<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ第二弾♪

じいじとおばあちゃまも一緒にクリスマスパーティをしようってことで、可憐の実家へ。
バタバタしていて何の準備もできずに行ったので、実家でジェノワーズを焼き、口金がないのでパックの付属の口金で(* ̄m ̄)
なんだかとっても可愛い形のクリームが絞れました(*´ー`)
e0100826_12491640.jpg



いちごもたっぷり♪
お料理も豪華だったのに食べるの必死でお写真なし(* ̄m ̄)
また、5日後のお正月に来るからね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-26 22:28 | cooking

小屋カフェでクリスマスケーキ作り♪


今日は小屋カフェで、ケーキ作りをしていました(*^▽^*)
いつも私と一緒にケーキを作っているので、ポイントはしっかり押さえてる王子
ほとんど口も手も出さないでも上手に仕上げてくれました❤️
クリーム絞りも口金に合わせた絞り方と圧力のかけ方のお手本を見せたら好きに絞ってくれ、いちごもイメージ通りにきれいに並べ、どうしてもやってみたかったらしい周りにクリームを絞るところは難しくて手を添えてタイミングを伝えながらの共同作業(*´ー`)
クッキーの飾り付けもバランスを考えながら置いてくれました❤️
e0100826_12480280.jpg


100点満点♪
とっても成長を感じました
e0100826_12480397.jpg



クリスマスに合わせてバタバタの中、月曜日に焼いたたくさんのシュトーレン。
かわいいピンクにしたくて色に気を取られてお味のバランスを忘れて少しイチゴ味が強く出てしまったけど、1枚…また1枚と確認のための味見が止まらない(*^▽^*)
いつものも好きだけど、これもあり❤️
今回は自家製ドライいちごと栗の渋皮煮を多めに配合してみました✨
お友達からのオーダーでしたが、ちょっと作りすぎ(ノ´∀`*)
食べたい方、いるかな?
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-24 22:20 | cooking

Sugar SugarディプロマDay2(*´ー`*)

自己流では知ることのできなかった細かいコツや色々なこと、新しい事を知るワクワク感、毎回楽しくて仕方ない❤️
初めてレッスンを申し込んだ時は自分がこんな風にディプロマを取りたいって思うなんて思いもしなかったのに、yuuko先生についていきたいっ!って帰り道にはすっかり先生に魅了されてました(*´ー`)
今日はコースの中でも一番楽しみにしていたお花絞りの日♪
e0100826_12452281.jpg


文字やパイピング、レースやティアラ、バスケットにいろんなお花絞りをたくさんたくさん教えてもらって・・・
今日も頭がパンパンです(* ̄m ̄)
水分量、角度、ほんの少しのことで状態が変わったりお花の感じが変わったり、全部楽しい(*^▽^*)
イメージ通りにできるようにたくさん頑張らなくちゃ!
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-22 21:20 | アイシングクッキー

クリスマスコンサート♪

今日は王子の学年のクリスマスコンサートでした(*´ー`)
昨日は会場の飾りつけのお手伝いに朝から行っていたので2日連続こっそり子供たちの様子を見ることができました(*´ー`)
子供たちのクリスマスカードを飾る担当だった私、名前を書いている子、書いていない子、もちろん王子は書いていない子・・・
たぶんこれかなって思う王子らしいカードがあったけど、みんなが女の子のカードよね~って口々に言っていたので自信がなくって(* ̄m ̄)
今日王子に確認したら、やっぱりあってました(*^▽^*)
みんなは四角いカードのまんまだけど、王子はそこに更にブーツとステッキをくっつけて独創的(*´ー`)
e0100826_12424866.jpg

その感性、まま好きよ♪大切にしてほしいなっ♪

カルテットの演奏を聴き、子供たちの発表を聞き、それぞれ本物の楽器を触らせてもらいキラキラお目目の子供たち。
最後は子供たちが退室したあと、保護者へのプレゼントとして素敵な演奏を聴かせていただきました(*´ー`)
ぱぱと2人、いい時間を過ごさせてもらいました♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-18 22:11 | 子育て

3Dハート型クッキー♪

3Dハートのクッキー仕上げました♪
e0100826_12411700.jpg

作業がトロくて仕上げはおうち。
翌日にヒビが入ってしまったりしたけど、シェル絞りを施して、好きな感じにお花をあしらったらとっても私好みの作品(*´ー`*)
みんなと同じものを作るのではなく、自分の好きなデザインで作らせてくれるyuuko先生のレッスンは本当にすてき!
これは永久保存版だわ(*´ー`*)

先生も、原因はわからないけれど、何人かがヒビが入ったり、油じみが出たりするので観察しておいてねって言っていて、当日はなんともなかったのに、濃ゆいカラーのハートにヒビが!
そして油染みも・・・( ;∀;)
聞くと、手際よく仕上げられていた他の方は無事だったらしいので(*^▽^*)
ヒビの原因はきっとまだ完全に乾燥していないときに動かしたり触ったりしたせいかな~。
私だけ作業が遅くて時間が短かったし、触るとまだ柔らかかったので・・・
そして、帰ってから復習に残っていたこゆい色のクリームで3Dハートにアイシングを施したものはなんの変化もなし。
ちょっとした気温や扱いで変わってしまうアイシング。奥が深い~
e0100826_12411729.jpg


[PR]
by ichigokaren | 2015-12-16 21:31 | アイシングクッキー

王子の絵

今日は個人懇談で学校へ。
子供たちのいない学校はがらぁーんとしていて不思議な気分になります。
先生のお話しを終えて、教室に貼られている子供たちの作品を見せていただいていました。
クレヨンを使った王子の絵、とっても素敵でおもわずぱちり(*´ー`)
e0100826_12415971.jpg


学校生活を楽しんでいる様子を聞くことができました♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-15 21:57 | 子育て

3Dハート型レッスン♪

今日はAterier Lilacのyuuko先生に会いに行ってきました♪
先日奇跡的にキャンセルが出て、すぐに申し込んでゲットできた3Dハート型レッスン♡
最後の最後のレッスンだったので本当にラッキーでした♪
わたし、そんなのばっかり(*´ー`)
yuuko先生の素敵なバラ絞りも学べるとっても豪華なレッスン。
3Dハート、初めてブログで見たときはマカロンくらい小さいんだと思っていたので実物を見てその大きさにとってもびっくりしました(*^▽^*)
バラ絞り、自分で見よう見まねでやっていたのはなんだったんだろうってくらいアイシングの硬さから手首の使い方、何もかもが全然違いました(/ω\*)
たっぷり時間を取ってくださって教えていただいたけれど、思い描くバラには程遠い・・・
練習をたくさんしなくっちゃ!

初めて触るロールフォンダンやシュガーレース。
途中から、食べ物ではなく工作をしている気分(* ̄m ̄)
本当に楽しかったです♪
時間が足りなくて、一つは宿題となりましたが、たくさんのことを教えていただいて、頭がいっぱい(*^▽^*)
e0100826_12282117.jpg


この日の先生の記事はこちらから
ご一緒させていただいた先生方、とっても楽しかったです♪ありがとうございました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-14 18:43 | アイシングクッキー

デモカフェ♪

今日は仲良しのお友達2人がオープンに向けて頑張っている小屋カフェのデモンストレーションカフェをお手伝いしていました(*´ー`)
秋から毎週毎週ここに通ってみんなで壁や天井を塗ったり床を貼ったりカウンターやテーブルを作ったり、私も本当にたくさん手をかけたのでこうやって形になっていくのを見ると愛着がひとしおです(*´ー`*)
e0100826_12262607.jpg
e0100826_12262774.jpg

黒板仕様になっているターコイズブルーの壁にメニューを書き書き(*´ー`*)
e0100826_12262797.jpg


センス、欲しいなぁ・・・
デザートのカラメルりんごのケーキも作らせてもらいました(*´ー`)
e0100826_12262705.jpg


グリーンカレーにデミカレー、小屋プレートランチ。
e0100826_12262881.jpg
e0100826_12262899.jpg
e0100826_12262851.jpg

どれもSちゃんの愛情たっぷり。
なのに、私ときたらお手伝いしているのか邪魔しているのか・・・
ご飯のスイッチを忘れ、大迷惑をかけてしまいました( ;∀;)ごめんなさい~
来週11月18日、19日、20日がいよいよプレオープン。
プレオープンは私、お店のお手伝いがほとんどできませんがデザートのケーキ、カラメルりんごのケーキと渋皮栗のシフォンケーキを作らせていただきます♪
ぜひご予約してくださいね♪
そして、お待ちかねグランドオープンは来年1月ですよ~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-13 21:25 | その他

2位とったよ!

今日は王子の小学校のマラソン大会でした(*´ー`*)
e0100826_12232590.jpg


今年は1位か2位になりたいとがんばっていた王子。
意地と執念で、息も絶え絶えのラストスパートで見事2位❤️
よく頑張りました✨✨
今年からは四年生と合同で、男女別。
四年生のトップはやっぱりものすごく早くって3年生との差は1分以上。
2キロ7分10秒台で走るだなんてすごい〜❤️
ちなみに王子は8分20秒でした♪
今日は王子のリクエストで大好きなから揚げでお祝いで〜す(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-09 20:18 | 子育て

ファミリーラン!

今日は服部緑地で開催されたファミリーマラソンに参加。
家族で仲良く2キロ走ってきました(*´ー`*)
そらもぱぱも2キロ8分台で走れるので、わたしのペースに合わせてスピードを落として走ってもらいましたが…かなりのアップダウンのあるコースで、びっくり‼︎
いつも練習で走っていたペースではかなり遅いので今日はペースを上げて頑張りました(*´∀`)
ぱぱが横で一生懸命わたしのモチベーションが上がるように励ましてくれ、わたしもアドレナリンとランナーズハイ(2キロだけど)のお陰で無事3人で仲良く手をつないで10分59秒でコールイン❤️
今日でマラソン終わり〜なんて思っていたけど意外にもとっても楽しかったからまた次どこかのイベントに家族で出たいなっ(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-06 21:09 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧