<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はじめて(*´ー`)

昨日は園のお仕事で幼稚園に行ってました。
もう、お別れ会の企画をする季節なんですね・・・
参観の時に先生へのサプライズプレゼントを考え、そのあとママ達とちいさなお別れ会を企画しました。
お仕事の帰り、王子のクラスを見に行ったらたくさんの子供がわらわらと一生懸命お話ししに集まってきてくれました(*´ー`) カワイイ
そして、いつも王子の口からよく話を聞いている女の子に
**ねぇねぇ、あした王子のおうちに遊びに行ってもいい?ママに連絡してね!*
っておねだりされ、じゃぁ・・・と、ママへのお手紙を託ました(*´ー`)
どうせなら・・・と、一緒にお仕事をしていたお友達にも声をかけ、今日みんなが遊びに来てくれました(*´ー`)
はじめてのお友達が来る!
ってことで、王子、一生懸命自分のデスクやおもちゃを昨日から片付けてました(* ̄m ̄)
王子と昨日パンを作っていたら、明日のおやつはメロンパンがいい!!みんなのも作ってね♪
ってリクエストされていたので、あわてて作りました(*´ー`)
昼過ぎまで出かけていたので焼き上がったのはみんなが来て少しおやつを食べたころ。
もう遅いね・・・って思いながらも出してみたら、Rくん、ひとり黙々と完食(*´ー`)
みんなおいしく食べてくれました(*´ー`)
余った分はお持ち帰りしてもらって・・・
e0100826_17231481.jpg

はじめての我が家、みんなしっかりくつろいで楽しく遊んでくれてよかった♪
王子も大喜び(*´ー`)
ちょっぴり遠いけど、またあそびにきてね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-29 17:10 | 子育て

ほっと一息(*´ー`)

昨日、イベントから帰って、ちょっとだけ…とぱぱと王子の横にころがったら…2時間も寝ちゃってました(*´ー`) ツカレテタノネワタシ。
今日は朝から気になっていたことを調べてもらいに病院へ。
先週から右ののどに違和感があって、ちょっぴり痛みも。
あまり気にしないようにしていたけれど、ちょこっと調べたらなんだか怖いことがいっぱい書かれていて、気になりだしたらテレビやドラマでもそんな話題…
病院で診てもらったら、疲れからリンパが少し腫れているだけ。お薬もいらないし、心配いりませんよ~って。
はぁぁ。よかった(*´ー`)
晴々といくつかの用事を済ませ、hirariさんのお店へ♪
って、前回わたしが忘れ物をしてしまっていたのをやっと取りに行ってきました゚。(*^▽^*)ゞ
5月にイベントを予定しているから・・・とお誘いいただきました(*^▽^*)ウレシイ!

半日保育の王子が帰ってくるまでに家事を済ませてお昼からは王子と一緒にhug*hugへ。
節分豆ごはんで鬼ぎり + 豚汁のランチを食べてきました♪
おなかぺこぺこの王子、あっという間に鬼ぎり完食してました(*´ー`)
寒かったから豚汁、あったまったよ~。ごちそうさまぁ!
そのあとはみんなでおしゃべり。王子はみんなで楽しく遊び、ハプニングもあったけど・・・ゴメンネ。

夕方におうちに帰って王子が、ままのお菓子でお店屋さんごっこをしたい!
って準備(* ̄m ̄)
e0100826_001456.jpg
半端のクッキーを並べて、1つ500円で~っすって、ぼったくられました(* ̄m ̄)
クッキーの下に敷いている洋書のページ。
今朝hirariさんのところで見つけてきました(*´ー`) ステキ!
カットしてタグにしたらおしゃれですよ~って言ってくださったけど、もったいなくってカットできません~!!
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-27 20:47 | cooking

hand works VOL.8 at 花パンさん(*´ー`)

今日は朝から楽しいイベント♪
お店に立っていたのはmikiちゃん、りかちゃんhiiragiちゃん、miuちゃん、可憐。
お菓子を店内に運んで・・・みんなに あれ?もう終わり?〝ドキッ″
なんか少なくない?って言われて…
確かに、今回作っていてなんだかいつもより楽だなぁって思っていたけど…(* ̄m ̄) ワタシテキニハガンバッタ。
納品書を見てみたら…212個。前回作ったのが275個だったからやっぱり少ない!!
そして、miwaさんへのお送り、Aちゃんの大人買いでお店に並べたのは160個ほど。
確かに少ないかも(*^▽^*)ゞ
みんな、遠慮がちに少しだけにしてくれて、5日のhug*hugに買いに行くねって言ってくれて(*ノ-;*)ゴメンネ!!
e0100826_23381462.jpg
10時オープンにはもうお客さんがたくさんドアの外で待っていてくれて♪♪
あっという間に店内はたくさんの方々でいっぱいに(*^▽^*)
ドキドキしながらのオープン。朝は寒かったのでちょっぴり心配だったけれど大盛況!
会えないと思っていたoさんがいらしてくださったり、幼稚園のママ友達が朝一で駆け付けてくれたり、出産を2日後に控えているちーちゃんが来てくれたり(*'▽'*)もうサプライズ続き!
そして・・・今回は前回の倍量作ったマフィン。前回同様15分で完売(*^ー^)
お手に取っていただけなかった方々、すみませんでした(*ノ_<*)
怒涛の一時間の後にいらしてくださったお客様、お菓子がほとんどなくなってしまっていてごめんなさい~
落ち着いたころにジョージちゃんやyukiくんママ、miyaちゃんママも来て下さったのに、マーマレードしかない・・・
かわいい「きょおもまっちゃくらさい みんなより」って手紙を握りしめて買いに来てくれた長男くん、あまりのショックに一気にテンションダウン・・・かえろっってドアに向かってしまいました(*ノ_<*)ゴメンネ。

それでも、すてき作家さんの集まるすてき空間♪たくさんのお買い物を楽しんでいただけました♪
e0100826_2341427.jpg
e0100826_23411156.jpg
e0100826_23411977.jpg
e0100826_23412763.jpg

そしてわたしも・・・(*´ー`)
今回もhiiragiちゃんのフリフリ付け襟?kids用の納品だったけれど、それを試着♪カワイイ!!!
わたしサイズでオーダーしちゃいました♪
楽しみぃ~ (*^▽^*)

今日もたくさんの方にお越しいただき、可憐もいっぱい元気をもらいました♪
ありがとうございました♪
花パンメンバーのみんなもありがとう!!
次回は6月の日曜日を予定しています(*´ー`)
いい加減、頑張ってミシンを動かします(* v v)。



3月5日月曜日 11時~
場所 hug*hug
高槻市氷室町2丁目35-1
フリーマーケットにて、ちょこっとお菓子を販売します♪


3月16日 金曜日
塩麹を手づくりしましょう♪
場所 hug*hug 10時半~
参加費1500円(hug*hug利用料込)
今話題の塩麹、自分で作ると愛情もひとしお(*´ー`)
とっても簡単にできるし、手もすべすべに♪
お料理のデモンストレーション&試食も予定していますよ。
熟成・保存用のタッパーでお持ち帰りいただきます。
たくさんできるので楽しみにして下さいね(*^ー^)/

[PR]
by ichigokaren | 2012-02-26 23:08 | イベント

sorairo ケーキ類メニュー♪

今日は朝から果物探しにお買い物へ。
昨日買おうと思ったら八百屋さんから、明日は果物の日だから色々入るし安くなるよって言われていたので(*´ー`)
広島産のネーブルがおいしそうだったのでそれに目をつけていたのですが…今日和歌山産のポンカンを食べさせてもらっておいしい♪両方買ってみました。
で・・・両方使おうと思っていたけれど、時間が足りない…なのでポンカンをマフィンに焼きこみました♪
明日のsorairoケーキメニューはこちらです♪
e0100826_238375.jpg

バニラマフィン
*巨峰
*さつま芋
 生地には無農薬の鳴門金時を、トップに無農薬の紅あずまを麦芽水あめで炊いたものをドン!
 と乗せました(*´ー`)
*さちのかいちご
*クランベリー&はちみつレモン
 抗酸化作用のあるクランベリーとビタミンたっぷり無農薬レモン。美肌コンビですね♪
*チョコバナナのココアクランブル
*ポンカン
*はっさくカスタード

*ブルーベリーと紫芋の幸せタルト
*いちごのタルト
 いつもとはちがういちごの仕込み方をしてみました(*´ー`)
 いちご、1台のタルトにたっぷり1パック使いましたよ~♪

明日、たくさんのお客様がいらしてくださいますように(-人-)
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-25 22:09 | cooking

sorairoクッキー類 他お菓子メニュー(*´ー`)

今週日曜日の花パンさんでのイベント♪
たくさんたくさんクッキーを焼いてます(*´ー`)
ここ数日は寒さが和らいで、我が家もオーブンフル活動で、なんだか春の気配。
たくさんのお菓子を焼きながらうきうきしています♪

イベントのお知らせを聞いて、何人かの方からお取り置きのお願いやお送りのご依頼も頂いていて、とっても嬉しいです(*´ー`)
久しぶりに可憐のお菓子を食べれると思うとうれしいって言って下さる方もいらっしゃって(*^ ^)'-'*)ウレシイ!
いらして下さるお客様の中にも、前もってブログをチェックされてお目当てのお菓子を品定めしてます♪
なんてうれしいお言葉も頂くので、焼き上がったクッキー類をご紹介♪
e0100826_1504085.jpg

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*ショコラキューブ
*紫芋キューブ
*クランベリーミルク+ココナツクッキー
*ことりクッキー
*ぐるぐるクッキー 抹茶
*ぐるぐるクッキー ここあ
*黒砂糖のうずまきクッキー
*きなこボール
*いちごのブールドネージュ

ぐるぐるクッキー、ちょっと巻きが甘い子もいますが・・ご愛敬(* ̄m ̄) ゴメンナサイ!
黒砂糖の渦巻きクッキーは宮古島産のこっくり黒糖をさらに巻き込んでみました(*´ー`)
今回のきなこボール、いつもよりももう少し塩を効かせて作ってみました。大人味かも(*´ー`)
いちごのブールドネージュ、国産のいちごパウダーを使っているので色は薄めなんですが、いつもつくるいちごボールとはまた違ったお味。春!!って思って急遽仲間入りです(*´ー`)

*はっさくマーマレード
*ピンクマーマレード
e0100826_15265659.jpg


ケーキ類は・・・まだまだ未定なのですが、(明日なのに(* ̄m ̄) )予定しているものを一応リストアップします。ご参考に(*´ー`)
バニラマフィン
*いちご
*巨峰
*りんご
*さつまいも
*バナナチョコ
*はっさく
*クランベリー&はちみつレモン

*ブルーベリーと紫芋のミニタルト
*いちごのタルト
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-24 15:27 | cooking

イベントのお知らせ♪

e0100826_23171994.jpg
hand works vol.8
2月26日 日曜日 10時-14時
場所 花パンさん
高槻市富田町2-13-8


3月5日月曜日 11時~
場所 hug*hug
高槻市氷室町2丁目35-1
フリーマーケットにて、ちょこっとお菓子を販売します♪

3月16日 金曜日
塩麹を手づくりしましょう♪
場所 hug*hug 10時半~
参加費1500円(hug*hug利用料込)
今話題の塩麹、自分で作ると愛情もひとしお(*´ー`)
とっても簡単にできるし、手もすべすべに♪
お料理のデモンストレーション&試食も予定していますよ。
熟成・保存用のタッパーでお持ち帰りいただきます。
たくさんできるので楽しみにして下さいね(*^ー^)/

[PR]
by ichigokaren | 2012-02-23 14:41 | イベント

いちごと八朔のマーマレード♪

今年も作りました♪はっさくマーマレードとピンクマーマレード(*´ー`)
作る機会を逃し続けていて、今回のイベントにはジャムは持って行けそうにないなぁ~ってぼんやり思っていたのですが、やっぱり私が食べたい!(* ̄m ̄)
って思い立って、夜から作り始めました。
とっても時間がかかるので、躊躇してしまっていたけれど、作り始めてしまえばやっぱり楽しい作業(*´ー`)
はっさくのいい香りといちごの甘くてキュンっとくる香りで真夜中のキッチンが春の香りに包まれました♪
e0100826_14553782.jpg

今年のマーマレード、かなりおいしく炊きあがりました♪
ぜひぜひお手に取ってみてくださいね(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-22 14:50 | cooking

クッキー作りたい♪

今日のおやつはもちろんしっかり冷やされて食べごろになったおっきなプリン♪
王子語では…ケーキみたいなかたちのプリン!
e0100826_13263716.jpg

夕食を終え、お風呂も入っても今日はまだまだ時間がある♪
何してあそぼっかぁ?って王子に聞いたら、まま!かわいい型のクッキー作りたいって言ってたのに作ってないよ!!
今から作ろう (*^▽^*)
今から…?時計は7時前。よし作ろう♪
すぐに生地を用意して、伸ばすところから王子にバトンタッチ。
うまく伸ばせないよ~って言いながらもぐいぐい頑張る。ちょっぴりお手伝いして生地を休ませている間に型選び(*´ー`)
先日京都にお買い物に行った時に王子が見つけてくれたちょうちょうとコトリのクッキーカッター。
最近の可憐のお気に入りの型を使って、王子がひとりで全部型抜き(*´ー`)
焼き上がったのは9時前。
今日は特別。焼きたてをお供にこんな時間からティタイム(* ̄m ̄)
e0100826_1326445.jpg

意外と、半端生地にスタンプしただけのクッキーもかわいい♪
楽しそうに1人での作業。もう少し大きくなったらクッキー生地も1人で作るようになるかなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-20 13:24 | cooking

王子憧れのおっきなプリン♪

今日はずっと王子とお約束していた大きなプリン作り♪
オーブンで焼きプリンにしようと思ったけれど、やっぱりいつものお鍋で蒸し上げるプリンに♪
レシピはいつもと少し変えて・・・
いつもはやわやわプルプルの甘さ控えめ。
今日はしっかりめのぷるぷる、甘さも少し多めに。
卵6個を割ったり材料を合わせて混ぜ混ぜするのも王子がしてくれました (*^▽^*)
夜にやっと冷えたので型だし(*´ー`)
18センチの丸型でつくったので、型だししたら少し広がってさらに大きく見える♪
e0100826_14415360.jpg

うれしくってテンションアップ♪
いっただっきまぁっす!!
e0100826_14415828.jpg

かわいい大きな木のスプーンで食べちゃうぞ~ (*^▽^*)
e0100826_1442492.jpg

まだしっかりとは冷え切ってなかったのでいつもよりもとっても甘く感じちゃいました(*´ー`)
きっと明日が味もなじんで食べごろね♪
すっかり満足な王子。ぺろりと2人分を完食でした(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-19 14:38 | cooking

塩麹で・・・こんなパンですが(* ̄m ̄)

塩麹、色々見ていたらパンに入れてもおいしいらしい・・・
試しに入れてみました(*´ー`)
発酵の時間をそのあとの予定で充分にとれなくって、まだ早いけど焼いちゃえ!!
って感じで(* ̄m ̄)
なので、ぐぐぅっと窯伸びした部分がちょっといびつで真ん中の子がかわいそうなことになってますが・・・
お塩代わりに入れても、しっとりさっくりおいしく焼き上がってくれていい感じ。
e0100826_14331037.jpg

見た目は・・・ですが。
お味はなかなか。
もう少しいろいろ研究します(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-02-17 14:32 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧