タグ:お弁当 ( 59 ) タグの人気記事

お楽しみ~ (*^▽^*)

今日は久しぶりのお弁当の日。
まだまだ暑いので、腐りにくいように鮭寿司を卵でくるんでうさぎちゃんを乗せてみました。
e0100826_133311.jpg

*鮭寿司のたまご巻き
*枝豆スティック
*チキンナゲットのひよこちゃん
*リヨネーズポテト
*にんじんのきんぴら
*ミニミニトマト
おうちで育てているプチトマト。夏の終わりなので、どんどん小さくなってきて、マイクロトマトくらい小さい子も(*´ー`)

夕方に日本脳炎の2回目を射ちに行きました。
待合室で待っている間、王子が
*まま?今日王子泣くと思う?*
*どうかな?頑張って泣かないかな?*
*それはうってからのお楽しみ(*^▽^*)*
なんて余裕なセリフ。これはもしかしたら泣かないかも?!
って思っていたら…ちくっと針が入った瞬間***うぇぇぇん***
大泣き()゜ロ゜)」 びっくりです(* ̄m ̄)
帰り道、*やっぱり泣いちゃったね。王子、ぱぱくらい大きくなってもやっぱり泣いちゃうと思う~。
だって注射、痛いねんもん~*だそうです。
[PR]
by ichigokaren | 2010-09-02 00:58 | 子育て | Comments(0)

お祭り♪

昨日の夕方から、近所のスーパーが主催しているお祭りにジョージちゃんファミリーと行ってきました♪
出遅れちゃって、今年はビンゴ、何も当てられませんでした(*ノ_<*)
でも、王子は大好きなみぞれを食べ、フランクフルトを食べ、ヨーヨーや輪投げ、お菓子つりをして、大満足。
この顔を見たら分かるね♪(* ̄m ̄)
e0100826_1913340.jpg

夜ご飯はここのお祭りで調達(*´ー`) 楽ちんコースです♪
たっぷり楽しんで、みんなで仲良く家路に。
お祭りの帰りはいつもちょっぴりさみしい気分になりますが…夏はまだまだこれから!
これからたくさんお祭りがあるから、今回は元気に帰れます(*´ー`)

王子のお弁当、ひと先ず今日で今学期は最後でした。
先日可憐ままがくれたお魚の抜き型で、涼しげにお魚おにぎり。
e0100826_1916932.jpg

*おさかなおにぎり
*揚げ肉団子
*ウィンナーの海苔巻き
*お庭のきゅうりのお漬物
*たまご焼き
*お豆と人参、筍のソテー
*プチトマト
今日はご褒美?に、葡萄のゼリーも入れておきました(*´ー`)
くたくたに疲れて帰ってきた王子。
おやつを食べたら英語のレッスンに行き、帰ってきたらそのまま長男君と次男君とお外遊び。
やっぱり疲れてご飯もそこそこに、倒れこむようにして寝てしまいました(*´ー`)
明日で幼稚園最後。
いっぱい寝て楽しく過ごしてきてね♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-22 19:09 | cooking | Comments(0)

ユーカリのミルフィーユリース(*´ー`)

今日は熱も下がっていた王子。元気に幼稚園へ行きました♪
王子のうさちゃん弁当
e0100826_16373183.jpg
*おにぎり
*ひとくちチキンナゲット
*クレープのハムとチーズロール
*蒸しトウモロコシ
*お庭のきゅうり
*お庭のプチトマト
*王林
*みかんゼリー
王子の幼稚園、今、建て替え工事が一部行われていて、来年度からは、園での給食が可能になります。
なので、ままがお弁当を作れるのは今年度だけ。
そう思うと、今年一年、王子のお弁当を作れることがなんだかありがたく思えます(*´ー`)

朝に、hiiragiちゃんがオーダーしていたヘンプで編んだコーヒーカップを持ってきてくれました♪
先日の花パンさんでのイベントの時に、お客様がトレーに入れられていたのを見て、お願いしてました(* ̄m ̄)
e0100826_16374814.jpg
一緒に写っているヘアピンも、その時に買ったもの。
hiiragiちゃんのハンドメイドはどれも本当にかわいくって、可憐好み(*´ー`)
どこに飾ろうかな~(^^*)

土曜日に、ユーカリの剪定をしました。
今では我が家の大切なシンボルツリーとなったユーカリ。
このおうちに引っ越してきてから、王子の誕生樹として、小さな寄せ植えにしていたもの
4年経った今ではすっかり大きく成長して、幹もとっても太くて頑丈!
梅雨の間にぐんぐん枝を伸ばしてしまったので、小さく刈り込みました。
その刈り込んだ葉っぱを集めて、ずっと作ってみたかったリースを作りました(*´ー`)
大きめの葉っぱをワイヤーに通すだけの簡単なものだったけれど…その枚数は半端ではなく、途中で葉っぱを摘むのが嫌になりそうなほど地道な作業でした(* ̄m ̄)
使った葉っぱはざっと1000枚以上。こんなに小さなリースなのに…
e0100826_16375749.jpg

そのままではかわいくないので、水分が飛ぶまでしばらく乾燥させてから、ワイヤーで作ったことりちゃんをぶら下げてみたら、かわいい!!
がんばってよかったぁ♪
日に当たるときっとこの子もすぐに葉っぱの色が後退してしまうんだろうけど…
ドアを素敵にしてくれるリースがずっと欲しかったので、数日はここにいてもらおうかな~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-20 16:17 | handmade | Comments(1)

にっこにっこちゃぁん♪

今日も朝の時点では北大阪、大雨警報が出てました。
で、てっきり今日も王子はお休みだと思ってぱぱのお弁当だけを作り、起きてきた王子に、残念なお知らせがあります・・・って幼稚園がお休みだと告げた後、園長先生判断で、お天気は回復方向にあるから、園に来て下さいっていうメールが。
王子によかったね~って言ったら、今日もままと一緒に遊びたいからいかなぁい!!って。
昨日も、それほど楽しい思いをさせたつもりはないけれど、ままと一緒に遊びたい!って言い張る王子。
今日はプールもあるし、先生も王子に会えるの楽しみにしてるよ~ってどんなに伝えてもいや!
幼稚園に行き始めてからこんなに頑ななのも初めてかも!!
仕方がないので、王子のお弁当だけとりあえず作って…
e0100826_21514087.jpg

*ぞうさんおにぎり
*かまぼこフラワー
*豚肉の柔らか焼き キノコとピーマンのソテー
*きゅうりのマスタード漬物
*春雨中華炒めのたまご巻き
*プチトマト
*ジャガイモフライ (by ジョージちゃん)
*にんじんシリシリ (by ジョージちゃん)
朝ご飯だって全然進まず、幼稚園に行く気ゼロ・・・
お咳も出てるし、今日はやっぱりお休みする~(#+_+)
昨日図書館で一緒に借りた”てのひら”を思いだして、王子の左の指5本に、にっこにっこちゃぁん♪のお顔を描いてあげて、5人のままが見てるよ~。
幼稚園に行ってやっぱり帰りたいなぁって思ったらお電話しておいでって言ったら、どうやって?
確かに。 先生にお願いしたらお電話してくれるよ。
右手にも書いて~!
じゃぁ、バス停で書いてあげる♪
の言葉で、いつもよりも5分早くおうちを出て、なんだか行く気満々!
バス停で、書いていたら、次は猫!強そうなライオン!どんどん難題(* ̄m ̄)
みんながバス停にそろう頃には王子も行く気満々♪
でも、バスに乗り込んで椅子に座ると、口をきゅっとむすんで、前を見たまま行ってしまいました(*ノ_<*)
怒ってたのかな・・・
元気に帰ってきてね~。
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-15 21:51 | 子育て | Comments(0)

Moon Talkさんへ

e0100826_0173132.jpg
今日の王子のお弁当は・・。
*スヌーピーのサンドウィッチ(ハム・たまご・チーズ)
*オクラソテー
*カニカマたまごロール
*枝豆天
*お庭のきゅうりのお漬物
*キュンキュン豆フライ
*プチトマト
今日は王子と長男君を送り出した後、ジョージちゃんを誘って、りかちゃんがイベントをしているMoon talkさんへ行ってきました。
171号線沿いなのに、うっかり通り過ぎそうになりながら(*´ー`)
*petit pas*のイベント。まだ、お客さんもそう多くなくって、りかちゃんとおしゃべりしながら、ゆっくり見ることができました♪
かわいくって、釘付けになってしまったクラフトかご。
りかちゃんが作れるそうなので、今度レッスンしてもらう約束をして♪楽しみが増えました(*´ー`)
e0100826_0164765.jpg

布小物やアクセサリー、お洋服に木工。あらゆるジャンルのハンドメイドが勢揃い!
e0100826_0165778.jpg

でもでも・・・私たちのメインはりかちゃんがおいしいって言っていたランチ(* ̄m ̄)
オーダーしたクリームシチューがちょうど品切れになってしまって…ミックスフライにしました。
が・・・お店の方のすてきな計らいで、小さい小鉢にシチューを少しサーブしてくださいました(^^*)
e0100826_0181525.jpg

おいしく頂き、ジョージちゃんとマンゴーパフェを半分こ。
次男君がフルーツ嫌いなおかげで、ままたちはマンゴーをおいしく頂きました♪
ごろごろごろごろ入っているたくさんのマンゴー!
暑い今の季節にピッタリの素敵パフェでした♪
ジョージちゃん、ありがと~ (*^▽^*)
e0100826_027341.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-07-13 00:10 | お出かけ | Comments(0)

ひよこちゃんお弁当

e0100826_23313228.jpg

今日の王子のお弁当・・・苦肉の策です(*´ー`)
*ひじきおにぎりのたまご巻きひよこちゃん
*揚げ餃子
*にんじんのきんぴら
*しめじソテー
*お庭のきゅうりの浅漬け
*パリパリ大学芋
*プチトマト

王子を送り出した後、hug*hugのイベントで、キャンセルが出ていたので、お願いして、ペディキュアを施してもらいに行きました♪
初めてのカルジェル!
両親指に、思い切って、大きな赤いバラの3Dを乗せてもらいました(*´ー`)
ずっと、パンやお菓子を作るのに爪を伸ばすのも指にマニキュアをするのを避けていたのですが、当分イベントの予定もないので、この際だ!と、おうちに帰ってから久しぶりにマニキュアも自分で施してみました(*´ー`)
でも、乾くまで何もできないのがやっぱり辛い!
カルジェルの機械、欲しくなっちゃいました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-09 23:30 | cooking | Comments(0)

あっかんべ~の傘おばけ(*´ー`)

今日の王子のお弁当。
アンパンマンのおにぎりをおはなとほっぺを分厚く・・・で、リクエストされていたので
e0100826_2383416.jpg

*あんぱんまんおにぎり
*ミートリボンパスタ
*ハートウィンナー
*きんぴらにんじん入りハートのたまご焼き
*とうもろこし
*枝豆スティック
*ちくわとえのきの甘辛炒め
*プチトマト
そして、幼稚園に行くためにお外に出たら!我が家のオリーブの木の七夕飾りに、おばけ傘が仲間入りしてました♪
e0100826_23909.jpg

昨日、夕立の後に飾り始めた七夕飾り。
おとなりさんがかわいい傘おばけを飾っていて、王子がおねだりしに行ったのです(* ̄m ̄)
夜の間に作って飾りに来てくれたみたいで、ちゃんと王子のリクエスト通りあっかんべぇ~までして!
細かい作りで、丁寧に作ってくれたhinaちゃんママに感謝!です。
王子、大喜びで朝からピンポンならしてお礼を言いに行ったのは言うまでもありません(*´ー`)
ありがと~♪来年まで大切にとっておくよ~!
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-08 23:05 | 子育て | Comments(0)

プール参観(*´ー`)

明日の七夕になぞらえて、今日は織姫と彦星のお弁当にしました♪
e0100826_1402775.jpg

*織姫と彦星のおにぎり
*エンドウ豆のたまご焼き
*えのきのベーコン巻
*金時豆の甘煮
*枝豆ピック
*さつま芋のハチミツ煮のお星様
*お庭のきゅうりのお漬物
*ボイルにんじん
*プチトマト
*さくらんぼ
そして、今日は楽しみにしていたプール参観♪
ちびっこ達のかわいいジャバ体操を見た後、プールへ。
e0100826_145697.jpg

シャワーを浴びて…
e0100826_1445753.jpg

プールへ。先生と、お歌を歌ったり、手遊びをしたり、バタバタをしたり、お水のかけあいっこをしたり。
楽しそうにプールに入るみんな。
そして、おもちゃが投入されると…大変なことになりました()゜ロ゜)」
水鉄砲の標的が、見に来ているママ達に!
可憐もビデオや一眼レフともどもびしょぬれに(* ̄m ̄)
今日一日、王子を見ていて、改めて、我が子はなんともマイペース(*´ー`)
自分が楽しいことを好きなようにしていて、ちょっと笑っちゃいました(* ̄m ̄)
多数の男の子たちが水鉄砲でママたちを狙い撃ちし、大騒ぎになっている中、王子は我関せず気に入ったお舟と輪っかで楽しそうに遊んでました(^^*)
そんな王子が幼稚園でした、七夕のお願い事はこちら。
e0100826_1453636.jpg

可憐もぱぱも初耳です(* ̄m ̄)
ちなみに、おうちの短冊には…
“ぱぱとままがずっとながくいきられますように~”でした(* ̄m ̄) ププッ

幼稚園の短冊に、“りんごがほしい“とかかれていたものも・・・かわいい!! (*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-06 01:39 | 子育て | Comments(0)

はだかんぼうですが…

昨日は、幼稚園から帰ってすぐに長男君が誘いに来てくれて、お外遊び。
先月あたりから、王子を遊び相手として認めるようになったのか?(* ̄m ̄) 長男君が誘いに来てくれて、毎日のように仲良く7時ごろまでお外遊びしています(*´ー`)
もちろん、初めはちゃんと洋服着てたんですけど…
水遊びがエスカレートして、どんどんびちょびちょに…そしてどんどん薄着に…(* ̄m ̄)
最後はこんな姿で長男君から課外体育の指導を受けていました (*^▽^*)
そしてしっかり次男君も加わり、道路で鯱鉾…V字バランス…
e0100826_0555753.jpg
怪しい3人です(*´ー`)
7時まで外遊びに付き合わされる私たち…何事も早いジョージちゃんと違って、私は7時から夕飯作り・・・
どんどん時間が押します…(#+_+)
今日のお弁当
e0100826_056640.jpg

*かぼちゃふりかけのくまちゃんおにぎり
*揚げ餃子
*お顔のゆでたまご
*金時豆の甘煮(byジョージちゃん)
*プチトマト
*かまぼこローズ
*にんじんとじゃがいも、ピーマンのきんぴら
なんだか手抜き感丸だしですが・・・(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-02 00:55 | 子育て | Comments(0)

はらぺこあおむし弁当♪

今日から7月!
今月は全日保育の火曜、木曜、金曜日はお弁当。
ちょっぴりプレッシャーです(*ノ_<*)
でも、昨日ジョージちゃんがおかずを2品持ってきてくれたので楽ちん♪
ネタもすでに尽きて来ていて…王子が幼稚園からもらってきた配布絵本のチラシにはらぺこあおむしが載っていて・・・おにぎりはそれに決定♪
e0100826_0401457.jpg

*はらぺこあおむし(プチトマト・たらこ・ゆかりのおにぎり・お庭のきゅうりの浅漬け)
*こんにゃくと豚肉、しめじの炊いたん(by ジョージちゃん)
*大学芋(by ジョージちゃん)
*削りかまぼこ入りたまご焼き
*にんじんとじゃがいもとピーマンのきんぴら
*葡萄ゼリー
お昼は、ねーさんとジョージちゃん、次男君とで阿里山でランチデート。
とっても薄味で、素材の味を大切に作っている感じのするランチ。
オーガニックのお野菜や産地にもこだわっていて、安心して食べられました(*´ー`)
e0100826_0393790.jpg

おしゃべりの方に夢中で、メインをしっかり撮り忘れました(*^▽^*)ゞ
ね~さんとのランチデート第3弾はどこにしましょう?(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-01 00:02 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧