<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

京都ケーキ&パン巡り(*´ー`*)

今日はふわちちゃんと恒例の・・・ケーキ&パン屋さん巡り。
先月ふわちちゃんがひとりで京都に食べに行った時、とっても美味しかったって言っていたケーキ屋さんが、可憐も行ってみたかったところで、ほかのケーキも食べてみたいからって、一緒に行ってきました♪
が・・朝早くにお出かけしすぎて・・・まだオープン前(* ̄m ̄)
先にパン屋さんに行ってみよう!
Croix-Rousse (クロワ ルース)へ。ここも、可憐が行ってみたかったところ&ふわちちゃんが先月行って気に入ったパン屋さん!ビックリ!
そしてまたもこちらも11時オープン・・・(* ̄m ̄) 少し先のお花屋さんを見たりしながら時間を調整。
e0100826_10275094.jpg
1番に入ったらゆっくり見られる~なんて思っていたら、オープンと同時にお客さんがたくさん!!
ふわちちゃんおすすめのブリオッシュサンドはなかったけど、リエットやパテなどのサンドされたパンがいっぱい!
ケーキの前に公園でパンを食べてから行こう!ってことでいっぱい迷いながら選んで・・・(*´ー`*)
e0100826_10275441.jpg
e0100826_1028558.jpg
公園のベンチで5~6種類のパンを半分こしながらパクリ!
どのパンも具材とパンの食感がマッチしていて、よくあるムイ~っと噛み締めなくっちゃ食べられないっって組み合わせもなく、すごくおいしいっ(*´ー`)
お客さんがひっきりなしに入るのも納得。また来たいなぁ。
お腹を満たしたら・・・別腹コース!
パティスリーSへ。
とっても洗練されたショーケース。どれも本当に丁寧に作られていてとってもきれい。
e0100826_10281064.jpg
可憐はエス/Sを。ふわちちゃんはノクターンだったかな。
ふわちちゃんおすすめはバラのリュクスだったけど、先日食べたって言ってたので別のにしてみました(*´ー`)
e0100826_10282156.jpg
濃厚なのに軽くって甘さも何もかもちょうどいい!
小さめだけど1つで満足できるように計算されていて見た目だけじゃなくってお味もおいしい♪
紅茶に添えるローズシロップもほんとにおいしかったぁ!
お高めだけど、また食べに来たいって思うケーキ屋さんでした(*´ー`*)
でも・・・今日、もう一つ行ってみたいところがあって、ふわちちゃんももう1件行けるよ!なんて言ってくれたものだから・・・調子に乗って行ってしまいました(* ̄m ̄)
オ・グルニエ・ドール
Sとはまた全然違う雰囲気のケーキ。
新しくできたサロンでいただきました(*´ー`*)
本当はピラミッドかりんごのタルトを食べたかったんだけど・・・2時すぎに入ったので、すでに売り切れ・・・
ザンネン。
e0100826_10282451.jpg
可憐はガトーオポム。
e0100826_11155083.jpg
ふわちちゃんはジュレショコラ。
e0100826_10284282.jpg

ガトーオポム。美味しかったです。
タルトタタンのようなのかと思いきや、しっとりなバターケイク。
甘酸っぱいキャラメルりんごもおいしかった。
びっくりしたのはふわちちゃんのけーき。
しっかりめのサクサクショコラケーキの上に寒天で固められたチョコレートの羊羹が乗っていて・・・
ドキドキしながら食べた私たち(* ̄m ̄)
不思議感は抜けなかったけど、おいしかったです(*^▽^*)
途中途中で気になるお店に入ったり、今日はゆっくりペース。
もう、お腹いっぱいになっちゃったけど、美味しい1日。楽しかったぁ♪
ありがとうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-30 16:23 | お出かけ | Comments(0)

sorairoパン教室(*´ー`)

以前からお友達がニーダーを使ってみたいと言っていたので・・・
朝からニーダーを使ってパン教室(*´ー`*)
おうちではいつもホームベーカリーで捏ねて、それを成形パンにしているけど、あんまりうまくいかないって言っていたので、全ての工程の見極めポイントに重点を置いて、比較しやすいようにいつものレシピを持ってきてもらって作ってみました(*´ー`*)
お友達曰く、生地の状態はホームベーカリーでこね上げたものとは全然違う~!らしく、1次発酵が気温が低いおかげで緩やかなのを利用して、のんびりランチタイムにしました(*^▽^*)
事前にパンの用意をしかしていなかったので簡単に最近ハマっている生春巻きのサラダ・2種のソース添えと、コーンスープ。
焼きあがったソーセージとピーマンのせフォカッチャとロデウでランチ(*´ー`)
e0100826_9594011.jpg

普通にシンプルな丸パンとのリクエストだったけど、せっかくなので半分は子供が喜ぶメニューを組み込んで、3種類のパンに仕上げました(*´ー`)
こちらはシンプルな丸パン。ふわっふわでおいしそうに焼き上がりっ!
e0100826_100394.jpg
お惣菜パンとおやつパンとして、ハムコーンハートと、シュガーバター(*´∀`*)
e0100826_1002198.jpg
お迎えの少し前に焼き上がり。熱々をパクリと2人でお味見して♪おいし~い!
おチビさんたちが帰ってきたらおうちに遊びに行かせてもらうことになっていたので、パンは冷めてから持っていくことにして、可憐はお土産おやつのケーキをオーブンに入れてから王子のバス停へ♪
今日はいつものライスオイルのリンゴケーキにいちご、ゴールデンピーチ、レッドグローブ、ブルーベリーと昨日のおやつの残りのスイートポテトを絞ってお砂糖でおめかしして焼き上げ(*´ー`)
e0100826_1003039.jpg

おやつに3つのハムハートと2つのシュガーバターがあっという間に3人のお腹に入り、可憐のケーキも3~4切れずつペロリと平らげて(* ̄m ̄) ハラペコーズ!
遅い時間まで大好きな2人に仲良くたっぷり遊ばせてもらって楽しい1日を過ごしました♪
パン、ぜひぜひまた作ってみてね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-29 18:59 | cooking | Comments(0)

バゲット3種(*´ー`*)

昨日からホシノで仕込んでいたバケットの生地。
朝から家事の合間にのんびりペースで焼いてみました(*´ー`*)
丁寧に心を込めて・・・祈りながら(* ̄m ̄)
プレーンなバケットを4本って思いながら昨日は仕込んだくせに、やっぱり成形の途中で王子の顔が浮かんじゃって・・・小さめなバケットを3本と、それより少し小さなスイートチョコ入り2本と栗の渋皮煮入りを2本に変更しちゃいました。
で、やっぱりちょっぴり後悔f^^*)
余裕を持たせて焼くはずが、さすがに7本ともなるとくっつかないように気を遣うものの間隔が狭くて火のあたりが弱くなっちゃう・・・
天板が入ったままでは260度まで上げるのに15分以上かかってしまう我が家のオーブン。
300度まで上げたいけど予熱に30分近くも待てない!!
こんな時ガスオーブンだったらなぁ~なんて思いながら(*´ー`)ゴメンネ。11ネンモガンバッテクレテルノニ。
e0100826_2305810.jpg

焼き上がりは・・・やっぱり焼き色が甘くって思い通りではなかったけど、次に生かそう(*´ー`*)
お昼に帰ってきた王子、チョコフランスを見つけるなり大喜び♪
1本ペロリと食べてくれました(*´ー`)
粗熱が取れたところを可憐も味見。
ちゃんと穴ぽこたっぷり。
お味もほんとにおいしい。
プレーンなフランスパン。気がついたら1本近くお昼ご飯のあとなのに食べちゃいました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-28 23:00 | cooking | Comments(0)

デニッシュ・・・チーン。

今日は朝から雨。
でも、デニッシュを焼こうと昨日から決めていたのでちょうどおうち日和!
先日のデニッシュの生地を応用して色々作りたい!ってワクワク。
でも途中であれ?(* ̄m ̄) 折込、間違っちゃった。失敗しちゃった!ま、いっか。(*´∀`)
なんてだんだん気持ちが大きくなっちゃって・・・
なんだかおかしい・・・生地が薄っぺらいなぁ~なんて気がついたのは最後の仕上げ伸ばし後・・・
欲張って4種類4個ずつも作っちゃったのでデニッシュじゃなくってパイ・・・アハハ
10個できるくらいの生地で16個も作っちゃったらそりゃぁ・・・(*´ー`*)ノネ。
お天気が悪くってお写真もいまいちだけど・・・
e0100826_11464016.jpg

*渋皮栗&ダマンドデニッシュパイ
*スイートポテトデニッシュパイ
*ショコラデニッシュパイ
*フルーツデニッシュパイ
焼きあがったらランチがわりにペロリと4種類食べちゃいました(*´ー`*)オイシイ。
王子が帰ってきてかごに入ったデニッシュパイを見つけて一気にテンションアップ!!
サックサック~って言いながらあっという間に3個ペロリ。
夕食もしっかり食べて食後にまた2つペロリ。
失敗しちゃったんだけどごめんねっていったら、いいよいいよ~美味しいからまたおんなじのん作ってね!だって(* ̄m ̄)
またリベンジするよ。
でも、16個あったのが、もうあと2個だけ。みんなが食べてくれてうれしい!ヨカッタヾ(*´ー`*)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-26 11:46 | cooking | Comments(0)

いいお天気!

今日は昨日とうって変わってとってもいいお天気!
のんびりおうちで過ごしていたこの連休。
そのせいか、夜お布団に入ってもあれ?あんまり眠くないって言ってた王子(* ̄m ̄)
今日はお昼を食べたらお出かけ。
ぱぱはお留守番してるというので、王子と2人でまずは最近お勉強にはまって頑張っている王子のお勉強教材を探しに本屋さんへ。
簡単なこくごとさんすうを買ったら公園へ!
ずっと行ってみたいね~って言いながらお天気に恵まれなかった少し遠くの公園へ可憐のお買い物も兼ねて(*´ω`*)
いいお天気だったおかげでたくさんの家族で賑わってました♪
可憐と2人だとちょっぴり遊びにも制限があるけど、2時から4時半頃までたっぷり遊びました(*´ー`*)
e0100826_1139138.jpg

サッカーボールを忘れちゃってふわふわのボールでだったけど、広いグランドをぐるりとドリブルで周る練習も♪
ほんとに上手にボールを運べるようになってました(*´ー`) カッコイイ!
お目当ての製菓材料も手に入れたし、明日は王子の好きなもの作ってみるねっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-25 11:39 | 子育て | Comments(0)

王子と一緒に・・・

今日は朝から王子とちょっぴり早起きして、パンを焼いていました。
先日のレッスンの復習も兼ねて・・・
焼きたてをあっという間に食べちゃったからお写真撮るの忘れて2種類だけど・・・
e0100826_11323685.jpg
*カレーパン
*グラタンチーズパン
*ウィンナーロール
ベンチタイムのための丸めや、成形も一緒に♪
ちょこっとだけ見本を見せてあげたらあとはひとりで上手にウィンナーロールを巻き巻きしてくれました(*^▽^*)
発酵後のケチャップでのお化粧も王子が!
焼きたてを起きてきたぱぱと3人で朝ごはんに♪
おいしかったぁ♪また一緒に焼こうね!
今度は王子の好きなちくわとツナのちくわんパン、作ろうね~っ(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-24 11:32 | cooking | Comments(0)

9th Anniversary!

昨日11月22日は私たちの結婚記念日でした(*´ー`*)
本当は王子と一緒にお祝いケーキを作るはずだったんだけど、思いがけず園庭で暗くなるまであそんでしまったので時間がなくなっちゃって・・・
サンドのフルーツ、ナッペ後のデコレーションを王子にお願いしました(*^▽^*)
なぜか口の周りも袖もクリームだらけになりながら・・・
クリームの絞りは手を添えてあげたけど、あとは王子にお任せ。
王子、ぱぱ、ままの3人分の幸せのことりちゃんも色々悩みながら飾って仕上げてくれました(*´ー`)
e0100826_1121235.jpg

9年!!結婚前の時間も合わせたら17年!長いお付き合いです(*´ー`)
ぱぱ、これからもずっと仲良しでいてね~。
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-23 10:59 | 子育て | Comments(0)

年長面談(*´ー`*)

今日は、小学校の就学前検診のあと、幼稚園の面談に行きました。
おうちでは見られない園での王子の様子をいっぱい聞かせてもらってきました(*´ー`*)
先生の一言は・・・とにかくマイペース。でした(* ̄m ̄)
いい意味でも悪い意味でも・・・going my wayだそうです。
そして、洞察力に優れていること。
これは、お泊まり保育から帰ってきた王子のカバンの中から出てきて可憐もびっくりしたのですが、お泊り保育で行く昆虫館と科学館のために図鑑を引っ張り出してきて、いろんなものを調べ、マイ図鑑を作っていて、それがとっても細かい!!たくさん!
みんながそんなにたくさん作っていたわけではなく、お外遊びを減らして一生懸命描いていたそう。
毎日、今日幼稚園で何してたの?って聞いていた時、今日は星座を描いた。とか、ちょうちょとカブトムシを描いたよとか言っていたのはこれのことだったのかぁって感心。
e0100826_1113146.jpg
特にかわいいのが・・・
おにあんま。(* ̄m ̄) カマキリやヘラクレスが細かくかかれてるのに対してもんしろちょうとななほしてんとう虫が簡単な感じで可憐は好きでした(*´ー`*)
e0100826_1113777.jpg
星座もとってもよく見て描かれていてびっくり!
e0100826_11133791.jpg
お泊まり保育の翌週にグループごとに描いた絵も、王子たちのグループはとっても細くって素敵な世界!
一枚の中に広がるプラネタリウム、昆虫館、公園、よく見ると階段やはしご、おトイレまで!!
e0100826_1112781.jpg

年少さんの時から比べると、本当に成長してる~!!感動しちゃいました。

そして・・・面談のあと、少しだけ園庭でお友達と遊び、見せてもらっちゃいました!!
王子の逆上がり♪
今月に入って、逆上がりできてん!っとは聞いていたけど、てっきりいつものベルトや駆け上がり板の補助か先生の手助けがあってのことだと思っていたら、くるりんと上手に回ってました!!
3回連続くるりん。ご披露!!
いっぱい練習したんやね~♪スゴイヨ王子っ
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-22 11:01 | 子育て | Comments(0)

クープひらいたっ!

昨日、eriちゃんのために焼いた渋皮バケットと一緒に、プレーンのバケットも2本焼いてました。
プレーンのバケットもうまく焼けたら持っていこうと思っていたけど、たくさんのバケットを狭い庫内に押し込んだので火のあたりがバラバラ・・・
適量を誤っちゃいました(*´∀`)
でも、偶然の賜物?!
e0100826_17294586.jpg

クープがパカッと可憐の理想的な感じで!
残念なことに、一番火が当たる場所にあったせいで、バックがちょっぴり焦げちゃったんだけど・・・
大急ぎでお写真に収めたので黒砂糖スティックに埋もれてますが・・・
うれしいヾ(*´ー`*)ノ
毎回こんなふうにクープが開いてくれるようにしばらくバケットを焼き続けてみたくなっちゃいました!!
がんばるぞっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-22 09:25 | cooking | Comments(0)

お誕生日おめでとう♪

今日は、王子がお昼に帰ってきたらすぐにeriちゃんちへ遊びに行く予定!
早朝から張り切っていっぱい焼いてました♪
あれもこれも食べてもらいたい~って思って、欲張りすぎちゃいました(*^▽^*)
*宮古島黒糖のスティッククッキー
*プレーンクッキーことり
*デニッシュスリム食パン
*栗の渋皮煮入りミニバケット
*ラ・フランスのバースディケーキ
e0100826_1772290.jpg

昨日にクッキーを焼いておけばよかったんだけど、eriちゃんへのプレゼントの母子手帳入れを仕上げていて・・・仕込みしかできなくって(*´∀`)
しかも、母子手帳ケースも最後のボタンをつけたのは今日(((/*^^*)/ギリギリすぎ~!
他にも、塩麹、お味噌、黒豆、すだち大根・・・食べてもらいたいものがいっぱいで、なんだかお母さんみたいにあれもこれもペーパーバッグに詰め込んで(*´∀`*)
結局、王子をお迎えするまでに、ケーキまで仕上げることができなくって、王子がお昼ご飯を食べている間にケーキのデコレーション。
大体のイメージを形に・・・いちごが初入荷だったけど、あまりにも高くって手が出せず・・・
大好きなラ・フランスをたっぷりサンドし、上にはゴールデンキウイと柿、ラ・フランスを飾って秋ケーキに(*´ー`*)
可憐ままにも作ってあげたかったけど、タイムアップ!
e0100826_1773264.jpg

1時間遅れでeriちゃん娘ちゃんちへ♪
相変わらず仲良しの王子と娘ちゃん。
まるで姉弟のように遊び、なんだかお顔も雰囲気もそっくり(*^▽^*)
可憐も久しぶりのeriちゃんとの時間でおしゃべりは止まらず・・・
楽しい時間はあっという間!でも今日は夕食&お風呂であとは寝るだけのフルコース!
おやつにケーキでお祝いをして、えりちゃんが用意してくれたおいしいごはん。
e0100826_21523956.jpg


大盛りな我が家ではできないおしゃれな盛り付けヽ(*´∀`)ノ
たっぷり遊んでおしゃべりして。親子共々大満足な1日。
夜更かししちゃったので明日の娘ちゃんがちょっぴり心配だけど、ありがとうね~♪
また遊ぼうねっ
[PR]
by ichigokaren | 2012-11-21 17:06 | party | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧