<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スィートロール♪

イベントに向けて、クッキーの仕込みを始めましたが…暑くって生地もダレダレ・・・
朝から朝食用のパンも焼いたので部屋の温度も上昇!
ただでさえ温かい私の手。
クーラーをかけて、冷蔵庫と冷凍庫に入れて調節しながら仕込みました。
いつもコロコロの丸いいちごボールも、丸める作業で油染みを避けるためにキューブに。
極力生地に触らなくて済むように、今回はキューブの形状が多くなっちゃいました(*´ー`)
それはそれでかわいいのですが、やっぱりいちごはポールの方がかわいいはず。仕方ないか…
明日から仕込んだクッキーを焼き始めるけれど、何度もオーブンを回すことになるのできっとお部屋の温度はサウナ状態ですね(#+_+)
みなさまにおいしいって言ってもらえるお菓子作りを目指して頑張ります♪
7月3日 日曜日 花パンさんにて
hand works vol.6 に参加します♪
場所 高槻市富田町2丁目13-8
富田ふれあい文化センター向かい
10時~15時

やっぱりフライヤーの画像をダウンロードできないので、主催者mikiちゃんのブログにリンクします♪
e0100826_1722573.jpg
暑い(*ノ_<*)
今日焼いたパン・・・シナモンロール・クランブルを巻き込んだかたつむりパン、パルメザンとクランブルを巻き込んだチーズかたつむりパン(*´ー`)
王子がおやつにパクパク食べてくれました♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-29 17:09 | cooking

おいしいあいすやさん♪

今日は朝から園のお仕事で幼稚園に行ってきました♪
王子は、2階から可憐が園に入ってきたのを見ていたようで、階段を上がる前に、まま~まま~っって大きな声で叫びながらうれしそうに待っていてくれました♪
やっぱり幼稚園にままが来てくれるのはみんなうれしい様子。
OOのままもくる?王子のままだけ~?
あっという間に園児に囲まれての質問攻めにあっちゃいました(* ̄m ̄)
こうやって頻繁に園に行き、クラスに顔を出す機会も多いせいか、王子のクラスの子からも王子のママ~ってみんなが集まってお話ししにきてくれるのもかわいくってうれしい(*´ー`)
今日はとっても暑い日だったので、水遊びをしている子もたくさんいました♪キモチヨサソウ~
帰りに王子のクラスを覗いたらお外遊びの時間でからっぽ。
ちょっとお邪魔してクラスをくるっと見せてもらいました♪
幼稚園の教室。とってもかわいい。
先日王子がままにアイスクリーム作ってきたよ~って持って帰ってきてくれたアイスクリームもちゃんとかざってありました(*´ー`)
e0100826_14491160.jpg

今年の王子の七夕の短冊、探してみたけれど王子のだけなかったなぁ…
今年はなんて書くんだろう…(* ̄m ̄) タノシミタノシミ
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-28 14:50 | 子育て

ハンドル付きペットボトルホルダー♪

先週、お友達が可憐の作ったボトルホルダーを使ってくれているお友達を見て、私も欲しいとリクエストしてくれました。
なのでもうひと頑張りして色んな中から選んでもらえるように&イベントにもお持ちできるようにと5種類お作りしました♪
頑張るパワーをくれてありがとうね(*´ー`)
ペットボトルホルダー、小さめの水筒も入るし、哺乳瓶も入ります。
夏には大活躍してくれるアイテムですよね~(*^ー^)ノ
本革でお作りした持ち手は、取り外し可能なので、お洗濯の際は外してネットに入れてやさしく洗って頂けます(*´ー`)
チャームをつけているものは引っかかって破損してしまうかもしれないので、気をつけながら手でやさしく押し洗いなど、工夫をお願いしますね~。
e0100826_9181128.jpg
e0100826_9181931.jpg

裏のデザインもうち布も色々♪
他に、持ち手のないもの、ボックスティッシュホルダー、お着替えポーチ、カードケース・・・
色んな布小物をお持ちしますので、ぜひぜひお気に入りを見つけにいらしてくださいね♪

7月3日 日曜日 花パンさんにて
hand works vol.6 に参加します♪
10時~15時


睡眠時間がこのところ6時間程だったせいか、お昼に王子が帰ってきたら急に眠くなって、30分だけ・・・・のつもりが1時間ちょっと!!
おかげですっきりしちゃったけど王子、1人で遊んでてくれてありがとうね。
お詫びに息子君達をお招きして夜まで遊んでもらいました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-27 09:16 | handmade

自家製かき氷シロップ♪

来月、hug*hugのイベントで、かき氷をすることになり、シロップを担当することになりました(*´ー`)
かき氷のシロップって、一体どうやって作るのかしら…
でも出来るならいちごやバナナ、桃などのフレッシュなフルーツでおいしいシロップを作りたい!!
目指すは古の花のあのすてきなかき氷
先週から試作を繰り返してました。
思った以上にお砂糖の量をたっぷり入れないとおいしくできないかき氷シロップ。
市販のものを考えるとぞっとしちゃいました(#+_+)
じいじへの父の日プレゼントが電動のかき氷機。
それを使っておやつにかき氷屋さん開店です♪
*いちごのシロップ
e0100826_18583157.jpg

*いちごミルク
e0100826_18583662.jpg

*バナナのシロップ
e0100826_18584234.jpg

思った以上にきれいに色が出せたいちごシロップ♪三温糖とバナナで作ったシロップが大好評♪
みんなおいしいおいしいって2杯以上おかわり(*´ー`)
これならhug*hugのイベントに使えそうです☆☆
夏休みに入った7月27日水曜日、ぜひhug*hugに可憐特製のフレッシュフルーツシロップのかき氷を食べに来て下さいね~♪
またちゃんと確定したらこちらでお知らせしますね♪

じいじと可憐ままのリクエストでシフォンケーキも同時進行で焼き上げ。
e0100826_1971444.jpg
食後のデザートにベリーソースを添えて、みんなでおいしく頂きました(*´ー`)
王子とたっぷりたっぷり遊んでくれてありがとうね~♪
また再来週、待ってるよ~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-25 19:54 | cooking

盛りだくさん♪

今日は可憐ままと可憐ぱぱがお泊りに来てくれました。
王子が帰ってくる前に到着!朝から2人にバス停に迎えに来てねと電話でお約束してました(*´ー`)
バス停で待っているおばあちゃまとじいじを見つけるなり、ぱぁぁっと笑顔に♪
夕食はテラスでBBQ。デザートもそのまま涼しい風の吹くテラスで食べて満足満足(*´ー`)
お次は花火♪
e0100826_18524140.jpg

今日も裏の川に蛍を見に行ってみたけれど、今日は見つけられませんでした…
おばあちゃまとお風呂に入り、一緒にお布団へ。
お話をしてもらっている間にすこすこと眠りに就いた王子でした・・・(^^*)
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-24 19:46 | 子育て

出来上がりました♪

一昨日ロックミシンをかけさせてもらった生地…
どうしても我慢が出来なくって、結局仕上げてしまいました(* ̄m ̄)
お洋服、小物と違って、工程が少なく、まっすぐ縫うだけ♪
小物よりも簡単に縫いあがってくれてうれしくなっちゃいました(*´ー`)
以前に作ったキャップスリーブの形。
デザインをアレンジして可憐好みのお洋服に仕上り。大満足♪
e0100826_1283344.jpg

もちろん手に入れたお気に入りのアンティークテープもボタンもくっつけて(*´ー`)
e0100826_128585.jpg

これを着て花パンさんのイベントの日、お店に立とうかなぁ~っ (*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-24 12:05 | handmade

幸せの青いコトリ・・・(*´ー`)

今日は朝からちーちゃんちにお邪魔して…
ロックミシンをかけさせてもらってました(* ̄m ̄)
こんな時にイベントの作品も作らないで!!って怒られそうだけれど(*ノノ)
どうしても自分のお洋服を作りたくって・・・
でもちゃんと作品も作ってます♪
どれも私が普段愛用しているお役立ちグッズ♪自信を持ってお勧めできます(*´ー`)
*通帳ポーチ
通帳もカードもたっぷり入るのでひとまとめにして入れておくこともできるし、銀行に持っていく時に使っても便利♪
*おしりふき&ウエットティッシュホルダー
100枚入りのおしり拭きもしっかり収納できます♪
おむつがとれて不要になってもそのままウェットティッシュを入れてBBQに連れて行ったり、テーブルの上においておいたり、何かと使えます(*´ー`)
*ホルターネックキーホルダー
カバンの中ですぐに迷子になっちゃうおうちのかぎ・・・
子供を抱っこしながら鍵をごそごそ探すのって大変ですよね~。
首からかけていたらそんな苦労もなくなります♪
私は園のネームカードをひもに通して使ってます(^^*)
e0100826_1154086.jpg

夏なので、涼しげなボーダーをメインに、青い小鳥ちゃん、いつもは赤い実をくわえていたけれど、ふと思いついて、幸せのかぎを運ばせてみました(*´ー`)
e0100826_1154529.jpg

バックもタグを扉風にしてみたり、junjunに教えてもらった革をウォッシュ加工したものをあしらってみたり・・
大好きな作品になりました♪
私の悪い癖・・・手放したくない~自分の物にしたい~(* ̄m ̄)

こちらの作品もイベントにお持ちする予定です♪
ぜひぜひお手に取って見てくださいね~(*´ー`)

7月3日 日曜日 花パンさんにて
hand works vol.6 に参加します♪
10時~15時

[PR]
by ichigokaren | 2011-06-23 11:50 | handmade

オリーブが実ってきました♪

5年目にして・・・オリーブの木に実がつきました♪
かわいい白いお花が咲き、散った後、みどりの小さな小さな粒ができ始めました(*´ー`)
いつも実のなっているオリーブを見ては憧れの目で見ていたので、今年こそはたわわに実るオリーブをうっとり眺めることができそうです(*´ー`)
e0100826_11395371.jpg
e0100826_1140364.jpg

小さな実の成長もうれしい♪
頑張って~!!!

今日はごはんもお風呂も歯磨きも全部済ませてあとは寝るだけ!にしてから寝る前のお散歩(* ̄m ̄)
王子と2人で裏の川に蛍を見に行きました。
先日も見つけられなかったし今日も無理かなぁ…って思いながらも夜のお散歩を王子と楽しみ・・・
川を覗きこんでいたら、ちょうど蛍を見に来ていたご夫婦がそこに1匹!あそこにも1匹いるよ~って教えて下さって、いつも見ていた所ではない我が家のすぐ裏の所にも案内してくれました♪

3匹だったけれど、見れた私たちは大満足(*´ー`)
蛍の儚くも素敵な光を思い描きながら眠りに就くことができました(*´-`*) zzz
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-22 11:39 | その他

hand works vol.6 のお知らせ♪

かわいい資材を手に入れてテンションがちょっぴりあがりました(*´ー`)
e0100826_11161081.jpg

先日可憐ままと一緒にお買い物した時に見つけたイカリのかわいいボタン。フランスから取り寄せた2ナンバーのアンティークテープ。junjunにプレゼントしてもらった3ナンバーのアンティークテープ♪
眺めているだけで幸せになっちゃいます(*´ー`)
前回のイベントから頂いていたオーダー以外、全然チクチクできてなかったので・・・(*ノ_<*)
只今イベントに向けて頑張ってミシンに向かっています(*´ー`)

7月3日日曜日 花パンさんにて
hand works vol.6 に参加します♪
10時~15時

フライヤーの画像を頂いているんだけど、我が家のパソコンでは開かず…(#+_+)
誰かがアップしたらその画像を頂いて貼り付けますね♪

小さな幸せを見つけにぜひぜひ遊びにいらしてください♪
たくさんの皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-21 12:04 | イベント

父の日♪

昨日一昨日と社員旅行で宮島に行っていたぱぱ。
たくさんの生もみじまんじゅう、もも太郎クッキー、潜水艦大和の素敵なクッキーをお土産に買って帰ってきてくれました(*´ー`)
朝一番。起きてきたぱぱに、王子からプレゼント♪
先日のクッキー盛りあわせと王子が幼稚園で一生懸命作ったうちわ♪
ぱぱいつもありがと~のぎゅぅ~っ♪
e0100826_10591145.jpg
おうちスタイルのぱぱなのか、眼鏡をかけ、ひげもたっぷりかかれたぱぱ(* ̄m ̄) ププッ
ちなみに右のは可憐が母の日にプレゼントしてもらったもの。
ままの結婚式の時のお姫様みたいな絵を描いたよ♪のペン立てでした(*´ー`)
e0100826_10591637.jpg

うちわの裏は、ぱぱが最近はまっているマッコリだそう(*´ー`)

ぱぱ、いつまでも元気でいてね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-19 10:54 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧