タグ:お弁当 ( 59 ) タグの人気記事

今日のお弁当(*^ー^)ノ

王子のお弁当。だんだん何を作ったらいいか(*^▽^*)ゞ
この調子だと、7月が怖い…
7月は、給食がなく、火曜、木曜、金曜とお弁当。困っちゃうよ~(*ノ_<*)
e0100826_13295254.jpg

*お花ちゃんかぼちゃふりかけおにぎり
*枝豆天
*雷こんにゃく
*きゅうり
*紫花豆の甘煮
*から揚げ
*ハートのにんじん入りたまご焼き
*蓮根のきんぴら
*プチトマト
*アメリカンチェリー

王子は、こんにゃくもお豆も大好き。
とても助かります。
この時期は、煮豆も足が早いので、注意が必要だけれど、ほんのり甘く炊いた花豆や金時豆の常備菜がひとつ冷蔵庫に入っていてくれるだけで助かります。
こちらはちょっと口さみしい時の可憐や王子のおやつにも(* ̄m ̄)
お弁当のレパートリー、増やさなければ…
今日もきれいに完食♪ うれしいよ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-24 13:29 | cooking | Comments(0)

今日のお弁当・・・(* ̄m ̄)

今日のお弁当・・・
うっかり忘れていて、朝、慌てて作りました('O'*)
材料も何もなくって、かわいさも何もない…
王子ごめ~ん!!罪滅ぼし?に、王子が入れて欲しがっていたゼリーを入れておきました。
が・・・大きすぎて撃沈・・・
e0100826_13395443.jpg

*ひじきおにぎり
*ポークボールの甘酢あんかけ
*たまご焼き
*ジャガイモのハム巻き
*レタスの中華炒め
*葡萄ゼリー

たまには・・・ね?
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-17 13:39 | cooking | Comments(0)

なかよし弁当♪

昨日、幼稚園からうれしそうに帰ってきた王子。
まま~!今日いいことがあってん!makoちゃんにお手紙もらって~ん(*´ー`)
丁寧に包まれたお手紙、2通ありました。
これは、tettaくんとtettaくんのママ。 ・・・・????
これは王子。みて~!王子の方はハートのシールまでついてるぅ♪
もしや、tetta君の分まで持って帰ってきちゃったんじゃないかと不安になって、makoちゃんのママに確認のメールをしてみたら、てっちゃんに絶対いらぁんって言われて、王子に2通ともあげたって言ってたよとのお返事。
それで、納得いきました(*´ー`)
最近は、少し前までよくお名前の出てきていた女の子のお友達の名前よりも、makoちゃんのお名前ばかり。
王子の大好きな女の子のようです(*´ー`)

今日はそんな2人をイメージして、なかよし弁当♪
出来上がってから、王子に見せたら、大喜び。
これ、makoちゃんねって言ったら、ままと王子がいい!って言ってくれたので、ままにしました(* ̄m ̄)
e0100826_1445084.jpg

*王子とままのなかよしおにぎり
*雷こんにゃく
*ゆでたまご
*ハートウィンナー
*茹でにんじん
*ブロッコーリーとチーズ
*お肉と椎茸の甘辛炒め
今日はブロッコリー以外は完食でした♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-10 14:03 | cooking | Comments(0)

親子体操♪

今日は年少さん恒例の親子体操の日。
可憐も王子も楽しみにしていました(*´ー`)
朝から張り切ってお弁当作り。
e0100826_1441833.jpg

*ひじきの煮物入りハートのたまご焼き
*むきエビのから揚げ
*かぼちゃの素揚げ
*豆腐入りつくね
*ピーマンの塩こしょう焼き
*プチトマト
*キューブおにぎり
おかずはどれも食べやすいようにどうぶつピックにさして(*´ー`)
これで王子に見せたら、おにぎりが小さくて少ない!なんて言われたので、かえるおにぎりをプラス。
でも、絶対食べれないと思ったら、やっぱり残して帰ってきました(* ̄m ̄)

親子体操。まずは私たち親のウォーミングアップを園長先生と一緒に。
だんだん激しくなってくるウォーミングアップ。その合間合間に、園長先生から、子供に対する接し方や考え方についてのお話をしていただき、自分の子育てを振り返りながら。
ハードなウォーミングアップの途中で子供たちが入ってきて、にこにこしながらママやパパたちの奮闘を見守ってくれていました。
その後、親子でのスキンシップを計りながら、運動。
この親子体操が、参観の代わりのようです。
王子のお友達に会えるいい機会でもありました(*^ー^)ノ
1時間半程で王子とバイバイし、その後、近所のママとランチに行きました。
王子を通じて、また、素敵な出会い。新しいお友達ができそうです(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-03 14:03 | 子育て | Comments(0)

今日のお弁当(*´ー`)

今日のお弁当は・・・
*豆ごはんおにぎり
*ひじきの炊いたん
*ピーマンの甘辛炒め
*なすの含め煮
*牛肉のアスパラ巻き
*牛肉のえのき巻き
*ゆでたまご
*プチトマト
e0100826_14213543.jpg

よく見ると、可憐のお弁当、とっても地味です(* ̄m ̄)
かわいいピックや形で何とか子供のお弁当らしく見えるけれど、入れているおかずは茶系が多いなぁ・・・
なんて詰め終わった後で眺めていたら気が付いてしまいました(^^*)

で、帰ってきた王子のお弁当を見て愕然!
ゆでたまごとプチトマトひとつ、おにぎり半分しか食べていない!!
王子に聞いたら、おなかいたかってん~。おなかすいたから今から食べる~
まさかぁって思ったら、本当に全部ぺろりと平らげて…
おトイレへ。
幼稚園の先生からも心配して電話がかかってきて、おじいちゃんのアスパラやお豆がお弁当に入ってるって教えてくれたんですけど、おなか痛いからってすぐに蓋を閉めてしまって・・・と。
幼稚園に行き始めてから毎日だったうんこちゃんが、2日に1回になってしまっていて、今日もそのせいでおなかが張って痛かった様子。
お弁当食べた後におトイレに行ったらすっきりさっぱり(* ̄m ̄) ププッ
幼稚園で自在に(?!)うんこちゃんができるようになる日が早く来るといいね~!
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-27 14:21 | cooking | Comments(0)

王子のお誕生会 (*^▽^*)

今日は幼稚園で、お誕生会をしてもらえる日。
週間天気予報はずっと雨。
晴れ女の私だから、お天気は絶対晴れると見込んでいたら、ほんとに雨が上がってくれました♪
幼稚園には駐車場もないし、周辺に止められるようなパーキングもないので、ジョージちゃんに自転車を借りていくことしか頭になかった私。晴れてくれて、おひさまに感謝です。
雨上がり直後なので、かんかん照りでも暑すぎもしないいい気候。
片道20分強。がんばりました(* ̄m ̄)
心配そうに前に座らされていた王子。可憐を見つけると、ぱぁっと笑顔になりました♪
舞台に上がって、OO 王子です。もうすぐ4歳になります!
ってがんばって言えました。が、声がかすれてちょっぴり小さめ。もう一度元気な大きな声でチャレンジさせてもらい、壇上で親指たててやったよポーズ!
素敵な姿を見ることができました♪
そんなお誕生会の後に食べる今日のお弁当。
e0100826_13232216.jpg

*炒りたまごおにぎりのうさぎちゃん
*ちくわきゅうり
*ごぼうの柔らか煮
*豚肉の柔らかから揚げ風。
*絹さや
*プチトマト

今日もきれいに完食です (*^▽^*)
帰ってきて聞いたら、ウサギちゃんは壊れていて、ライオンさんのにこにこさんのおにぎりだと思ったよ~って。
何が一番おいしかった?って聞いたら、ぜぇぇ~んぶ!
うれしいなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-20 15:55 | cooking | Comments(2)

我が家のお庭

今日は朝からのんびり。
11時前にぱぱが、どこかの公園でピクニックでもする?の一言で、王子と可憐もすっかりその気。
2人がお外でユーカリの剪定をしている間に急いでお弁当を作って準備。
おにぎりはぱぱと王子にお任せして♪
*ふりかけおにぎり5種
*ごぼうととりミンチのミニフライ
*ジャガイモのカリカリスティック
*ジャガイモとピーマンの甘辛炒め
*たまご焼き
*アスパラのバターソテー
テーブルとパラソルを車に積んで、いつもの広場へgo!
カメラを積み忘れてしまってがっかり(*ノ_<*)
ランチの後は可憐はパラソルの下で読書。
ぱぱと王子は虫取り。
ぱぱが捕まえたきいろい蝶々と葉っぱやお花を虫籠に入れて、嬉しそうな王子。
しばらく眺めたり連れまわした後、*かわいそうだからバイバイしてあげる。*と、ふたをパカッ。
3秒ほどでパタンとしめて、*はい、ブッブゥ~* ( ゜o゜ )」
あまりの速さにちょうちょうだって、私たちだってびっくりです(*´ー`)
しばらくふたを開けていたら、ゆっくり王子のかごから飛び立ったちょうちょう。
そのまま川の方へ遊びに行ったふたり。遠くで楽しそうな声を聞きながら、本を読んでいたら、川にはまってびしょびしょになった王子がぱぱと一緒に帰ってきました(* ̄m ̄) ププッ

夕方、お庭に水をあげていたぱぱが、きゅうりがなってる!と、教えてくれて、慌てて見に行きました。
e0100826_944566.jpg

今年は、王子と収穫を楽しめるように、我が家の小さなお庭には、にんにく、パセリ、バジルの他に、きゅうり、プチトマト、なすび、ベビーリーフを植えました。
プチトマトも小さな実をつけていました(*´ー`)
e0100826_945262.jpg

おおきくなぁれ!
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-16 09:32 | その他 | Comments(0)

まっくろくろすけのおにぎり!

昨日の夜、王子のお弁当何にしよう…と考えていてふと目に入ったトトロのDVD。
トトロ・・・難しそう…
キャラ弁にこだわるつもりはそんなにないけれど、簡単なかわいいものなら作ってあげたい。
ちょうど可憐ままがよく作ってくれていた爆弾おにぎりを作ろうと大判の海苔もある!
爆弾おにぎりに目を置くだけでまっくろくろすけ~(*^▽^*)
朝から作るのが楽しかったぁ♪
e0100826_1353097.jpg

*まっくろくろすけおにぎり
 爆弾おにぎりに薄くスライスしたかまぼこを口金で抜いて目に。
*ゆでたまごのチビチビトトロ
*シメジとベーコンのソテー
*ピーマンの甘辛いため
*ミニミニチキンナゲット
*磯辺揚げ

朝王子に見せてあげると顔に?がいっぱい。やっぱり分からないかしら…(*ノ_<*)
まっくろくろすけなんだけど…って言ったら、ぱぁっと顔が明るくなって、嬉しそう!ちいっちゃいトトロ!
分かってくれてありがと~(*^▽^*)
王子の大好きなのんがいっぱい入ってる~ままありがと~って朝からテンションアップ!
今日も元気に楽しく幼稚園に行ってらっしゃぁい♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-30 10:04 | 子育て | Comments(1)

小さなウソ

王子のお弁当。
すでにネタ切れです(* ̄m ̄)
来月からは週2回の給食が始まるので、お弁当は週に1日だけ。
小さなお弁当箱の中に彩りよく詰めるのも栄養のバランスを考えてメニューを考えるのもちょっぴり大変だけれど、王子の喜ぶ顔を見ると楽しくてうれしい作業。
王子のお弁当の日は必然的にぱぱのお弁当もいつもよりも華やぎます(*´ー`)

*ひじきおにぎり(とらさん…?ねこさん?)
*とりつくね揚げ(ごぼう、玉ねぎ、ニンジン入り)
*ハム入りハート卵焼き
*ピーマンと手綱かまぼこの甘辛炒め
*筍のから揚げ
*チューリップウィンナー
e0100826_11393531.jpg

今日は幼稚園で4月生まれの子のお誕生会でした。
先週あたりから練習していたのか、tettaくんのセリフをしっかり覚えてきた王子。
OO tettaです。もう4歳になりました!で、王子は、 OO 王子です。まだ3歳です!だって。
お母さんたちも参観できるので、帰ってきた王子、ままどこにいたの?tetta君のまま来てたよ。
明日は王子のお教室にも来てくれる?
言葉の端々に、ちょっぴりさみしかったオーラ。
そう言えば、今日王子と離れている間、王子が泣いている声が聞こえた気がしたので、聞いてみると、お友達に押されて泣いた。と。
その話を聞き終わったころに先生からお電話。
王子の話とところどころ食い違うお話。どうやら、自分の都合の悪い部分ははしょって可憐にお話ししてくれたようで(#+_+)
小さな知恵がついてきた様子の王子。
ままに嫌われたくない気持ちの表れとは分かるけれど、嘘はダメ。
人を傷つけてしまう嘘へとどんどん発展しないように、どう教えればいいか、どう対処をしようか…
これからもどんどんもっと悩むことが増えるんだろうなぁ。
かわいいかわいいばかりではなくなってきた王子。成長の証。
可憐も日々成長しなくては・・・
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-27 11:39 | cooking | Comments(0)

手作りリップとハンドクリーム♪

今日の王子のお弁当はお稲荷さん。
普通サイズをさらに半分にしたミニサイズのものにお野菜もカルシウムもたっぷりの具だくさんお寿司を詰めて(*´ー`) 普通のお寿司よりもやっぱり甘辛く炊いたお揚げさんに詰めてあげるほうが喜んで食べてくれます(*^ー^)
e0100826_10243342.jpg

*ミニお稲荷さん
*かぼちゃソテー
*ブナピーの甘辛炒め
*雷こんにゃく
*ひまわりウィンナー
*チューリップウィンナー
昨日、チューリップの歌をみんなで歌ったよ~と嬉しそうに話してくれたので (*^▽^*)

少し時間ができたので、リップを作りました(*´ー`)
手持ちのリップがもうなくなってきていたので、その容器を使って(*'ー')
年中朝から晩までリップとハンドクリームはマストアイテムな私。
バーバラ先生に教えてもらうようになって、自分でもわりと簡単に作れることを知り、市販のクリームや口紅を使わなくなってきました(*´ー`)
どうせ使うならたとえ自己満足でも、自分に合っているものならできるだけ余計なものの入っていないものを使いたいなと思うのはきっと誰でもそう。
それを自分で作れる術を教えてもらえる機会に恵まれてうれしい♪
材料もとってもシンプル。
ちょっぴり保湿力には欠けるかもしれないけれど、手持ちの材料でハンドクリームも作っちゃいました。
好きな精油で香り付け。
オーダーしているハンドクリームが手に入るまで時間がありそうだったので、つなぎとして作った大さじ1杯分程だけど、王子の泥んこ靴下を洗うせいでいつも以上に使う頻度が上がっていて、すぐになくなっちゃいそうです(#+_+)
e0100826_1028360.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-04-23 10:23 | handmade | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧