タグ:お料理 ( 79 ) タグの人気記事

クリスマスパーティ♪

先週、いつものメンバーでクリスマスパーティしてました(*´ー`)
毎回豪華な持ち寄りランチ❤️
ローストポークもミートスパゲティもエビの春巻きもサーディンのマリネもどれもとっても美味しかった〜♪
e0100826_09581263.jpg
e0100826_09581225.jpg



毎回レシピを教えあいっこ。
レパートリーが広がる〜♪
私は、やらなきゃが山のようにあったのにまさかのそらと一緒に寝てしまうという失態(((/*^^*)/
朝起きて呆然…プレゼントを買いに行くこともできず、苦肉の策で渋皮栗のシフォンケーキを焼くことに(ノ´∀`*)
持ち寄りのメニューも渋皮栗のタルトのみ??
Sちゃんに頼まれていたケーキに飾るアイシングクッキーも、クッキーを焼くところから??
焦って作ったアイシングクッキー…不本意な仕上がりになっちゃったけど仕方ない(*ノ_<*)
クリスマスイブとクリスマスの二日間、小屋caféでSちゃんの焼いたスポンジケーキを好きにデコレーションしてもらえるワークショップの為のイメージ写真撮影も兼ねていて、2人であーでもないこーでもないと言いながらデコレーション♪
楽しかったぁ❤️
e0100826_09581280.jpg
e0100826_09581367.jpg



当日に用意するクッキーはしっかりゆとりをもってお作りします(* ̄m ̄)
私もお手伝いで居ますので、ご興味ある方はお問い合わせくださいね〜♪
そして久しぶりのプレゼント交換✨✨
私には、あったかルームシューズとゼラニウムの香りの石鹸が。
かわいくてその場ですぐに履いてしまったくらいお気に入り♪
楽しい1日間でした❤️
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-03 22:57 | party | Comments(0)

キッシュ♪

おいしそうなキッシュの写真を見てからおいしいキッシュが食べたくなってo(^▽^)o
今までのキッシュのレシピはバターが多くてくどかったりパイ生地タイプで私の好みじゃなかったりアパレイユのレシピが水っぽかったり(^_^;)
いまいちこれ‼って思えなかったんだけど、今回は本のレシピに頼らずいつものタルト生地をアレンジ。
アパレイユや生地にフィリングの水分が出てサクッと感がなくならないように。
イメージをふくらませて・・・
旬の、カブ、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、かぼちゃ、ベーコン。
お野菜たっぷりのキッシュ♪
e0100826_254293.jpg

とっても美味しくできました(*´ー`)
王子もぱぱもいい食べっぷり(*´ー`*)
可憐も、味見・・・のつもりがぺろりとひと切れ(* ̄m ̄)
旬のお野菜で色々楽しめるお気に入りレシピがひとつ増えました♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-07 16:05 | cooking | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

あけまして おめでとうございます(*´ー`*)
今年も素敵な1年になりますように

今年のお節は可憐ままが作ってくれたものを、可憐が詰めただけ(*´ー`)
つまみ食いいっぱいしながら(* ̄m ̄)

e0100826_1445656.jpg
壱の重
*海老
*田作り
*伊達巻
*宇和島のかまぼこ
*黒豆
*ゆずカップ入りなます

e0100826_1451835.jpg
二の重
*スモークサーモンの千枚漬け巻き
*チキンロール
*きんとん
*酢れんこん
*酢ごぼう
*数の子
*あげ蒲鉾
*菊花かぶ
e0100826_1452965.jpg
参の重
*お煮しめ

お節を囲み、お雑煮、みかん、干し柿、お茶にお屠蘇を添えて新年を迎えました(*´ー`)
王子も1滴お屠蘇をぺろり。
e0100826_1454074.jpg
すごい顔をしてくさぁ~い!
どこがおいしいの?!
初めてのお酒にびっくりしてました(* ̄m ̄)

いつもの氏神様にもお参り。

30日から食べ通し(*´ー`)
お腹に何かが入っていない感覚を忘れちゃうほどです(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-01 01:45 | cooking | Comments(0)

我が家のクリスマス(*´ー`)

無事、王子のところにもサンタさん、来てくれました♪
ただ・・・王子の欲しかったリクエストの戦隊もののおもちゃは来ず、バズのスペースバスターが届いてました(*´ー`*)
包み紙を開けた時の王子のがっかり落胆顔・・・(* ̄m ̄)
お手紙書くの、遅すぎちゃったね。
来年は最初からいいこリストに載れるように頑張って、お手紙も早めに書かなきゃね(*´ー`)



さて、実家での早めのクリスマスパーティは、塩麹で焼き上げたチキンレッグ。

昨日のイブのメニューはミートローフ。

そして、今日はローストビーフにしました。
やっぱりクリスマスといえばこの3品が定番かなぁ(*´ー`*)
昨日、お肉屋さんにローストビーフを作りたいから赤身のいいお肉を・・・って相談したら、和牛モモのイチボに近いサシの入った入ったお肉を出してきてくれました。
でも・・・ローストビーフは脂身の少ない部分があっさりして美味しいと思うんだけど・・・
いつも相談している方じゃなかったからあまりわがままも言えずf^^*)
しっかり塩コショウをして表面を焼いて寝かせ、この脂の多さにグレイビーソースは重たそうだったので、お野菜ベースのあっさり目のソースを作って添えることにしました(*´ー`)
e0100826_314751.jpg

可憐には少し脂っこくって大根おろしと合わせて食べたら丁度な仕上がりだったけど、王子は大絶賛。
すごい勢いで食べてくれました(*´ー`*)
ぱぱも、柔らかくて美味しいと♪
みんながおいしく食べてくれたんならそれが一番♪よかったぁ~
ぱぱが帰ってきてからクリスマスケーキを囲んで一緒にお祝い。
ご馳走続きなので、我が家には珍しく5号サイズ。
ぱぱが小さいのでびっくりしてたけど、これで普通なのよ(* ̄m ̄)
クリームを1パックしか用意していなかったのでナッペギリギリ~
デコレーションは王子にお任せ。
カラースプレーを嬉しそうに振りかけてました♪
e0100826_315355.jpg
e0100826_32168.jpg

クリスマスが終わったら、あっという間に大晦日、お正月・・・
今年も駆け足で1年がきた気がします。
来年は幼稚園を卒園して小学1年生!
はやぁ~い!
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-25 21:02 | cooking | Comments(0)

みんなで十五夜味噌を手作りしました♪

今日はhug*hugのイベント。
十五夜味噌を5人の方が手作りしました(*´ー`*)
朝から大豆をコトコト。お部屋いっぱいお豆のいい香りでした♪
お豆さえ炊いてしまえばあとはあっという間。簡単に仕込めます(*´ー`)
3人の方は同時に塩麹とお醤油糀も仕込まれ、出来上がり次第お味噌を溶いてお昼ご飯に具だくさんお味噌汁と卵かけご飯、白菜と水菜の浅漬けでランチ♪
ママが作った調味料。きっとお子様にも喜んでもらえるはずです(*^▽^*)
今日仕込んだお味噌はお正月のお雑煮にも使っていただけるはず!
新年を手前味噌でお祝いしてくださいね~☆彡


夕方に、可憐ままとぱぱが到着。
可憐ままともお味噌&お醤油糀を仕込み。
お昼の残りのお味噌汁を飲んで大絶賛♪ヨカッタ。
王子がサッカーから帰ってきたら一緒に遊んでね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-16 16:32 | イベント | Comments(0)

糀三昧のイベント(*´ー`)

今日は、塩糀、お醤油糀、にんにく糀作り&お料理のイベントをしていました。
11人の方が参加して下さり、みんなで楽しく糀で調味料作り。
今日のお料理メニューは、
*和風ハンバーグ
*塩肉じゃが
*生春巻きサラダ
*味玉子
*十五夜味噌の具沢山お味噌汁
*白菜の浅漬け
*ごはん+醤油糀の卵かけ
*渋皮パンナコッタ (糀不使用のオマケ)
でした。
今日もバタバタでお写真を撮れなかったのですが・・・
お醤油麹での卵かけご飯が大好評で、急遽醤油糀を追加で作られる方も(*´ー`*)
出来上がるまで楽しみにお世話してあげてくださいね~♪
ありがとうございました(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-13 15:49 | イベント | Comments(0)

糀仕事。手前味噌(*^▽^*)

来月、お味噌のイベントをするので、確認のためにお味噌を仕込んでいます。
季節を問わずいつでも作れる十五夜味噌。もちろん季節によって熟成期間や風味も少しずつ変わる気はしますが、米味噌大好きな私好みの甘くて美味しいお味噌汁が毎日飲めるのはうれしい♪
糀が余っていたのでちょっぴり実験(*´ー`*)
右側のお味噌、仕込み始めた頃は左上のように白かったんですよ(*´ー`)本当に簡単で美味しいお味噌です♪
e0100826_168511.jpg
今日の実験は、糀と大豆の割合を変えたもの。
お豆を別のお料理で炊くときに多めに炊いて(*^▽^*)
さて、どんなお味噌になるかなぁ?楽しみっ
王子の大好きなお醤油糀も仕込みました(*´ー`*)
我が家にはなくてはならない存在になった糀の調味料。
私がいつもままの作ったお味噌よ。とか、塩麹よ。とかいうせいか、ままの作ってくれた塩糀やおしょうゆ糀を使ったお料理は美味しい!って思ってくれてるみたい(*´ー`)うれしいな。
手作りで簡単にできる調味料。
もっとたくさんの方に活用してもらいたいなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-25 16:08 | cooking | Comments(0)

塩糀を手作りしましょう(*´ー`)

塩糀を手作りしましょう
そんなイベントを3月16日金曜日にhug*hugで開催します(*´ー`)
今話題の塩麹、可憐自身も手作りして使い始めたのは本当に最近。
たくさんできてもどんなお料理にあうかしら?
このレシピは?なんて本当に毎日色んなお料理に試しながら使っていたら、1か月で1キロ以上消費してました(* ̄m ̄)
1回目はスーパーで手に入れた乾燥糀。
2回目はネットで見つけた乾燥糀。
そして・・・イベントに使用する糀を探し始めたら…塩糀ブームで、どこも品薄状態!!1ヶ月待ちなんてところも続出!!
やっとすてきな糀を手に入れました♪
可憐も使ってみたいと思っていた生の米糀。
もちろん国産米100% 早速分量を変えて試作に仕込んでみたら、今までの2つもそれぞれ香りが違うなぁとは思っていたけれど、生の糀は本当にいい香り(*´ー`)
目に入るたびにパカッと蓋をあけてはクンクン香りを楽しんでいます゚。(*^▽^*)ゞ
あと数日で熟成完了予定。
早く使ってみたいなぁ(*´ー`)
e0100826_15341127.jpg


16日のイベント、早くもたくさんの方にご予約を頂いて、可憐の当初の予定をはるかに上回る勢い(*´ー`)
なので、ランチにできるくらい色んな種類のお料理をお手伝いいただきながらご紹介したいと思っています(*^▽^*)
今考えているのは、スープ、サラダ、浅漬け、揚げ物、ソテー、ご飯・・・
まだまだ未定ですが、簡単で可憐がおいしいと思うメニューにしたいと思います(*^ー^)
皆様、楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-09 10:43 | イベント | Comments(0)

流行に乗って・・・塩麹♪

土曜日にインフルエンザ診断をされた可憐でしたが、結局熱も上がらず、インフルエンザの症状も出ずでした(* ̄m ̄)
が、念のために平熱2日大人しくして、火曜日の今日から外出(*´ー`)
やっとお買い物に行けました(* ̄m ̄)
去年の春頃から気になっていた塩麹。今年になってまたまたよく見かけるようになってうずうず。
ヨーグルト酵母を育てるついでに一緒に仕込んでみました(*´ー`)
仕込む時は酵母と違ってしっかりと手間をかけて。
初めて作る塩麹に毎日何度も様子を見ちゃいました(* ̄m ̄)
少しずつとろりとしてきて数日前から使えるくらいの熟成具合に。
e0100826_20512972.jpg
もう少し寝かせてあげた方が深みが出そうだけれど、すでに色んなお料理にフル活用♪
付け込んだお肉もしっとり柔らか。
お塩代わりと考えれば利用法は無限大(*´ー`)
たくさんできたけれど、あっという間になくなっちゃいそうです~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-07 20:50 | cooking | Comments(0)

お正月♪

今年も可憐の実家で新年をお迎え。
昨日は夜更かしを頑張った王子と11時前にはお布団へ。
11時40分ごろぱぱがもうすぐやでっって起こしに来てくれたものの、すっかり夢の世界にいた可憐は45分に紅白が終わり、お寺の映像に変わる45分にあけましておめでとうございます。おやすみなさい・・・
ってごあいさつ(* ̄m ̄) ププッ
失笑とお叱りを受けながら午前0時までがんばって待ちました(*´ー`)

今朝は歳をとる準備にちょっぴり早起き。
2012年の我が家のおせちは・・・素敵に撮ってくれる一眼レフがないのでいまいちなお写真ですが…
e0100826_14113344.jpg

壱の重
*クリーミーな栗きんとん
*たたきごぼう
*田作り
*数の子
*黒豆
*宇和島のかまぼこ2種

弐の重
*スモークサーモンの千枚漬け巻き
*焼き魚
*紅白なます
*伊達巻
*くわいの松ぼっくり
*結び昆布

参の重
*お煮しめ

今年の田作りにはゴマとローストアーモンドを入れようね♪って言っていた可憐がアーモンドを忘れ、急遽可憐ぱぱのお宝箱から見つけ出した柿ピーを混ぜてみたら・・・なかなかいける(* ̄m ̄)
たくさんできたおせちも、2日であっという間になくなっちゃいそうな勢い(*´ー`)

朝のうちにいつもの氏神さまのところにお参りに行き、みんなでお昼寝・・・
おやつの時間からmisaちゃんちへ遊びに行かせてもらって・・・元旦から盛りだくさんな楽しい1日になりました♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-01 14:11 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧