タグ:うつわ ( 15 ) タグの人気記事

小さな土鍋(*´ー`)

先日の陶器市で連れて帰ってきたうつわです。
1人用の小さな土鍋。
土鍋なんて普段は使わないしとっても悩んだけれど、あまりの私好みの可愛い形とお安さに買ってしまいました。
e0100826_11494152.jpg
何を入れよう・・・とりあえずおかゆを炊きました(*´ー`)
蓋があると、ふたを開ける時の楽しみが増えるので、色々と使いこなしたいなぁ♪
もう1つは真っ平らのうつわ。
私の食器棚には同じく真っ平らの器が何種類も・・・(((/*^^*)/
e0100826_1149468.jpg

でもやっぱり好きなんです。
おむすびを乗せるだけでとってもおいしそうに見せてくれます(* ̄m ̄)
ケーキや焼き菓子だってきっと映えるはず♪
そろそろ、新しいうつわの収める場所が難しくなってきました・・・コマッタナァ~
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-23 11:31 |

伊賀焼き&信楽陶器市へ♪

昨日園から帰ってくる王子を待って、可憐ままとぱぱの待つおうちへ。
朝からお弁当を一緒に作り、陶器市へ行ってきました。
可憐ままは久しぶりの陶器市。
可憐の器好きは可憐ままが土ものの陶器好きを受け継いだから(*´ー`)
でも、可憐ままと可憐の好きな感じの器、全然違います(* ̄m ̄)
それでも一緒に見て回るのはとっても楽しい♪
お互いの好みもわかっているので、お互いに好きそうだなぁって思うのはだいたい合っていて・・・不思議と好きな作家さんもかぶって(*´ー`)
可憐ままが購入した器全て、可憐が大好きな粉引きの作家さん、古谷さんのものでした。
同じ作家さんが作る物でも形やデザインの好みはやっぱり違う!
不思議なものです。
王子はちょっぴりつまらなそうにしながらも、ぱぱと一緒に可憐の器選びに付き合ってくれました。
お弁当を食べ、いつもの鯉のいる池で鯉に食いつかれるんじゃないかと思うくらい至近距離で遊び…
e0100826_14594624.jpg

伊賀焼きを後にして信楽の作家市へ。
e0100826_14595218.jpg

陶芸の森には足のモニュメントやこんなかわいいモニュメントも。
今の王子にぴったりサイズでした♪
可憐ままと回っていて出会ったとっても欲しい!!と思った陶器のプレート。
、王子と公園で遊んでいたぱぱを連れても一度戻り、相談。
お値段がかなり高いのと、大きくてしまう場所を考えると躊躇してしまったけれど、ぱぱが2枚のうち、1枚分買ってあげるよって言ってくれた時にやったぁ♪って買いに戻ればよかったとちょっぴり後悔。
好きだなぁって思ってふと作家さんを見ると…
やっぱり可憐の大好きな作家さん。山本泰三さんでした。
接客されていてお声をかけれなかったけれど、素敵な器を作られる作家さんです。
e0100826_14595958.jpg

今回可憐が連れて帰ってきた器は3つだけ。
でも、とってもお気に入りです♪
またの機会にご紹介します(*´ー`)
ぱぱ、今日も長距離の運転&王子と一緒にいてくれてありがとう♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-03 14:58 | お出かけ

陶器市で連れて帰ってきたうつわ

やっぱり今年も手にしてしまった古谷信男さんの粉引きのお皿。
手に取ったら置けなくなっちゃいました(*´ー`)
毎年買っているからか、お店の方に覚えてもらっていて、何も言っていないのにお安くしてもらっちゃいました(*^▽^*)
e0100826_1353875.jpg

そしてこちらも…藤原 康宏さんの新作のお雛様♪
あまりの可愛さに、ほしぃ~!とぱぱにおねだり。
女の子もいないのに・・・と言われながらも、びっくりするくらいの可愛いお値段に聞こえないふりしてつれてかえってきちゃいました(*^ー^)ノ
e0100826_1352168.jpg

e0100826_1352953.jpg

この表情・・・いやされるぅぅ~☆
初めてお話した作家さん。お名前聞くのも忘れてしまったけれど、可憐の好みドンピシャなぽっこりかわいいお湯のみ。
可憐ままに、お湯のみをお願いされていたけれど、これは可憐ままの好みと言うよりも可憐好み。
可憐ままに渡さずに我が家の子にしちゃいました(*´ー`)
e0100826_1361474.jpg

お湯のみ、増えてきちゃったなぁ…
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-19 12:59 |

伊賀の陶器まつりへ♪

GWとETCの割引を使える行楽最後のチャンスが重なって、きっと渋滞がすごいだろうと見越して、今年は奈良のおうちから出発♪
それほどの渋滞はないものの、長谷園の近くまで来たらものすごい渋滞。
おまけに、いつも以上にお客様が多かったらしく、今まですんなり停められていた駐車場も満車。
2キロも離れた場所を案内され、車でピストンしますと言われたけれど、とっても狭い道。
ぱぱが可憐と王子を降ろしてくれていつもの駐車場が空くのを待っていてくれました。
自然と足が止まり、手に取ってしまうのはやっぱりいつもの大好きな作家さんのブース。
今年もやっぱり古谷さんのお皿に一目ぼれ。手放せなくなってしまったので連れて帰ることにしました(*´ー`)
e0100826_13592119.jpg

伊賀では、可憐ぱぱに頼まれていたお急須も可憐チョイスで購入♪
お昼前に信楽の作家市に移動。
大好きな藤原さんの癒され新作キャラにころりと心をつかまれてこちらも連れて帰ってきちゃいました。
陶器市も、素敵なディスプレイやお料理と一緒に写した写真一枚があるだけでぐっと魅力アップ。
e0100826_13595370.jpg
e0100826_1413034.jpg

欲しかったスプーン。でもぐっと我慢。
その代わり、ずっと使いやすいバターナイフを探していた可憐の手にしっくりとなじんでくれた草土さんのステンレスのかわいい物を選びました。
e0100826_1413774.jpg

ラストはいつも植木鉢を購入しているお店へ。
何かしらここには毎回寄っているので、お店の方も覚えてくれていて、なんだか嬉しい。
その横で、うれしそうにたぬきさんのおっぱいを触っていた王子…(* ̄m ̄) ププッ
今回も、たくさんの植木鉢を買って帰ってきました。
これで、ダンスパーティちゃんもやっとポットからおしゃれな植木鉢にお引っ越しできそうです(*´ー`)
今日はこのままわんこ可憐の待つ可憐の実家へ。
帰り道、新しくできた丸十窯のショップに寄ってもらって、4時に出たのに、おうちに付いたのは7時。
ぱぱ、運転お疲れさまでした(*^ー^)いつもありがとう~♪そして、寝ちゃってごめんね(((/*^^*)/
可憐ままが鯛そうめんやコロッケ、たくさんのごちそうを作って待っていてくれました。
食べられるかしら?なんて思うくらいの量だったはずなのに、あっという間にお皿は空っぽ(* ̄m ̄)
ごちそうさま~(*^▽^*)
可憐のお菓子箱で締めくくりのお茶タイム。
明日も楽しい一日が待ってるよ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-02 13:50 | お出かけ

伊賀焼き&信楽陶器市へ

毎年恒例の、可憐の大好きなイベント。陶器市へ今年もぱぱにおねだりして連れて行ってもらいました。
いつも2時間半近くかけて連れて行ってくれるぱぱに感謝。
まずは長谷園主催の伊賀焼きの陶器市。
大好きな作家さんのテント目がけて一目散。
今年も古谷さんの素敵な粉引きに目が止まり、やっぱり手放せなくって連れて帰ることにしました。
粉引きは扱いの粗い私にはたぶん不向き。すぐにシミがいっちゃうし。
でも、手にしっくりとなじむフォルムと手触りのよさが大切にお付き合いしようと決心させてくれるのです。
去年購入したものと同じシリーズだったので、お皿をもう少し買っておけばよかったかなぁ…
e0100826_0495749.jpg

それから、B級品として売られていたこちらのグラタン皿。
びっくりするくらい安くって、正規のものの1/10のお値段でした。
もっと買いたかったけれど、あまりの安さに大きな声でお店の方に値段を聞き返しちゃったので、周りにいたお客さんがあっという間に集まって、はじき出されてしまいました。(((/*^^*)/
手に持っていた2つはなんとか死守ヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_0564772.jpg

ぽっくりとした厚みとコロンとしたかわいいフォルムが素敵!
e0100826_057093.jpg

お昼は作家市の会場の、信楽陶芸の森に移動。
e0100826_0384724.jpg

気持ちのいい広場でお弁当を広げてピクニック。
*ポテトボール
*動物ウィンナー
*にんじん卵焼き
*小松菜とシイタケのソテー
*おにぎり2種
思ったとおり王子はウィンナーとプチトマトをさっさと平らげて逃げていきました…
e0100826_0391437.jpg
e0100826_039362.jpg

木でできたかわいいキッズキッチンでずっと遊んでた王子。
可憐もここでかわいいものを購入。
e0100826_0394629.jpg

顔なじみの好きな作家さんとおしゃべりしたりしながらぐるっと会場を回り、お目当ての冨増さんのお茶碗を購入。
去年と同じものだけど、大切に使っていたはずなのにひびが…
今年はぱぱと可憐、王子の茶色いライン入りの3個セットにして♪
王子が使うのはまだまだ先だけどね~o((*^▽^*))o
帰り、新しく出来た高速で帰ってみました。渋滞なんてないに等しく、1時間ほどで帰宅。
あまりのあっけなさに、朝の2時間半、遠かったね~。
次からは高速かな?(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-02 00:37 |

焼き物コレクションく(*´ー`)

今日は先日の陶器市で連れて帰ってきた私のかわいい器たちのご紹介。
以前にちょこっと触れたけど、やっと写真が撮れたので。
*粉引きのお湯のみ&楕円のお皿 by古谷 信男さん
e0100826_2249187.jpg

*オーバルのお皿 by日々窯の坂口 亜由美さん
お写真では立ち上がりのかわいさも、リムのカットの素敵さもお伝えできないなぁ・・・
みんなにもぜひ手にとって触って、見に来て欲しい・・・
e0100826_22493467.jpg
e0100826_22494693.jpg

*お茶碗 by冨増 彰良さん
e0100826_2250085.jpg

*おどんぶり
窯のお名前を聞くのを忘れてしまったけれど、これはプレゼント。
かわいい!と思って手に取ったら、文字が目に飛び込んできて・・・もう彼女しかいない!と。
受け取るあなたには分かるかな?早く会わなくっちゃね~♪
連絡待ってるよ~(*^▽^*)/
e0100826_2250203.jpg

でも実はこれ、最後の1つでB級品でした。なのでちょっぴり残念な点が。
それでも手放せず、お陰で世界に1つしかない器になる?
なんていい風にとることにして連れて帰ることにしました。
しかもこれからデパートで売り出される価格を聞いてびっくり。
どの器もそうですが、市場よりもずっとずっと安く買える陶器市。
だから、本当に気に入ったらすぐにお買い上げ~。
重いから後回し・・・なんて思っていたら後悔する羽目に。
逆に、迷うから、帰りまで悩んで、それでも欲しいと思って、まだあったら運命!
なんて買い方もよくします。
焼き物好きな私には本当に幸せで楽しいひと時をくれる魅力的なお祭りです♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-11 23:14 |

伊賀・信楽陶器祭り(*^▽^*)

今年も行って来ました♪
朝から長谷園の釜出し市、少し足を伸ばして 信楽 Ceramic fair in 陶芸の森へ。
今回の可憐、カレー皿を探し求めて向かいました。
毎年そう思いながら、全く違うものを手に入れて帰ってます・・・今年は・・・
ありました♪理想の形!質感・・・あれ?粉引きって、カレーには不向き・・・(T▽T;)
でも手放せず、買いました。大好きな古谷 信男さんの粉引きの器。
e0100826_024216.jpg

私の買った器は写っていないけれど、とっても素敵な器がずらり。
思わずあれもこれも・・・なんて思いながら、ぐっと我慢。
他に、ご夫婦で出店されている 日々窯。坂口 弘三・亜由美さんという作家さん。
さっき買った粉引きに似たオーバルの器。でも、立ち上がりとふちのカットがとってもかわいい。
お話をうかがうと、奥様が作られたそうで、私の気に入った部分をお伝えしたら、奥様が一番力を入れられた部分だったらしく、お安くしてくださいました♪
いつも思うことですが、作り手さんと器。絶対に似てます♪今回のこの器も奥様のお人柄がうかがえるものでした。
他にも数点。まだ写真を撮れていないので、後ほど・・・毎年おいしいので買っているせんべいの館のおせんべい。今年は試食させていただいた王子がとっても気に入って、沢山購入。特に、しょうゆと紫いもはお気に入りです♪
お昼は陶芸の森の木陰でお弁当を頂きました♪
なぜか王子はお弁当を入れてきたクーラーボックスがお気に入り。
昨日からずっと入ってテレビを見たりしていましたが・・・今日もこの中でランチタイムです( ̄m ̄*)
e0100826_0242441.jpg

今回は午前中の伊賀でとっても満足していたのでこちらでは大好きな作家さんのブースをお伺いしながらも連れて帰りたい!と思える器に出会えず、去年は売り切れていて買えなかった冨増 彰良さんのお茶碗を購入。これで、一年越しのぱぱとの夫婦茶碗です♪
冨増さんは、可憐の大好きな藤原 康宏さんご兄弟のお友達で、一緒のブースです。
e0100826_0244085.jpg

王子は康宏さんの作品を見て、あれ!王子の!い~っしょ!って大喜びでした。
既に お雛様こいのぼりを持っているけれど、みのむしや、わんこちゃん、お花を頭にのせた女の子もとっても可愛い♪

そして疲れて眠ってしまった王子。ありがとね。
王子の靴、最近お隣さんに譲ってもらったおもちゃの車を乗り回して遊んでいるお陰で親指部分がボロボロです・・・(*゜ロ°)ノミ
e0100826_0245542.jpg
帰り道コンビ二に寄ったついでに王子を喜ばせようと隣りの消防署に足を伸ばしました。
丁度はしご車の点検をしていて、興味津々で見守る王子。
優しい消防隊員のお兄さんが、どれでも好きな消防車に乗ってもいいよと声をかけてくださり、可憐もぱぱも一緒に消防車に初乗車!
大興奮の王子はハンドルはもちろん、無線機やボタンに触りまくり、ウインカーまでしっかり出してました。2台乗せてもらい、自慢の消防車と救急車の柄の靴下を褒めてもらってご満悦でした♪
e0100826_0251569.jpg

いい一日になったね~♪ぱぱ、運転お疲れ様。いつもどうもありがとっ(/^-^(^ ^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-03 01:12 | お出かけ

初めての遠出(*>▽<*)ゞ

今日は麒麟カフェさんと雑貨屋さんめぐりをするはずでした。
でも、娘っ子ちゃんの体調があまりよくなくって、中止に。
陶器市を開催していると言う少し遠くの雑貨屋さん。一度行ってみたかったなぁ~ってつぶやいたら、ぱぱが、行ってくれば?と。
実は私、とってもへたれちゃんなんです。
一人で行動するのが苦手で、あまり通いなれていないところや初めての場所、少し離れているところへのお出かけはいつもぱぱがお休みの日に一緒に行ってもらったり、お友達と一緒に!
が鉄則でした。
でも、この、ぱぱの行って来れば?のひとことで、そっか。途中でだめなら帰ってこよう!と背中を押されて勇気が出た可憐。思い切って王子と2人っきりでお出かけです。
午前中にジョージちゃんから注文されていたクッペとお豆腐パンをお届けしてから早めのお昼を食べ、ドキドキしながら出発。
まずはひとときへ。
陶器市というから、いつもの陶器市のイメージでどんなだろう?って思っていたら、普段扱っていない陶器をこの3日間だけ扱っていただけでした。
なので、品数はほんの少し。
でも、益子焼のとってもかわいいスープ皿に目は釘付けに(*^▽^*)ゞ
王子にどう?って聞いたらうんうん!王子も気に入ったなら買おう!なんて王子を味方につけて、今年のクリスマスにぴったり♪とうきうきしながら2つ購入。
e0100826_2215366.jpg
すぐ側のおいしいと有名なパン屋さんへも足を伸ばそうと店員さんに行き方を聞いたらなんと今日は定休日・・・
いつものパターンです・・・
それでも無事王子と目的地に到着し、素敵な器を手に入れ、時間にも余裕ができたせいでちょっと調子に乗った私。
もう一軒行ってみたかったアンジェラに寄ってしまいました。
聞いていたとおり、とっても素敵なお店。
繊細そうなものがたくさんだったので王子を抱っこして通路を進んでいたら、王子が足をぷらぷらさせ、あっ!と思った時にはすごい破壊音・・・
アンティークのティーカップを割ってしまいました。
今日買ったカップ2つ分よりも高い・・・お店が少し負担してくれるけれど弁償ですY(>_<、)Y
王子を抱っこしてそんな所を歩いてしまったうかつさと、調子に乗りすぎていた自分に反省。
半泣きになりながらお店を出ようとしたら、店員さんに呼び止められ、傷物ですけど良かったらもらってください、と、素敵なオーナメントを差し出され、迷惑をかけた上にとんでもないとご辞退したけれど、どうぞと手渡してくださりました。
帰り道、袋をうれしそうに覗き込み、キラッキラ~♪と大はしゃぎの王子。
本当にうれしかったみたいで、すれ違う人みんなに袋を差し出して見せてました。
そんな王子と素敵な店員さんに救われて、嫌な思いは吹っ飛び、今度は王子がもっと大きくなったら一緒に来ようね~♪と指きりげんまん。
おうちに帰って、早速小窓に飾ってみました。
e0100826_22152097.jpg

この小窓、シーズンごとにオブジェを置いて楽しんでいたのに、王子がすぐいたずらして割ってしまったりするので最近は外から見ても空っぽでした。
でも、このキラッキラはとっても気に入っていて、カーテンを開けて何度も覗き込んで突っついてはいるものの、引きちぎったりする気配はなし!
可憐の気持ち、知ってるのかな?

今日の収穫を含め、ぱぱに話をしていたら、可憐が王子と2人でお出かけ実行したことにびっくりしてました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-26 21:12 | お出かけ

春の伊賀焼き・信楽陶器祭り

今年も行って来ました陶器祭り♪
朝8時半に家を出たのでいつもより1時間ほど遅め。
そのせいか、いつもより道が混んでいて、結局3時間近くもかかってしまいました。
今年はいつもよりぱっとせず、そんなには買わなかったけれど、信楽にもまわり、とっても好きな感じ~と覗いたら、やっぱりいつも買う大好きな山本 泰三さんと言う作家さんのブースで、このすてきな珈琲カップとケーキ皿にもなるソーサーを購入ヾ(@^▽^@)ノ
いつも買うのですっかり顔なじみです。王子も遊んでもらえてとっても楽しかった様子です。
e0100826_1226621.jpg

王子もぱぱも、お弁当の時間が1番楽しかったみたいだったけど、1日可憐に付き合ってくれて本当にどうもありがと~う♪(* ^)(*^-^*)ゞ
お弁当メニュー
*おにぎり3種
*いんげんの胡麻和え
*唐揚げ塩とお醤油の2種
*スナックエンドウ
*えのきのベーコン巻き
*しそ入り卵焼き
e0100826_12271422.jpg

王子、この信楽焼きのイノブタさん、いのぶー君がとっても気に入った様子でずぅ~っとここで遊んでいました。
でもこれ、実は3万円もする売り物だったと気がついたのはバイバイする時・・・アワワワ(;゜o゜) *~●。。。
毎回、ドライブ、お荷物持ち担当でそろそろ食器棚もいっぱいやし、買うなら捨ててから!とか、もう増やさんでいいんちゃうん?なんていうぱぱなのに、帰ってきて新しい器を洗ってくれるのはなぜかぱぱ。
そしてそれを使っていっつもうれし気にお茶をするのが楽しみなのです(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-03 12:18 |

すてき♪

昨日の海鮮ちらしに使った塗りの器は本当は蕎麦打ちようにも使えるもの。
とっても大きいんです。
すてきなお重やこのお櫃も包めるようなちょっと小粋な風呂敷を探してるのってお義母さんに話したら、風呂敷なんて山のようにある!
と、たくさん出してきてくれました。
なんでも、昔はお嫁さんの結婚の内祝いは風呂敷と決まっていたらしく、それが沢山たまっていて、持て余していたそう。
見せてもらうと、綿のかわいらしい風呂敷も混じっていて、それを頂いて帰ってきました。
昔の風呂敷というと、おばあちゃん臭い感じもするけど、この2枚は可憐のテイストにぴったり!
お義母さんはそんなのがいいの?って少し不思議そうだったけど・・・く(*´ー`) エヘヘ
緑色なら泥棒さんに見えてしまう唐草模様も紺色で桐の模様と共にとってもすてき♪
うれしくってたまりません!(*^▽^*)
お義母さんありがと~う☆
e0100826_11422554.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-02-25 11:33 | その他


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧