<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はHalloween!!

今日はHalloween!
今年はひっそりとお祝いって思っていたのに、王子がちょうどこの日に遊びに来てもらうお約束をしていたkちゃんもいっしょにハロウィンパーティをしたい!!って言い出して、バス停のお友達みんなを巻き込んで夕方からハロウィンパーティをすることに決定♪
毎年近所のちびっこがたくさん集まってハロウィンパーティをしていたんだけど、だんだん子供が大きくなってきて、去年は開催されず。
でも、年に一回のその楽しさを覚えていた王子、やっぱりやりたかったみたい(*´ー`)
半日保育から帰ってきた王子、まずはhug*hugへ行ってパーティ。
Halloweenのおやつメニューは
*渋皮パンナコッタ
*ヨーグルト酵母のお野菜たっぷりスコーン
*黒糖スティック
*チョコチップ&オートミールクッキー
e0100826_127127.jpg
渋皮パンナコッタ、今日のは可憐にしてはいつもよりも甘めだったかな・・・ゴメンネ。お野菜スコーンは、ハロウィンらしく、かぼちゃと紫芋、紫ずきんという黒枝豆、あとはコーン、チーズ、ゲランドのお塩を混ぜ込んでみました(*^▽^*)
おうちに帰ってすぐにkちゃん到着!
4時に集合してみんなのおうちにおやつをおねだりしに行くのでそれまでの40分、2人でやりたかったシール交換をしたりおもちゃで遊んだり。
そして・・・Trick or treat!!それぞれ仮装して、みんなのおうちを襲撃です(* ̄m ̄)
e0100826_127123.jpg
私が用意したのは・・・これ。
ネットで見つけた衝撃的なビジュアルのラッピング(*´ー`)
チョコワ・ポン菓子・カール・いちごチョコ・チーズケーキミルクキャンディ・コロンをギュウギュウ詰めました♪
e0100826_1272741.jpg
それはそれはお子様に大ウケで(*^▽^*)
キャー!手食べてるぅう~(((/*^^*)/
e0100826_1271475.jpg

楽しい1日でした♪みんな、ありがとうね~☆彡
また来年もしようねっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-31 18:06 | party | Comments(0)

バルタン星人(*^▽^*)

最近、王子のお話によくお名前が出てくるようになった同じクラスの男の子。
きっかけは、王子が作ったバルタン星人でした。
少し前にひとりで折り紙で遊んでいて偶然にできたバルタン星人のハサミ部分。
一生懸命考えて、オリジナルのバルタン星人を完成!
なかなか良く出来てるんです♪
どうも、その話で盛り上がったのがKくん。
ウルトラマンを作ってきてくれてプレゼントしてくれました(*´ー`)
e0100826_1157552.jpg
ウルトラマンの折り紙の本があるらしく、それを見て一生懸命作ってくれたらしく、すっごい力作!!
我が家で大切に飾らせてもらっています(*´ー`*)
そのKくんちに、今日、遊びに行かせてもらいました。
先週からお約束していたのでずっとカウントダウン状態(*^▽^*)
王子にリクエストされていたチョコチップクッキーを持って♪
e0100826_1158843.jpg

やさしいお兄ちゃんにも遊んでもらって、すっごく楽しそう(*´ー`)
あとからtettanも到着。
お外に行ったりおうちで遊んだり、外はすっかり寒いくらいなのにみんな汗だくになってました(* ̄m ̄)
次は我が家にも遊びに来てね♪アリガトウ~
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-29 15:57 | 子育て | Comments(0)

アロマのレッスン♪

今日はhug*hugで、アロマのレッスンを受けてきました。
今日は鼻のどすっきり!スースークリームを作りました。
いわゆる、ベポラップみたいなの。
最近朝起きるとたんの絡んだような咳をする王子に塗ってあげようと思って(*´ー`*)
e0100826_1144965.jpg

アロマは、先生と出会ってから少しずつ我が家にも取り入れて使っているので、王子にも抵抗はなく、お風呂にもお掃除にもティートリーやオレンジの精油を使うので、なんとなく安全でいい物って認識がある様子。
今回はユーカリ、ティートリー、レモンを配合しているので嫌がっちゃうかも・・・
って思いきや、鼻の下に塗ってもいい匂い~って言いながら眠りについてました(*´ー`*)ヨカッタ。
これから、楽しいイベントが目白押し!
病気にかかってる場合じゃないよっ♪風邪バイキンなんてやっつけろ~(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-29 13:39 | handmade | Comments(0)

ご案内(*´ー`*)

王子が、おうちの中にペタペタと貼り始めた案内看板。
先月からですが、可愛いので(*´ー`)
お友達がおうちに遊びに来た時とかにちゃんとわかるようにと。
階段、おトイレはあちら。
e0100826_11272921.jpg
おトイレのドアにはここがトイレですよ~マーク。
e0100826_11274194.jpg

車椅子まで書かれてます(* ̄m ̄)
よくこんなに細かいところまで見てるなぁ~と感心するばかり。
先日も、おうちに帰る道、忘れちゃったから教えてねって言ったら、看板に消えかけの赤い矢印があるところを左に曲がってねって言われて・・・
そんな看板あったっけ?って思いながらその道を通ってみたら・・・
ありました!!
完全にいつも目に入っているかもしれないけれどスルーしていた古びた看板。
王子の目にはちゃんと映っていて、頭にインプットされているんですね~。ビックリしちゃいました(*´ー`*)

今日は新しいパソコンをみにいきました。
使っているパソコンはVista。5年ほどですが、Cドライブの容量がほとんどなく、動作も遅くってパソコンよりもiphoneに頼ってばかり。そろそろ年賀状の準備もしなくっちゃだし、Windows8が2日前にリリースされたなんて知ったのもつい昨日(* ̄m ̄)
出始めの8よりも7の方がいいはず・・・
ほぼ滑り込みセーフ。欲しいと思う色と機種はラス1でした♪アブナカッタァ。
セッティングなどもすべてお任せしたので我が家に来るのは来週以降。
楽しみです♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-28 11:26 | 子育て | Comments(0)

マロンカンパーニュ♪

今日は栗の渋皮煮を入れたカンパーニュを焼いてみました。
春よ来いの全粒粉ではなく、あらびきふすまを少し混ぜてみたら・・・
ふすまの香りがお邪魔でした・・・f^^*)
e0100826_162525.jpg
はるゆたかブレンドで作ったのでもっちりなパンペイザン。
e0100826_1622452.jpg

王子は栗の部分ばっかり狙い食べでした・・・(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-26 16:01 | cooking | Comments(0)

糀仕事。手前味噌(*^▽^*)

来月、お味噌のイベントをするので、確認のためにお味噌を仕込んでいます。
季節を問わずいつでも作れる十五夜味噌。もちろん季節によって熟成期間や風味も少しずつ変わる気はしますが、米味噌大好きな私好みの甘くて美味しいお味噌汁が毎日飲めるのはうれしい♪
糀が余っていたのでちょっぴり実験(*´ー`*)
右側のお味噌、仕込み始めた頃は左上のように白かったんですよ(*´ー`)本当に簡単で美味しいお味噌です♪
e0100826_168511.jpg
今日の実験は、糀と大豆の割合を変えたもの。
お豆を別のお料理で炊くときに多めに炊いて(*^▽^*)
さて、どんなお味噌になるかなぁ?楽しみっ
王子の大好きなお醤油糀も仕込みました(*´ー`*)
我が家にはなくてはならない存在になった糀の調味料。
私がいつもままの作ったお味噌よ。とか、塩麹よ。とかいうせいか、ままの作ってくれた塩糀やおしょうゆ糀を使ったお料理は美味しい!って思ってくれてるみたい(*´ー`)うれしいな。
手作りで簡単にできる調味料。
もっとたくさんの方に活用してもらいたいなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-25 16:08 | cooking | Comments(0)

復習デニッシュ食パン!

デニッシュ食パン、焼いてみました♪
ちょっぴり手間だけど、折込作業は楽しい(*´ー`)
作業テーブルの上も下も粉だらけになりながら(* ̄m ̄)
e0100826_1614430.jpg

習った時となんだか途中工程が違った感じになってドキドキしたものの・・・
焼き上がりは素敵!よかったぁ(*´ー`*)
さっくり焼いたデニッシュ。朝食でもおやつでも、王子に好評です(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-23 13:01 | cooking | Comments(0)

もう1キロ!

先日炊いた栗の渋皮煮の甘いシロップ煮の方のシロップを再利用してもう1キロ炊いちゃいました♪
結局全部で4キロ!
栗ご飯や和栗のモンブランを作った時のペーストなんかを合わせたら6キロ近く(* ̄m ̄)
e0100826_15512387.jpg

今回、栗を買うときに今年最後だし、利平にしようかなぁと八百屋さんに相談したら、利平は肉質がもろいから、シロップ漬けなどの加工には向いてないらしいよ~って聞いて、それなら前回と同じ茨城県産の栗にしようと、筑波にしました(*´ー`*)
前回と同じく立派で綺麗な栗!
剥く前の可愛い栗をお写真に収めるべきだったなぁ・・・
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-22 15:49 | cooking | Comments(0)

ふれあい祭り♪

近くの公園で毎年開催されているお祭り。
今年も3人でいってきました!
昨日、たっぷり動物と触れ合ってきたので、今日はふれあい動物園には見向きもせず、スーパーボールすくいも後回しで、クラフトコーナーへ一直線!
割り箸と毛糸を使って編むモチーフで可憐に飾りを作ってくれ、仮面を作り、燻木にペイントをして看板も作ってました(*´ー`)
e0100826_1571113.jpg
他の子が自分の名前を書いたりメッセージをかいたりするのを見て、イメージを膨らませ・・・
書き始めたのが、カレリ(*´ー`*)ホントはカレンってかきたかったみたい(* ̄m ̄) カワイイ。
e0100826_1573444.jpg

足跡も付け、ピンクでおめかし。
てっきりおばあちゃまにあげるんだとばかり思っていたら、*王子のおうちには可憐の骨もお写真もないから、これを王子のデスクの前に飾ってわんこ可憐を思い出す*んだそう(*´ー`)
たっぷりクラフトを堪能したらお腹を軽く満たして大好きなスーパーボールすくいをし、帰りに白馬の王子になるべくポニーに乗せてもらいました(*´ー`*)
e0100826_15285431.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2012-10-21 15:04 | 子育て | Comments(0)

五月山動物園へ♪

今日は動物園か水族館か・・・どこにいく?
朝から相談。
少し前から王子と行こうね~って言っていた五月山動物園に決定!
車で行けるし、公園もあるし、動物園としては小さいけど、ウォンバットもいるみたい。
餌もあげられる。抱っこしたりのふれあいもできる動物もいるみたい(*´ー`)ワクワク。
お弁当、作ってる時間がないので途中で買うことにして、出発!
ひつじさん・・・ごはんだよお~
e0100826_1211074.jpg
エミューさん・・・ちょっと顔怖いなぁ。嘴でつつかないでね・・・
e0100826_1211991.jpg
キタキタ・・・
e0100826_1212615.jpg
くっすぐったぁ~い!
e0100826_121471.jpg

ワラビーは警戒して近づいてくれなかったけど、あみにもたれて寝ちゃってる子を発見!
そーっとなでなでしました(*´ー`)
綺麗な毛並みのうさちゃん。連れて帰りたいくらい可愛かったです♪
小さな動物園なのですぐにまわれてしまって終了(*´ー`*)
広場でシートを平げてお昼を食べ、おやつを食べたら急降下の滑り台!(*´ー`)
お砂場、ブランコ、たっぷり堪能。
楽しかったね~♪また行こうね!
[PR]
by ichigokaren | 2012-10-20 01:20 | お出かけ | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧