タグ:ぱん ( 318 ) タグの人気記事

手作りバター♪

朝食に・・・ロデウ焼きました(*´ー`) ダイスキ♪
もう、何度焼いたことかしら…
e0100826_092772.jpg

このパンにはバターがよく合う♪
半端に残った生クリームがあったので、おいしいバターを王子に頑張って手作りしてもらいました♪
寝起き早々瓶に入った生クリームを渡されて頑張ってシャカシャカ!!
e0100826_093672.jpg

途中交代しながら振りつづけ…音が変わってきたらあと少しっ☆
できました~♪
e0100826_094389.jpg

おいしいできたてのバター!
焼きたてのフランスパンによく合います(*´ー`) オウジ、ゴクロウサマッ
すてきな朝食になったねっ
[PR]
by ichigokaren | 2012-07-25 23:20 | cooking

パンパーティ♪

今日はhug*hugのイベントで、ランチにみんなでパンを持ち寄って食べよう♪でした(*´ー`)
みんないろんなところで買ってきたり焼いてきたり。
上手にかぶらず・・・色んな種類のパンがずらり!!
可憐はマンゴーとホワイトチョコのカンパ、ヨーグルト酵母のスコーン&手作りジャム添えを持って行きました(*´ー`)
e0100826_20415969.jpg

みんなが取り始めてから慌ててお写真に収めたのでごっちゃりしてますが・・
すてきな楽しいイベント。
ちょっとずつ色々なパンを楽しみました(*^▽^*)

hug*hugでたらふくパンを食べたら…
お友達のおうちへ遊びに♪
今日も盛りだくさん。めいいっぱい遊びました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-07-18 20:41 | party

焼けたっ♪

昨日は奈良から可憐ままぱぱの待つおうちへ。
可憐ままと一緒にロデウを焼こうと思ってホシノ丹沢酵母液まで持ってきたのに…
全く作る気ゼロな母…
可憐が作ってくれるのを食べるからいいわ!だって!
ランチにと焼いたこのパン、やっぱり思い通りに焼けなかった原因はお粉だったみたい。
可憐ままのオーブンに付いているあつわざプレートもすてき♪
とっても素敵な焼き上がり♪
可憐ぱぱも焼きたてを食べて大絶賛!!
e0100826_19211282.jpg

かじっちゃったけど…
外はカリッ中はフワフワしっとり。おいし~!
e0100826_19211865.jpg

これからも焼きまくるぞぉ~っ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-07-15 19:19 | cooking

パン・ペイザン♪

今日はパンのお勉強♪
ぱぱにおねだりして少し通わせてもらえることになりました (*^▽^*)アリガトウ!
先日習ったパン ロデウ。
何度焼いても同じように焼けない…
味はおいしいけれど、どこか違う…水分量。吸水率が全然違う気がするし、立ち上がりもいまいち。
復習レッスンを兼ねて今日は粉の一部にふすまを使い、フィリングを入れたこのパンをお願いしました。
e0100826_15563049.jpg

このカンパーニュ、加水率ほぼ100%!
そんなに入れて大丈夫なのかしら…って不安になるくらい(*´ー`)
e0100826_15563626.jpg

王子が好きそうなチョコチップ入りとレーズン&くるみをチョイスしました。

先生に可憐の焼いてきたパンを食べてもらったら問題なし。
手順もほぼ問題なし。
とすればやっぱり考えられるのはお粉の違い。
今使っているお粉は江別製粉さんのキタノカオリ。
原因はお粉の様子。お教室で使っているお粉を分けてもらいました(*´ー`)
往復4時間かかるお教室、せっかくなので次回は2レッスン構成でお願いしてみました♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-07-13 15:49 | cooking

パン教室♪

今日は可憐ままとずっと行きたかったパンのお教室へ。
今日作ったパンはパンロデウとフォカッチャ。
色んなお話を聞きながら、本当にお勉強になりました。
今まで疑問に思わなかった色々なことが裏付けされていく感覚。新鮮!!
そして焼き上がったパン。こちらも衝撃的~。
とっても男前な風格。
e0100826_0192155.jpg

e0100826_0192290.jpg

でも・・・このフランスパン、焼きたてをいただいてびっくり!!
可憐が今まで食べた中で一番おいしい~って感動したパンでした!
e0100826_0192358.jpg

もちろん可憐ままも大喜び♪
焼きたての一番おいしい瞬間で食べれる幸せを改めて感じました(*´ー`)
おうちでも同じ味、出せるかしら・・・
帰り道、何度もパンをかじりながら歩きたい~って思ったよ(* ̄m ̄)
三条商店街をぷらりとお散歩しながらちょっと遠い駅まで歩いて帰ることに♪
お昼を食べていなかったので鯛焼きを買い食い(*´ー`)
途中で見つけたゴマのクレープ屋さんでもお食事クレープを注文 (*^▽^*)
ここ、とってもおいしかった~♪♪
駅までの間に、何件もの有名なパン屋さんやお友達がお勧めしてくれていたパン屋さんがあって入りたいなと思いながらもさっき食べたパンを超えるものはないね~。しかも2人分のパンがあるから買えないね~って結局どこにも入らず買わず(*^▽^*)ゞ
たくさんぷらぷらウィンドーショッピング♪
道、間違えていっぱい歩かせちゃってごめんね…
可憐まま、今日も一日可憐に付き合ってくれてありがとう♪
早く復習したいなぁ~☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-15 00:18 | cooking

ソフトフランス(*´ー`)

GW中はほとんどパンを焼かなかったので…ウズウズ。
王子も喜んで食べてくれるソフトフランスを♪
王子が帰ってくる時間に合わせて焼き上げ。
帰ってきた王子、うれしそうに焼きたてをペロリ。
お外に遊びに行くまでのほんの十数分で2本をあっという間に完食(*´ー`) ウレシイナ♪
クープを1本、3本、4本。それに角度を変えたりと全て変えたので焼き上がりが楽しい!!
いっぱいお写真撮っちゃいました。
e0100826_2343337.jpg
e0100826_23433937.jpg
e0100826_23434472.jpg

おいしそうに見えるかな?
[PR]
by ichigokaren | 2012-05-07 23:42 | cooking

チョコツイストパン♪

今週は半日保育の王子。
帰ってくるのが早い小学生の長男くんが出迎えてくれて、すっかり一緒に遊びたくなった王子。
お友達も来てるけど、入れてもらえるかお伺い。
ちょうど王子のお昼ご飯にとチョコツイストパンをたくさん焼いていたので、それを持ってランチから乱入(*´ー`)
同じ新一年生の長男くんとiちゃん。
がっつり入りきれない王子だけど、さほど気にすることなく一緒に仲良く食べて遊んで♪
e0100826_11214082.jpg

少し遊んだら公園へ移動。
他のお友達とも合流して楽しく公園遊び…
e0100826_11204437.jpg

しばらくしたら…王子、かわいいお姉ちゃんを見つけて一緒に遊んでもらい始め、結局最後の最後まで長男くん達と絡むことなく中学生らしきお姉ちゃんたちと遊んでました(* ̄m ̄) モウッ!
帰りは王子と長男くんが2人で帰ってくるというのでおうちで待ち合わせをして可憐とジョージちゃん、次男くんは車へ。
ちょっぴり不安な長男くん。王子と手をつなぎ、仲良く帰ってました(*´ー`)
e0100826_11204336.jpg

わたしたちの車を見て頑張って走る2人。
途中手が外れたら、すかさず手をつなごう!って長男くん(*´ー`) カワイイ!
e0100826_11204546.jpg

楽しそうにふたりで走って帰ってきました♪
そしてそのまま6時過ぎまでお外遊び。ジョージちゃん、ありがとうね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-04-10 11:19 | cooking

塩麹の山食パン♪

前回、不本意な形で焼き上げてしまった塩麹のパン。
リベンジです(*´ー`)
e0100826_1205690.jpg

お塩半量の代わりに塩糀を5%投入。
今日はミルクも入れてみました♪
焼き上がった素敵な山食パン、お味は酒粕のような香りと味がほんのり。
内はしっとり、外はかりっとしていておいしかったです(*´ー`)
あんこちゃんにもおすそわけ。
おいしかったよ~って言ってもらえてよかったぁ!
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-29 12:00 | cooking

年中最後の日でした

今日は年中さん最後の日。
前からクラス委員のメンバーで最後の課外体育を見に行こうと約束してました(*^^*)
お昼からなので、最近オープンしたばかりのルート271のカフェ*コントレイル*でランチしてから(*^^*)
e0100826_11303210.jpg
可憐が注文したのはクロックムッシュ。お隣さんが食べていたのがおいしそうで(* ̄m ̄)
e0100826_1553374.jpg


課外体育のサーキット、年中さんに入ってすぐくらいに見学した時よりもずっとたくさんのことができるようになっていました。
e0100826_11304811.jpg

そして今日は最終日だったので、修了証書もいただきました♪
e0100826_1131138.jpg

今日で最後。わたしも王子も大好きだった先生。
教室から送り出す時、ひとりひとりぎゅっと抱きしめてくれていました。
思わず可憐もポロリ。
でも、子供たちはあれ~?なんで先生泣いてんの~?!って(*´ー`)
今日はこのままバスに乗らずに連れて帰り、お友達のおうちで遊ぶことにしていた私達はバスを見送り、最後に先生に抱っこしてもらってお別れしました(*´ー`)
e0100826_1134942.jpg

年長さんになっても会えるもんね♪って(*^▽^*)
1年間、お世話になりました~
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-21 15:47 | 子育て

イングリッシュマフィン♪

来月、hug*hugでのレッスンイベント、イングリッシュマフィンを焼こう♪を企画しています(*^_^*)
そのレシピ確認ついでに今日のランチにマフィンを焼きました♪
このレシピならオーブンがなくっても、フライパンやホットプレートで手軽に焼けます☆ミ
もっちりふわふわ♪焼きたてを思わずぱくり!
e0100826_9103535.jpg

今日はベーコン、目玉焼き、キャベツのソテー、アボカド、チーズ、プチトマト、マヨネーズをサンド。
隠し味にヨシダソースも。
e0100826_910442.jpg

大きな一つを王子もぺろりと完食(*^^)v
休日のランチやおもてなしランチに焼きたてを!
ぜひぜひ皆にも作ってもらいたいとっても便利な一品です♪

イングリッシュマフィンを焼こう♪

生地作りから手作りします。
直径10センチ・高さ4センチ程のマフィンを4個焼き、そのうちの2つに色々なフィリングをサンドして、ランチを皆で一緒に食べたいと思います♪
スープと美味しい紅茶もご用意します(*^^)v

おうちでもすぐに作って頂けるように、周りにまぶすコーングリッツを数回分お分けさせていただきますね♪

4月23日 月曜日 10:30~
場所 hug*hug
参加費1300円(hug*hug利用料込*イベントに参加された際、スタンプをカードに押させていただきます。
3個貯まれば1カ月分のhug*hugフリーパスチケットに交換させていただきます(*´ー`)
持ち物 エプロン タオル

ご予約・お問い合わせは下記まで
090-6670-8915(hug*hug営業時間のみに繋がります)
hughug0122@softbank.ne.jp(hug*hug営業時間に返信させて頂きます)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-19 09:09 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧