<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おんなの子のバースディケーキ♪

今日はkanaとharunaちゃんのお誕生日のお祝いに朝からケーキを作ってました♪
スポンジは夜のうちに準備しておいたので朝からフルーツとデコレーション!
余裕だと思っていたのに、結構手間取っちゃいました(*^▽^*)ゞ
イメージしていたものを形に(*´ー`)
e0100826_912433.jpg
女の子らしくいちごでドット。それにお花絞り♪
1段目にはキウイをぎっしり。2段目にはさちのかいちごをぎっしり。
トップにはやわらかくて酸味の少ないさがほのかを飾って・・・
シンプルだったので、カットのいちごをまた乗せて、華やかにしてみました(* ̄m ̄)
e0100826_9121053.jpg

何も考えずに作ってしまったので、デコ箱に入るかドキドキ・・・
15センチ高さのデコ箱ギリギリでした(*^ー^)ノとりあえず入ってよかったぁ♪
一緒にランチに行き、そのまま公園へ。
e0100826_9121611.jpg
公園でひとしきり遊んだらおうちでおもちゃで遊び、ケーキを囲んでお祝いをして…
1か月しか変わらない同い年さんなのに、harunaちゃんはすでに120センチを超えていて、体重も王子よりもずっと重い!
お姉ちゃんでした(*´ー`) ちょっぴり早かったけど、お誕生日おめでとう♪
そして、kanaは遅めのオメデトウ♪
次はお街でおデートしようね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-20 09:11 | cooking

イングリッシュマフィン♪

来月、hug*hugでのレッスンイベント、イングリッシュマフィンを焼こう♪を企画しています(*^_^*)
そのレシピ確認ついでに今日のランチにマフィンを焼きました♪
このレシピならオーブンがなくっても、フライパンやホットプレートで手軽に焼けます☆ミ
もっちりふわふわ♪焼きたてを思わずぱくり!
e0100826_9103535.jpg

今日はベーコン、目玉焼き、キャベツのソテー、アボカド、チーズ、プチトマト、マヨネーズをサンド。
隠し味にヨシダソースも。
e0100826_910442.jpg

大きな一つを王子もぺろりと完食(*^^)v
休日のランチやおもてなしランチに焼きたてを!
ぜひぜひ皆にも作ってもらいたいとっても便利な一品です♪

イングリッシュマフィンを焼こう♪

生地作りから手作りします。
直径10センチ・高さ4センチ程のマフィンを4個焼き、そのうちの2つに色々なフィリングをサンドして、ランチを皆で一緒に食べたいと思います♪
スープと美味しい紅茶もご用意します(*^^)v

おうちでもすぐに作って頂けるように、周りにまぶすコーングリッツを数回分お分けさせていただきますね♪

4月23日 月曜日 10:30~
場所 hug*hug
参加費1300円(hug*hug利用料込*イベントに参加された際、スタンプをカードに押させていただきます。
3個貯まれば1カ月分のhug*hugフリーパスチケットに交換させていただきます(*´ー`)
持ち物 エプロン タオル

ご予約・お問い合わせは下記まで
090-6670-8915(hug*hug営業時間のみに繋がります)
hughug0122@softbank.ne.jp(hug*hug営業時間に返信させて頂きます)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-19 09:09 | cooking

ちょっと早めのお誕生日パーティ♪

今日は今週お誕生日を迎えるぱぱのちょっと早めのお誕生日パーティをしました♪
色々考えて…みんなでスーパーへお買い物。
ちょっといいお肉を買い、早めの夕方からおうちで焼き肉パーティ!に決定。
それまでに可憐はお誕生日ケーキを準備。
きれいなあまおうが出ていたので、今日はさちのかではなくあまおうとキウイを使って♪
e0100826_0382097.jpg

昨日、脂肪分38の生クリームを1リットル購入していたのでそれを使って(*´ー`)
デコレーション、どんなふうにしようかなぁって悩みながら試しに生クリームによく付いているプラスティックの口金で絞ってみたらエッジが甘い!!(#+_+)
でももう絞り始めちゃったから仕方がない・・・そのままグルグル。
キウイもいちごも思っていたよりも酸味があったからもう少しお砂糖入れてあげてもよかったかな・・?
なんて心配いらないくらい王子もぱぱもたくさん食べてくれました(*´ー`)
ぱぱ、ちょっぴり早いけどおめでとう~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-18 00:37 | party

イベント*塩糀を手作りしましょう♪

今日はhug*hugで、塩糀を手作りしましょう のイベントでした。
11人もの方に参加して頂き、ドキドキしながらも楽しかったです♪
小さなお子様連れのママや、幼稚園に行っている間にママだけ参加。なんて方もたくさんいらっしゃって、みんなで楽しくおしゃべりしながらスタート。
まずは塩糀を仕込み、みなさんにお手伝いをしていただきながらランチになるようにお料理を。
今日のメニューは、こんな感じでした(*´ー`)
*塩糀のごはん
*塩糀唐揚げ
*6種のたっぷりお野菜とベーコンの塩糀スープ
*豚肉のえのきロールソテー
*お豆腐とアボカド・きゅうり・トマト・チーズの彩りサラダ
*白菜・水菜の浅漬け
どのお料理にも塩糀を使ってのご紹介。
あらかじめ、下ごしらえをしていたけれど、時間通りにできるか可憐も初めての経験でドキドキ。
スタートから2時間後、みんなでテーブルを囲んでのランチタイムを迎えられました♪
初めて塩糀を口にされる方がほとんど。
みんなからおいしい~っていう声を聞くことができてほんとにうれしかったです♪
すぐに作りたい!っておっしゃる方がほとんど(*´ー`)
塩糀が出来上がる7~10日後が待ちきれない様子♪
毎日お世話して、出来上がるのを楽しみにして下さいね~!

今回、参加されなかった方から再イベントのリクエストを頂きました。
まだ未定ですが、近いうちにさせていただきたいと思っています(*´ー`)
もし、参加されたい方がいらっしゃったら、お声おかけくださいね~☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-16 00:23 | イベント

ホワイトディのプレゼント♪

昨日はぱぱがホワイトディにモチクリームを買ってきてくれて初めてホワイトディ!!って思いだしました(* ̄m ̄)
あまりにも色んな事がありすぎて(* v v)。
王子にもらったチョコのお返し、うっかり忘れてました。
なので朝からクッキーを焼いてました。
e0100826_09573.jpg

*モーニングビスケット
*抹茶サブレ
*いちごチョコ・チョコのコロコロクッキー

モーニングビスケット、バターではなくこめ油を使い、きび砂糖を合わせたもの。
レシピ通り作ったつもりだったのに、可憐のイメージとは程遠いものに(((/*^^*)/
昔懐かしい味でした(*´ー`)
バスケットに詰め込んでみんなに渡しに行きました♪
遅れちゃってごめんね~
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-15 00:09 | cooking

iPhone水没させました・・・(*ノ-;*)

実は…日曜日に買ったばかりのiPhone、月曜日に自分で頑張ってもできなかった設定をしてもらい、やっとつかえるようになって喜んで昨日の朝、お友達にメールをしていたら…
お水を張ったお鍋の中にポチョン・・・落っことしてしまいました(*ノ_<*)
まさかまさかの出来事!色んな声を出しながら慌てて拾い上げ、タオルで拭いて、落ち着いて…
できる限りの水を麺棒やティッシュで拭きとり、使ってみたら何ともなさそう。
大丈夫♪よかったぁ~ってそのままメールをし、ぱぱにも、水没させちゃったけど大丈夫みたい~ (*^▽^*)
なんて、のんきにメールし、ちょっぴりドキドキしながらもお弁当の洗い物を済ませて王子の横にもぐりこんで2度寝しようと目をつぶったら、ぱぱから電話。
水没させたのに使ってるなんて絶対にあかん!ショートするからすぐに電源落としてsimカード抜いてできる限りの乾燥をして最低1日は電源を入れないこと!!
()゜ロ゜)」 慌てて電源を落としてパソコンを開けて調べてみたら、水没させたらもう駄目なことがいっぱい書かれていてビックリ。
まだ2日目なのに~!!
しかも、呑気に使っていたなんて自殺行為。水没シールもしっかりピンクに変わってるし、アップルに持っていっても保障効かないとか、高額な修理費用…(#+_+)ダメダ・・・
王子を送り出したらすぐに可憐も幼稚園に行かなくっちゃだし、とりあえずタオルにくるんで床暖の上に置き、毛布をかぶせて温めて乾燥。
simカードは抜いても水濡れはなかったから無事なはず。
まだ買ったばかりでデータも何もない。(*´ー`)
でも、水没した後もつかえてたし、きっと大丈夫。
そう思いながらも強力乾燥材があったのでジップロックに一緒に入れてみたり、とりあえず丸1日電源を入れずに我慢。
今朝、王子を送り出した後、祈りながら電源on。
何ともない~!!よかったぁ。(*´ー`)
とりあえず電話もメールもネットも写真も何もかもできる♪
この1日、自分のあまりのどんくささを痛感してました(* ̄m ̄)
でも、ネットで調べたら意外と水没させてる人、多かった・・・
とりあえず無事で本当によかったぁ・・・どうぞ、このままずっと無事でいますように~(-人-)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-14 22:46 | その他

遠足のお弁当にパンダちゃん♪

今日は年中さん最後のお別れ遠足。
近くの公園まで歩いてお散歩のような遠足。
園外に出るのでやっぱり楽しみなんです(*´ー`)
たとえ、行き先が墓地公園でも(* ̄m ̄)
可憐も久しぶりのお弁当。昨日、王子にリクエストを聞いたら、ちょっと前にお店で食べて知った小さなウズラのゆで卵とちくわ(*´ー`) やっぱりいつも通りでした(* ̄m ̄) ププッ

朝からすごいキャラ弁にはできないけれど、少しでもかわいく作ってあげたいので、簡単なパンダに♪
e0100826_2237339.jpg

*パンダの塩糀むすびおにぎり
*ちくわのチーズときゅうり詰め
*カニさんたこさん、ペンギンウィンナー
*ウズラのカンテレゆで卵
*にんじんとブロッコリーのシリシリ
*ドーナツトマト
*いちご5粒

年中さんの王子にはちょっぴり少なかったかな…
年長さんになったらご飯とおかずは分けてあげなくっちゃかなぁ(*´ー`)
もちろんきれいに完食でした♪

今日は可憐も園の総会に出席のために幼稚園へ。ちょうど遠足にお出かけ前の王子を見ることができました(*´ー`)
e0100826_22445968.jpg

お天気でよかったね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-13 22:36 | cooking

お友達♪

今日は半日保育の王子。
帰ってきて少ししたころ、yuくんがホワイトディのプレゼントを持ってきてくれました♪
チョコチップの入ったカップケーキ。
食べる前に、王子が自分でカメラを出してきてパチリ。(*´ー`)
とっても嬉しかったみたいで、小さな一口を可憐にくれただけであとはうれしそうにぺろりと食べちゃいました(*´ー`)
e0100826_22294132.jpg

そのあと、ずっと前から楽しみにしていたはっちゃんとはっくんが遊びに来てくれて・・・
みんなで仲良く遊んでました(*´ー`)
はじめはゴセイジャーやゴーオンジャーのおもちゃで遊んでいたけど、途中でぱぱの昔のiPhoneを使ってゲーム。
なんだかとっても今時な子供の光景でしたが…大笑いしながら3人で仲良く順番交代。
e0100826_22294729.jpg

もう少し暖かかったら公園に行けたのに、外は吹雪に似た雪もちらほら。
また暖かくなったらお外遊びもいっぱいしようね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-12 22:29 | 子育て

iPhoneデビュー♪

今日、ずっと3Gを使っていたぱぱが4sに変えようっと!って言ったので、可憐も乗っかりました(*´ー`)
結婚してから、携帯はずっとお揃いだったのに、2年前、可憐は電話とメールさえできればそれでいいし、iPhoneなんて使いにくそう~って普通の携帯に機種変更。
でも、色んな事が出来て楽しそうだし可憐の携帯、王子と遊んで走ったりするたびに落としたり蹴り飛ばしたりしちゃってボロボロ・・・カワイソウ~
何よりもぱぱに使い方を聞けるのが楽ちん♪
やっぱりお揃いにしました(*´ー`)
でも・・・ショップではほとんど何も説明もなく、渡されただけ。
アップルストアにサインインもできず、もうお手上げ状態です~(*ノ-;*)
明日、朝からもう一度お店に行くことにして、今日は諦めました(* ̄m ̄)

夜、ジョージちゃんからすてきなお届けもの。
先日一緒に見ていた情報誌に載っていた
*ほほえみマダムの蒸しモンブラン*
ジョージちゃんの旦那さんの実家のすぐそばだったので、買ってきてねって約束してました♪
かわいいココット型の器に入っていて、お風呂から上がった王子とぱぱと一緒にいただきました(*´ー`)
e0100826_22111741.jpg

マロンのスフレ。底に、おいしいミルクチョコクリームが潜んでいて、おいしかった♪
ジョージちゃん、ありがとね!
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-10 22:10 | その他

初めてのアイススケート(*^^*)

今日は前から今年は何か王子にウィンタースポーツデビューさせたいねって言っていたのでお手軽なスケートに行ってきました。(*^^*)
私は子供の頃によくいっていたけれど多分最後に行ったのはぱぱとデートで行ったっきり。
そしてぱぱも同じく十数年ぶりの3回目。
初めは可憐も恐る恐る氷の上に(*^^*)王子にしがみつかれたらバランス取るのがむずかしい~\(//∇//)\
とりあえず1周させてもらってむかえに(*^^*)
少しすると可憐も勘が戻ってスイスイ( ^ ^ )/ヤッタ!
e0100826_2094668.jpg

まだぱぱが調子をつかめていないので可憐が王子と手をつないでエスコート。
片手よりも両手をつないだほうが安定するみたいなので可憐がバックで王子を引っ張る(*´ー`)
だいぶ調子をつかんできたぱぱにバトンタッチ。
なんとか滑っていたら王子がクルゥ~ンと足だけ前に滑らせてこんなことに(* ̄m ̄)
e0100826_2091213.jpg

e0100826_2093098.jpg

氷上ソリを借りて王子を乗せて滑ったり、ソリにつかまって王子1人で滑ったり、どんどん楽しくなってきて、はじめはすぐに飽きちゃうだろうなんて思っていたけれど、4時間近く遊んでました(*´ー`)
3人で手をつないで滑るのも楽しかった♪
可憐と王子はもっと滑っていたかったけれど、ぱぱの足が靴ずれで血だらけ(XoX)
でも本当に楽しかった~!
また、靴ずれが治ったころに行こうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-10 17:54 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧