<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

sorairo焼き菓子メニュー(*´ー`)

王子、元気なのに熱が下がらないので念のために血液検査もしてもらいました。
炎症反応もなく、白血球も正常でほっ。
咳も出ていてかわいそうですが、ひとときもじっとしていない程の元気さに、救われます(*´ー`)
結局昨日は王子が起きている間はほとんど作業ができずでしたが、王子が寝てからフル活動(*´ー`)
今日もぱぱが王子と2階で遊んでくれ、お薬のお陰でお昼寝もしてくれたので思っていた以上にたくさんお菓子、焼けました♪

クッキーメニュー追加
*八朔ピールのガレット
*アールグレイガレット
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
ガレット、可憐の大好きなクッキーです(*´ー`)

e0100826_18322616.jpg

ケーキメニュー
*パインといちごと翡翠のタルト
*すもものミニタルト
*紅ほっぺのバニラマフィン
*桃のバニラマフィン
*ミネオラのバニラマフィン
*王林とブルーベリーのバニラマフィン
*デラウェアのバニラマフィン
*バニラミルクのミニシフォン

明日、お天気が心配ですが…
皆様のお越し、お待ちしております(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-30 18:30 | イベント | Comments(0)

イベントお知らせ:Handworks vol.9 at 花パンさん

e0100826_23103434.jpg

6月になったらブログをと思っていたのに結局パソコンにも向かえず、ギリギリでの告知。
いつもながらごめんなさい!!
今週の日曜日に、花パンさんでイベントします(((/*^^*)/
実は火曜日の夜中に39.8℃の高熱を出した王子。
あまりの高熱にてっきり季節外れのインフルエンザかと思って参加を断念する覚悟でいたのですが、夏風邪でした。
本人は高熱なのにもかかわらずしんどくないと言い、比較的元気。
昨日1日おうちでゆっくり休んで今日は元気に幼稚園へ行き、夕方も英語のレッスンを大はしゃぎでして帰りに公園で遊ぶなんて本当に元気だったので油断してました(*ノ_<*)
お買い物の途中で寒いと言い始め、またまた熱をぶり返させてしまいました(#+_+)
とりあえず、今日王子が幼稚園に行っている間に焼いた分のクッキーは今からラッピングします。
明日、もし王子が幼稚園をお休みするようなことになったら他に予定していたクッキー類は焼けないかな…
王子、頑張って元気になってね(>人<)

e0100826_2331988.jpg

王子の体調次第でケーキ類は未定ですが…
とりあえず今日までのお菓子メニューです。
*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*ことりクッキー (可憐ままのお気に入り(* ̄m ̄) )
*クランベリーミルククッキー (今回はスライスアーモンドを合わせてます)
*ぐるぐるまっちゃくっきー
*ぐるぐるここあくっきー
*いちごのブールドネージュ 
(hirariさんのイベントの後に試作を重ねて、やっと自分の納得のいく味にできた気がします(* v v)オタメシクダサイ)

*いちごとリンゴのジャム
*いちごとミネオラのジャム
*りんごとブルーベリーのジャム
*かねちかの桃ジャム
いちごとミネオラのジャムは先日のhirariさん宅でのイベントで大好評でした(*´ー`)
りんごとブルーベリーのジャムは今の可憐のお気に入り。
かねちかの桃。実家の近くの桃園で、先日可憐ままからかねちかの桃の販売が始まったよ~って電話をもらってから八百屋さんに並ぶのを待ってました(*´ー`)
たくさん作る余裕がなかったので少しだけですが・・・
どれも試食をご用意してます。
ぜひお味見下さいね♪

ケーキ類は、バニラマフィンを中心にタルト、ミニシフォンも作りたいなと思っていますが…
王子の体調&可憐の頑張り次第ですね(((/*^^*)/
余裕があればまたこちらでお知らせします。

すてきな作家さんが集まるすてきなイベント。
小さな幸せを見つけにぜひぜひいらしてください(*´ー`) オマチシテオリマス。
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-28 23:33 | イベント | Comments(0)

ユニクロキッズ!in 京セラドーム♪

4月から、幼稚園の習いごととしてサッカーを始めた王子。
今日は初めてのサッカーの試合イベント。
まだ8回しか練習していないけど、試合になるのかしら???
って思いながら、朝早くから京セラドームに向かいました(*´ー`)
e0100826_1581391.jpg

今日はユニクロ主催のイベント。
ユニフォームも頂いて、試合前のウォーミングアップとして色んなサッカーの動きを取り入れたゲームコーナーも設けられていて楽しそう♪
試合も4試合!がんばれっ!
e0100826_1582187.jpg

幼児向けのゆるいルールで構成された試合。
王子も一生懸命ボールを追いかけ、ゴールも入れる雄姿を見れてびっくり♪
実は、サッカーに全く興味のない私。
ボールをけってゴールにいれるだけのゲームのどこが面白いのかさっぱり分からないわ~って思っていたけど、王子が参加しているだけで大興奮!なんて楽しい♪♪
しかも、園児の試合はとってもかわいい!
みんながみんなで一つのボールに集まってゴロゴロ。ゴロゴロ。
ボールが本当に見えているのかも怪しい(* ̄m ̄) ププッ
園児の塊からコロコロコロ~ってボールが出てきてもしばらく誰も気づかない・・なんてシーンも(* ̄m ̄) ホントカワイイ!
e0100826_1583114.jpg

年少さんの時と比べたら、随分お兄ちゃんになったなぁ~♪
ユニフォームを着ているから余計に成長を感じちゃいました(*´ー`)
これからどんどん上手になって、卒園前にはもっと成長を感じるんだろうなぁ~。
たのしみ~っ(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-24 01:43 | 子育て | Comments(0)

我が家のお庭野菜♪

春に植えた苗。
今年はきゅうりとプチトマト。
1本目のきゅうりが収穫です♪
e0100826_1355272.jpg

プチトマトも鈴なり♪赤くなってきた子。
1号君は酸っぱいかな?って思ったけどしっかりお日さまを浴びて甘ぁく育ってました(*´ー`)
e0100826_1355810.jpg

10日ほど前から我が家の裏の川の上流で蛍が飛び始めました(*´ー`)
暗くなるのを見計らって、王子とちょこっと夜のお散歩が楽しみ♪
ちょうど1週間前には8匹ほどの蛍を見ることができました(*´ー`)
今日もぱぱと3人でほたる観賞。
少し離れたホタルを養殖している公園に見に行ってきました(*^ー^)
すてきな光景。
日本っていいなぁって思う夏の風物詩ですね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-21 01:31 | その他 | Comments(0)

つなひき大会♪

先週から、王子たちは幼稚園でつなひき大会をしています。
練習の時はなかなか強かったらしい王子のクラス。
でも、本番で1回戦は負けちゃったらしく、今日は応援に行ってきました(*´ー`)
台風が近づいていて半日保育と決定された今日だけど、朝から雨の中ちーちゃんとmisaちゃんと見に行ってきました。
つなひき大会の代表に立候補したtettan。張り切って応援団長してました (*^▽^*)
王子の幼稚園の掛け声、”がんばるぞ~!えいえいおー!”で気合いを入れて…
e0100826_1132930.jpg

引っ張り合いっこ!!応援していて最中のお写真撮り忘れちゃいました!
1回目は負けちゃって、作戦会議。
e0100826_1133521.jpg

2回目は勝ち!次で勝敗が決まります!
が・・・負けちゃいました。(*ノ_<*)ザンネン・・・
悔しくって泣く子。がっかりする子。その中で、あれ?!王子が泣いてる…
事情を聞いたら、負けて悔しかったお友達が、はじめの作戦と違う行動をした王子をせめてパチンとたたいたらしく、みんなが途中の作戦で王子をその場所でいいと変更したのに王子のせいだと責められるなんて・・・
そんな思いで泣いちゃったみたい。
e0100826_1134137.jpg

悔しくって泣いてるの?って聞いたら即答で”ちがう~!”
ちょっと笑っちゃいました(* ̄m ̄)
e0100826_1134719.jpg

5クラスで順位を争うのだけど、トロフィーは金銀銅の3つ。
もらえなかった2クラスがかわいそうだからと代表さんたちがみんなで考えて、4位と5位にはロボットをプレゼントしよう♪って。
すてきな演出です(*´ー`)

元気いっぱい半日で帰ってきた王子たち。
台風は夕方からみたいだし、makoちゃんとtettanを呼んで我が家で遊んでました(*^ー^)ノ
なんだかラッキーだったね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-19 00:56 | 子育て | Comments(0)

パン教室♪

今日は可憐ままとずっと行きたかったパンのお教室へ。
今日作ったパンはパンロデウとフォカッチャ。
色んなお話を聞きながら、本当にお勉強になりました。
今まで疑問に思わなかった色々なことが裏付けされていく感覚。新鮮!!
そして焼き上がったパン。こちらも衝撃的~。
とっても男前な風格。
e0100826_0192155.jpg

e0100826_0192290.jpg

でも・・・このフランスパン、焼きたてをいただいてびっくり!!
可憐が今まで食べた中で一番おいしい~って感動したパンでした!
e0100826_0192358.jpg

もちろん可憐ままも大喜び♪
焼きたての一番おいしい瞬間で食べれる幸せを改めて感じました(*´ー`)
おうちでも同じ味、出せるかしら・・・
帰り道、何度もパンをかじりながら歩きたい~って思ったよ(* ̄m ̄)
三条商店街をぷらりとお散歩しながらちょっと遠い駅まで歩いて帰ることに♪
お昼を食べていなかったので鯛焼きを買い食い(*´ー`)
途中で見つけたゴマのクレープ屋さんでもお食事クレープを注文 (*^▽^*)
ここ、とってもおいしかった~♪♪
駅までの間に、何件もの有名なパン屋さんやお友達がお勧めしてくれていたパン屋さんがあって入りたいなと思いながらもさっき食べたパンを超えるものはないね~。しかも2人分のパンがあるから買えないね~って結局どこにも入らず買わず(*^▽^*)ゞ
たくさんぷらぷらウィンドーショッピング♪
道、間違えていっぱい歩かせちゃってごめんね…
可憐まま、今日も一日可憐に付き合ってくれてありがとう♪
早く復習したいなぁ~☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-15 00:18 | cooking | Comments(0)

アンコールサワー&ジンジャーサワー♪

今日からぱぱ、香港へ社員旅行に行っちゃいました。
じいじも同じく。なのでその間可憐ままが泊まりに♪
可憐ままを迎えに行ったその足で行きたがっていたCOSTOCOへ(*´ー`)
お目当ては1.5キロ以上も入ってるチョコ。
チョコ大好きな可憐まま、あれを1週間ちょっとで完食しちゃうから恐ろしい~。
可憐なら1年かかっても食べきれそうにないよ~
結局あれやこれやとお買い物して堪能しちゃいました(*^ー^)

少し前にテレビで特集を組んでいたお酢ドリンク。
アンコールと新生姜で作ってみました。
e0100826_015172.jpg
新生姜、きれいでかわいい薄ピンク。テンションが上がっちゃう感じだけど、これ、多分美味しくない・・・
素直にジンジャーシロップにしておけばよかったな~。
お寿司を作る時の寿司酢にしよう。そんな味。
テレビで言っていた炭酸と割ってジンジャエールって感じではなさそうです(#+_+)
今シーズン中にリベンジするか…どうしよう。
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-14 23:51 | cooking | Comments(0)

お菓子教室・・・

先日、ジョージちゃんとのおデートの途中で見つけたとあるショールーム。
そこでシフォンケーキとフルーツタルトのお教室を募集していて、そのまま申し込んできました(*´ー`)
後日ちーちゃんも申し込んで、今日3人で行ってきました。
ただ、想像していたのとは全く違う作り方。
お味も…
e0100826_2356502.jpg

あまりにも自分の中で不完全燃焼になってしまったのが気持ち悪くて、帰ってすぐにシフォン焼いちゃいました(* ̄m ̄)
e0100826_042840.jpg

そして2人にもおすそわけ♪
明日から可憐ままが泊まりに来るのでそのおやつに♪
バナナといちごのフルーツソースを添えていちごとゴールデンピーチを飾って…
はぁ♪すっきり(*´ー`)
幼稚園から帰ってきた王子、ぺろりと平らげてくれました(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-13 23:53 | cooking | Comments(0)

王子のお絵かきクッキー♪

昨日、幼稚園でお絵かきクッキーのイベントには参加できなかった王子。
描きたかった~ってとっても残念そうだったので、プールから帰ってきてから、一緒にお絵かきしました(*´ー`)
プールと言えば…
3月に動物級(幼児級)から上がった王子、4月5月と毎回着替えるころになると気持ち悪い・・とか、お腹痛い・・・とか言いだし、準備体操の途中に肩をふるわせて泣き出してしまうことも多々。
辞めてもいいよ。帰ってもいいよ。
そう伝えてもそれはしたくないらしく、レッスンになると楽しそうに泳ぎだす。(*´ー`)
そんな繰り返しでした。登校拒否のような精神的な問題なのかな・・・
今月に入って、少し落ち着いてきた様子。
とはいえ、なかなかテストには合格できず。
がんばれ~♪

王子が選んだのはくまちゃんとちょうちょう。
可憐の見よう見まねで上手にコルネを操り、楽しそうに色んなデコレーションをしてました♪
e0100826_23474217.jpg

途中でパクリ♪おいし~い (*^▽^*)
つまみ食いしながら・・・
そして、父の日はまだまだ先だけど、我慢できずに今日あげちゃってました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-12 23:39 | 子育て | Comments(0)

父の日お絵かきクッキー♪

今日はhug*hugで、父の日お絵かきクッキーのイベント。
去年、お熱を出してしまって参加できなかった王子と同い年の男の子。
1年越しで念願のお絵かきクッキーができてうれしそうでした(*´ー`)
e0100826_1323139.jpg

e0100826_13231566.jpg

e0100826_13231648.jpg

[
e0100826_13231766.jpg

みんなとっても楽しそうにお絵かきしてくれました♪
パパ、きっと嬉しくって感動しちゃうね♪
みんなでおいしく幸せに食べてね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-06-11 13:20 | イベント | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧