<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初めてのそろばん(*´ー`*)

今年に入って、毎日楽しそうにそろばんに通っているtettan。
実は、かれんも子供の時にそろばんに通ってました。
でも・・・3級までいったし、暗算もしていたはずだけど頭の中にそろばん、入ってません。
みんなに言ったらびっくりされたけど(* ̄m ̄)
なので、そろばんの必要性ってないわ~って思っていたんだけど、そろばんが頭の中に入っているお友達の話を聞いていたら、時期が大切なことが分かって、数字の計算方法がまだしっかり確定されていない今からなら王子の頭の中にちゃんとそろばんが入るかも!!
フラッシュも練習させてくれるお教室らしいので、王子も体験に行かせてもらいました(*´ー`*)
パチパチそろばんを弾くのは楽しそう。
答えが出るのも楽しかったみたい。
体験を終えたら、やってみたい!って即答の王子。
2月からお世話になることにしました(*´ー`*)
程よい緊張感の中、集中する時間ができるのは素敵なこと。
しばらく様子を見て行きたいと思います♪

そろばんのあと、makoちゃんちへ。
少しだけだけど、遊びたい~ってことで(*^▽^*)
1時間だけのつもりが、結局お言葉に甘えて2時間遊ばせてもらい、可憐もmisaちゃんと楽しくおしゃべり♪
今回焼いた、misaちゃんからもらったむら田の煎り胡麻を使ったガレットとチョコチャンククッキーを食べてもらいたくってお土産に(*´ー`*)
e0100826_13193494.jpg

いつも可憐のおやつをおいしい~って嬉しそうに食べてくれるmakoちゃんとmikoちゃん。
ありがとう♪
それにしても、この胡麻、ほんっとうに綺麗で香りがよくって美味しい!
今まで食べてた胡麻はなんだったんだろう?って思うくらい(*´ー`*)
美味しいものを教えてくれてありがとうっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-31 11:38 | 子育て | Comments(0)

今日も小さなお菓子便♪

可憐ぱぱがタイに長期で遊びに行っている間を利用して、可憐ままは実家へ10日間里帰り(*´ー`*)
イベントのお菓子が残ったら送ってあげるね~なんて言ってたけど、結局翌日にイベントに来れなかったお友達が少し残っていたお菓子をほとんど買ってくれて、残ったのはジャムとクッキー2つ(*´ー`)
さすがにそれじゃぁ送れないから、月曜日の夜からまた仕込み・・・
昨日夜にクッキーを焼いて、夜通しラッピング。
今朝はクッキー2種とタルトを4台焼いて・・・
本当は王子が帰ってくるまでに大体の作業を終えておけるようにって思っていたけど、思っていた以上に時間がかかってしまって、結局早帰りだった王子に夕方まで我慢しておうちにいてもらって・・・
かわいそうなことをしちゃいました(*ノ_<*)ゴメンネ。
それでも、可憐のラッピングのお手伝いやプレゼントに折り紙を折ってくれたり、一生懸命可憐のお手伝いをしてくれた王子に感謝!!
おばあちゃんちには
*ラ・フランスと紫芋のタルト
*ゴールデンパインのタルト&いちごのクランブルタルト
*ぶどうとココナッツのクッキー
*チョコチップとアーモンド、煎り胡麻のクッキー
*煎り胡麻のガレット
*ことりクッキー
*和三盆クッキー
*柿ジャム
*ゴールデンパイン&キゥイのジャム
*十五夜味噌
e0100826_2251.jpg

を詰めて(*´ー`)
ゴールデンパインのタルト、今回の可憐の自信作。
イベントでは、パイナップルのタルトなんて珍しい~って言われたけど、そうなのかなぁ(*´ー`)

せっかくたくさんお菓子を焼いたので、前の会社の先輩と同僚にもお菓子便(*´ー`*)
e0100826_215458.jpg

タルトはさすがに2台は多いかなと思ってハーフカットと1/4カットにして、クッキー、ジャムと共に箱詰め。
おいしく食べてもらえますように~☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-30 18:51 | cooking | Comments(0)

復習パン三種♪&王子の合格(*´ー`)

先週、イベントのお菓子の仕込みで全然パンを焼く余裕がなかったので、まずやりたかったことはパンを焼くこと!(* ̄m ̄)
大きなカンパーニュにしようと思ったけど、やっぱりおひとり様サイズのプチカンパ。
こないだ失敗したので、今日はちゃんと計って・・・
思い通りの焼き上がりにはならなかったけど、こればかりは何回も焼いて体得しなくっちゃ!(*´ー`)
焼きたて最高っ!!
e0100826_13545.jpg
ハード食パンはスリム型で♪
スチームが足りず、反対側はカツラちゃんになっちゃったけど(* ̄m ̄)
カットしたらとっても可愛いミニ山食♪
テンション上がります♪
e0100826_1351660.jpg

あまり生地で紫芋のミルフィーユ仕立て。
これ、塩気の効いたじゃがいものレシピ。
さつまいもには向いていないと言われたけれど、可憐にはどうしても試してみたいイメージのレシピがあって。
もう少し変えたいけど、イメージに近い焼き上がりっ♪
e0100826_1352362.jpg

王子はこれ、大絶賛!
プールに向かう車の中でぺろりと2個平らげて、もうないの?って聞くくらい。
おうちに帰ってまた食べてました(*´ー`*)

そして・・・今日はスイミングのテストの日。
今の級ですでに5ヶ月。
やっと上がりました~♪
今日はプールサイドに入れる日だったのにうっかりカメラもビデオも忘れ、頼みの綱のiphoneまで忘れ・・・
この目でしっかり見てきました(*´ー`*)
合格の紙を隠し持って戻ってきた王子。
”やっと上がったね!”って言いそうになるのをぐっとこらえて、”がんばったね~!えらかったね~!!”
ってぎゅぅっ!
帰りに小さなお祝いとして、シュークリームを買ってかえりました♪
ぱぱが帰ってきて嬉しそうに12級に上がったことを伝えた王子。
”やっとかぁ~”って(((/*^^*)/可憐が言わないようにしていた言葉を口にしたぱぱでした。チーン。
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-29 21:29 | cooking | Comments(0)

贈り物♪

今朝起きたら、外は真っ白雪景色!
夜の間にたくさん降った様子。
寒いはずだ~!

今日はご注文をくださっていたmiwaさんへお菓子と布小物の梱包(*´ー`)
そういえば、先日のクッキー類のお写真、まだ可愛くラッピングする前のものもあったから、全種類のクッキー類が揃っているこれをパチリ♪
e0100826_1231954.jpg
e0100826_1233168.jpg

クッキーを置いているかわいい箱。
ふわちちゃんが前のお店からもらってきてくれたブリードモーのチーズの空箱。
とっても可愛くってお気に入り♪
ふわちちゃん、ありがとうね~!

昨日、可憐の作品や荷物を持って帰ってくれたmikiちゃんが、お昼に荷物を持ってきてくれて、りかちゃんも誘ってランチ♪
でも・・・月曜日って、意外とどこも定休日なのね(*ノ_<*)
結局可憐のお気に入りのインドカレーやさんへ(*´ー`)
ふたり共初めてだったからよかったぁ♪
いっぱい喋ってもしゃべってもしゃべり足りない(* ̄m ̄) 昨日あんなにも喋ったのにねっ!
王子が帰ってくるギリギリまでさらに我が家でお茶(*´ー`*)
楽しい時間、ありがとうね~!
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-28 16:17 | お出かけ | Comments(0)

王子のサッカー!in万博!

お昼過ぎにhandworksのイベントを抜けさせてもらってぱぱと王子の待つ万博へ向かいました(*´ー`)
今日は寒い!!
雪がチラチラ舞う中、半袖半ズボンの体操服に長袖長ズボンを着ただけの王子。
ほっぺ真っ赤にして頑張ってました。
まずばゴールキーパーで始まった王子の試合。今日は1時から4時半までの間に10分の試合を6試合こなします。
e0100826_141661.jpg
”tetta!いくぜ!”的な流し目(* ̄m ̄)
”お~い!こっちこっち!パスぅ~!”
って・・・君が取りに行かないとボールは来ないよ(* ̄m ̄)
e0100826_185891.jpg

サッカーを始めた頃の試合に比べたらずいぶん上達したなぁって感じた王子たちのプレイ。
もちろん、強敵のプレイはすごいんだけど。
もう少しいいところにいれば、そこを攻めれば・・・思うことはいっぱいあるけど成長したなぁってやっぱり思います(*´ー`)
寒い中頑張った6試合目のタイムアップのホイッスルが鳴る少し前に、王子が初ゴール!!
可憐からは死角ではっきりと見えなかったけどよく頑張ったね!すごい!!
嬉しい顔~!は、まぬけな歯抜けちゃんでした(* ̄m ̄)
e0100826_143138.jpg

おうちに帰って夕食を作る元気が残っていなかったので、外食をお願い(*´ー`)
王子が指定したお店、たまたまキッズフェアをやっていて、ポップコーン、かき氷、スーパーボールすくいにコイン落としを楽しむことができました(*´ー`*)やったァ!
そして、可憐は・・・あまりの眠気に白目をむきながら食べました(* ̄m ̄)
頑張ったね王子!そして、頑張ったよ私。
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-27 18:55 | 子育て | Comments(0)

Handworks vol.10 (*´ー`*)

今日はちょっぴり冷えるものの、朝からお日さまも出ていいお天気♪
イベント日和になりました(*´ー`*)
いつもよりも準備に時間がかかってしまって寝たのは5時・・・
今日は王子のサッカーの試合もあるし、夜までもつかしら(* ̄m ̄)ちょっぴり不安。
でも、張り切って!
いつものメンバーなので、朝からテンション高い高い(*^▽^*)ちょっとした女子会です(* ̄m ̄)
そして、たくさんのお客様に恵まれて・・・オープンとともにお店はギュウギュウ!
幼稚園のママ友達やいつもイベントの時に遠くから駆けつけてくださるakitaさんにyamagataさん。
mikiちゃんやdoriちゃん。
大人買いしてくれるaちゃんに、お送りでお菓子や布小物をオーダーしてくださったmiwaさん。
いつもながらテンパりすぎてちゃんとおひとりおひとりにお話しもお礼もできずにとっても申し訳ない・・・
でも、寒い中いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました(*´ー`*)
e0100826_0113985.jpg
e0100826_0115645.jpg
e0100826_012383.jpg
e0100826_0121174.jpg
e0100826_0121532.jpg
こちらは、mokumokuさん。
旦那様が大工さんで、こんな素敵な木工作品を作っていらっしゃるそう!
e0100826_0122179.jpg

*いつもかわいいお洋服や小物を作っているb*moonのmikiちゃんのブログはこちら♪

*どんなジャンルも作っちゃう、私のおねえちゃん的存在なりかちゃんのブログはこちら♪
りかちゃんは全国の作家さんの作品を集めてネットショップやイベントを『*petit pas*』として主催してます(*´ー`*)
*私好みのとっても可愛い編み物を生み出してくれるhiiragiちゃんのブログはこちら♪
この日、私が着けていたヘアアクセもフリフリショールもhiiragiちゃんの作品でした♪
*もうひとりの編み物作家さん、namちゃん。
かわいい毛糸で編まれた帽子、可憐にとっては気の遠くなりそうな編み数なのに、ぴっちり目が揃っててびっくり!
*ベビちゃんもいて、お仕事もしているのにいつ作ってるの?って思うくらいたくさんのお洋服に樹脂のアクセサリーを作っちゃうK45*Nのyocca+ちゃん。
今回もかわいい子供服いっぱいでした(*´ー`)

途中で王子のサッカーの試合会場に行くために抜ける私を気持ちよく送り出してくれたメンバーのみんな。本当にありがとう(*^▽^*)
次の開催が楽しみです♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-27 14:09 | イベント | Comments(0)

イベントのお知らせ Hand works vol.10

半年ぶりのイベントです(*´ー`*)
e0100826_0244981.jpg
この日、王子の幼稚園のサッカーの試合と重なってしまっているので、お昼すぎまでお店に立たせていただき、そのまま万博公園の試合会場に向かわせていただきます(*´ー`)
こんなわがままを許してもらえるのも気心知れた花パンメンバーだからこそ。
メンバーに恵まれて、幸せです(*´ー`*)

あまりにも久しぶりすぎて段取りを思い出せずにいますが・・・
ひとりでも多くの方においしいと思っていただけるお菓子をお届けできるように頑張ります♪
もちろん、素敵な作品を作り出すレベルの高いメンバーなので、お気に入りのお品を見つけていただけると思います(*´ー`)
私もすこぉしですが、ハンドメイドのお品も並べさせていただきますね(*´ー`)
ぜひぜひ、足を伸ばして遊びにいらしてください☆ミ

皆様のお越しを、楽しみにしています♪
                                                           
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-27 08:25 | イベント | Comments(0)

sorairo焼き菓子メニュー♪

いよいよ明日です♪
お客様、来てくれるかしら・・・ドキドキしますが(* ̄m ̄)
お友達や常連様から行くよ~ってたくさんのメールを頂いて、元気をいっぱいもらいました(*^▽^*)
昨日、あまりにも眠たくて早くにベッドに入ってしまったのでクッキーもラッピング途中(* ̄m ̄)
タルトの仕込みも朝から・・・
焼き菓子メニューは少なめですが・・・
e0100826_18304368.jpg

*ゴールデンパインのタルト
*さちのかいちごのクランブルタルト
*ラ・フランスと紫芋のミニタルト

バニラマフィンは4種類
*さちのかいちごのクランブル
*和梨(名前忘れちゃった・・・)
*デラウェア
*巨峰

さぁ!
頑張ってラッピング作業、頑張ります(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-26 18:40 | イベント | Comments(0)

sorairoお菓子メニュークッキー類

日曜日のHandworks vol.10にむけて、たくさんたくさんクッキーを焼いています(*´ー`*)
クッキーメニュー
e0100826_18283533.jpg

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*紫芋キューブ
*ショコラキューブ
*クランベリーとココナッツのミルククッキー
*波照間産黒砂糖のうずまきクッキー
*ことりクッキー
*かぼちゃのディアマン
*いちごのブールドネージュ
*ぶどうとココナッツのクッキー
*チョコチャンククッキー
*アールグレイのガレット
*ショコラガレット
*煎りごまのガレット

とりあえず焼くだけ焼いて・・・
王子が寝たらラッピングに追われます(* ̄m ̄)
可憐の大好きなガレット。
ザクザクとした食感の厚焼きバタークッキー。
発酵バターとぬちまーすがお味と香りの決め手。
プレーンにしようか、バニラビーンズを合わせようか・・・
いろいろ迷って、今回は絞りきれずに3種類(*´ー`)
先日、misaちゃんにもらった祇園むら田のいり胡麻の瓶。
つやつやピカピカをつまんで食べてみたらびっくりするくらいいい香りと胡麻の風味が口の中に広がって・・・
お料理に使うよりもお菓子に使いたい~って思っていました(*^▽^*)
合わせてみたらそれはそれはもう・・・
発酵バターの香りにも負けない上品なゴマの風味。
ぜひどうぞ♪

ショコラガレットはほろ苦ビターな大人味。
チョコレートクッキーだと思った王子にはちょっぴりがっかりなお味だったかしら(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-25 20:43 | cooking | Comments(2)

ラ・フランスとタヒチバニラのジャム♪

一昨日宣言していた2種類のジャム。
昨日の夜に炊き上げました(*´ー`*)
お昼間にお写真を撮りそびれてしまったのでもう少し綺麗なグリーンの洋梨色なんですけど、黄色っぽく写っちゃいました。
e0100826_2211872.jpg

*ラ・フランスとタヒチ産バニラビーンズのジャム
今まではマダガスカル産のバニラビーンズだったのですが、今回のイベントには贅沢にタヒチ産のバニラを使っています♪
魅惑的な香りで、また少し今までと違う雰囲気に仕上がっています。

*さちのかとサンふじのジャム
こちらも私の大好きな組み合わせのジャムです。
とっても綺麗ないちご色がりんごを染めてくれていて、香りも素敵です(*´ー`)

今回は全部で5種類のジャム。
種類が多い分、たくさんは作っていませんので、お味を見られて気に入られたらどうぞお手にとってくださいねヾ(*´∀`*)ノ

今日は朝からオーブンフル活動でクッキーを焼いていました。
あと少し焼いたらラッピングにかかります(*´ー`)
今現在での時点で焼きあがっているクッキー類は・・・

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*紫芋キューブ
*ショコラキューブ
*クランベリーとココナッツのミルククッキー
*波照間産黒砂糖のうずまきクッキー
*ことりクッキー
*かぼちゃのディアマン

今回、北海道産のおいしいかぼちゃパウダーを手に入れたのでクッキーにしてみたのですが、たっぷり入れた割にはかぼちゃの風味は思ったほどでなかったのですが・・・味を見てくれた王子が大絶賛(*´ー`)
狙う狙う(* ̄m ̄)
明日は最近私がはまっているココナツとぶどうのクッキー、チョコチャンククッキーを焼くつもりです(*´ー`*)
こちらは可憐ぱぱとままが太鼓判を押してくれたもの(*´ー`)
私も大好きです♪
さぁ!そろそろ焼き菓子メニューも考えなくっちゃ。
頑張ります(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-24 22:32 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧