タグ:ティータイム ( 10 ) タグの人気記事

茨木のパン屋さんとケーキ屋さん♪

今日は王子を送り出してすぐにおうちをgo!
ふわちちゃんと茨木へドライブ。
今日はharukiくんが11時半にはお迎えに行かなくっちゃいけないからそれまでの短時間でと制約が。
なので、ふわちちゃんが絶対に行ってみたいと前から言っていたPatisserie Troyesと、ランチ用に近くのパン屋さん。ということで、可憐の気になっていたパン屋さん、pain de jou jouへ。
このパンやさん、ほんとにかわいい!外見も、中もとっても素敵。
そしてどのパンもとってもとってもおいしそう♪
ランチに食べたパンどれもすごくおいしかったです(*´ー`) また行きたい!!
e0100826_2312228.jpg
e0100826_2314674.jpg

トロワに着いたのが10時過ぎ。
ゆっくりケーキを選ばせてもらって、ちょうど作っている最中だったモンブランも購入♪
e0100826_2332185.jpg

可憐が前から気になっていたコンベルサシオンも購入!こんな大きなのん見たことなぁい!
e0100826_23435246.jpg

ふわちちゃんのおうちに戻って、ランチにパンを。ティタイムにケーキを。
モンブラン、とってもおいしかった~。
可憐も2時半には王子のプールのためにバイバイしなくっちゃいけなかったのでタイムアップ。
でも、ぎゅぅっと凝縮された濃い濃い1日。
ありがとね♪
また来月どこか行こうね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-14 22:51 | お出かけ | Comments(0)

念願の桃狩り♪

桃が大好きな私。ずっと憧れだった桃狩り。
今年こそは!と探し始めていた矢先に、お友達のね~さんからお誘いをいただいて、家族全員大喜びで岡山まで行ってきました♪
ね~さんのお義父母さんが数年前から始められたという桃の木のお世話。
去年から桃狩りができるようになったそう。
3本の桃の木にたわわに実るとってもりっぱでおいしい桃。
おひさまの温かさが残るもぎたてのおいしい桃は格別!!
e0100826_15274717.jpg

まるで、進物用のような素敵な桃をたくさんお土産にいただきました♪
e0100826_15372486.jpg

楽しい桃狩りに飽きた王子たちは、バケツの中の氷水でびちょびちょになりながら遊び始め…
その間に桃をカプリ!
e0100826_15373285.jpg

あまりにも熱くて汗だくになっちゃったので、みんなでランチを取った後、温泉へ行きました♪
露天風呂でのんびり。
本当は夜に行われる花火まで居たかったけれど、交通規制もあるだろうし、遅くなると王子も可哀そうだと思って断念。
その代わり、可憐もね~さんも通りがかりで気になっていた石窯焼きのパン屋さん、カフェ、雑貨屋さんへ寄ってきました♪
*石窯パン工房 麦のひげ
*雑貨とアンティークのお店 montpellier
cafe du grace
このカフェに着くころには王子もはっ君もねんね。
はっ君はパパと車でお留守番。
王子はそのままカフェのチェアーで寝かせてもらい、のんびりまったりとお茶タイムができました。
ぱぱが選んだとってもおいしいマンゴーパフェ。ね~さんの選んだスパークリングティ。
e0100826_1537418.jpg

可憐の選んだイチゴのタルト。
e0100826_15374829.jpg

どれも厳選された素材と無添加のスイーツ。とってもおいしかったです。
とっても充実した1日。王子の面倒を見てくれたしぃちゃんにも感謝!
ね~さん、素敵な時間をどうもありがとうございました♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-02 15:27 | お出かけ | Comments(2)

久しぶりにOL気分 ( ̄m ̄*)

今日は以前勤めていた会社の先輩が2人、王子と可憐に会いに来てくれました。
朝からお届けがあったので、大忙しです。

今日の可憐印メニュー

*可憐酵母のまんまるぱん
もう何回焼いたかしら・・・このぱん。
とってもおいしいから、一人でもたくさんの方に食べてもらいたくって、お届けメニューに加えてみました。
e0100826_233723.jpg


*うずまきあんぱん
e0100826_201262.jpg

リクエストをいただいていたこのぱん、2週連続です。
今回はたくさん作ってお届けしてきました。

*ココアクランブルクッキー
クッキー生地の上にクラムにした同じ生地をたくさん乗せて焼いてあるのでざくざくとした食感がとっても楽しいクッキーです。
e0100826_1583974.jpg


*さつま芋とゴマのケーキ
前回好評だったので、さらにしっとりおいしく改良したレシピで再登場です。

*とろけるカラメルプリン
お口に入れるととろんと溶けてしまうようなおいしいプリンです。
カラメル部分をプリンに混ぜ込んであるので全体がほんのりほろ苦いカラメル味です。

お届けから帰って、ご飯を少し食べ、おっぱいも飲んでそのまま寝るかな?なんて思っていたのに寝る気配なし。お迎えに行く車の中がとってもぽかぽかで気持ちよさそうにねんね。
そのままねんねの間にのんびりお茶ができるな~なんて思っていたのに用意の途中でパチッとおっき。みんながいてるのを見てにっこり。
先輩2人は王子の遊び相手に早代わりです(*>▽<*)ゞ

今日のおもてなしティータイムメニュー

*ミックスベリーチーズケーキ
*カラメルプリン
*さつま芋とゴマのカップケーキ
e0100826_254798.jpg


この写真のプリン、おかしいでしょ?実は、お届けのとろけるカラメルプリンの失敗作なんです。
王子と遊んでいて、すっかりプリンをオーブンから出し忘れてしまって、巣だらけになってしまっていました・・・Σ(T▽T;)
それでも、見た目は悪いし少し食感は落ちるものの、味はおいしいので食べてもらいました( ̄m ̄*)ごめりんこ~

結局遊ぶのに夢中でねんねをしなかった王子は送って行く車の中で大泣き。
おねむとおなかぺこぺこのダブルパンチで・・・
お昼ごはんが少なかったのに遅い時間まで引っ張りまわしちゃってごめんね。
結局泣きつかれてそのままねんね。帰って大急ぎで王子のご飯を作り、ちょうど焼きあがったころに泣きながらおっき。
やっぱりおなかがすいていたみたいで、ミニお好み焼きを猛スピードで5枚もぺろりと平らげ、可憐をびっくりさせた王子です。
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-23 01:52 | cooking | Comments(2)

リクエストにお答えして・・・

今日もなぜかいつもより1時間早く起きた王子。
お届けの日になると早起きさん。王子が起きた時には残り楽な作業だけだったので今日はちょっと余裕。
やっぱり隣に可憐がいないと不安なのかな?
夏の気温の高い時に室温でもどんどん発酵してくれていたのに今日はとっても寒くって、発酵が進まない・・・オーブンの発酵機能を使って発酵させてもいつもよりも長い時間が必要で、焦ってしまいました。
冬のパン作りに向けて配合をちょっと調節しなくっちゃ!
今日の可憐印メニュー
*スイートポテトパン
前回お客様からリクエストを頂いていたのでいつもの倍量をお届け。
*バナナスティックパン
ジョージちゃんのリクエスト。バナナの甘い香りともっちりとした歯ごたえが特徴のパンです。
e0100826_1253433.jpg

*アップルバー
*コーヒーマーブルクッキー
e0100826_1262557.jpg

本当は今日王子の2回目のポリオ接種だったけれど、いきなりの豪雨と雷でビビッてしまった可憐。ちょうど王子もねんねしてしまったし、今日は止めようとあきらめてさつま芋のスフレとジョージちゃんのためにもう一度バナナスティックを焼きました。
昨日の検診ですでに2センチも子宮口が開いていると言われたジョージちゃん。まだ頭は下がってきていないらしいけど、いつ生まれてもおかしくない・・・
朝からジョージちゃんからメールが入るたびにドキッとしてました。
生まれてしまったらしばらくはこんな風に一緒にのんびりお茶をすることもできなくなっちゃいそうなので、夕方にみんなを呼んでお茶にしました。
今日は日帰り社員旅行で帰りの遅いぱぱ。みんなのだんな様も遅い様子。簡単にご飯を済まそうと思っていたので、そのままみんなで急遽我が家のありあわせで夜ご飯を一緒に食べました。
そしてまだ時間に余裕のあったkyokoちゃんとおいしい紅茶とケーキでもう一度お茶を・・・(*^^)v
e0100826_1351710.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-10-26 01:16 | cooking | Comments(0)

ライ麦入りもちもちバナナぱん♪

今日は朝からジョージちゃんとお買い物へ。
久しぶりにデパートへ行ったら、世の中は今、バーゲンだったんですね・・・(*^▽^*)ゞ
随分長い間お町に出ていないなぁ~(*´▽`*)
フットワークの軽いジョージちゃんのお陰でデパートにスーパーへとはしごしてくれ、今日1日のお買い物も朝のうちに全て終了!どうもありがと~♪
お陰でおやつにパンを焼く余裕もでき、今日は早速手に入れたライ麦粉を入れてもちもちバナナぱんを焼いてみました。
これと昨日のザッハトルテでみんなを呼んでティーパーティです(*^▽^*)
e0100826_0142449.jpg

パナナのふんわりやさしい香りがするとってもおいしいパンに焼きあがり、恒例の、焼き立てを王子と2人でキッチンでほおばり、幸せのひとときを満喫。
王子もとっても気に入ってくれて、ほとんど1人で1つぺろっと食べてしまいました。\(^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-05 00:06 | cooking | Comments(0)

久しぶりのティーパーティ(*^▽^*)

今日は朝から王子は豪華な朝ごはん♪
昨日ぱぱが焼いてくれた兜パンをぱくり。
お隣さんのこいのぼりがバックに写って素敵なお写真が撮れましたヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_0152541.jpg

今まで可憐と2人でダブルベッドで寝ていた王子ですが、最近夜に起きてベッドの上で座っていたり、寝ぼけてハイハイしてみたりするのでちょっと危ないかなって思ってベッドをぱぱに譲り、昨晩からお布団で寝るようになりました。
床の上は広くて楽しいのか、暗くしても、寝る前に部屋の中をぐるぐるハイハイして、キャーキャーおおはしゃぎです。
おやつの時間にkyokoちゃんちのお庭でお茶タイム。
ゴールデンウィーク中の出来事を話しながら、ジョージちゃんのお友達が作ったというさくらんぼジャムと、harumiさんに今朝お裾分けにいただいたいちごジャムクリームチーズをクラッカーにのせて頂きました(*^▽^*)
こうやって気持ちよくお外でティータイムが出来るのも今のうちかなぁ~
e0100826_0264299.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-05-07 23:06 | 子育て | Comments(0)

いちごのロールケーキ\(^▽^@)ノ

今日は3月31日に王子が10ヶ月になったお祝いケーキと、ぱぱのお誕生日にシュークリームだけだったのもあり、いちごのロールケーキを焼きました。
朝からとっても冷え込み、みぞれまで降って、4月なのに・・・桜が咲いてるのに・・・びっくり!
寒いけど、kyokoちゃんのうれしいお知らせもあり、今日もみんなで楽しくお茶です♪(*^▽^*)
朝からおやつが食べれるようになった王子にもベビーボーロを作ってあげようと、昔のレシピを掘り起こし、作っている最中で、重大な失敗に気がつき愕然・・・
可憐のレシピにははちみつが・・・ヽ(・_・;)ノ 
ピーナツちゃんと息子君が食べてくれるだろうと、そのまま続行したものの、量り間違えをしたのか、まとまらず、丸まらず・・・ゞ(+ヘ+)``
かまぼこの形に・・・でも、2人はおいしいおいしいと、全部完食してくれました(*^▽^*)
今日はいちごが丸々入ったロールケーキ♪
カフェインフリーの柚子茶とともに(*^▽^*)
e0100826_1312339.jpg

そして、こちらはぱぱ専用の超特大ロールケーキ♪
普通のケーキに見えるけど、中はちゃんとぐるぐるしている直径15cm程の極太です\(^▽^@)ノ
e0100826_1313952.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-04-04 12:51 | cooking | Comments(0)

酒かすでショートブレッド!

今日はジョージちゃんからお雛様パーティのプランを立てよう!とメールが。
おやつのストックが何にもない上に卵もない!!
ということで、卵を使わないクッキーかゼリーでも作ろうかなって考え、酒粕ショートブレッドを作ることに♪
昨晩は珍しく王子が3~4回も夜に起きてくすんくすん泣いていたり、今日も抱っこちゃん。
家事も王子と遊びながら、抱っこしながらで、なかなか進まず・・・
やっとねんねしてくれてショートブレッドをオーブンに入れたところで王子もおっき。
ここまできたら焼き上がりを待つだけだからゆったりと(*^▽^*)
3時にジョージちゃんが息子君と登場。
どうやらジョージちゃんも息子君が抱っこちゃんに変身して朝からてんやわんやで可憐のところに避難してきた様子。
お昼を食べ損ねた2人は突然プチ育児放棄の旅(?)に出たkyokoちゃんの噂をしながらおやつにパンとショートブレッドをのんびり食べました\(^▽^@)ノ 
e0100826_20321146.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-02-27 20:14 | cooking | Comments(0)

パイナップルケーキ(*^▽^*)

今日は朝からパイナップルケーキを焼きました。
今日もまたまた王子にご飯をあげている間にぱぱひとりで食べるはめに・・・
焼きたては本当にふわっふわでしっとりしていておいしいこのケーキ。
おやつの時間におよばれしているお土産にもう1台昼から焼きました。
mちゃんが、とってもおいしいチョコレートケーキを焼いていてくれて、今日もとってもすてきなおやつタイムがもてました\(^▽^@)ノ
e0100826_1230308.jpg

最近、王子は上手にお座りが出来るようになっていたのに加えて、新技を開発♪
お座りしたまんま、前進移動が出来るように。
しかも、Uターンまで!!
それがとってもかわいいしぐさで、もう、可憐はめろめろです(*ё_ё*)
ねんねも、ずっとあお向けだったのに、先月当たりからは横向きも。
よく、うつ伏せねをするって言う子が多い中、王子はまだうつ伏せで寝ることはなく、横向き。
e0100826_12335885.jpg

もっとかわいいポーズでねんねしてるけど、今日はこれ。
いつかあのかわいいポーズをカメラにおさめたいなっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2007-02-07 12:26 | cooking | Comments(0)

抹茶ケーキ(*^▽^*)

今日はちょっと早起きして抹茶ケーキと金時豆パンを焼きました。
夜は時間がなくって一緒にお茶の時間もゆっくり取れないぱぱの為に朝ごはんの後に・・・と。
でも、可憐が王子のお世話をしている間に先に朝ごはんを食べ終わったぱぱは焼き立ての抹茶ケーキをぱくりヾ(>y<;)ノ 可憐を待たずに3切れを立て続けにぺろりんちょ。
おいしかったのね・・・でも、一緒にお茶したかったなぁ・・・ゞ(+ヘ+)‘‘ 
なので3時のおやつの時間にいつものメンバーで楽しくティータイム♪ (*^▽^*)
今日のおやつ
*抹茶ケーキ
*金時豆パン
ホロホロクッキー2種
レシピ 簡単♪ビニール袋でホロホロココアクッキー by ichigokaren
レシピ 簡単♪ごまときなこのホロホロクッキー by ichigokaren
*ホットケーキミックスパン(by ジョージちゃん)
e0100826_0468.jpg
e0100826_075042.jpgおいし~っていいながらぱくぱく食べてくれたピーナツちゃん (*^▽^*)
上の写真のニットはピーナツちゃんのポシェット。
とってもかわいくって、手放せず・・・
あまりにもかわいいので小物として一緒にぱちり
ピーナツちゃんはとっても心配そうでした。
このビニール袋で作るホロホロクッキー、2人にも大好評で、お店で売ってるみたい~♪
って言ってもらえました。実は、クックパッドのアクセス数もとってもすごくって、1日で700人の人にアクセスしてもらえてました♪可憐ままからもリクエストしてもらったので、今週末に帰る時の可憐パパへのちょっと早いバレンタインプレゼントの1つに加えようと決定!(*^▽^*)
e0100826_0122844.jpg

かわいいロディとアンパンマンとたわむれる王子。
テレビ台のガラスの扉を開けれるようになってそれがとっても楽しいらしく、気がついたらそこで遊んでる姿が・・・こうやってどんどんいたずらができるようになるのね・・・
そろそろロックを買いに行かなくっちゃ・・・
[PR]
by ichigokaren | 2007-01-24 23:56 | cooking | Comments(2)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧