12人の子供にレッスン!!

以前お友達が私のアイシングクッキーをプレゼントしてくれたことでご縁をいただき、夏休みにアイシングクッキーのレッスンをさせていただくことになりました(*´ー`*)
王子を含めた1年生から4年生までの男の子と女の子11人とスタッフのyさん。
初めての大人数にちょっぴりドキドキでしたが、みんながとっても楽しみにしてくれているのが伝わってきて。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
楽しんでもらおう♪
まずはアイシングの説明やコルネの持ち方、塗りつぶしの方法やいろんな模様の付け方を説明。
e0100826_02244663.jpg

みんな、しっかり聞いてくれて、早くやりたぁい♪って(*^▽^*)
失敗しちゃったら食べちゃえばいいんだから、自由にどうぞっってスタート。
できるかなぁ?やってみたら難しい!せんせ~いっ!
色んな言葉が聞こえてきて(*´ー`*)みんなのところをくるくる回りながら・・・
もりもり盛る子、じっくり考えてから取り掛かる子、カラフルにいろんな色を使う子、みんなそれぞれで見ていて楽しかったぁ♪
早く出来た子は葉っぱ絞りにもチャレンジしてもらいました(*´ー`)
e0100826_02244655.jpg

おもしろ~いって、興味津々!
そしてこちらがみんなの作品(*^▽^*)
ママとパパに見せるまでは絶対に食べない!って子もいれば、一つ食べたら止まらなくなっちゃって我慢してたけどお写真の後ペロリと食べちゃった子(* ̄m ̄) 最後の一つはもりもりにして食べちゃおうって決めてたり。
e0100826_9455934.jpg
e0100826_946899.jpg
e0100826_9461834.jpg

それぞれみんなのアイデアがぎっしり!
自由にデコレーションを楽しめる柔軟な子供の発想♪私のほうがお勉強になります(*´ー`)
楽しい時間を頂き、ありがとうございました☆ミ
[PR]
# by ichigokaren | 2016-08-19 08:30 | お教室 | Comments(0)

チームキャップと野球ボールのサンプル♪

あとちょっとの夏休み( ;∀;)
でもまだまだ満喫中♪
そんな中、お友達からリトルリーグのキャップとボールのアイシングクッキーのリクエストをいただいて✨
サンプル作ってみました♪
すぐに作ってみたかったからクッキーじゃなくてシュガーペーストで…
粗仕上げだけどチームのロゴもなかなかうまく作れた!
e0100826_02403096.jpg


イメージが形にできてホッと一安心。
気に入ってもらえてよかったぁ(*´ー`*)
[PR]
# by ichigokaren | 2016-08-18 08:35 | アイシングクッキー | Comments(0)

BBQ!

大好きなお友達と夏休み、久しぶりに遊ぼうってことで♪
バーベキューしました(*´ー`*)
王子と同い年のクールなhちゃんよりも、王子よりも3つ年下のDくんとすっかり意気投合(* ̄m ̄)
e0100826_2335292.jpg

食べるのもそこそこに、網とかごを持って虫取りに出かけたり、探検に出かけたり♪
みんなで川に入ってまた生き物を捕まえ・・・
楽しんでもらえて良かった♪私たちはたらふく食べてたけどね♪
e0100826_234965.jpg

ししゃも、オイシカッタ!
ぱぱが子供達と川で遊んでくれたので、私も久しぶりにkanaとたっぷりおしゃべり~(*^▽^*)
雷と雨予報がきてたので、早めに切り上げて片付け、車を取りに行っている間に、あっという間にいいお天気だったのが激変!
ものすごい勢いで雨が降ってきて、光と音がほぼ同時なくらいの雷まで()゜ロ゜)」
荷物を積まなきゃっておもうその一瞬であっという間に体がボトボト。
まさしくゲリラ豪雨!
一瞬で諦めがつき、怖いけど笑いがこみ上げてくるほど(*´∀`)
なんとかきゃーきゃーと荷物を車に押し込んで自分たちも車に乗ったけど・・・
シートにも水たまりが!!
初めての体験でした(*^▽^*)が・・・おうちに帰って更なる悲劇・・・
二階の窓を全開にしていて( ;∀;)
ベッドもおふとんもタンスのお部屋にも、見事にぼとぼと、大きな水たまりが( ;∀;)
夏のいい思い出になりました(* ̄m ̄)
[PR]
# by ichigokaren | 2016-08-15 08:30 | お出かけ | Comments(0)

夏休みの自由課題は・・・

今年の自由課題は大物を作りたいとずっと言っていた王子。
ダイニングテーブルを作りたいとか(((/*^^*)/
流石にそれはちょっと・・・
ぱぱと色々検索したりして、折りたたみ式のローテーブルに決定!
設計図を描き、材料を買いに行き、ぱぱと一緒にのこぎりで切ったりペンキを塗ったり。
e0100826_21597.jpg
e0100826_2154111.jpg

電動ドライバーもすっかり上手に使いこなして出来上がったのがこれ!
小さな折りたたみ椅子の土台を利用しているのでちょこっと安定が悪いけど、とってもかわいいテーブルができました♪♪ ヨクガンバッタネ!
e0100826_2155347.jpg

[PR]
# by ichigokaren | 2016-08-13 08:55 | 子育て | Comments(0)

今日はイカさんを作ろう!キッズレッスン♪

今日は、男の子からのリクエスト。
大好きなゲームのイカさんを作りたい!
そのイカさんなら王子のお誕生日に作ったのでできるよ♪ってことで
王子と同い年のとってもシャイなRくんがママとレッスンに来てくれました(*´ー`*)

初めは目も合わせてくれないくらいの人見知りさんで、最後までこうかも・・・ってママの心配も何処へやら・・・
人懐っこい王子とあっという間に意気投合!
別人?!って思っちゃうくらいはじけてくれました(* ̄m ̄)
e0100826_0293298.jpg

お名前も、王子とRくんまるでコンビのよう。
はじけてるRくんの姿、お見せできないのが残念(* ̄m ̄)
e0100826_029508.jpg

2人で大笑いしながら楽しく素敵なイカさんとスプラッシュが完成!
吸盤が規則正しく揃っているのがRくんの作品。
私のデモをしっかり見てくれていて、ぷっくり塗りつぶしが上手でした♪
みんなに自慢するねん~ってお目目キラキラさせて言ってくれました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
王子はカラフル!&お目目いっぱいイカの妖怪?(*^▽^*)キバツダネ~

楽しく作ったらあっという間にテーブルを離れて2人で遊びだし・・・
ずっと前からのお友達のようになってました(*´ー`*)
また遊んでね~♪
ママも、お付き合いありがとうございました☆ミ

夜、プールから戻ったらジョージちゃんとmikiちゃんから突然だけど今からバーベキューどう?ってお誘い♪
今日は楽しいこと満載だ!もちろん即合流♪
作りかけていた唐揚げや今日のおやつの残りのシフォンを持って参加(*´ー`*)
久しぶりの仲良しメンバーでのパーティ。
いっぱい喋っていっぱい笑って美味しかったぁ♪楽しかったぁ♪
アリガトウ~(ノ=´∀`=)ノ

[PR]
# by ichigokaren | 2016-08-11 21:24 | お教室 | Comments(0)

夏休みランチ付きキッズレッスンしました♪

以前にレッスンをさせていただいた仲良しおふたり様より、キッズレッスンをリクエスト頂いていて、お子様だけお預かりしてアイシングクッキーと、簡単なランチを一緒に作るレッスンをさせていただきました(*^▽^*)

姉妹2組とその従姉妹ちゃん。プラスもれなく王子(* ̄m ̄)
今日はたくさんのカラーリングしたアイシングクリームとクッキーを用意して、アイシングの基本をレクチャーしたら後は自由に!
スプリンクルやアラザン、お花も自由に使ってね♪
みんな思い思いに楽しい時間がスタート!
慎重な子、丁寧な子、黙々と作業する子色々だけど、教えた模様をみんなちゃんと組み込んでくれながら、ママって器用やったんやなぁ~尊敬やわってみんなのお口から(* ̄m ̄)
王子が出来たそばからパクパクと美味しそうに食べるものだから、釣られてあっちょっと失敗って言いながらパクリっ
美味しい~ってそんな楽しみ方もしながら(*´ー`*)みんな本当に楽しそう♪
そして、子供たちからのリクエストが葉っぱ絞り。
ママが習ってたのん私もやりたぁい!
ってことで、急遽トレイいっぱいにみんな葉っぱ絞りの練習も(*´ー`*)
e0100826_23504015.jpg

みんなのアイシングが出来上がったらランチ!
今日は昨日焼いておいた食パンに、みんなでカットしたたっぷりの具材を好きにトッピングしてチーズのせて焼いたピザトーストと、プチパンにスパムを焼いたものとスクランブルエッグ、レタスをサンドしたミニバーガー。
かわりばんこで包丁とフライパンを上手に使って自分たちで作ったランチは最高!!
e0100826_235155.jpg

あっという間にぺろりと完食♪
e0100826_23514210.jpg

水色から時計回りにMちゃん、mちゃん、王子、cちゃん、Sちゃん、sちゃん。
ママたちのお迎えを待っている間にシフォンケーキでお茶タイム。
e0100826_015034.jpg

おいし~いのポーズをしてくれたmちゃん(*´ー`*)

ギリギリまでみんなで楽しく遊んで・・・私と王子にとっても素敵な一日になりました(*´ー`*)
次はいつする?ってみんなが聞いてきてくれてうれしいヾ(*´∀`*)ノアリガトウ☆ミ
ハロウィン、一緒に楽しめたらいいね~♪
[PR]
# by ichigokaren | 2016-08-10 22:17 | お教室 | Comments(0)

夏休みキッズレッスンでした♪

夏休み、リクエストを頂いて、女の子4人プラスもれなく王子でキッズレッスンをしました♪
ママからのリクエストは夏休みの課題にしたいから工程を写真に撮りたいことと、可愛く仕上がるようにサンプル通り作れるように。
とのことでしたので、お砂糖を計ってクリームを作るところからスタート。
好きな色に着色してもらったり。
一人ずつ出来上がったお色をコルネに詰めて・・・
いざ、アイシングスタート!
上手に作らなきゃって思っちゃってみんな緊張!
それでも少しずつ緊張も解け、それぞれ思い思いのデコレーションをし始める頃にはとっても楽しそうな笑顔♪
おまけで小さなクッキーを自由にアイシングしていいよって渡したら、今度は自分の思いついたイメージでみんな可愛く作ってくれました♪
e0100826_125727.jpg


iちゃん
パンダが可愛い!難しいって言いながらもとっても上手でした♪
e0100826_1253273.jpg
パンダが可愛い!難しいって言いながらもとっても上手でした♪

nちゃん
e0100826_1255174.jpg

思い切りがよくって塗りつぶしが上手でした♪
アイデアたっぷりで素敵!

Iちゃん
e0100826_1262950.jpg

とっても丁寧で、いろいろ考えながら作ってくれました♪
オレンジのアイスが本物みたいでとってもおいしそう!

Rちゃん
e0100826_1264459.jpg

難しかったぁって言ってたけどとっても上手で、コーンの模様もアイスの形もとってもきれい♪
ハート模様、とっても上手にかいてくれました(*´ー`*)

ちなみに、王子は・・・作っては食べ、作っては食べ(* ̄m ̄)
ないやんっっ!

またやりたぁいって言ってくれて、楽しんでもらえてよかった♪
またしようね~(*^▽^*)
[PR]
# by ichigokaren | 2016-08-08 21:31 | お教室 | Comments(0)

夏祭り!

山手一番街フェスタ 夏祭りが開催されました♪
お友達のサロン前で私も参加させていただきました(*´ー`*)
高槻の人気者、はにたんも♪
e0100826_18073847.jpg

お隣のブースでは西武高槻ご当地物産展に5年連続出店されている高槻の「納豆屋」さんが。
私も王子も納豆好きなので帰ってから食べたら、2人で顔見合わせておいし~い!シンクロでした(*^▽^*)

sorairoからは、
*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*フロランタン
*いちごのブールドネージュ
*クランベリーとココナツのミルククッキー
*ことりクッキー
*ちょうちょうのクッキー
*ココアのぐるぐるクッキー
*アーモンドとココアのクッキー
*スノーボール
*マロンのガレット
*紫芋キューブ
*かぼちゃのディアマンクッキー
*チーズのクッキー
をおもちしました。
e0100826_18085384.jpg


たくさんお買い上げくださった方へ、おはなのシュガーキューブをプレゼントさせていただきました(*´ー`*)

はじめましての方がほとんどで、お手にとって下さりありがとうございました。

朝からお友達が何人も来てくれて、たくさん連れて帰ってくれました。
ありがとう~!!(*´・з・`*)チュッ♪
お声をかけてくれたcocomoaなっちゃんありがとう♪

さて、夏休み突入だぁ!
[PR]
# by ichigokaren | 2016-07-18 08:00 | イベント | Comments(0)

恋するカップケーキのレッスン行ってきました♪

今日はchocolat先生の恋するカップケーキのレッスンに行ってきました♪
前回のSugar Sugarのお勉強会の帰りにyuuko先生からお誘いいただいて、とっても楽しみにしていました♪
もうお一人同じくSugar Sugarの認定講師Sugar balloonのyuka先生もご一緒に。
keiko先生レシピの美味しいココアのカップケーキとイタリアンメレンゲ。
お味見させてもらったらとまらなぁい♪
でも、おしゃべりの方がもっととまらなぁい!
楽しすぎました(*^▽^*)
ハプニングで思う仕上がりにならなかったのですが・・・
NYスタイルのマグノリアベーカリー風なカップケーキになりました♪
e0100826_18055342.jpg

またチャレンジしてみます(*´ー`)
[PR]
# by ichigokaren | 2016-07-15 08:30 | cooking | Comments(0)

夏まつりに参加します♪

お友達が山手一番街の商店街に美容鍼灸のサロンをしていて、そこの夏まつりにお誘いいただきました♪
山手一番街フェスタ!今年で2回目だそう。
7月18日月曜日の海の日
10時~17時まで。

子供も楽しめるゲームや出店、吹奏楽やバンドの演奏に抽選会などなど盛り沢山で行われるそうです(*^▽^*)
私もクッキーたくさん用意してお待ちしております♪
e0100826_18080069.jpg

いらしてくださいね。
[PR]
# by ichigokaren | 2016-07-13 08:02 | イベント | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧