タグ:レシピ ( 64 ) タグの人気記事

ねばねば3兄弟の春巻きレシピ♪

実は、法事の翌日の月曜日は、ディズニーランドに行こうと思っていました。
なのに肝心の王子が法事の前日から咳をし始め、夜には熱が。
朝から8度6分を超える熱で断念。
予定を切り上げて昨日の夕方前に帰ってきました。
でも、熱が出て少し元気がなかったのも束の間、いつもの元気な王子でした。
楽しいことを1つ逃してしまったので、今日はモニターで当たった大絶賛納豆を使ってレシピコンテストに参加するための新メニューを試作していました。
せっかくなのでジョージちゃんも招いて久々のプチランチパーティになりました(*^▽^*)
ずいぶん前に納豆のかき揚げを作ったことがあったけれど、部屋中が納豆のすごい匂いに包まれたことを思い出し、春巻きの皮で色んなものを一緒に巻き込んで揚げてみることにしました♪
そして生まれたのがこちらヾ(@^▽^@)ノ
Cpicon 簡単(*^▽^*)ねばねば3兄弟の春巻き by ichigokaren
e0100826_12341884.jpg

揚げている最中も全然匂いもしないし、想像以上にホクホクでおいしい仕上がりに♪
これなら納豆嫌いなぱぱでもおいしく食べてくれそう!
明日の夜はこれに決定!食べてくれるかな?
ジョージちゃんがおにぎりを作ってきてくれたので、それと一緒にみんなで試食。
王子と息子君には手で握れるフィンガーサイズも用意。
しそも入れたけれど2人ともおいしい♪おいしい♪と、なくなっても催促してくれるくらい喜んでくれました!
久しぶりに遊んだ2人、会話もしっかり成り立っていて、見ているだけでもとっても面白い。
夕方にはピーナツちゃんも加わり、王子のテンションは最高潮!
ピーちゃんの名前を何度も呼び、腕をギュッと組んで、ぴったり。
何度も前に周ってギュゥーを繰り返し、いい加減ピーちゃんに嫌がられるくらい。
ずっと会いたかったもんね♪また今度ゆっくり遊ぼうね~
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-17 12:20 | party | Comments(2)

クレープパーティ(/^-^(^ ^*)/

今日はジョージちゃんとクレープパーティ!
クレープ30枚で大丈夫?なんて聞いたら、思いっきり引かれちゃったけど、20センチ弱の小さなものよ~(*^ー^)ノ
一晩寝かせたクレープ生地は焼き上げるととってももちもちでおいしかった!
次回用にもレシピを!

*クレープ生地
小麦粉100g
卵 2個
お砂糖20g
こめ油or溶かしバター 20g
塩 ひとつまみ
牛乳 200cc
e0100826_0502557.jpg

*きゅうりとツナマヨ
*キャベツとツナマヨ
*ハム&鶏ハム
*照り焼きチキン
*かわいいピックに刺さったウィンナー達 (↑ byジョージちゃん)
ひとしきりおなかが膨れると、仲良く?遊び始めた息子君と王子。
広いのに、わざわざこんな狭いおもちゃボックスに一緒に入って大騒ぎ…
e0100826_0532670.jpg

遊び疲れてのどが渇いたところで巨峰ジュースをゴクゴク。
e0100826_0534142.jpg

そしてお待ちかねのおやつの時間。
今日は白桃のケーキ。
カスタードをサンドして、白桃をたっぷり!前回の桃のコンポートの時にできたシロップでジェリーを作り、涼しげに。
(本当は別に食べようと思ってたゼリー。予想以上にやわやわのプルンプルン。ケーキに使ったほうが可愛くなると思って乗せてみたら大正解(*^▽^*)
プルンプルンなので、違和感もなく、素敵!
そういえばふわちちゃんものせてたなぁ~♪
e0100826_0535052.jpg

写真を撮ってるときも、ずぼっと指を突っ込んできたり表面を触ってクリームをなめていた王子。
ケーキも手づかみで豪快に(*ノ_<*)5本の指が全部お口に突っ込まれていました・・・
おいしく食べてくれたらそれでいいんだけど・・・
ひと家族1/4切れ、ぺろりでした~♪
18センチ角だったよね?たしか・・・
e0100826_054033.jpg

今日は突然のすごい夕立。
道路もバイクのタイヤが見えなくなるくらい冠水してたよっていうパパ。
確かに、我が家の裏の川、いつもは数センチなのに、豪雨のせいで、1,5メートル以上は水位が上がってたなぁ~()゜ロ゜)」
停電もしたし、昼間のお天気がうそのよう。
水害って怖いなぁ…
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-06 00:45 | party | Comments(4)

影(*^▽^*)

今朝起きるととってもいいお天気。
リビングは光にあふれていました。
お着替えを始めた王子。何かを見つけてはだかんぼうのまんま逃走。
あ!あ!って言いながら指差した先にはかわいい影が。
e0100826_1345869.jpg

ちゃんと自分の影だと認識してました。

今日のリトミックは節分に向けての鬼作り。
今までほとんどクレヨンで書くことに興味を示さなかったけれど、今日は楽しそうに色塗り♪
e0100826_13464463.jpg

こんなのを作りました。今は我が家の玄関に立ちはだかって、守ってくれてます
e0100826_13474376.jpg


今日はなかなか寝ない王子に振り回されてあまり時間がないのでスピードメニュー!
簡単で早くておいしいのでおすすめです♪
レシピ 簡単(*^▽^*)FPで小松菜カレー♪ by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-30 13:43 | 子育て | Comments(0)

お豆さん♪

今日も私の咳が止まらないのでお届けをお休みさせてもらいました。
なので今日ものんびりおうちディ。
これは、私の大切なお豆コレクションです。
乾燥させたお豆もやっぱり生き物。ちゃんと冷蔵庫に保存したほうが風味も損なわれないと聞いたので瓶に入れて冷蔵庫に入れているけれど、多すぎてちょっとお邪魔・・・
e0100826_1625697.jpg
黒豆・金時豆・大豆・紫花豆・白花豆・青肌大豆・とら豆。
前者3種は手軽に手に入るので常にストックしてます。
大豆は水煮にして冷凍庫にもいつでも出動できるように待機。
そろそろ大豆を補充しなくちゃって思っていたら、朝のお散歩でばったり会ったharumiさんにもらって~!
とどっさり頂いて大喜びです♪
お礼にとっても簡単でおいしい煎り豆ご飯を実演講習(*^▽^*)

*煎り豆ご飯*
厚手のおなべを熱し、水洗いした大豆の水気を軽く切って茶色い焦げ目がたくさん大豆につくまで煎ります。
磨いでざるにあげておいたお米3合を投入。
お水を3カップ、お酒大S2、おしょうゆ大S2、お塩小S1、刻み昆布を適量のせて、そのまま炊きます。
炊飯器の場合はフライパンで大豆を煎り、炊飯器に全てを投入していつもどおりに炊けばとっても香ばしくておいしい炊き込みご飯になります。

ちなみに節分の福豆でこんな煎り豆の炊き込みご飯も♪

今日は昨日の宣言どおり、朝起きてすぐにヨーグルトと酒粕酵母の2種類の生地を仕込んで発酵機に入れておいたので丁度王子のお昼寝時間に発酵終了。
昨日炊き上げていたとら豆の甘煮を酒粕酵母パンに忍ばせ、ヨーグルトのほうにはレーズンを忍ばせてみました。
ちょうどご近所のままさんが遊びに来てくれてお昼寝から起きてきた王子と焼き立てを一緒にパクリ。
パンが焼けるまでの間に焼こうと思っていたレシピ お元気UPルバナナケーキ(*^▽^*) by ichigokarenを一緒に焼きました。
これでもう、ちゃんとお菓子やパンを作ってるって信用してくれたかな?(*^^)v

やっぱりいつかお菓子教室開きたいなぁって一緒に作りながらしみじみ思った可憐でした。
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-25 15:53 | cooking | Comments(2)

トルコのクッキー(*^^)v

昨日、ずっと作ってみたかったこのクッキーを作るチャンスが到来!
王子が久しぶりのリトミックで程よく疲れ、少な目のお昼寝だったのでいつもより少しだけ早い10時にはねんね。
昨日のお昼にプレザーブだけ作っておいたので早速。
焼きあがったのは12時近くだったけどしっかりお味見。
とっても柔らかなのにサクサク。
e0100826_183714.jpg

練りパイのアップルパイのような感じでした。
e0100826_182187.jpg

レシピ 秘伝トルコ!りんごのやわらかクッキー(☆ by めりけ

そんなことをしていたからか、夜中、王子を胸に抱いて寝ているのに悪寒が。
体の震えが止まらず、明らかに熱が上がっているのが分かってドキドキ。
お布団をたくさんかぶって眠ることに集中。
朝起きたら王子も私も暑くて汗だくでした(*^▽^*)ゞ
朝には微熱程度だったけどどうも王子の風邪菌が移った様子。
ぱぱの好意に甘えて少しだけ眠らせてもらったらすぐに元気になってひと安心。
それでも結膜炎のような症状もあるし、頭痛ものどの痛みも残るので、明日のお届けはお休みさせてもらうことにしました。

お散歩に出てあげられないお詫びにこんなランチをプレゼント。
アンパンパン~♪と喜んでくれはしたものの・・・
食べたのはほっぺとお鼻、人参のお花のみ。
結局いつもの海苔のおにぎりとお野菜スープ、ミンチの小さなハンバーグが王子のランチでした。
e0100826_185015.jpg

レシピ 簡単♪アンパンマンおにぎり(*^_^*) by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-17 01:07 | cooking | Comments(0)

柚子大根♪

今年2回目の柚子大根を作りました。
e0100826_0214811.jpg

毎年可憐ぱぱやぱぱの実家で育てられた無農薬の大根と可憐ままのお友達に頂くこれまた無農薬の柚子で大好きな柚子大根を作ります。
とっても簡単なのに本当においしくって、お鍋いっぱいにできるのにあっという間になくなってしまいます。
ちなみに王子も大好き。
大量にできるので、ご近所さんにもお裾分け。
必ずレシピを聞かれるので、このレシピが大活躍です♪
レシピ 簡単(*^▽^*)お漬物♪柚子大根 by ichigokaren
ご近所さんといえば・・・
ジョージちゃんやkyokoちゃんとは初めからパーティをしたりしているので可憐がお料理やお菓子作りが好きなことを当たり前のように受け止めてくれていたけれど、パンを焼くなんていう話をたまたま最近し始めた方に、ギャップが激しすぎる~!!となかなか信用してもらえませんでしたく(*´ー`)どうも、可憐は運動オンチ、車の運転、包丁を持ったり揚げ物なんて出来なさそうに見えるようです(*^^)v
作ったばかりの柚子大根を持って王子とお散歩に出て、お裾分け。みんなでお外でお味見大会。大絶賛してもらえました。これで少しは信用してもらえたかな?( ̄m ̄*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-15 00:08 | cooking | Comments(0)

機敏な王子(*^_^*)

今日の夕方、おうちの中での1人遊びもテレビも可憐にも飽きてしまった王子。
王子を喜ばせようと、今年も作りました♪
今年は出番を多くしたいな!まずは試作にかわいいトナカイぱん♪
レシピ 簡単かわいい(*^▽^*)トナカイぱん♪ by ichigokaren
今朝のお届けのりんごちゃんの生地で少しだけトナカイ用に成形して焼いておいたものをデコレーション。
これには王子も大喜び。
どーじょ!どーじょ!と欲しがり、渡してあげると少し眺めてから、おもむろに、ぎゅ~っ。
かわいい?って聞いたら、ちゅぅ~っとちゅうしてくれてました。
e0100826_23441872.jpg


トナカイさんにも飽きてしまった王子。息子君の名前を連呼しながら玄関に降りてドアの鍵をかちゃかちゃ。
仕方がないのでもう外は真っ暗だけど、少しだけ会いに行きました。
あんなにも名前を連呼して恋焦がれていたのに、息子君の新しいおもちゃを見つけるや否や、大興奮の王子。
大好きなパトカーに救急車。しかも音もなるし声も出る!
いきなり来た王子に大切なおもちゃを取られて泣き始める息子君を完全に無視して2台を忙しく動かしながら今までに母親の可憐でさえ見たことのない程の機敏な動きで遊び始め、ジョージちゃんもびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
e0100826_2338981.jpg

しまいには2台を上手に同時に操縦してまるで雑巾がけのように部屋の中を駆け回っていました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-14 23:47 | 子育て | Comments(0)

ハロウィンパーティ♪

今日はジョージちゃんちでハロウィンパーティをしました。
生まれるかも?なんていいながら、しっかりイベントを企画してます。
でも、残念なことにkyokoちゃんが突然の腰痛に見舞われて欠席です。
本当は大人6人、子供6人の大人数だったけれど、結局8人でのパーティ(それでも多い?)となりました。
今日はkyokoちゃんが和をテーマでと提案してくれていたのでハロウィンだけど、「和」でした。
ハロウィンパーティメニュー
*焼き豚 (by ジョージちゃん)
*にんじんの胡麻和え ほうれん草のお浸し (by mちゃん)
*チンジャオロース (by mちゃん)
*栗おこわ (by kyokoちゃん)
*お豆腐コロッケ (by 可憐)
*びっ栗 (by 可憐)
e0100826_1385382.jpg
e0100826_139337.jpg

腰が痛いながら、おこわを作ってくれたkyokoちゃん。参加できなくってほんと残念・・・
びっ栗はkyokoちゃんのリクエスト。
さつま芋のマッシュに牛乳で固さを調節し、お塩でちょっぴり味付けしたものに卵と小麦粉でどろどろの液体を作ったものを絡め、短く折ったおそうめんをまぶしてからりと揚げたもの。
栗じゃなくてさつま芋でびっ栗(*^^)v
形もかわいいのでおもてなしにはぴったり!おやつにもおかずにもなるので秋には必ず出てくる可憐の大好きなメニューです♪
デザートはyさんが作ってくれました。
*かぼちゃのムース
*りんごとかぼちゃのパウンドケーキ
e0100826_1391251.jpg

どれもとってもおいしかったです。
もちろんkyokoちゃんにお届け。一人でもパーティ気分、少しは味わえたかな?
今日も息子君は王子の髪の毛をむしり、あまりにもたくさん抜かれたのか、珍しく王子が大泣き。さすがに我が子の泣きっぷりに可憐もここはしっかり息子君を叱らなきゃとジョージちゃんに許可を得て、いつもよりきつい口調で息子君にめんめ!王子をいじめたら可憐は怖いよ!と怒ってみました。
可憐にここまでキツゥ~く叱られるとは予想だにしていなかった息子君、一瞬きょとんとした後、大泣きしながらご~め~ん~ね~。可憐の胸の中で大泣きしていた王子も息子君の突然の号泣にびっくりして涙も止まり、いいよ~と言いながらけろっと遊び始め・・・(^_^.)
次は息子君を抱っこしてもうしないと約束。
この後、いたずらをする前にジョージちゃんではなくチラッと可憐の様子を伺う息子君・・・ごめんね。ちょっときつく叱りすぎたかな?
でも王子をいじめると次も容赦しないぞ~(*^_^*)えへへ。
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-30 01:36 | party | Comments(5)

パルメザンチーズのレシピ

今日は先日から試作していたパルメザンチーズのレシピコンテストのレシピをアップしてみました。
今回作った分と以前に作っていた分です。
冷蔵庫にパルメザンチーズが眠っていたらぜひ作ってみてくださいなっ♪

レシピ おいしい♪パルメザンチーズクラムパン by ichigokaren
e0100826_18347.jpg

レシピ 1時間で出来ちゃうモチモチチーズパン♪ by ichigokaren
e0100826_192211.jpg


レシピ 簡単♪カリフラワーのチーズフライ by ichigokaren

今日の王子、お昼寝をあまりしなかったせいか、珍しく8時半にねんねしました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-01 21:04 | cooking | Comments(0)

突発性発疹

昨日の夜中、大分楽そうな息遣いに変わり、熱も下がり気味。
昨日の朝のピーク時に座薬を入れてあげて正解だったかな。
今朝早くに王子の様子を見ると、熱は下がっていました。
ほっとひと安心。先生は風邪って言ってたけど、きっと突発だと思っていたので、これから発疹が出てくるかな?なんて思っていたら10時頃に小さなあせもみたいなぷつぷつが肩とおなか、おしりに。
その後お昼には顔に少しと太ももにも少し。
噂ではとってもひどい発疹でびっくりするよって聞いていたのでドキドキしてましたが、王子の場合は軽いようで、ちょっと赤い?って位でそれ以上症状は出ませんでした。
熱も下がったのでやっぱり楽そうです。
とりあえずひと安心ヾ(@^▽^@)ノ
今日は先日クックパッドでパルメザンチーズコンテストの応募資格に当選したのでそれの試作をしていました。
意外とチーズの味をしっかり前面に出すのにてこずってます(*^▽^*)ゞ
まだまだ改良は必要だけど、形はこれに決まりかなっ♪
e0100826_14372326.jpg

レシピ 1時間で出来ちゃうモチモチチーズパン♪ by ichigokaren
ついでに先日のかたつむりパンのレシピもアップしました。
えりちゃんお待たせさんなりよ~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-20 14:20 | 子育て | Comments(6)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧