝手に小豆記念日(*´ー`)
朝、学校からお電話。
うちのおばかさん、どうやら小学校のフェスティバルで使うお豆を何を思ったか耳に入れて、取れなくなったことを誰にも言えず、不安に襲われてお家に帰らせて〜と泣き出しちゃって事件が発覚()゜ロ゜)」
耳鼻科に予約を入れて迎えに行ったらまだ泣いてました( ;∀;)
幼稚園児じゃないんだから…4年生なんだから…
そんな言葉を発しながらも叱るより先に爆笑してしまったひどい母です(//∇//)
でも、すぐそこに小豆が見えているんだと思いきや見えないくらい奥まで入り込んでいて、びっくり()゜ロ゜)」
きっと1人で焦って取ろうとしてるうちにどんどん奥に行っちゃったんだろうなぁ・・・
しかも耳鼻科は2時間半待ち??
吸ってもはまり込んでいて取れなくて細〜い鉗子のようなもので無事取ってもらいました(*´ー`*)
先生、念のためと両耳と鼻の穴もお豆がないかチェック(* ̄m ̄)
e0100826_23571962.jpg


出てきた小豆は記念にいただいて…これからちょっとした印籠代わりに使ってやろうかしら(*^▽^*)
おばかなそらを教室に送り届けたら、みんなにバカにされちゃうかと思いきや、みんな口々に取れた?大丈夫?って寄ってきてくれて??優しいクラスメイトに恵まれて幸せ者ね。

もう、耳にはお豆入れません〜と誓ってました(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2016-05-24 08:31 | 子育て | Comments(0)

スプラトゥーンのお弁当♪


今日は科学博物館に遠足の日でした(*´ー`)
周りではちらほらキャラ弁お断りとか、聞く中とくにそらからもリクエストがなかったしどうしようかなぁって思ってた昨日、お弁当何かなぁ❤️楽しみって(*^▽^*)
なので簡単にできそうなスプラトゥーンのイカさんと、鉄板の目玉おやじのおむすびを♪
e0100826_23554853.jpg

朝起きてきて、早速開けて大喜び❤️
おかずはいつもの地味地味弁当だけどね(*´∀`)

毎年遠足の見送りをしていたんだけど、嫌かなぁって思って昨日明日ままお見送りどうしようかなぁ?って聞いたら来てね〜(*^▽^*)って♪
お友達の手前恥ずかしくて嫌だったりするかな?って思ったけど来てねって言ってくれてるうちは行っておかなくちゃ(*´ー`)
4年生。さすがにどなたもいなかった(((/*^^*)/
でも、先生のお話しを聞きながら、わたしの姿を見つけて満面の笑顔で手を振ってくれるそらに続いて気づけばたくさんのお友達が手を振って来てくれて、まだまだ4年生はかわいい(ノ=´∀`=)ノ
バスのお見送り、窓にみんな張り付いて行ってきまーすって手を振ってくれました❤️
朝から子供たちに元気もらっちゃった✨
[PR]
by ichigokaren | 2016-05-18 09:30 | 子育て | Comments(0)

小屋カフェでクリスマスケーキ作り♪


今日は小屋カフェで、ケーキ作りをしていました(*^▽^*)
いつも私と一緒にケーキを作っているので、ポイントはしっかり押さえてる王子
ほとんど口も手も出さないでも上手に仕上げてくれました❤️
クリーム絞りも口金に合わせた絞り方と圧力のかけ方のお手本を見せたら好きに絞ってくれ、いちごもイメージ通りにきれいに並べ、どうしてもやってみたかったらしい周りにクリームを絞るところは難しくて手を添えてタイミングを伝えながらの共同作業(*´ー`)
クッキーの飾り付けもバランスを考えながら置いてくれました❤️
e0100826_12480280.jpg


100点満点♪
とっても成長を感じました
e0100826_12480397.jpg



クリスマスに合わせてバタバタの中、月曜日に焼いたたくさんのシュトーレン。
かわいいピンクにしたくて色に気を取られてお味のバランスを忘れて少しイチゴ味が強く出てしまったけど、1枚…また1枚と確認のための味見が止まらない(*^▽^*)
いつものも好きだけど、これもあり❤️
今回は自家製ドライいちごと栗の渋皮煮を多めに配合してみました✨
お友達からのオーダーでしたが、ちょっと作りすぎ(ノ´∀`*)
食べたい方、いるかな?
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-24 22:20 | cooking | Comments(0)

クリスマスコンサート♪

今日は王子の学年のクリスマスコンサートでした(*´ー`)
昨日は会場の飾りつけのお手伝いに朝から行っていたので2日連続こっそり子供たちの様子を見ることができました(*´ー`)
子供たちのクリスマスカードを飾る担当だった私、名前を書いている子、書いていない子、もちろん王子は書いていない子・・・
たぶんこれかなって思う王子らしいカードがあったけど、みんなが女の子のカードよね~って口々に言っていたので自信がなくって(* ̄m ̄)
今日王子に確認したら、やっぱりあってました(*^▽^*)
みんなは四角いカードのまんまだけど、王子はそこに更にブーツとステッキをくっつけて独創的(*´ー`)
e0100826_12424866.jpg

その感性、まま好きよ♪大切にしてほしいなっ♪

カルテットの演奏を聴き、子供たちの発表を聞き、それぞれ本物の楽器を触らせてもらいキラキラお目目の子供たち。
最後は子供たちが退室したあと、保護者へのプレゼントとして素敵な演奏を聴かせていただきました(*´ー`)
ぱぱと2人、いい時間を過ごさせてもらいました♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-18 22:11 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧