<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大怪我(#+_+)

明日から夏季保育。
今日で夏休みは終わり。
まだ、給食に抵抗のある王子。夏季保育は給食ないから大丈夫♪楽しんでねと朝からお話し。
今日は少し離れたホームセンターへお買い物に行く途中で大きなお祭りを発見。
今年最後のお祭りやね~って帰りに寄ることに。
駐車場はかなり離れた小学校の校庭。
たくさん歩いてお祭り会場へ。
びっくりするくらい大規模なお祭り。色々楽しんで、オーズもちょこっと見れたしもうすっかり夕暮れ。
小学校に戻って車に乗る前に、校庭のブランコで少し遊びたいと王子。
疲れていた可憐はちょっと離れた場所でしゃがんでみてました。
王子がブランコを囲むように埋め込まれたタイヤの上を歩いていたら…3歩目がペコっとへこんでバランスを崩した王子。背中から落ちる・・・
あっと思って駆け寄りながら聞いたガツッていう音。
地面は土だから大丈夫と思いながらもおかしな音。
可憐よりも先に王子を抱き上げたぱぱが異変に気付くのと、土に埋まっているたくさんの石を可憐が見つけるのがほぼ同時。
あっという間に王子の頭から血が噴き出して、頭の中が真っ白に。
正方形のハンドタオルがあっという間に血でぐっしょり・・・
救急車よりも病院に車で連れて行くほうが早い。
近くの病院に問い合わせてもどこも受け入れてもらえず、結局おうち近くの救急病院へ。
問い合わせをしている間に出血も治まり、車に乗った王子はコテッとねんね。
頭は血が出やすいのは知っていたけどあまりの量にドキドキ。
救急病院の処置は少し傷が深いからとホッチキス2つ。
何とも痛々しい・・・(*ノ_<*)側について遊んであげなかったことを後悔。ごめんね。
こちらは1週間後の抜針直前のお写真。
e0100826_23312128.jpg
子供の回復力ってすごいなぁ(*'▽'*)
それにしても、あの血の量王子を失うんじゃないかと思って本当に怖かったよ~(*ノ-;*)
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-28 22:59 | 子育て | Comments(0)

小さなお祭り♪

可憐の実家の町内会、ひばり子供会のお祭りが日曜にあるよ~って聞いていたので、昨日王子が幼稚園から帰ってきてから2人でじいじのおうちへお泊まり。
6時からのお祭り。3時からすごいどしゃ降りの大雨。
雨が降る前にお出かけしておいてよかったぁ~(* ̄m ̄)
大雨だけど・・・止む気配ないけど…可憐と王子の晴れ晴れコンビ。きっとお祭りの前には止むよって半ばあきらめながらも言ってたら・・・ほんとに雨が上がってびっくり!!
町内会のお祭りなので、ほんとにちっちゃいちっちゃい!
今まで王子が参加した中でたぶん一番ちっちゃいお祭り。
ゲームはスーパーボールすくい、あてもの、ダーツだけ。しかも小学生のお兄ちゃんおねぇちゃんが店番をお手伝い。
お代金だって、たったの50円(*´ー`)
ミルクせんべいやたこせんを食べ、ゲームをして、ちょっとや~んって言いながらも楽しんでました。
e0100826_22485742.jpg

ちなみに・・・あてものを4回チャレンジ。ほしかった大きな水鉄砲。何度チャレンジしても当たらなくって、最後には泣いてました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-26 22:48 | 子育て | Comments(0)

セルフサンドランチ♪

今日は朝からお外で遊びたいね~って言いながらも、お外はとっても暑くって(#+_+)
パンを仕込んでしまっていたので誰かおうちに来てもらって遊ぶ?
何人かのお友達にお誘いメールをするも、みんな都合が悪くって、仕方ないから焼き上がったプチパンで、ままと2人でちっちゃなランチパーティでもしよっかぁ(*^▽^*)ゞ
って王子に妥協案を持ちかけていたらちょうどあんこちゃんからメール。
だめもとで誘ってみたらいけるよ~ってうれしい言葉♪
ちょうどお昼時だったのでランチも一緒に~って誘ってみました(*´ー`)
おうちにあるもので作ったフィリングだけど、自分で好きなものをサンドできるから、ちょっとわくわくするランチのセッティングができあがり(*´ー`)
e0100826_091216.jpg

*プチパン
*ポテトサラダ
*卵サラダ
*牛肉の甘辛煮
*レタス・バジル・ハム・きゅうり・チーズ
ちっちゃいパンだから、色々試せて楽しい♪
おちびさん2人もたくさん食べてごちそうさま。すぐに遊びに夢中に。
仲良く楽しそうに大好きなsatoくんと遊び、大満足な王子。
また遊びに来てね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-25 00:08 | cooking | Comments(0)

仲良し♪

今日は朝からhug*hugへ。
可憐がオープンのお当番だったので、今日のお勉強の残りはhug*hugでしよう♪って。
でも結局ほとんどお勉強はせず、大好きなお友達と遊ぶのに夢中(* ̄m ̄)
そうなるよね・・・。
どこでどうなってそんな遊びに発展したのか、小学1年生のkeuくんに王子が乗り、その上にsatoくんが乗り・・・重みに耐えられずペタンこ!!おしりのトーテンポール(* ̄m ̄)
e0100826_021941.jpg

何回も何回もキャーキャー楽しそうに大騒ぎしながら積み上がって
e0100826_022719.jpg

keuくん、一生懸命下敷きになりながら耐えてました(*´ー`)
e0100826_023366.jpg

年齢がばらばらなのに仲良く遊ぶ3人。
きっと、keuくんがやさしいお兄ちゃんっぷりを発揮してくれているおかげ。
安心してお任せさせてもらいました(*´ー`)
子守してくれてありがとうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-24 23:59 | 子育て | Comments(0)

お勉強週間(*´ー`)

夏休みに入って、ちょっとでも字をスムーズに読めるように、時計が読めるように、字を上手に書けるように。
時間がたっぷりあるはずだから毎日少しずつ一緒にお勉強の時間を作って見てあげよう。
なんて思っていたのに、全然そんな余裕もなくもうすぐ夏休みが終わっちゃう~!!
カレンダーを見て大慌て(* ̄m ̄)
残り少ない夏休み。今週は朝の可憐の家事の時間に王子をテーブルに座らせてお勉強時間にあてることに2人で決めました。
お勉強’’の響きにやる気満々の王子。
すぐに集中力が切れちゃうので、15分タイマーで、区切りながら、ひらがなの練習。
e0100826_23543096.jpg

できたら可憐がチェックして、上手な字には花丸♪
その花丸がうれしくってまた頑張る (*^▽^*)
45分、しっかり集中した王子、疲れたぁ~(#+_+)ってへろへろ。
ちょうど家事に一区切りがついた可憐とお茶タイムでほっこり。
まま、お勉強楽しいね♪♪
この、楽しい気持が萎えないようにしてあげなくっちゃ(*´ー`)
明日は王子が書きたがっている簡単な漢字シリーズを用意しておくからね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-23 23:49 | 子育て | Comments(0)

公園へ♪

今日はぱぱが代休を取ったのでお休み。
せっかくだから、大きな公園へ行こう♪ってことで、久しぶりに山の上の公園へ。
前に行った時よりも遊具が増えてるよ~ってお友達から聞いていたけれど、え!こんなところに増えたの?!
ってびっくりしちゃいました(* ̄m ̄)
新しい遊具に王子と可憐、さっそくチャレンジ!
でも、子供サイズ。可憐には小さすぎました(((/*^^*)/
今の立派な遊具、素敵だけれど、可憐は昔の遊具のほうが好きだったなぁ。
見返したら、王子が初めて行った1歳の時のブログが見つかりました(*´ー`)
あんなにちっちゃかった王子も、今ではすっかりお兄ちゃん!!
今日もいっぱい怪我しながらもたっぷりたっぷり遊び♪
e0100826_23311373.jpg
e0100826_23312521.jpg
e0100826_2331355.jpg

ぱぱにボールを投げてもらって、バットで打つ王子。
少し前にやった時よりも、打てる確率が上がっていて、上手になっていてビックリ!
可憐も久しぶりにぱぱとのバトミントン。
王子にはラケットが長すぎる様子。短いの、探しに行こうね~♪
それにしても暑かったぁ~(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-22 22:59 | 子育て | Comments(0)

幼稚園が海賊ランドに♪

今日は、幼稚園に行ってきました♪
給食のこともあって、今年はこの時期になってもまだ幼稚園まであと○○日。なんてカウントダウンもなし。
ままと毎日一緒に入れてうれし~い♪幼稚園には行きたくないなぁってそんな調子なので、ぱぱとほんとに本気で幼稚園を変えることも辞めることもできるし・・・と、考えて王子に提案。
それでもやっぱり給食は嫌だけど幼稚園は好き。お友達とも離れたくないから辞めない。らしい。
今日は幼稚園がおやじの会のパパたちのおかげでパイレーツオブカリビアン風に海賊ランドに変身してる日。
給食もないし、王子、すっごく楽しみにしてました♪
ジョージちゃんファミリーと一緒に参加。
それらしい服装をして、頭にターバンを巻き、剣を持っていざ出陣!
門のところですでに待ち構えていた海賊を前に、全員フリーズ(* ̄m ̄)
e0100826_1383795.jpg

それでも、果敢に王子、立ち向かっていってました(*´ー`)
e0100826_1384782.jpg

お顔にもペイントできるコーナーがあったので、王子のお顔に落書き(* ̄m ̄)
王子のリクエストでシンケンジャーのように”火”をおでこに。なんだかお宮参りみたい(* ̄m ̄)
それから、かっこいいスカルも。
e0100826_1385414.jpg

こちらは可憐の好きにさせてもらってkiss マーク(* ̄m ̄)
e0100826_139651.jpg

宝探し、トンネルくぐり、サッカー的あて、いろんなアトラクションを6つクリアしていき、最後に一番強い海賊と戦って、お姫様を助けに行き、甘ぁいプレゼントをもらってクリア♪
e0100826_1391767.jpg

一番強い海賊さん、ちびっこたちにこてんぱんにやっつけられ、ちょっとお気の毒でした(* ̄m ̄)
おやじの皆さま、お疲れさまでした(*´ー`)
楽しい1日をありがとうございました♪
王子は、夏休みが終わって幼稚園に行ってもまだ海賊ランドのまんまやったらいいのになぁ~ってよっぽど気に行った様子でした☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-20 01:28 | 子育て | Comments(0)

消防イベント♪

今年も、楽しみにしていた消防イベント♪行ってきました(*´ー`)
王子が2歳の時から毎年参加しているこのイベント。今年で4回目です (*^▽^*)
まずは放水体験から♪今年は、ここでの消防服はナシになってました。
e0100826_0573886.jpg

一足先に地震体験を済ませていた長男くん。今年は子供だけで体験しようとお誘い。
王子もすっかりその気。怖くない?って聞いたら、うん♪
でも、どちらからともなく、王子と長男くん、手をつないでました(*´ー`)
e0100826_0574877.jpg

お決まりのちびっこ消防士さんに変身!!
すてきぃ~♪
e0100826_0575563.jpg

最後は消防士さんの訓練の様子を見せてもらい、終了。
e0100826_058899.jpg

きびきびと動く隊員さん達。あまりのスムーズな作業に王子たちだけではなく私たちも見とれてしまいます。
一見、難しくなさそうに見えるのは、隊員さんたちの日々の訓練の賜物。
全ての行動に救助する人も我が身も守るための無駄のない動き。
すごいお仕事です。
王子のあこがれるお仕事。
終始、尊敬のまなざしで見てました。
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-18 00:56 | 子育て | Comments(0)

奈良へ

昨日の夜、ジョージちゃんから花火しますよ~ってお誘いを受け、帰ってきたばっかりだしお疲れかな?
と思うも、王子がいきたぁい!と大喜びしたので、参加(*´ー`)
途中、yuriちゃんとその従妹ちゃんたちも合流。結局遅くまで花火大会(* ̄m ̄)

朝、少しだけゆっくり寝て、奈良へ。
従妹のharuちゃんを待つ間、一足お先にプール。
合流してからまた一緒にプール。
帰る頃にやっとテンションが上がってくるharuちゃん(* ̄m ̄)
今日も、帰るぎりぎりまで仲良くあそんでました♪
つぎはいつ会えるかな?
またね~
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-15 00:39 | お出かけ | Comments(0)

新幹線に乗って大阪へ

昨日はちよこちゃんと隣の駅のデパートまでお買い物。
ランチは…ちよこちゃん初のマクドナルド(*´ー`)
久しぶりに可憐と可憐ままの大好きだったチキンタツタが期間限定復活していたので、これなら食べれるはず!と。
楽しかったね♪
お留守番してくれていた坊を連れて夕方のお散歩。
坊は王子がリードを持っていてもちゃんとついてきてくれるので安心(*´ー`)
e0100826_0243660.jpg

マンションの周りにたくさんある公園をほとんど全部制覇しながらの長時間お散歩。
e0100826_0244683.jpg

公園のはしご。王子にとってはとっても楽しかったみたい(*^ー^)ノ


可憐と王子は今日で一足先にぱぱの待つ大阪へ。
寂しくなっちゃうとお見送りしてくれたちよこちゃん、涙目になってました。
ママ、おいしいお刺身にさつま汁。大変なのに作ってくれてありがと~♪
可憐ままと可憐ぱぱは頼りない私が心配で、結局新幹線が出発するまでお見送りしてくれました(*´ー`)
いつまでも世話の焼ける子でごめんね~(*^▽^*)ゞ
e0100826_0245316.jpg

新幹線の中で、お昼を食べ、プレゼントにもらった絵本を読んだり車掌さんや販売クルーのお姉さんを観察したり、ちっとも寝ない王子。
眠いのを我慢して王子にお付き合い。
あと30分で京都というところで、電池切れ()゜ロ゜)」 イマサラ?!
30分だと下手に寝てしまって乗り過ごしちゃったら大変なので、結局可憐は寝れないまま。
夕方に久しぶりの我が家に到着。
ぱぱ、お留守番、ありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-08-14 23:35 | お出かけ | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧