<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かかってしまいました…

今年も、とうとう王子にも魔の手が・・・
昨日からちょっぴり熱っぽかった王子。風邪だと思いたかったけれど、高熱。
顔も赤くって目もトロン。インフルだ…
検査してもらったら今年はA型でした。
週末土曜日に音楽会を控えていたのでこのまま順調に回復したら金曜日に登園許可。
ギリギリ~!
今日は熱も高めでぐったりさん。
おかゆを食べたりと少しは食欲もあるから大丈夫かな…タミフルが効きますように。
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-30 11:14 | 子育て

きなこボール♪

今日は朝からフラ&パワーヨガ。
先週、先生にまたズンバをしたい!ってお願いしていたのをちゃんと覚えてくださっていて、今日は人数も少なめ。多少のわがままも通って(* ̄m ̄) みんなを巻き込んでのズンバ!!
激しいダンスに必死でついていく自分の姿もおかしいし、体を酷使するせいか、もう笑いも止まらない (*^▽^*)
楽しくって久しぶりに体がぽかぽか、あつ~い!
おさらいにフラを踊ったら、こんなにゆっくりだったっけ~!?
そのあとのパワーヨガも体が柔らかい!!
また、ズンバお願いしたいなぁ♪

お正月から妙にはまっているきなこボール。
生地にも周りにもきなこたっぷり♪
ほんのりぬちマースの塩味も効いていて、とってもおいしい和のスノーボール。
e0100826_10374632.jpg

もうひとつ・・・もうひとつ・・・王子も可憐もぱぱも手が止まりません~
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-27 10:37 | cooking

ヨーグルト酵母でベーコンエピ♪

今日は昨日の夕食に使ったベーコンの残りでベーコンエピ。
夜から仕込んでおいたヨーグルト酵母のリーンな生地で。
王子が帰ってくる少し前に焼き上がり。
おやつに2本。もっと食べたぁい!って言う王子に、明日の朝食がなくなっちゃうよ~!!
ってセーブ。アブナイアブナイ(*´ー`)
e0100826_1037957.jpg

そういえば!長男くんちに遊びに来てって言われてたんやったぁ!
ウルトラマンのDVD観たいんやって~!
可憐が追いかけて行った時にはもうこんな感じでウルトラマンの観賞会が始まってました(*´ー`)
e0100826_1121789.jpg

おやつに持って行った抹茶のクッキー、ほとんど王子が食べちゃってごめんね…
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-26 10:36 | cooking

ぐるぐるクッキーとレモンのカトルカール♪

今日は王子が帰ってきたらはっくんちへ遊びに♪
朝から手土産用のクッキーとケーキを焼いてました。
王子が好きなぐるぐるクッキー。モザイク、抹茶。
e0100826_10255330.jpg

このクッキーを作る時は可憐もとっても楽しい♪
たくさんたくさん焼いたので、hug*hugのおやつとしてもお届け。
ケーキは久しぶりにスリムなパウンドケーキに決定(*´ー`)
可憐ぱぱの無農薬レモンをすり下ろして酸っぱくない薫り高いレモンのケーキに、ちょっぴり酸味のあるレモングレースをかけて。
実は、うっかり延長と間違えてケーキにレンジをかけてしまって片側がちょっぴり腰折れ・・・
味には影響してませんように・・・と祈りながら(* ̄m ̄)
みんなで食べて、おいしかったのでほっと一安心(* ̄m ̄) ゴメンネ~
e0100826_1026791.jpg

子供たちは・・・おやつもそこそこにもう遊びに夢中!
ね~さんの言ってた通り、ゴーオンジャー大好きなお友達ともすっかり意気投合の王子。
炎神G12の合体に王子も可憐も大興奮でした♪
e0100826_10262056.jpg

おうちに帰る車の中で、王子もはっちゃんをとっても気に入った様子。
今度は我が家にみんなで遊びに来てね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-25 10:23 | cooking

リンゴケーキ

昨日、tettanが遊びに来てくれて、お土産はりんご。
おうちにおやつのストックがなかったので、りんごで何かつくろっかぁ♪って聞いてみたらtettanからりんごケーキ!!ってリクエスト。
てっきり一緒に作るんだと思って手を洗ってもらって消毒までしたのに、遊んで待ってるからねぇ~ってお2人さん(* ̄m ̄)
なぁんだっ!こんな時、女の子だったら喜んで一緒に作ってくれるんだろうなぁ…(*^ー^)ノ
せっかくのリクエストなので、りんごとバナナをソテーして軽めのバターケーキ生地の上に乗せて焼き上げました(*´ー`)
焼き上がる頃にちーちゃんが到着。
e0100826_1013358.jpg

みんなでおやつタイム♪
お稽古帰りのmoeちゃんも加わって、みんなで遊んで・・・
たのしかったね~!またあそぼ!
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-24 10:08 | cooking

久しぶりにイングリッシュマフィン♪

久しぶりにマフィンが食べたくなって、コーングリッツもあるし、焼いてみました。
我が家にはマフィン用のセルクルもなければ、重ねられる天板もない。
バットで代用しようかとも思ったけれど、それなら…ホットプレートで焼こう♪
焼き時間も温度も適当(* ̄m ̄)
勘だけを頼りに焼き焼き。
セルクルがなくたって、素朴だけど素敵なマフィンに焼き上がって大満足♪
e0100826_1015699.jpg

今日は王子も半日保育。
ランチはマフィンで作ったサンドバーガー。
チーズ、水菜、鶏肉のガーリックソテー、マヨネーズ、プチトマト・・・おうちにあるもので♪
e0100826_102876.jpg

王子、とっても気に入ってあっという間に完食♪
今日の我が家はパン屋さん状態。
朝からパンを焼きたい気分だったので、他にも…
e0100826_1062814.jpg

王子リクエストのメロンパンとチョコクランブルのローフを焼いてました(*´ー`)
マフィンサンドの後はメロンパンを2つ、ペロリ。
こんなにも気持ちよく食べてもらえると作りがいがあります♪♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-23 09:58 | cooking

マスクの季節です

今年もインフルエンザが猛威をふるう恐ろしい季節がやってきました(*ノ_<*)
去年、予防接種を受けていたにもかかわらずかかっているので、予防接種をしなかった今シーズン、ヒヤヒヤです(#+_+)
バスの先生から、インフルエンザと風邪がとっても流行ってきているのでマスクの着用をお願いしますと言われました!!
子供用のマスク、持っていなかったのでちーちゃんに分けてもらって今日をしのぎました。
以前に作った四角のマスクだとすぐにずらしてしまうしちょっぴり小さめだったので、少し立体でフィットしてくれそうなマスクを2つ作りました。
王子のリクエストでちゃんとお名前も刺繍。
e0100826_9561071.jpg

でもきっとこんなのでは防ぎきれないんだろうなぁ…
王子に聞いたら、朝のバスだけ付けているけど、園に着いたらロッカーにポ~ン。
帰りのバスではもうマスクせずに帰ってきてる…
うがい、手洗いの徹底。できることから始めます(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-20 09:25 | handmade

おんなじサイズ♪

今日はね~さんとはっくんが遊びに来てくれる日。
クリスマスにhug*hugで遊んでまた遊ぼうね~って言ってからもうこんなに日がたっちゃった!
同い年。サイズもとっても似ていてたまにしか遊ばないけどちゃんと仲良し♪
一緒に遊ぶ姿を見ていると微笑ましい~(*´ー`)
テレビを見ている姿もおんなじだったところをパチリと収めたかったのにシャッターチャンスを逃しちゃいました。
e0100826_14372371.jpg

本当は今日は昨日と違うケーキにしたかったのに、ちょっと余裕がなくって、倍量作っていたパイ生地で今日も同じバナナのパイタルト。
王子にごめんねって言ったら、昨日1切れしか食べられへんかったしいいよ~♪これ好き!って。やさしい言葉。
e0100826_14373067.jpg

ね~さんもおいしいって食べてくれてよかった♪
次は王子と意気投合しそうなゴーオンジャー大好きなお友達も交えて遊ぼうねってお約束。
楽しみにしてるよ~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-17 14:35 | 子育て

バナナのパイタルト♪

先週、バス停で素敵なおもちゃを持っているyukiくんを見てから、yukiくんちに遊びに行きたくなっちゃった王子。
遊びに行ってもいい?って聞いて、月曜日においで~って言ってもらってました。
今日はhug*Hugでも鯛焼きのイベントをしていて、可憐が焼いて振る舞うことになっていたので、早帰りで帰ってきた王子と一緒に3時ごろまでhug*hugで遊び、そのままyukiくんちへ。
可憐は大急ぎで帰って、パイ生地だけ焼いていたところにチョコレート、カスタード、バナナ、生クリームで仕上げて後からお邪魔(*´ー`)
すっかりあそびに夢中で可憐達がケーキでお茶をしているのにも気がつかなかった王子たち。
帰る時間になってケーキの存在に気付いた長男くんと王子、ジャケットを着て帰る用意をしてからほおばってました(*´ー`)
e0100826_14203945.jpg

たくさんのおもちゃで遊ばせてもらえて楽しかったね~♪
また遊んでね♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-16 14:20 | cooking

あひるの湯♪

朝、温泉入りたいなぁってぱぱ。
そういえば、今日と明日は近くのスーパー銭湯であひるが浮かんでる日らしいよ!って可憐。
ずっと前から気になっていたあひるの湯。
入ってみたぁい♪♪
お昼過ぎから公園でいっぱい遊んで体を冷やし(?!?!)
夕方寒くなってきたころに温泉へgo!
それにしても、いつも3人で鬼ごっこをするとなかなかぱぱがつかまらなくって大変(#+_+)
今日は王子のバッティング練習も。なかなか上手に当てられるようになってきました♪

今日は可憐と一緒に王子も女の子のお風呂へ。
色々な温泉にのんびりつかりながらもやっぱりあひるのいる露天風呂が一番長かったぁ(*´ー`)
あひるを集めたり、岩の上に並べてみたり、体にひっつけたり・・・
さんざん遊んで上がったら、待ちくたびれたぱぱが(XoX) ゴメンネ~
ごはんも食べて、帰ったら寝るだけなんてなんだか幸せね~♪
また行こうね!!
[PR]
by ichigokaren | 2012-01-14 14:20 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧