<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ままが入院したら・・・

今日は朝からちーちゃんとmisaちゃんと公民館へお料理教室に行ってました。
以前カレー教室でお世話になった先生からのお誘い。
メニューは
*中華ちまき
*イワシのフライ サルサソース添え
*トマトとレタスのスープ
*ピーマンとちくわの炒め物
*ブラウニー

不思議な組み合わせです(* ̄m ̄)
年齢層は結構高目とは聞いていたけれど・・・行ってびっくり。
可憐ままよりもはるかに上の方々ばかり。
まるでお姑さんとお料理している気分でした(* ̄m ̄)
2人と一緒でよかったぁ…
e0100826_0241033.jpg

いわし、久しぶりに手開きをしたことに気付いて反省(*´ー`)
おうちでもちゃんとしなくっちゃ(* ̄m ̄)

夜、王子とお風呂に入っておしゃべりしていたら、急に王子が*まま、どうしてぱぱはおトイレとかお風呂とかおうちのお掃除しないの?ままが病気になったらぱぱ、お掃除したりご飯作ったりできる?*
唐突な質問。面喰いながらも、ままができなくなっちゃったらきっとぱぱが頑張ってくれるから大丈夫よ。
しばらく考え込んでいた王子、まま?もしもままが入院したら。その時に王子がおっきくなって大人になってたら、ままの代わりに王子が全部してあげるからな!!
なんて頼もしい言葉。
でも、ところでまま?王子が大人になったころ、ままは生きてる?
()゜ロ゜)」 ビックリ!もちろん生きていたい!生きてるよ。
でも、その時はまま、もうおばあちゃん?ままはいつまで生きてる?
う~ん。おばあちゃんにならないように気をつけるわ。(* ̄m ̄)
ままは王子の子供を抱っこするまでは死なないよって言ったら、王子に子供ができたらまま死ぬの?
なんて。。。
ままは王子がままを必要としている間はずっと王子の側にいるからねと説明したけれど、王子の時間の感覚が面白い(*´ー`)
おばあちゃまも、おっきいおばあちゃまもまだ生きてるでしょって言ったら何となく納得してたけど。
それにしても、なんで急にそんなこと言い出したのかなぁ(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-30 09:18 | cooking | Comments(0)

バナナケーキ&リサケーキ♪

今日は王子が帰ってきたらmakoちゃんちに遊びに行くお約束。
昨日のクッキーの残り生地があったので、それを絞り出してお花のクッキーに。
もうひとつ、焼きたいなって思っていたかわいい型のケーキ。
手に入れていながら一度も使ったことのなかったバナナケーキの型。
バナナティーとバナナを入れたバターケーキ生地で焼いてみました♪
ちゃんと*BANANA*の文字も出てくれて(*´ー`)
それともうひとつ。リサとガスパールのケーキ型。
これ、yukoにもらってから何度か焼いたことがあったんだけど、天板に乗せると傾く…
でもかわいい型なのできっと女の子たちには受けるはず(* ̄m ̄)
焼き上がり♪カワイイ~
e0100826_072260.jpg

こちらをセットにしてお土産に♪
うれしくなって焼きたてを早くジョージちゃんに見せたくってプレゼント。

王子が帰ってきてからmakoちゃんちへ。
我が家に咲いているストロベリーフィールドをmakoちゃんに王子から渡したら、やっぱり女の子。
そのブーケの形のままでずっと持ち歩いてました♪

楽しい時間をありがとうね。
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-29 00:06 | 子育て | Comments(2)

王子とクッキー♪

今朝、王子と朝ごはんを食べながら、クッキー食べたいね~。
じゃぁ、王子が帰ってきてからクッキー焼こうか!
ってお約束。
王子が幼稚園に行っている間に王子でも扱いやすくっておいしくできるクッキー生地を用意。
王子が帰ってきてから可憐が生地をスプーンで天板に落とし、王子がそれを手でぺったんこに押さえ、上にアラザンやシュガーフレークでおめかし。
e0100826_23532412.jpg

どんなに触ってもさっくり焼き上がるように粉の半量を片栗粉とコーンスターチにしたのでサクッと軽いクッキーに♪
e0100826_23533440.jpg

焼き上がって、まだほんのり温かいうちから王子の手が伸びてきて…伸びてきて…どんどん食べる食べる(*´ー`)
楽しくできたしおいしく食べれて満足満足♪

今日は王子の梅干し記念日でもありました!!
梅干し、すっぱいので今まで食べられなかったのだけれど、その酸っぱい酸っぱい梅干しを包丁でたたいてお砂糖、だし醤油、みりんで調節してきれいな色の練り梅風にしてお肉に添えてあげたら何これおいし~い!ってぱくぱく。
試しにご飯にも混ぜてピンクのかわいいご飯にしたらこれまた大喜びで♪
またひとつ食べられるものが増えました♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-28 23:51 | cooking | Comments(0)

my birthday ♪

今週は夜勤のぱぱ。
行きたいなっておねだりしていたレストランも土日に行けず・・・
そんな時にジョージちゃんが27日、お暇してたらお誕生日パーティランチうちでしようって言ってくれて (/^-^)/ワーイ!
朝に、ROUTE271でパン買ってくるからね~ってジョージちゃんからのメール。
可憐はかぼちゃのスープとサラダを用意しようと冷蔵庫をのぞいて…。
おうちにはお野菜が少しずつ。
サニーレタスも少ししかない・・・
キャベツと人参をぬちまーすで塩もみして、きゅうり、水菜と合わせてカリカリベーコンを散らしてトマトとバジルを添えて(*´ー`) なんとかかわいいサラダに変身。
これにレモンオリーブオイルをかけたらおいしいはず♪
名付けて*乙女のサラダ(* ̄m ̄)
うきうきしてジョージちゃんちへ(*´ー`)
テーブルにはすでにたくさんのパンが並べられていて(*^▽^*)
ROUTEとブーガリ、2か所のパン屋さんで買ってきてくれてました♪
e0100826_19444239.jpg

e0100826_19445047.jpg

色んな種類をたくさん食べられる幸せ!!
ジョージちゃんありがと~♪
久しぶりにまったりのんびり素敵なおうちランチ。
いっぱいおしゃべりしながら、毎年忘れずお祝いしてくれるお友達がいる幸せをかみしめてました(*´ー`)

夕方、ポストを開くと何やら赤い包みが。
インドネシアにいるえりちゃんからのプレゼントでした!!
あまりのタイミングに思わずどこかにえりちゃんが隠れてるんじゃないかとキョロキョロしちゃいました(*´ー`)
中から出てきたのはかわいいインドネシアのボタン!!
ありがと~う♪
可憐は幸せものです。
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-27 19:44 | party | Comments(0)

スクエアケーキとオートミールクッキー♪

今日のhug*hugのおやつにスクエアケーキとオートミールクッキーを焼きました♪
e0100826_14345847.jpg

スクエアケーキはバターではなくこめ油で。巨峰、ブルーベリー、いちご、ブラックベリーの4種類。
しっとりとしておいしいケーキに♪
 
今日は王子が楽しみにしていたhug*hugにプラレールが大集合する日。
半日保育だったので帰ってきてからダッシュでgo!
いつもはおもちゃが盛大に出され、子供たちがキャーキャー遊んでいるhug*hugだけど、今日は様子が違う!!
みんな意外にも壊したり取り合いしたりすることなく黙々と自分のお気に入りの電車やレールを使って集中して遊んでました♪
王子は毎日でも行きたい~なんて(*´ー`)
またhug*hugがトミカ&プラレールランドに変身する日があったら行こうね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-26 14:22 | cooking | Comments(0)

カメラマン♪

今日は王子と可憐のお友達の新居に遊びに行ってきました。
半年ぶりに会ったarenくん。すっかりお兄ちゃんになってました(*´ー`)
arenくんと王子、お互いにカメラで撮りあいっこ。なかなかいいお写真が撮れました♪
e0100826_14193780.jpg

お散歩がてら、yukoのお気に入りのパン屋さんまでランチのパンを買いに♪
町のパン屋さん。素敵でした(*´ー`)
公園にもお出かけ。
途中アクシデントもありながら…
(王子とarenくんを前と後ろに乗せて自転車でこけちゃいました(*ノ_<*)ゴメンネ!!)
e0100826_14194836.jpg

寒くなってきたのでおうちに帰って夕食のお鍋を一緒に食べて。楽しい時間はあっという間。
cocoちゃんとお兄ちゃんらしくやさしく遊んであげてた王子♪
e0100826_14195678.jpg

お邪魔しました~♪
また遊ぼうねっ!!
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-23 14:17 | お出かけ | Comments(2)

おおなわとび♪

今日は園のお仕事で朝から幼稚園入り。
さっさとお仕事を終わらせた私たち(*´ー`) ついでに次の段階のお仕事も終わらせて、いい感じです(*´ー`)
お仕事を終えてから王子を探しに園庭へ。
ちょうどおおなわとびに挑戦しているところでした♪
順番を待って・・・まずはtettanと挑戦!
せ~のっって待ち構える2人。かわいい(*´ー`)
e0100826_10233934.jpg

あひゃ~!飛ぶタイミング早すぎちゃったぁ~引っかかっちゃうtettan。
e0100826_1023476.jpg

次は王子1人で挑戦!!
いくよ~っしっかり先生の持ってる縄をみて~。
e0100826_10235394.jpg

思いっきりじゃぁぁんぷ!
e0100826_1024426.jpg

飛べたぁぁっ♪(*^ー^)
2回目は引っかかっちゃったけれど、飛べてました♪すごい!
もうひとつ、鉄棒の前回りと足だけで引っ掛けてぶらんぶらんとぶら下がる様子も見てみて~ってうれしそうにご披露してくれた王子。
できることがどんどん増えててうれしいよ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-22 10:23 | 子育て | Comments(0)

台風~!

昨日、幼稚園から帰ってきてから我が家で遅くまで遊んでたtettan。
明日台風が来て幼稚園がお休みになったら遊びにおいで~って言ってたらやっぱり台風が来てお休みに。
お昼にオムライス作るし遊びにおいで~ってお誘い(*´ー`)
tettanと王子、仲良しなんだけど、仲が良すぎるのとライバル視しすぎなのとでちょっとのことですぐにけんかが勃発(*ノ_<*)
お互いに相手には負けたくないし、自分の意思を通したい。結果自分の思い通りにならなくて衝突!!
この繰り返し。
今日はここにmoeちゃんが入ってくれていたのでいつもよりはちょっぴりまし・・・とはいえ、気がつけば王子&moeちゃんVS tettanになっていたり(* ̄m ̄)
極力見守って、自分たちで解決してね~ってお任せだけど、私たち親から見てると、めんどくさい関係なのね~って(* ̄m ̄) 思っちゃいます。
この関係、少し成長したらまた変わるのかな?
たのしみたのしみ(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-21 10:02 | 子育て | Comments(0)

体験レッスン(*´ー`)

今日はmakoちゃんママとパンの体験レッスンに行ってました(*´ー`)
体験レッスン、初めて行ったのでドキドキ。
しかも雨で道が大渋滞。遅刻しての参加(#+_+)ヨミガアマクテゴメンネ。
教わった作り方、ちょっぴり変わってました。可憐は初めての作り方でした。
手ごね、やっぱり楽しい♪そして誰かと一緒に頑張るってすてき(*´ー`)
胡桃の入ったパン、そのままと中にリンゴを入れたものを作成。
e0100826_95261.jpg

焼き立て、まだアツアツのうちにパクリ♪
おいしかった~♪おうちでパンを焼く醍醐味、これがあるからおかしやパン作り、楽しいんですよね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-20 09:51 | cooking | Comments(0)

チョコレートスティック♪

王子に、どのパン食べたい?って聞いたらチョコレートがいっぱい入ったパン!
例えば…(可憐が見ている本を見て)これなんかどう?
王子のリクエストでヨーグルト酵母のリーンな生地にチョコチップをたくさん巻き込んでねじねじしたこのパンを焼き焼き(*´ー`)
チーズスティックもついでに。
あんまり焼き色が出なかったけど…焼きたてを一気に2本ぺろりと完食した王子。
e0100826_14583530.jpg

夜ごはん食べたのに?!?!ってくらいまだまだ食べたがって困っちゃいました(* ̄m ̄)
でも、その気持ちがすっごくわかるくらい焼き立て、本当においしかったぁ♪
ぱぱも可憐もかぶりついちゃったので、明日の朝用のパンを死守するのが大変でした(*^ー^)ノ
やっぱり自家製酵母って素敵♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-09-18 14:56 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧