<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花祭り(*´ー`*)

今日は学校から帰ってからお友達のお寺で開催されているお花まつりに行ってきました♪
hug*hugがクローズしてから久しぶりのみんなとの再会(*´ー`*)
楽しかった♪
毎年参加させてもらってるお花まつり。
この前で手を合わす王子がどんどん大きく成長してます(*´ー`)
e0100826_14562177.jpg

お花見団子をいただき、ポップコーンやサイダーを飲みながら王子も久しぶりにお友達と大はしゃぎ。
e0100826_14563491.jpg

楽しかったね♪またね~
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-08 14:52 | 子育て

初登校♪

今日は小学校初登校の日。
朝からお約束通り、6時40分に起きてご飯を食べ、身支度を整えたらコラショのお勉強。
しっかりこなしてました♪
さっすがぁ!一年生♪♪えらいぞ!
e0100826_13481637.jpg
嬉しそうに学校へ!
e0100826_13484320.jpg

同じ住宅街内に新一年生は5人。
心強いです。
王子はいつも仲良しの長男君、uriちゃん、iちゃんと。
可憐と手をつないで歩いていた王子。
大通りに出たら・・・さっと手を離されてしまいました(*ノ_<*)ショック!!
なんの不安もなく小学校に行ってくれるだけでいいのよね・・・(*´ー`)デモセツナイ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-08 13:43 | 子育て

王子一年生になりました♪

今日は入学式でした(*´ー`)
朝から可憐ぱぱもままも駆けつけてくれて、みんなで学校へ。
これから、歩いてこの山を一つ越えた小学校へ行くんやね~。
頑張れ!
人数の多い幼稚園での卒園式のあとだったので、生徒の数が少ない気もしたけど・・・(*´ー`)
e0100826_131244.jpg
新一年生、みんなそわそわしてました(*´ー`*)
今日は本当にいいお天気で暑いくらい!
満開の桜に見守られながらの入学式になりました(*´ー`*)

教科書をもらって嬉しそう!
e0100826_1312268.jpg
ランドセル、まだまだ小さい体に大きく見えて背負われている感満載です(* ̄m ̄)
e0100826_13125335.jpg

入学式から帰ってからみんなでお祝いランチに行きました。
本当はいつもお祝いごとの度に言っていたはんなりに行きたかったのに、昨日予約の電話を入れたら閉店してしまっていて・・・残念(*ノ_<*)
ぱぱと相談して、ジャマンに予約。
王子も一人前のコースをほとんど食べられるくらい成長していました♪
シェフの素敵な計らいで、デザートにメッセージと、王子に焼き菓子のプチギフトをいただきました(*´ー`*)
e0100826_13124452.jpg

王子の入学のお祝いに、夕食にはお赤飯を蒸して、王子リクエストのチキンの照り焼き、春野菜のソテー、もちろんいちごのケーキ♪
素敵な小学生生活がスタートしますように(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-05 18:20 | 子育て

ひな豆(*´ー`)

愛媛から帰ってきて、今日やりたかったこと・・・
ひな豆を作ること、おばちゃんに教わったお料理をすること、連れて帰ってきたおみかんを食べ比べすること・・・
全部やっちゃいました♫
朝から水飴を炊いて、しょうがを入れておばあちゃんが買っておいてくれたひなあられを使って。
八幡浜では雛菓子と言ったらこれ。
そして市販で売っているのはとにかく甘くって固くってあんまり好きくないんだけどおばあちゃんレシピはとっても美味しい♪
こっちでは手に入らないからこの時期に行けてよかったぁ♪
e0100826_228190.jpg
食べやすい大きさにふんわり握って・・・かわいい♪(*´ー`*)
生姜をピリリと効かせてるけど王子もお友達もみんなおいしかったぁ~って言ってくれました♪
こちらは連れて帰ったお蜜柑たち。
左から、アンコール、ポンカン、タロッコ、せとか、清見タンゴール、ネーブル、甘平、清見、デコポン。
どれも美味しいんだけど、せとかは絶品!
一口食べてびっくりしちゃったくらい。そして甘平も、こっちではほとんど見かけない品種。
ひとつ300円以上もするらしいけど、少しワケアリを買ったのでお手頃価格♪
e0100826_2281110.jpg

アンコールは去年おばあちゃんが送ってくれてとっても気に入ったもの。でも今年はせとかに負けちゃいました(*´ー`)
タロッコはブラッディオレンジ。果肉が赤くて王子、ビビってました(* ̄m ̄) こちらもオイシイ!
なんとも贅沢で幸せな食べ比べ・・・
お菓子に変身させたいけど残るかしら・・(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-04 22:01 | cooking

バイバイ愛媛(*ノ_<*)

楽しかった時間はあっという間。
朝ホテルをチェックアウトして港にお船を見に行ってからおばあちゃんちへ。
朝からおばあちゃんが私たちのためにおはぎを作ってくれてました。
きびざとうで炊き上げられたあんこはこっくり。美味しい!
e0100826_16193741.jpg
ギリギリまでみんなで遊び、おねえちゃん2人にお手紙をもらった王子。
とっても可愛いことが書かれてあって、車の中で読んだ私が思わず泣いちゃいそうになりました(*´ー`)
みんなで記念写真を撮ってバイバイ。
車の中、しょんぼりさみしそうにしていた王子。
おもむろにお腹がすいて・・・かまぼこ屋さんで買った蒲鉾、丸かじり。
ぺろりと平らげてました(* ̄m ̄) スキネェ。
e0100826_16195742.jpg

途中でランチがてら寄ったハイウェイオアシスで大きな遊具を見つけ、お友達もしっかり見つけ、じいじにお願いして30分ほど遊ばせてもらいました。
愛媛から7時間ちょっと。渋滞に巻き込まれることもほとんどなく帰ってきました。
明後日は入学式!
あっという間の春休み。満喫しました~(*^▽^*)
じいじ、可憐まま、ありがと~!
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-03 16:11 | 子育て

宇和島へ♪

今日は可憐の運転で、あっこばちゃんのいる宇和島へ。
あっこばちゃんは可憐ままのおばさん。王子にとったらう~ん・・・わかんないや。
なので王子にはあっこばぁちゃんと呼ばせるようにしました(*´ー`)
もともと幼稚園の先生だったあっこばちゃん。子供の扱いがうま~い!
会ったことはないけど電話では長電話しちゃうくらい王子とおしゃべりしていた2人。
やっぱり会っても王子はすぐに大好きになって、すっかりなついてました(*´ー`*)
70代には見えない超美貌の持ち主。可憐も大好き&憧れです(*´ー`)
おうちで宇和島の伝統料理ふくめんや、鯛めしをご馳走してもらいました。
ふくめん、初めて食べたけど、びっくりするくらい美味しくって、感激!
海の近い宇和島ならではなんだろうけど、大阪でも作りたいなぁ・・・
今日はあいにくの雨なのでお外でも遊べないし、おうちから宇和島城を見て、きさいや市へ。
牛鬼を見たり、お土産やたくさんの種類のおみかんを買ったり、アイスを食べたり・・・
e0100826_14461546.jpg
e0100826_14465411.jpg
そのあいだ中ずっと王子はあっこばちゃんにべったり。
楽しい時間はあっという間。
雨だし慣れない道なので明るいうちに帰らなくっちゃなので、3時半にはもうパイパイ。
次はいつ会えるかなぁ・・・
また近いうちに会いに行きたいな!あっこばちゃん、ご馳走様ぁ♪ありがとうね~☆
おうちに帰ったら、おばあちゃんが可憐の大好きなお赤飯を蒸しあげてくれていて・・・
味見と言いながらお茶碗いっぱい分くらいつまみ食いしちゃいました(* ̄m ̄)
おばあちゃんのお赤飯はやっぱり一番美味しい!可憐には、同じようにやっても出せないのよね・・・
今夜もおばちゃんがかつおのたたきやきびなごの唐揚げ、お刺身に、おからをまいている生鮨を用意してくれていて・・・
幸せ。毎回おいしいお魚料理を作って教えてくれるおばちゃん。
今回も、鯛と春巻きの皮を使ってブリトー風な美味しいレシピを教えてもらっちゃいました♪
これ、可憐も王子も大絶賛!早速帰ってぱぱにも食べさせてあげたい!
ご飯を食べたあと、車を走らせて、八幡浜市の無形民俗文化財、真穴の座敷雛を見に連れて行ってもらいました。
こちらは旧節で4月3日がひな祭り。
女の子が生まれるとこうやってお祝いをするらしく、これを作るのに車1台買えるほどかかるらしい・・・
すごいなぁ。
e0100826_1447299.jpg
市松人形も、今時のお顔してました。かわいい・・・
なによりすごかったのがこれ。
桜。本物の木に桜の花をティッシュでひとつひとつ作って付けてあるらしく、気の遠くなるような作業・・・
e0100826_14473464.jpg
e0100826_14472781.jpg

5件あるうち、回れたのは4件だったけど夜にもかかわらず、たくさんの方が見に来られてました。
子供が生まれてくれたことの喜び、こんなふうなお祝いもあるんですね(*´ー`*)ステキ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-02 21:34 | お出かけ

33回忌でした

今日はお寺で可憐のおじいちゃんの33回忌でした。
若くして亡くなったおじいちゃん。おばあちゃんにずっと愛されて33年。
でも、当時のお見合いの話とかを聞くと顔も見たことのない相手との結婚。
親が勝手に決め、逆らえず・・・今では考えられない~!
可憐はいい時代に生まれました(*´ー`)
33回忌、おばあちゃんのおかげでおじいちゃんを偲び、なかなか会えない親戚が集まる機会になり、いつもながらのお食事会は楽しい時間になりました。
親戚22人が集まり、孫とひ孫に囲まれておじいちゃんも喜んでいたはず。
もうすぐ1年生になる王子、2歳のsyoちゃん相手に鉄板技を発見!
どんなにぐずってても王子が扮するみかんお兄さんの歌と踊りで大笑い。大喜びな姿に王子もにっこり♪
e0100826_1428019.jpg

♪みかん、みかん、みかんがぷっ!♪
可愛い弟分ができました(*´ー`)
夕方はそのsyoちゃんも一緒にはるちゃんのお散歩。
e0100826_14281387.jpg

おとなしいから大丈夫と油断して王子にリードを持たせていたら突然走り出して王子転んで一回転!
鳩を見つけて走り出しちゃったみたい。
ごめんね王子。
今日も王子ははとこといっぱい遊んで、本当に楽しい様子。
shihoちゃんを連れて帰りたい~なんて言い出し、それは無理ね~って行ったら、じゃぁ王子たちがこっちに引っ越そう!なんて言い出す始末(* ̄m ̄)
兄弟のいない王子にとったら、お友達とも違う血のつながりのある存在、新鮮だったのかな(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-04-01 14:07 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧