タグ:パン教室 ( 24 ) タグの人気記事

パン教室へ(*´ー`*)

大阪ガスさんから頂いていたクッキングチケット。
無駄にするのはもったいないのでCちゃんを誘って京都の大阪ガスさんまでパン教室に行ってきました(*´ー`*)
e0100826_09583602.jpg

今日のメニューはいちごのブレッヒクーヘン、ハーブ風味のチーズブレッド、うぐいす豆のリュスティック、押し麦とチキンのスープ。
仕上げ焼きの前に生クリームを塗ったのなんて初めて!
チーズブレッドの整形も新鮮!

帰ってから押し麦、買いに走っちゃいました(*^▽^*)

Cちゃん、一緒に行ってくれてありがとう~♪
[PR]
by ichigokaren | 2016-03-10 21:04 | お教室 | Comments(0)

パンのお勉強に行ってきました♪

今日はとっても久しぶりに京都へパンのお勉強に行ってきました(*´ー`)
肉まんは我が家の冬の定番メニューなので、551の豚まんみたいな肉だねと包餡の方法を教わりました♪
いつものレシピで充分おいしいんだけど、この包み方をしてみたかった!
e0100826_09552504.jpg


教わって納得。
いつもの生地よりもずっとずっとしっかりした生地。包餡作業楽しい〜❤️
もう1つのメニューもふわっふわ✨
e0100826_09552621.jpg


いつも、先生と大笑いでのレッスン。今日も楽しかった♪
お腹空いてたので焼きたてを全種類1つずつぺろり(* ̄m ̄)
出来立て最高〜♫
復習しなくっちゃ(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-04 09:00 | お教室 | Comments(0)

デニッシュ作ってきました(*´ー`*)

昨日、Sちゃんに誘ってもらって、country eyesさんのパン教室に連れて行ってもらいました(*´ー`*)
気温が下がってデニッシュの復習したいなと思いながらもなかなか重い腰が上がらずだったから、グッドタイミング❤️
作り方は全然違うとはいえとっても楽かったぁ☆☆ミ
e0100826_09063920.jpg


途中でお腹が勝手に空腹を訴えるのには困っちゃったわ〜(*´∀`*)
さおりちゃんと二人三脚の生地作り。
やっぱり誰かと一緒に作るのは1人よりも楽しかった〜!
焼成中、はらぺこの私たちに先生がデモで作った焼きたてをおいしい珈琲と共に食べさせてくださって幸せ〜♡
e0100826_09063949.jpg


デニッシュ、近いうちにちゃんと焼こうと心に決めました(*´ω`*)
e0100826_09064006.jpg


Sちゃんありがとう〜♪
また一緒に連れて行ってね〜(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2015-11-14 22:25 | お教室 | Comments(0)

私の好きなクロワッサン!

今日はパンのお勉強の日。
塩バターリュスティックを作りました。
初めての食感。成形。面白かったです(*´ー`)
このメニューを選んだ理由は、可憐が大好きな豆パン屋アポロのザクザククロワッサンに近いんじゃない?っていう先生の一言で。
ただ、クロワッサンの形には程遠い。
で、お願いして同じ生地でそれらしく成形してもらったら・・・
焼きあがり、可愛い!♪
今日は有塩バターを折り込んでいるのでかなり塩辛い感じだけど、内層もなんとなくそれっぽい(*´ー`)
e0100826_1112747.jpg
あとは自分でアレンジしてみようかな(*´ー`)
リュスの方はハラハラと層をめくりながら・・・おいしい♪
e0100826_1114842.jpg
ふわふわなバターロール。
e0100826_112242.jpg
生地をアレンジしてメロンパンも。
e0100826_1121439.jpg
今日はこんなにもたくさんの種類を焼いたのに3時間ほどで仕上がったので、帰ってから王子が帰るまで時間がたっぷり。
王子たちのおやつ用にと帰ってすぐに復習!
e0100826_1123755.jpg

レッスンの時よりもこぶりなメロンパンにして。
ロールパン、この成形後が一番可愛い♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-03-15 11:00 | cooking | Comments(0)

クロワッサン♪とコッペパン!

今日は朝からパンのお勉強に行ってきました♪
まずはコッペパンとバンズ。
焼き上がり!あれ?2次発酵終了の時も思っていたけど、表面張ってないし、ふにゃっっとしてる。
e0100826_2349559.jpg
発酵時間をとりすぎてしまったのかと思って聞いたら、目からウロコのお答え。
ソフトなコッペパンを目指しているならこれが上手にパンを膨らませられた証拠。
逆に、ぴんっと表面が張ってしっかり焼きこまれたパンはパサつきがちだし、膨らみが足りないから柔らかいパンにはならないよと。
見た目を気にして味を落とすなんてナンセンス!
食べてみたら・・・確かに、しっとりもっちりふわふわで美味しい!
焼きそばをサンドしてパクリ!おいしいっ(*´ー`*)ランチにもぴったりなボリューム!
e0100826_23491975.jpg
コッペパン、あんこバターやジャムサンド、王子の大好きなホットドッグ・・・いろいろ作りたい~っ(*´ー`*)
このパン、トーストするとさらに美味しくなる!すごい~っ♪

そして・・・クロワッサン。
つい先日、復習と、今日の予習?のためにデニッシュに挑戦して3度目の撃沈をしたばかり。
やっぱり私、折込が苦手です(*ノ_<*)
今日は先生が次の行動を誘導してくれたのでひとりでの作業でもなんとかこんなに素敵なクロワッサンに♪
自分の悪いところが(手際が一番悪いのはわかってるんだけど・・・)今日のレッスンでなんとなくわかった気がしたので、ひとりでも綺麗に焼けるようになるまでひたすら練習あるのみ♪
頑張ります!
e0100826_23493144.jpg
e0100826_23494548.jpg
内層だってこんなにキレイ!!
e0100826_23494473.jpg
余った半端生地でかわいいクイニアマン♪
e0100826_23495760.jpg

さすがに焼きそばパン食べて、バターカスタードサンドパン、クロワッサン1つ半、クイニアマンまで食べたら高カロリー!!(* ̄m ̄)
帰りはいつもと違う道を通って少しでもカロリー消費!って歩く距離を増やしたら・・・
美味しそうなパン屋さんに胡麻クレープ屋さん、思わず買い食いしたくなるお店もいっぱい。
色々な京野菜のクッキーを売ってるお菓子屋さんもミッケ!
結局おすそ分け用、我が家用・・・6袋もごっそり買っちゃいました(*´ー`)

今日の感覚を忘れないうちに早く練習したいなぁ。
やらなくちゃいけないこといっぱいだぁ~(*´∀`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-08 22:07 | cooking | Comments(2)

プチカンパーニュ♪

パンのお勉強に行ってきました(*´ー`)
今日はプチカンパーニュ。
お店ではまず選ばないパンなんですけど、パカっと開いたカンパーニュを作ってみたくって(*´ー`*)
基本的にシンプルなパンが大好きなので、自分好みのパンが焼けるとうれしいヾ(*´∀`*)ノ
ライ麦が配合されるので癖がでちゃうかな・・・
ってちょっぴり心配していたのですが、焼きたてを食べたらほんとに美味しくって!
天然酵母って、こんなにもぎゅっとお味がこゆくて粉の甘味もあって、香り高く美味しいパンにしてくれるんだぁ~って今まで以上に感じたカンパでした(*´ー`)
e0100826_0345029.jpg

いろんな成形。
e0100826_0345717.jpg
2つはあんこ好きな王子のためにあんこ入り(*´ー`*)
2レッスン目はハード食パン。
いわゆるフランス食パン。
こちらも軽くておいしい♪
e0100826_0351128.jpg

おうちに持って帰ってくるまでにかわいそうなことになっちゃいましたが・・・
ノンオイルなのにふわふわ。しっとり。

パンの講義もいっぱい頭に詰め込んで、パンクしちゃいそう(* ̄m ̄)
いっぱい焼いて、しっかり自分のものにしなくっちゃ!
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-11 21:34 | cooking | Comments(0)

シュトーレン♪

今日も朝から京都まで、行ってきました♪
今日はベーグルとシュトーレンのレッスン。
チーズ、チョコ、クランベリー、プレーンの4個のベーグルを焼きました(*´ー`*)
e0100826_14404322.jpg


シュトーレンはフワッとしたパンタイプではなく、どっしりとしてクッキーやケーキに近いもの。
追加ができたので、可憐は2本。
他の方は6本も作ってらっしゃいました(*^▽^*)
e0100826_14404490.jpg

e0100826_14404579.jpg

焼きたてのまだ熱いシュトーレン。
これはこれでとっても美味しい!
なかなかねかす前に食べたりしないですよね(*´ー`)
可憐的には・・・少しスパイスを入れたいな・・・。
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-14 14:38 | cooking | Comments(0)

sorairoパン教室(*´ー`)

以前からお友達がニーダーを使ってみたいと言っていたので・・・
朝からニーダーを使ってパン教室(*´ー`*)
おうちではいつもホームベーカリーで捏ねて、それを成形パンにしているけど、あんまりうまくいかないって言っていたので、全ての工程の見極めポイントに重点を置いて、比較しやすいようにいつものレシピを持ってきてもらって作ってみました(*´ー`*)
お友達曰く、生地の状態はホームベーカリーでこね上げたものとは全然違う~!らしく、1次発酵が気温が低いおかげで緩やかなのを利用して、のんびりランチタイムにしました(*^▽^*)
事前にパンの用意をしかしていなかったので簡単に最近ハマっている生春巻きのサラダ・2種のソース添えと、コーンスープ。
焼きあがったソーセージとピーマンのせフォカッチャとロデウでランチ(*´ー`)
e0100826_9594011.jpg

普通にシンプルな丸パンとのリクエストだったけど、せっかくなので半分は子供が喜ぶメニューを組み込んで、3種類のパンに仕上げました(*´ー`)
こちらはシンプルな丸パン。ふわっふわでおいしそうに焼き上がりっ!
e0100826_100394.jpg
お惣菜パンとおやつパンとして、ハムコーンハートと、シュガーバター(*´∀`*)
e0100826_1002198.jpg
お迎えの少し前に焼き上がり。熱々をパクリと2人でお味見して♪おいし~い!
おチビさんたちが帰ってきたらおうちに遊びに行かせてもらうことになっていたので、パンは冷めてから持っていくことにして、可憐はお土産おやつのケーキをオーブンに入れてから王子のバス停へ♪
今日はいつものライスオイルのリンゴケーキにいちご、ゴールデンピーチ、レッドグローブ、ブルーベリーと昨日のおやつの残りのスイートポテトを絞ってお砂糖でおめかしして焼き上げ(*´ー`)
e0100826_1003039.jpg

おやつに3つのハムハートと2つのシュガーバターがあっという間に3人のお腹に入り、可憐のケーキも3~4切れずつペロリと平らげて(* ̄m ̄) ハラペコーズ!
遅い時間まで大好きな2人に仲良くたっぷり遊ばせてもらって楽しい1日を過ごしました♪
パン、ぜひぜひまた作ってみてね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-29 18:59 | cooking | Comments(0)

デニッシュ&お惣菜パン♪

今日は朝からパンのお勉強に行ってきました♪
本当は王子のお泊り保育の日のはずだったんだけど、園の打ち上げが入ってしまったので変更。アイテテヨカッタァ。
でも、帰りが王子のお迎えにギリギリ間に合わなさそうだったのでちーちゃんに少し預かってもらえるようにお願いしてるから、お利口で待っててねって王子に言ったら、まま、いっぱい寄り道して遅くなっていいよお~だって!!(((/*^^*)/
さて、気を取り直してまずはデニッシュ!
事前に先生にお願いして、可憐の栗の渋皮煮もメニューに組み込んでもらいました(*´ー`*)
*チーズケーキデニッシュ
e0100826_9215959.jpg

*マロンパイ
e0100826_922048.jpg

*デニッシュークリーム
e0100826_922188.jpg

こーんな大粒の渋皮栗を贅沢に1つどーん!おいしかったぁ♪
e0100826_1651756.jpg

お惣菜パンアラカルト!
e0100826_922220.jpg

*クリチクワパン
*ベーコンと枝豆、チーズフォンデュクリームパン
*カレーパン
*ウィンナーロール
焼きたては本っ当に美味しい♪
今度王子と一緒に作ろ~っと(*´ー`*)
デニッシュのレッスンが長引いてしまって、王子が帰ってすぐに帰れるはずが1時間遅れ!
ちーちゃんありがとうね。
王子は大喜びでした(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-12 17:21 | cooking | Comments(0)

パンのお勉強!(*´ー`)

今日も朝から王子を見送る前におうちを出て・・・
パンのお勉強に行ってきました(*^▽^*)
今日はデニッシュ食パンとバケット♪
e0100826_23354972.jpg

京都祇園で有名なデニッシュ食パンみたいなのが焼けました(*´ー`*)すごい!デキチャッタ♪
そして・・・フランスパン!
冷蔵発酵タイプのホシノ酵母で作るバケット!
クープ、先生のはとってもキレイ!今ひとつコツがつかめず一緒にクープを引いてもらってなんとか自分のものにしたいと思うものの・・・う~ん。難しい f^^*)
これだけは、練習あるのみ!頑張らなくっちゃ♪
長いながぁぁいバケットと、クープを1本引いたバタールのような形のフランスパン。
e0100826_23175914.jpg

焼きあがったフランスパンは本当にすてきで、おうちでもこの迫力あるバケットが焼けたらいいなぁ。
今のオーブンだと短いバケットしか焼けないけど、それでも楽しみっ♪
おうちに帰ってからあまりのビジュアルの素敵さと嬉しさで、いっぱいお写真撮っちゃいました(*´ー`*)
e0100826_2318136.jpg
形が違うだけで全然別物!
私の好みはこっちの太い方(*´ー`)
e0100826_23181110.jpg

なんだか北欧の木靴のようなスリッパのような・・・(o´艸`)カワイイ。
今日のサッカーのお迎えのおやつに、デニッシュ食パンの余り生地で作ったシナモンロールを持っていったら・・・
e0100826_23355068.jpg

やっぱりあっという間にぺろりと食べて、もっとちょうだぁぁい!コール。
ありぁひとつでゴメンネ
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-12 23:17 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧