<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かわいいふたり♪

今日はインドネシアから一時帰国中のeriちゃんとmanaちゃんがお泊まりしに来てくれる待ちに待った日。
朝から王子と首をながぁくして待ってました(*´ー`)
今日のランチはワッフルサンド♪
作りなれたヨーグルト酵母のワッフルを作ろうと思ったら元種生地が間に合わず、急遽イーストで生地を作ってぱぱに焼いてもらいました(* ̄m ̄)
250gの粉で仕込んだ生地なのに焼き上がったのはたったの8個!あまりに少なすぎたのでまたまた慌ててBPの生地も用意(*´ー`)
e0100826_9213629.jpg

あまりにも適当に生地を作ってしまったけど(*^▽^*)ゞ
ぱぱに焼いてもらっている間にゴロゴロきゅうりとプチトマトたっぷりのツナサラダ、にんにくと塩糀のチャーシュー風ぶたさん、いちごとベリーのソース、ホイップクリーム・・・色々フィリングを準備してランチ♪
みんなで食べるとたのしいね~♪
ランチの後は近くのちょっとした水族館のような場所へ・・・

そして毎回こんな風に2人で仲良く遊んだり並んでテレビを見たり。
同じ穏やかな時間。でも少しずつ確実に大きく成長してる!!
e0100826_9215349.jpg

最近王子がはまっているこれ。
王子のヒートテックをmanaちゃんにも着せて一緒にたらこ?マトリョーシカ?(* ̄m ̄)
e0100826_16122022.jpg

歯抜けのmanaちゃん、かわいいでしょ(*´ー`)
今日も仲良く一緒にお風呂に入り、お布団へ。
また明日たっくさん遊ぼうね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-31 09:06 | party

hug*hugでパーティ♪ペイザンヌ(*´ー`)

今日はhug*hugに新しく入ってくれたスタッフの歓迎会を兼ねたランチパーティ。
なので朝からスイーツ担当になった可憐はケーキを仕込んでました。
作ってみたかったペイザンヌ。
ボトムはパイ生地。
その中にキャラメリゼしたバナナ、りんご、ブルーベリーをたっぷり忍ばせたアパレイユベースを流して焼きあげて、上にシブーストムースを乗せてバーナーで焼いていちごを飾り…仕上げてから王子とエアロに行きました(*´ー`)
帰ってそのままhug*hugに持っていこうと思ったら…上に乗せたムースが重しになってしまったのか、多分アパレイユからのおしるが染み出てる!!
e0100826_1116457.jpg

仕方ないけどそのまま連れて行きました(* ̄m ̄)
少し遅れての参加。
みんなで持ち寄り。
パンやおむすびにサラダ、お肉料理、色んな新しい味の発見!持ち寄りって楽しい(*´ー`)
食後のデザートタイム。
可憐のケーキもおいしく食べてもらえてよかった! (*^▽^*)
今日も楽しい1日でした♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-30 11:16 | party

プール合格したよ(*^^*)

hug*hugでのんびりしすぎてギリギリに出発したプール。
途中で王子のプールセットを忘れたことに気がついて、取りに帰り、15分遅れでレッスンに参加。
今日は止めようよ~なんてすっかりテンションダウンしちゃってた王子。
泣いちゃわないかとドキドキしながら見守ってました(* ̄m ̄)
入ってしまえばすっかり楽しそうに泳ぎ始めてホッ。
春休みだからか、生徒も少ない少ない(*´ー`)
e0100826_15184562.jpg

ガラス越しに見ていたら、なぜかテストではないのに王子が先生にテストらしき見極めをしてもらっている様子。
前回までヘルパーがないせいでお腹が沈んでしまってキックが不安定と言われていた王子。
今日もかなぁ…なんて思っていたのに、とっても上手にバタバタできている様子。
そして・・・ビート板を脇に寄せ、先生に手をとってもらって泳ぎ始めたと思ったらすっと手を引いて王子1人で泳いでる!!!
何もなしで泳ぐ王子の姿を初めて見た可憐はガラスのこっち側で思わず手に汗握り、うわぁっ!!すごい~!!
って叫んじゃいました(* ̄m ̄) マワリノオカアサンガタゴメンナサイ・・・
王子もうれしそうににっこりしてこっちを向いてどや顔(*´ー`)
更衣室に帰ってきた王子の手には昇級の認定証が!!
遅れてでも諦めないで来てよかったぁ(*^ー^)ノ
次からは幼児コースではなくなるのでちょっぴりドキドキしますが、王子はすっかりやる気満々♪
頑張ってね~ (*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-29 17:17 | 子育て

只今hug*hugリノベーション中♪

春休み、hug*hugも少しお休みをしています。
その間にスタッフでプチリニューアルをしよう♪ってことになり、リノベーション中です(*´ー`)
もともと古い長屋をお借りしてオープンさせているので、あまり好き勝手にはできないのですが、やっぱりかわいく少しでも気持ちよく過ごせる場所にしたいという思いはみんな一緒。
お金をあまりかけずにできることは自分たちで手をかけて・・・
hiiragiちゃんを先頭に、テーブルや棚にペンキを塗ったり、持ち寄った端切れでフラッグを作ったり。
王子も喜んでお手伝い(*´ー`)
可憐も王子も髪の毛や手にいっぱいペンキをつけて手伝ってるのか邪魔してるのか…(* ̄m ̄)
この後、お買い物に行ったら仲良くしてもらっている店員さんみんなから何付けてるの~!?!?って聞かれてしまいました(*^▽^*)ゞ
ついでにあんな所もこんな所も楽しくなってペンキで変身させてます(*´ー`) ミニキテネ♪
e0100826_15235996.jpg

可憐はhiiragiちゃんがチョイスしてきてくれた布とレース、手作りのモチーフレースを使ってカーテンを仕上げました(*´ー`) カワイイ!
e0100826_1524047.jpg

e0100826_152407.jpg

この時はまだ変えてなかったのですが、この後にもともと別のお部屋につけてあったライトとこのシーリングライトを交換してまた雰囲気の違ったお部屋に変身させました(*´ー`)
そして・・・
授乳&おむつ替えスペースとして作っていたけどなかなか薄暗くって狭くって使いづらかったもう一つのお部屋スペースを変身中。
hiiragiちゃんがかわいい腰板を作ってくれたのと、照明を変え、天井に布を張り、明るく見せる工夫を。
出来上がってからまだ可憐も見れていないのでこちらを見て下さいね♪
やり始めるととっても楽しいリノベーション。
なかなか自分のおうちにはできない事だけど、ペンキ塗りも何もかも、わたしにも王子にもいい経験になりました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-29 15:22 | その他

塩麹の山食パン♪

前回、不本意な形で焼き上げてしまった塩麹のパン。
リベンジです(*´ー`)
e0100826_1205690.jpg

お塩半量の代わりに塩糀を5%投入。
今日はミルクも入れてみました♪
焼き上がった素敵な山食パン、お味は酒粕のような香りと味がほんのり。
内はしっとり、外はかりっとしていておいしかったです(*´ー`)
あんこちゃんにもおすそわけ。
おいしかったよ~って言ってもらえてよかったぁ!
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-29 12:00 | cooking

ひとりでできるもん♪

王子と今日は何をしよう???
朝から相談。
ひとりでホットケーキを焼きたい!!
頑張ってもらいました(*´ー`)
計量から全て可憐は指示のみ。途中少しだけ手を添えたりしたものの、基本的にはフライパンで焼き上げるまですべてひとりで♪
くるりんとひっくり返すのも上手にこなしてどや顔(*´ー`)
王子のイメージは、しろくまちゃんのホットケーキ。
なので、たくさん重ねて、四角いバターとはちみつたっぷり!!
e0100826_11582146.jpg

おいしいおいしいランチが出来上がりました♪
いちごのソースも!って言ってたけれど、バターがとろりとしたはちみつまみれのホットケーキが早く食べたくなっちゃって、自ら却下してました(* ̄m ̄)
もっちりおいしいホットケーキ。ごちそう様♪
また作ってね~ (*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-29 11:53 | 子育て

カードゲーム

昨日も夕方から公園でいっぱい遊んだyu君と、今日はずっと前からお約束していて楽しみにしていたお出かけ。
目的はカードゲーム。
可憐はゲームセンターで遊ばせるのはあまり好きではないのでいつも王子にはさせていません。
ただ、周りのお友達はカードをたくさん持っていて、いつも王子にくれたりしていて、もらうばかりじゃ申し訳ないし、カードをほとんど持っていなかったらお友達にあげることもできないなぁって思っていたら、ぱぱが王子とカード屋さんに行ってカードをひと袋買ってくれました(*´ー`)
きりがないからカードの付いているお菓子もほとんど買わなかったけど、おもちゃについていたりで、カードケースに入れれるくらいには集まった王子。
うれしそうにお友達にあげたり交換したり(*´ー`) ヤッパリオトコノコ!
で、春休みに、遊び方のわからない王子に教えてあげてねってyuくんにお願いして一緒におでかけ。
まずはランチして、ゲームコーナーへ。
ひとつも持っていない王子の為にスイッチを選んで準備してきてくれていたyuくん。カードも選んでくれて、弟のつばちゃんと一緒に王子をサポート(*´ー`)
だんだんヒートアップしてきて思わず王子をサポートすることも忘れてボタンを押しまくるなんて場面も(* ̄m ̄) カワイイ!
e0100826_15222922.jpg

e0100826_15223055.jpg

今日は特別だからねって3回挑戦。
最後はyuくんと対戦。でてきたカードでひとモメ。
最終的にぐっとこらえて結論を出したyuくん。その心にキュンっときました(*´ー`) ゴメンネ。アリガトウ。
次は夏休みかな(*´ー`) また特別なお出かけ、一緒に行こうね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-28 15:20 | 子育て

へんな遊び…(* ̄m ̄)

今朝、王子とぱぱがスーパー戦隊のおもちゃで遊んでました(*´ー`)
何やらぱしゃぱしゃシャッターを切る音。
見てみたら…レンジャーキーを並べてうれしげな2人。
はい、並んで並んで~!
e0100826_11491414.jpg

今度は組み体操?!
e0100826_11492173.jpg

そういえば、ウルトラマンのフィギアもそんなことして遊んでたね…(*´ー`)
おもしろいの?(* ̄m ̄) 可憐にはさっぱりわかりません(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-27 11:45 | 子育て

ベリーたっぷりチーズケーキ♪

春休みに入って、可憐ままと大阪にお出かけしたり、いつものフラに王子と参加したり、あっという間に終わっちゃいそうな勢い。
久しぶりにチーズケーキが食べたくなって、昨日の夜から焼いて冷やしてました(*´ー`)
e0100826_11403414.jpg

やっぱり可憐が一番好きな味は昔から使っているこのレシピ。
最近、少しだけ焼きを甘くしてまだ中心がふるふるしているくらいで焼きを止めるこのチーズケーキがお気に入り。
中にもブルーベリーたっぷり。
ここに、大好きないちごとブルーベリー、フランボワーズジャムでマリネしたソースをたっぷりかけて。
やっぱりおいしい~(*´ー`)
次はチーズケーキタルトを作りたいな♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-25 11:36 | 子育て

年中最後の日でした

今日は年中さん最後の日。
前からクラス委員のメンバーで最後の課外体育を見に行こうと約束してました(*^^*)
お昼からなので、最近オープンしたばかりのルート271のカフェ*コントレイル*でランチしてから(*^^*)
e0100826_11303210.jpg
可憐が注文したのはクロックムッシュ。お隣さんが食べていたのがおいしそうで(* ̄m ̄)
e0100826_1553374.jpg


課外体育のサーキット、年中さんに入ってすぐくらいに見学した時よりもずっとたくさんのことができるようになっていました。
e0100826_11304811.jpg

そして今日は最終日だったので、修了証書もいただきました♪
e0100826_1131138.jpg

今日で最後。わたしも王子も大好きだった先生。
教室から送り出す時、ひとりひとりぎゅっと抱きしめてくれていました。
思わず可憐もポロリ。
でも、子供たちはあれ~?なんで先生泣いてんの~?!って(*´ー`)
今日はこのままバスに乗らずに連れて帰り、お友達のおうちで遊ぶことにしていた私達はバスを見送り、最後に先生に抱っこしてもらってお別れしました(*´ー`)
e0100826_1134942.jpg

年長さんになっても会えるもんね♪って(*^▽^*)
1年間、お世話になりました~
[PR]
by ichigokaren | 2012-03-21 15:47 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧