タグ:ぱん ( 318 ) タグの人気記事

ショコラバケット♪

今日はお昼に帰ってくる王子と一緒に食べようと、ショコラバケットを焼いてみました(*´ー`*)
プレーンにしようかと思ったけど、ココア色の方が王子のテンションが上がるので(* ̄m ̄)
e0100826_142103.jpg

チョコチップの油分のおかげかクープがパッカリ元気に開きました♪
帰ってきた王子、お部屋に入るなり食べていい?
お口の周りをチョコレートだらけにしながらバリバリ食べてくれました(*^▽^*)
また作るね!
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-07 14:01 | cooking

マロンカンパーニュ♪

今日は栗の渋皮煮を入れたカンパーニュを焼いてみました。
春よ来いの全粒粉ではなく、あらびきふすまを少し混ぜてみたら・・・
ふすまの香りがお邪魔でした・・・f^^*)
e0100826_162525.jpg
はるゆたかブレンドで作ったのでもっちりなパンペイザン。
e0100826_1622452.jpg

王子は栗の部分ばっかり狙い食べでした・・・(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-26 16:01 | cooking

復習デニッシュ食パン!

デニッシュ食パン、焼いてみました♪
ちょっぴり手間だけど、折込作業は楽しい(*´ー`)
作業テーブルの上も下も粉だらけになりながら(* ̄m ̄)
e0100826_1614430.jpg

習った時となんだか途中工程が違った感じになってドキドキしたものの・・・
焼き上がりは素敵!よかったぁ(*´ー`*)
さっくり焼いたデニッシュ。朝食でもおやつでも、王子に好評です(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-23 13:01 | cooking

渋皮栗入りバケット♪

作りたかったこれ!
昨日プロフーズでリスドオルもたくさん買ってきたので早速昨日の夜に生地を仕込んでました♫
ホシノ酵母を使ってゆっくり冷蔵発酵。
お粉も、しばらく使っていたキタノカオリから、はるゆたかブレンドに。
リスドオル、はるゆたかブレンド、イーグルのブレンドで焼きました(*´ー`*)
中には出来上がったばかりの渋皮栗♪
クープからのぞいている栗がおいしそう~!
e0100826_1436444.jpg
やっぱり、クッペよりもバケットにしたほうが美味しそう(*´ー`)
e0100826_14364933.jpg

バケットに合わせるなら甘い方の栗が美味しかったなっ(*´ー`*)
渋皮栗、も少し作ろう(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-19 14:36 | cooking

復習!バケット♪

プレーンなバケット。うまく焼けるかドキドキしながら復習!
クープはともかくとして(* ̄m ̄)
クラムの気泡!!
素敵な感じです♪
e0100826_15102769.jpg

うれしい~ヾ(*´ー`*)ノ~♪
美味しい♪焼きたてを冷めるのも待ちきれずにガブリ(*^▽^*)
おいし~い!
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-15 15:09

桜公園へ♪

今日は新入園児への説明会のために幼稚園はお休み。
最近お勉強をしたがる王子。
ひらがなの練習とちょっとした算数を。
その間に可憐はパンの復習(*´ー`*)
生クリーム食パンを焼きました♪
先月は生クリームひとパックがなくなるまでひたすらこの角食を1.5斤、スリムパン型などで焼いていたのでさすがに連続5本はやめておこう(*´ー`*)と、今回は別のおやつで使った生クリームの残りで(*´ー`)
私が今使っているキタノカオリがややボリュームにかけてしまうからなのか、1斤の1.5倍量で焼いたら少しホワイトラインがしっかり出ちゃった気もするけど・・・
e0100826_1015670.jpg

美味しそうに焼き上がり♪
次焼くときは1.6倍量で焼いてみようかな(*´ー`)
王子のお勉強、夏前くらいからふた桁の足し算もできるようになってきた王子。
24+16が40!とか、一体どうやって計算してるの?って聞いたら、頭のてっぺんから首のあいだで考えてる。(* ̄m ̄) そう。
ちょっと簡単に計算のコツを教えてあげたら答えが出るのが少し早くなりました♪エライネ~!
お昼から、あまりにも暇になっちゃったので、お友達を誘ってみたものの、全滅。
ままと公園遊びで我慢してもらって・・・
いつもの大きい公園へ行きましたが、なんとなくかわいそうで、あまり行かない摂津峡横の桜公園まで足を伸ばして遊びに行ってきました♪
e0100826_10241813.jpg


平日のお昼間なのでほとんど誰もいなっくって貸切状態!
ターザンロープにロング滑り台、うんていやアスレチック。
e0100826_10241938.jpg


どれも制覇して最後は草原でサッカー!
金木犀の香りをくんくんしながら公園内を散歩して、帰りもいろんな場所で香りを発見して・・・
楽しい1日になりました(*^▽^*)ヨカッタ。
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-09 09:48 | 子育て

メロンパン♪

今日は初めてのお友達のおうちへ。
去年年長さんだった女の子のお友達。
王子もよく一緒に遊んでもらっていました。
そして、偶然にもいつも一緒にイベントをしているmikiちゃんのお友達で、幼稚園で知り合うよりも前に可憐にとっては顔見知りでした(*^▽^*)
そんなkちゃんに、園で会って遊びに来てねってお約束したという王子。
連絡先をジョージちゃんに聞いて、確かめてみたら、本当でした(*´ー`)
遊ぶ約束をして、3日。毎日すっごく楽しみにしていました(*^▽^*)
そして、今朝幼稚園に行く前にメロンパン作ってねってリクエスト。
幼稚園にお迎えに行ってそのまま遊びに行かせてもらうので、おやつはがっつり系ってことかしら?
e0100826_1416034.jpg

昨日のおやつのかぼちゃシフォンに添えたカスタードが残っていたのでクリームパンも。
ちょっと生地の選択を間違っちゃって口溶けのいいパン生地ではなかったけど、王子もkちゃんもガッツリ食べてくれてホッ(*^▽^*)
いっぱい遊んで、次は王子のおうちに遊びに来てねってお約束♪
今日はありがとうね~。
可憐も、とっても楽しかったよ~
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-04 14:14 | cooking

お誕生日パーティ♪

今日はジョージちゃんを呼んで、私たちのお誕生日パーティしてました(*´ー`)
内容は言わずにランチのお誘い♪
サプラ~イズ!のつもりで(*´ー`*)
ランチよりもデザートメインなので、軽めに。
今日のランチメニューは
*Pain de Lodeve
*フォカッチャ
*赤ピーマンのポタージュ
*グリーンとトマトのサラダ
e0100826_13572410.jpg

ジョージちゃんの到着に合わせてパンを焼き上げ・・・
お互いにお祝い~♪♪おめでとう私たち~(*^▽^*)
そして・・・ほぼ今日のメイン(* ̄m ̄)
和栗のモンブラン~
栗の渋皮煮が間に合わなくって残念・・・でも、おいしく出来たよっ☆ミ
e0100826_13572071.jpg
ジョージちゃんも、ケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれてました♪すごい!なんだか以心伝心~(´∀`*)
e0100826_13574275.jpg

毎年こうやってささやかなお祝いしようね♪
ジョージちゃん、ちょっぴり早いけどおめでとう!大好きよっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-02 13:55 | party

今日のおやつ♪

毎週金曜日、幼稚園の習い事でサッカーをしている王子。
迎えに行くのが5時。
とってもお腹を空かせているので、車の中でおやつタイム。
今日はウィンナーパンを焼いて持って行きましたが・・・
e0100826_1103631.jpg

お腹ペコペコな王子とtettan。
あっという間にひとつ平らげて、こんなんじゃぁ足りなぁい!
もっとちょうだぁい~!
どうしよう・・・(((/*^^*)/夕食に響くと思ってひとつずつしかもってきてないよ~(*ノ_<*)
どんどん空腹で凶暴化する2人をなだめながら、家路につきました・・・(^^ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2012-09-21 01:10 | cooking

復習♪

今日も先日のパン教室の復習♪
アップしていないけど、どちらももう何回も焼いて復習たっぷり♪
今日は王子の大好きなレーズンをたっぷり入れて、上にもたっぷりのお砂糖とバター。
もうひとつも王子の好きなウィンナーを入れてチーズをどっさりのせて(*´ー`)
半日保育の王子が帰ってくる時間に合わせて焼き上がり!
e0100826_195244.jpg

お腹ペコペコ~って帰ってきた王子、たっくさん食べてましたヾ(*´∀`*)ノ
やっぱり焼きたてが一番ふわふわでおいしいね~☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2012-09-20 19:56 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧