<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ♪

今日は久しぶりに朝早くからぱぱのお弁当と並行してパンの仕込みをしてました(*´ー`)
王子の幼稚園が始まってからパンのお届けをしていなかったので、段取りがうまくいくかドキドキ(* ̄m ̄)
せっかくのイベントなので、いつもよりもたくさんの種類を作りました♪
*なすのグラタンパン
*きのこのグラタンパン
e0100826_14202885.jpg

*メープルジャムサンドのくるみパン
*渋皮栗とマロンクリームサンドのくるみパン
e0100826_14204169.jpg

*フォカッチャ
*ローズマリーのフォカッチャ
*かぼちゃのポタージュ スチームミルク添え
e0100826_1114070.jpg

こっくりとろとろのポタージュにゲランドの塩を振ったさっくりフワフワのフォカッチャがよくあっておいしい♪♪
*ハロウィンクッキー
e0100826_14205370.jpg

今年は、毎年恒例になりつつあったご近所でのハロウィンイベントがなかったので、ちょっぴり残念そうな王子でした。
でも、ちょうどhug*hugのパーティがあったのでお昼に帰ってきた王子もみんなでパーティ♪
ちいさなカワイイ魔女やねこちゃん、妖精にジャックオランタン、ちびっこの仮想姿を写真に収めるつもりだったのにカメラの充電がダウン・・・ガーン。
プレゼントのクッキー、王子がみんなに配ってくれました(*´ー`)

夕方からはクラスのお友達にお呼ばれして、遊びに行かせてもらってきました(*´ー`)
hug*hugのお友達はみんな王子よりも年下で若干消化不良気味だった王子、4時から6時過ぎまでそれはそれは楽しそうに大騒ぎして遊び、大満足!
ずっと遊んでみたかったフォーゼのベルトも貸してもらってみんなで変身決めポーズしてました(*^▽^*)カワイイ!!
王子、アストロスイッチのこと、明日のスイッチだと思ってたみたい(* ̄m ̄)プププ
それにしても男の子6人も集まったらすごいことになってました()゜ロ゜)」
思わず、次はちびっこのいない時にママだけでゆっくりと・・・ね♪なんてお約束をしてきてしまいました(* ̄m ̄)

イベントのお知らせです♪

11月20日 日曜日 場所 花パンさん
hand works vol.7 に参加します♪
10時~14時 ←いつもよりも1時間早くに終了します


もうひとつ、お誘いをいただいて参加させていただきます♪

11月28日 月曜日 hirariさん宅にて
OPEN/10:00-13:00(3H)
おうち1軒丸ごと、handmade市場になります。


11月30日 水曜日 (要予約 hug*hugへご連絡ください。)
カルツオーネを作ろう♪
場所 hug*hug
時間10:30~
参加費1300円(hug*hug利用料込)
みんなで楽しく生地を捏ねて具を包み、ホットプレートで焼いて!!
焼きたてをランチにおいしくいただきましょう(*´ー`)
お1人3~4個ずつ作れます。
持ち物 エプロン タオル カード


気づけば11月にイベントが目白押しです(*´ー`)
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-31 09:10 | イベント | Comments(0)

王子の思考(*´ー`)

木曜日に英語のレッスンでもらったハロウィンのお菓子。
とってもかわいいお菓子のセレクトで、食べちゃうのがもったいないと思ったのか、まま~お写真撮って~♪
ってポーズ。
1日一粒と決めて大事に食べてました(*´ー`)
e0100826_1202333.jpg


王子の頭の中、とっても面白いです。
先日、ぱぱにパソコン立ち上げといたよ~って言ったら、王子が、まま!パソコン倒れてたん?
そんなん、ぱぱにやってもらったらいいのに!ままがそんな大変なことすることないよ!!
だって(* ̄m ̄) ププッ
パソコンを起動させることを立ち上げるというけれど、確かに王子にしたらどういう意味かわからなかったんだろうなぁ(* ̄m ̄)
それでも、やさしい王子の言葉にうれしくなってしまいました(*´ー`)

やさしいといえばもう一つ。
虫が苦手な私。洗濯物から小指の爪ほどのクモが這い出てきて大悲鳴!
王子にお願いしてお外に逃がしてもらいました。
その夜、王子がベッドで、ままが触れる虫ってなぁに?
王子はバッタは触れるけどカマキリは無理~。
ままは、大きくないかまきりなら触れるよ♪王子はほとんどの虫さん触るの平気だからすごいね~っておしゃべりしてたら、あんな、王子本当はクモ触るの怖いねん。
でも、ままのために我慢して外に逃がしてん。
って打ち明けられてびっくり(XoX)
ごめんね~(*ノ_<*)
でも、ままのためならちょっとくらいこわくてもやってあげるからな!!
なんて頼もしい!
ありがとう王子♪♪弱虫ままでごめんよ。
いざという時はままが王子を守るからね!
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-29 01:19 | 子育て | Comments(0)

今年も酵母でメランジェ焼きました♪

このパンを食べたいなぁと思うのはやっぱり秋♪
ヨーグルト酵母を使ってドライフルーツとナッツのぎっしり詰まったメランジェを焼きました(*´ー`)
昨夜寝る前に生地を仕込んでのんびり発酵。
フルーツがぎっしりなので発酵にも時間がかかるかかる(* ̄m ̄)
11時間の1次発酵後、30分のベンチタイム、2時間の2次発酵。その間に久しぶりのフラ&パワーヨガですっきりしてきました(*´ー`)
今年はライムギブレンドの生地に、レーズン・クランベリー・パイン・マンゴー・ドライフィグ・パパイヤ・自家製甘夏ピール・くるみ。
欲張ってたくさん入れすぎたのでこねるのが大変(* ̄m ̄)
想像を裏切る重さです(*´ー`)
e0100826_18274.jpg

大人っぽいパンだと思うし、もしも私がワイン好きなら一緒に赤ワインでも・・・なんて思ってしまうようなパンです(*^ー^)
ドライフルーツ大好きな私と王子。
夕食前にちょっとのつもりがたくさん食べちゃいました。
ちーちゃんにもひとつおすそわけ(*´ー`)
おいしく食べてもらえたかなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-28 01:07 | cooking | Comments(0)

はげちゃびん・・・

先月、オリーブオイルの苦手な私が、disantiのレモンオリーブオイルに出会ってからすっかり魅了されて、このオイルに合うフォカッチャの美味しさに改めて気づいて、最近頻繁に焼き始めたのがこれ。
プレーンよりもお庭のローズマリーと一緒に焼くとさらに香りが引き立ってとってもおいしい♪
でも、王子に名付けられたこの子の名前は*はげちゃびん*・・・(*ノ_<*)
e0100826_1426411.jpg

素朴でかわいいルックスだと思うんだけど…
今日はじいじのじゃがいもをふかしたものも一緒にこねこね。
お芋が入ることでもっちりとした食感になるはず♪
食べたいのをぐっとこらえて明日の朝食用に♪
きっと王子が帰ってきたらかじられるんだろうけど(*´ー`)

こちらは先日kimiちゃんからプレゼントされた多肉ちゃんの寄せ植え。
ハロウィン仕様でとってもかわいい♪
e0100826_14305170.jpg

すてきなお土産、ありがとうね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-27 14:32 | cooking | Comments(0)

ハロウィンフーガス♪

今日は王子たちが帰ってくる時間に合わせてかわいいものを焼いてました♪
最近、秋になって食欲の上がった我が家。ごはんとパンの消費がほんとに早い!!
毎日焼いてます(*´ー`)
でも今日はおやつパン。
かぼちゃペーストと紫芋パウダーで色付けして、2色のちいさなちいさなフーガス。
以前にどこかのホームページで見かけたんだけど、どんなに探しても抜き型で抜いたフーガスのレシピが見つからなくって、手持ちのフーガスのレシピを適当にアレンジして作っちゃいました♪
ちいさなクッキー型で抜くので一口サイズ。
王子を迎えに行く30秒前に焼き上がり(*´ー`)
帰ってきたtettanと王子に見せたらあっという間にたくさんの子たちがおなかの中に消えて行きました(* ̄m ̄)
e0100826_141852.jpg

おばけちゃん、ジャックオランタン、コウモリ、それに抜いた後の2番生地を適当に丸めて伸ばして作ったOhoooo!!って叫んでるお顔の子。この子が一番人気でした(* ̄m ̄)
これ、実は王子たちが最近ハマってる落ち葉をくりぬいて顔にする葉っぱちゃんをみて思いついたもの♪
今日もクラスのお友達と公園で遊ぶ約束をしていて、偶然見つけたナチュラルおばけ葉っぱちゃん。
拾ったドングリと一緒にぱちり。
e0100826_1411725.jpg

秋はいいね~♪
今日は真っ暗になる6時過ぎまでみんなでお外遊び。
寒くて体冷え冷えです~(#+_+)
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-26 13:58 | cooking | Comments(0)

マロンフランス♪

久しぶりにフランスパンが食べたくなって・・・
今日は時間に余裕があるし、発酵時間が長いバケット生地も作れる♪
バリッとしたバケットにはならないけれど、それなりの物が焼けたらいいなと軽い気持ちで(* ̄m ̄)
発酵が終わった生地を見ていたら、マロンクリームと渋皮栗を巻きこんだらおいしそう♪
早速イメージを形に♪(*´ー`)
焼き上がってオーブンからだし、クーラーに移動させたらパンからパチパチといい音!!
焼成が甘かったので今日はこの音は聞けないと思っていたのに(*^ ^)
うれしくって王子とぱぱといっしょにパンに耳を傾けてちいさなパチパチピキピキという音を聞いてました(*^ー^)
e0100826_13523122.jpg

お写真は翌朝撮ったので、シワってますが、王子に大いに気に入られたこの子。
普段、朝ごはんをあまり食べない王子が1本ぺろりと平らげてくれました♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-25 13:50 | cooking | Comments(0)

王子のお芋で♪

今日は王子が先週金曜日に掘ってきたお芋で王子のリクエストの大学芋を♪
大きなお芋とちいさなお芋が3つ。
すぐに食べたがる王子に、お芋の糖分が回るまで少し待とうね~って言い聞かせていたんだけど、毎日、そろそろ?そろそろ?なんて(* ̄m ̄)
本当は1週間くらい待ちたかったけど、根負けです(*´ー`)
全部のお芋を大学芋に変身させました。
そのほとんどを1人で食べてしまった王子!!すきだねぇ~。
e0100826_13391469.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2011-10-24 13:36 | cooking | Comments(0)

おもてなし(*´ー`)

今日は可憐の従妹のkimiちゃんがおうちに遊びに来てくれました。
去年結婚した旦那さまと一緒に(*´ー`)
前日から何作ろうかな?って色々考えていたのに、結局王子と一緒に早々に寝てしまって(((/*^^*)/
朝からお芋と渋皮栗のタルトを作り始め、スーパーに買い出し(*^▽^*)ゞ
今からの短時間でできるのはこれしかない・・・
ローズマリーのフォカッチャを捏ねて仕込み。それに合わせてチキンカチャトラ。
活力鍋で時間短縮(*^▽^*)
なんとかkimiちゃん夫妻が来るまでに仕上げることができて(*´ー`)
kimiちゃん、とってもかわいいので絶対に王子が気に入るはず!って思っていたらやっぱりデレデレ(* ̄m ̄)
ひと目で気に入った王子。
旦那さまから一生懸命引き離そうとしてました。
ランチもデザートのお写真も、パタパタしていて撮れなかったので翌日の王子と可憐のランチをパシャリ。
添えたパンは青汁まるぱんだけど、この日はローズマリーのフォカッチャ。
大きく焼いた1枚。みんなたくさん食べてくれてほぼ完食でした(*´ー`)ウレシイ!
e0100826_13365875.jpg

*ローズマリーのフォカッチャ
*カチャトラ
*サラダ
*ポタージュ

デザートは栗とお芋のタルト。
e0100826_13355596.jpg

楽しい時間を過ごしてバイバイ。

で・・・ランチからずっともやもやしていたことを確かめるべくパソコンへ。
撃沈・・・
kimiちゃんが以前に遊びに来てくれたときに作ったメニューとほぼ一緒でした(*ノ_<*)ゴメンネ。
なぜか同じメニューを選んだなんて!!
また今度遊びに来た時は違うおもてなしするから・・ねヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿マタキテネ。
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-23 13:30 | cooking | Comments(0)

栗の渋皮煮♪

今年は何かとバタバタしていて、栗の渋皮煮を作るのもちょっと遅めでした。
2回目の渋皮栗。
去年よりもちょっぴり丁寧にお仕事。
なので渋皮色が薄めです(*´ー`)
去年に比べて今年はいい栗があまり手に入らない気がします。
でもやっぱりおいし~い♪
e0100826_13234545.jpg

栗の蜜上げをして味をこっそり見ていたら王子が目ざとく見つけて催促(*´ー`)
おいしいね~ってキッチンでのつまみ食いです(*^▽^*)
あと1回作りたいけど栗ご飯にもしたい。
そのまま蒸し栗としても食べたい・・・
いい栗、手に入らないかなぁ(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-21 13:22 | cooking | Comments(0)

sorairoパン教室♪*チーズベーグル*

今日はあんこちゃんのリクエストでベーグルレッスン。
プレーンとチーズを焼きました♪
加水の少ないむぎゅっとしたベーグル。
あんこちゃん、頑張って一生懸命こねこねしてくれたおかげでぴかっとした生地に!ガンバッタネ!
発酵させてケトリング。つるりと滑って菜箸がぐっさり刺さってしまったり(* ̄m ̄) ハプニング!
でも、たっぷりたっぷりチーズとこしょうををかけておいしく焼き上がりました♪
e0100826_13125418.jpg

おしりだってこんなにかわいい!!
ちゃんとホワイトラインが出てます♪
e0100826_1313156.jpg

ランチはブレッドサラダとかぼちゃのポタージュ。
おいしいドレッシングに巡り合えなくって自分好みに作ったお手製ドレッシングとレモンオリーブオイルが決め手(*´ー`)
あんこちゃんにも気に入ってもらえてよかったぁ♪
e0100826_1313877.jpg

ティタイムにはねぇさんも参入(*´ー`)
どうしても食べたくなって昨日仕込んでいたオータムチーズケーキ。
底のクッキーにはかぼちゃの皮も入れて。
クリームチーズとかぼちゃのペーストを合わせて焼きあげ♪
e0100826_13131775.jpg

もうおなかいっぱぁい♪
今日のレッスンも楽しい時間になりました(*´ー`)

やっぱり秋はお菓子やパンを作るいい季節です(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2011-10-20 13:10 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧