<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カルツォーネを作ろう♪

今日は朝からカルツォーネのレッスン♪
もちろん計量から生地のこねまで全部やってもらいます(*´ー`)
パンのように神経質にならなくてもおいしく焼き上げられるのがピザやカルツォーネのいいところ (*^▽^*)
それに、チーズさえあれば前日の残りやおうちにあるものだけでも充分フィリングになるから休日のランチにもぴったり。
パーティメニューにも華を添えてくれるひと品♪
覚えておくととっても便利なメニューです(*^ー^)ノ
こねるのも、みんなでするといつも以上に楽しい!手の温度で生地の温度がこんなに変わるなんて!
意外と簡単!色んな声も聞けて可憐も楽しかったです♪
焼きたてをランチに。
湯気まで取れなかったのが残念~。ほかほかアツアツでした(*´ー`)
e0100826_1354069.jpg

satokiくんもとっても気に入って、何回も可憐ちゃんおいしいよ~って言ってくれました(*^ー^)ノ
e0100826_1354978.jpg

おうちに帰って早速復習がてら夕食に作ったよ~なんて嬉しい報告ももらって幸せ♪
お気に入りのレシピになりますように~
オーブンのないhug*hugでも、フライパンやホットプレートがあれば焼けちゃうおいしいパンやお菓子はまだまだ沢山!
少しでも身近においしい焼き立てパンのある生活をご紹介できたらいいな(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-30 19:30 | イベント

ちいさなお届け便♪

今日は昨日のhirariさんのイベントに合わせて多めに作ったクッキー数種類を可憐のおばあちゃまに送りました(*´ー`)
先週の花パンさんイベントの翌日は同じくクッキー数種と、可憐も大好きな渋皮栗のチョコレートタルトケーキを12センチの焼き型で2つ焼いて、丁寧に箱詰め。
ひとつは可憐の前の職場の先輩へ、ひとつは可憐ままの叔母さんにあたる大好きなあっこばちゃんへ送りました。
先輩には在職中はご飯に連れて行ってもらったりお仕事をサポートしてもらったりと何かとお世話になり、辞めた今でもたまに連絡を下さったり果物を送ってくれたりと、今でもかわいがってくださるお方。
可憐も奈良の葡萄を送っていたのだけれど、去年今年と頼めず、去年初めてお菓子を手前味噌で迷いながらも送ってみたら、王子と同い年の娘ちゃんにも奥さまにも気に入ってもらえた様子で今回も調子に乗って(* ̄m ̄)
そしてその奥さま、とっても素敵でいつも心にふれるお手紙を下さるのです!!それが本当にうれしい♪

あっこばちゃんは、たまに可憐のブログを見てくれている様子で、いつか食べたいなぁなんてお年賀に書いてくれていて、私も、いつか食べてもらいたいなぁって思っていたこともあって、いつかいつかなんて言ってたらいつまでたってもできないから今!!(*´ー`) 何事も突然の思いつきを行動に移さなくっちゃね♪
イベントの時なら色んな種類を焼くので色々味わってもらえるし☆ミ

さぁ!5日後の日曜日はcocoroさんのイベント!!
の前に、明日hug*hugでカルツォーネのレッスンイベントだぁ!
怒涛の3週間め突入!頑張ります!
e0100826_128373.jpg
明日はオーブンのないホットプレートでの焼成だけど、今日の夕食は最終調整も兼ねてカルツォーネ。
ホットプレートと、レシピ用の写真のためにオーブンでも焼いてみました♪
奥は王子が欲張ってフィリングをたっぷりたっぷり入れたもの(*´ー`)
可憐の好みはホットプレートやフライパンで焼き上げるカルツォーネかな♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-29 01:06 | その他

ハンドメイドマーケット vol.11 at hirari’s styleさん

無事に・・・無事に今日を迎えました(*´ー`)
王子のお見送りの後あわただしくおうちを出たものの、ディスプレイの時間はわずか。
いつも通り、りかちゃんに泣きついて、お手伝いしてもらってなんとかオープンまでに準備を整え(((/*^^*)/
りかちゃんありがと~!!りかちゃんがいなかったらと思うとぞっとするよ~
e0100826_0404750.jpg
e0100826_0405384.jpg

まだ修理していないNikonちゃん。望遠をつけて出動させたけど、ほぼ役立たず。
素敵な他の方々のお店の感じはhirariさんのブログをリンクさせていただきます(#+_+)
ホームのような花パンさんとは違い、まだ2回目の参加のこちらのイベントは可憐にとってアウェイ・・・
わたしの心の頼りのりかちゃん以外はほぼはじめましての作家さんやお客様がほとんど。
なので、顔見知りの出展者様がお声をかけてくださったり、お友達やいつものお客様の顔を見ると、ほっとして涙が出ちゃいそうなほどの緊張の中ドキドキしながら立っています(*^▽^*)ゞ
mikiちゃんがお菓子のお取りおきの電話をくれて、姿を見せてくれた時は嬉しさのあまり抱きついちゃいました(* ̄m ̄)
そんな中、私にとって天地がひっくりかえってしまったくらいの出来事が!!
たくさんのお客様で賑わう中、可憐を呼ぶ懐かしい声。
ふと声の方を振り向くと…インドネシアにいるはずのえりちゃんと娘ちゃんが妹のみーちゃんと立ってる!!
驚きのあまり、大悲鳴をあげ、泣き出してしまった可憐。
もう・・・その場にいたお客様全員あっけにとられて・・・
お父さんの具合がよくなくて急遽日本に帰ってきて、少し落ち着いたから来てくれたとのこと。
びっくりしすぎて何が何だかキツネにつままれた気分。恥ずかしい醜態をさらしてしまいました(#+_+)
でも、3月の帰国時まで会えないと思っていたえりちゃんに会えて、初めて可憐のイベントに来てもらえてうれしかった♪
今日も素敵なイベントにお声をおかけ下さったhirariさん、たくさんのお客様、お友達、ありがとうございました♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-28 18:39 | イベント

hirariさんのsorairoお菓子メニュー

先日の花パンさんでのイベントの様子もアップできないまま明日のイベントのお菓子メニューだけ(*´ー`)
また、落ち着いたらさかのぼってアップしたいと思っています(((/*^^*)/
今週半ばで丸1日ダウンしてしまったこともあって、クッキー類、量も種類もいつもよりも少なめです・・
e0100826_22164155.jpg

*和三盆クッキー
*ことりクッキー
*抹茶キューブ
*ショコラキューブ
*紫芋キューブ
*クランベリーミルク+ココナッツのクッキー
*黒砂糖のクッキー
*チョコチップとスライスアーモンドのサブレ
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*あんぱんまんとあかちゃんまんのクッキー
e0100826_22154324.jpg

*安納芋と鳴門金時の秋色タルト
e0100826_22154946.jpg

*渋皮栗のクランブルタルト
自家製渋皮栗をたっぷり忍ばせて、マロンクリーム、きび砂糖のクランブル、宮古島産のこっくり黒糖をトッピング。

*キャラメルお芋のバニラマフィン
*オレンジのバニラマフィン
*巨峰のバニラマフィン
*リンゴとメープルジャムのバニラマフィン
*柿とダマンドのバニラマフィン
*ブルーベリークランブルのバニラマフィン
生地にたっぷりのバニラビーンズを使用しているので、プチプチとした食感も素敵♪
花パンさんでのイベントでは、オープンから15分ほどでマフィンがsold outしてしまったので、今回は少し多めにご用意させてもらいました(*´ー`)
*巨峰のジャム
*ラ・フランスとバニラビーンズのジャム
*柿ジャム
花パンさんでは、巨峰のジャムがとっても人気でした♪

ぜひぜひお気に入りのお菓子を見つけに来てくださいね(*´ー`)

明日はお菓子と小物を用意してお待ちしています♪

そしてまたまたイベントのお知らせです(*´ー`)
3週連続なんて大丈夫かしらワタシ・・・(((/*^^*)/でも、大好きなcocoroさんでのイベント。
今回は各作家さんでブースを設けるらしく、可憐も今から楽しみです♪
当日は王子と2人でお店屋さんごっこのように参加させていただきます(*´ー`)
どうぞ、いらしてくださいね♪

*cocoro petit marche vol1*
12月4日(日曜日)
場所 寝屋川 cocoro cafe
小さなマルシェのお知らせです*
毎年開催されていたクリスマスevent、今年は小さなマルシェで開催することになりました*
handmade作家さんやお菓子の作家さん*
そして美味しいcoffeeにちょこっとごはん♪など(*^^*)


詳細は後日改めてとのことなのでまた分かり次第お知らせさせて頂きますね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-27 22:33 | cooking

ダウンしちゃいました(*ノ_<*)

いつも時間ぎりぎりまで寝ている私。
でも今朝は違いました…7時に気分の悪さで目が覚め、軽い吐き気とムカムカ。
恐ろしいノロウィルスやロタウィルスにかかった時の恐怖がよみがえって必死でやり過ごそうと目をつぶり、気づかないふり。
でもやっぱり駄目でした。
なんとか王子を送り出し、とりあえず体がおかしいので病院にも行けず、ベッドに戻り少し眠ることに。
帰ってきたぱぱも夜中から似たような症状があったって言ってたし、もしかしたら、日曜の王子のウィルスが今頃ひょっこり顔を出したのかも!!
お昼まで寝ても、体を起こすことができず、結局王子が帰ってくるギリギリまで6時間寝続け、ふらふらのままバス停へお迎え。
ちーちゃんが王子を6時ごろまでならおうちで遊ばせてくれると言ってくれたのでお言葉に甘えてさらに2時間眠って・・・
何もできず何も作れず、王子の夕食はごはん少しとちくわ2本(((/*^^*)/お風呂にも入れてあげることができず、よろよろと体をタオルで拭いてあげて、王子にお願いして8時にベッドへ。
もう、hirariさんのイベントの準備どころではなく、明日の朝、お断りのお電話しなきゃと思いながら意識を失うように眠った私。
翌朝目覚めたらびっくりするぐらい元気に(* ̄m ̄) ププッ
ほぼ丸1日半寝続けたのにもびっくりしたけど(*^▽^*)ゞ
なんだったんだろう…とりあえず元気になれてよかった~。
さぁ!イベントに向けて充電できたし、がんばるぞぉ!
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-24 23:59 | その他

フェスティバルの打ち上げ♪

花パンさんのイベントが終わってほっとする間もなく7日後にhirariさんでのおうちショップのイベントが控えています。
お菓子の仕込みをしたいところですが…今週は幼稚園の行事が2日も入っていて、思うように動けません(*ノ_<*)
今日は京都ホテルでフェスティバルの打ち上げと称してクラスのママ全員とランチバイキング。
委員のお仕事も明後日の園での反省会を終えればひと段落つくようです☆ミ
普段あまり顔を合わせることのない王子のクラスのお友達ママとおしゃべりしたり情報交換をしたりできる貴重な集まりなので、こんな風に機会を作ってくださる園に感謝です(*´ー`)
なかなか豪華な品ぞろえ、ほぼ全種類を制覇し、デザートもしっかりおなかに納めて満腹(* ̄m ̄)
楽しい時間を過ごしてあっという間にお迎え!

今日は結婚記念日なんだけど…ぱぱも夜勤。
可憐もお祝いの準備をできる余裕もなく、お祝いはちょっぴり先延ばしにさせてもらいます(*´ー`)
でも、王子には今日はぱぱとままが結婚した日。
ぱぱとままが出会わなかったら王子は生まれてなかったんだから不思議ね~ってお話ししました♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-22 23:48 | お出かけ

今日は元気に♪

昨日、イベントが終わり、迎えに来てくれた王子とぱぱ。
王子がジョーシンでおもちゃを見たいというのでちょこっと寄り道したその帰り。
王子の顔色が悪い・・・
車酔いでもしたのかな?と思っていたら気分が悪いと泣き出し、おうちに帰って戻してしまいました。
どうも、胃腸炎のような症状。
起き上がるのも辛く、むかむかが止まらない様子。
一晩様子を見て朝一で病院に連れて行こうと思っていたら、朝起きたらすっかり顔色も戻り、元気になっていました(*´ー`)
元気に登園する姿を見てほっと一安心。
ノロとかロタウィルスだったらどうしよう~!!って内心ヒヤヒヤでした(*ノ-;*)
土曜日に王子がぱぱといったオーシャンの様子(*´ー`)
e0100826_23401453.jpg
e0100826_23391015.jpg

こんな素敵な恐竜を描き、カラフルに上手に塗り絵。
王子ったらいつの間にこんなに成長したの!?!?って時たま本当にびっくりさせられます(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-21 23:31 | 子育て

hand works vol.7 at 花パンさん

今回で7回目を迎えたこのイベント♪
実は先月の王子の運動会で一眼レフのレンズを壊してしまって望遠しかなく、今日はカメラナシ・・・
りかちゃんのブログにリンクさせてもらいます(*´ー`)
写真を送ってもらっていたのに私のパソコン、ちょっと問題があって初期設定に戻したこともあって全てのテンションがダウンです(#+_+)
今回も、いつも全種類をお送りという形で注文してくださるmiwaさんや、全種類お取り置きで大人買いしてくれるAちゃんや、身内買い(* ̄m ̄)ありがたい 花パンメンバー♪そして、朝一から駆け付けてくださったたくさんのお客様の元へ可憐のお菓子たちが嬉しそうにお嫁に行ってくれました(*´ー`)
たくさん作ったつもりだったバニラマフィン、オープンから15分で完売()゜ロ゜)」
バニラマフィンをお目当てに来て下さるお客様がたくさんいらして下さっていて、本当に申し訳なかったです(#+_+)ゴメンナサイ・・・
来週、再来週とイベントが続くので、そちらに買いに行きます♪って言ってくださった皆様。ほんとうにありがとうございました。
いつもいらしくださるまっちゃんさんや、yamagataさま、akitaさま、幼稚園のママ友達、他にも、ブログ見ました~ってお声をかけてくださる方々。皆様あってのsorairo。私。
やっぱり毎回この場所に立つと人とのつながり、感謝の気持ち、大好きなお菓子を作らせてもらって、こんなに幸せな気持ちにさせてもらえる素敵な環境に胸がいっぱいになります(*´ー`)

大好きな花パンメンバーとの時間。お客様が少しひいたらここは女子更衣室?!?!って勘違いしちゃうくらいおしゃべりに花が咲いてます(* ̄m ̄)
次回は2月の予定です♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-20 23:11 | イベント

sorairoお菓子のメニュー(*´ー`)

花パンさんでのイベント、いよいよ明日になりました(*´ー`)
週間天気予報でずっと雨だったマークも、晴れに変わりましたね♪
気温が下がるそうなので、お越しくださるみなさま、暖かくしていらしてくださいね(*´ー`)
お天気になることを信じてたくさんのお菓子を焼きました(*^ー^)ノ
今日はぱぱが王子を連れて長居公園で開催されているOCEAN!に連れて行ってくれてます♪アリガトウ!!
いつもお菓子をたくさん注文してくださるみわさんや、たのしみにしてくださっている方々からうれしいメールをたくさんいただきました(*´ー`) ありがとうございます♪頑張っておいしいお菓子を焼きますね!
いつもいつもあまり変わり映えのしないメニューですが、飽きられないように、いつもの定番メニューにちょこっと変化をつけてみたり、お手に取ってくださるみなさまに幸せのおすそわけができるようにたっぷりの愛情をこめて作らせていただいてます(*´ー`)
明日のお菓子のメニューを紹介させていただきますね♪

*和三盆クッキー
  可憐の定番で、一番人気のクッキーです。岡田製糖所さんの阿波和三盆糖を使用しています。
*抹茶キューブ
  抹茶のほろ苦いキューブですが、意外とお子様からの人気があります(*´ー`)
*ショコラキューブ
  ココアの入ったキューブクッキー
*紫芋キューブ
  国産の紫芋パウダー使用。ぬちまーすでほんの少しの塩気を加えています。
*いちごキューブ
  国産のいちごパウダー使用。いつもよりも薄いピンクで酸味もマイルドです。
*クランベリーミルク+ココナッツ
  可憐の大好きな定番のクランベリーとホワイトチョコのクッキーに、ココナッツをプラスして、ザクザク感を。
  ココナッツの味はそれほど出ていないので苦手な方でも大丈夫です♪
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
  くるみとアーモンドをきび砂糖とクローバーはちみつでキャラメリゼしたものをこめ油のクッキーで包んでいます。
*アールグレイのガレット
  よつば発酵バターの芳醇な香りとアールグレイの香りがよく合います。ぬちまーすが効いています。
*抹茶ビスコッティ
  ホワイトチョコと抹茶、アーモンドの入ったビスコッティ。こめ油のおかげで軽めの歯ごたえです。
*チョコチップクッキー
  たっぷりのチョコチップとアーモンド、コーンフレーク、オートミールを混ぜています♪
*黒砂糖クッキー
  宮古島産のこっくりとした黒砂糖を使用。ザクザクとした歯ごたえです。
*ことりクッキー
  可憐の大好きなクッキーレシピでかわいいことりのクッキーに焼き上げました。
*あんぱんまんとあかちゃんまんクッキー
  
*キャラメルお芋のバニラマフィン
*巨峰のバニラマフィン
*柿とダマンドのバニラマフィン
*サンふじりんごのバニラマフィン

*渋皮栗のチョコレートタルトケーキ
  いつもはミニタルトで作っていたものですが、ケーキにしたことでホロホロの中にもしっとり感が。
  タルトの上にカカオバリー社のチョコ、大粒の栗の渋皮煮をごろごろおいて生地を流して焼いてます(*´ー`)
e0100826_2340398.jpg
*さつまいもの秋タルト
  可憐ぱぱの無農薬の鳴門金時と安納芋を使用。はちみつとバニララム酒を合わせています。

e0100826_23412370.jpg
*紅玉の秋タルト
  キャラメルバーターソテーをした紅玉とラムレーズンをたっぷりのせて焼きあげています。
e0100826_234261.jpg


*ラ・フランスのジャム
e0100826_23404258.jpg

*巨峰のジャム
*柿ジャム

お気に入りを見つけにいらしてくださいね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-19 17:51 | イベント

ピーナツバター&バナナトースト♪

花パンさんでのイベントのクッキー類を仕込む合間に今日の王子のおやつ兼朝食のミルク食パンを♪
王子のお迎えに粗熱が取れているタイミングで焼きあげ♪
可憐の大好きなスキッピーのピーナツバターチャンクを軽くトーストした上にたっぷり塗って、食べごろのバナナをフォークでざっくりとつぶしたものにシナモンをプラスしてon!
e0100826_2252652.jpg

カロリー?気にしなぁい♪(* ̄m ̄)
とってもおいしい組み合わせ。
最近食べてなかったのでしばらくはこの組み合わせで幸せ朝食が続きそうです(*´ー`)
もちろん王子も大好き♪
しっかりぺろりと平らげました☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-17 22:47 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧