<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5歳になりました♪

昨日の夜、4歳の王子におやすみのチュゥをしながら、4歳の王子にバイバイをしました。
5年前のあと数時間後にみんなが見守る中、王子が産まれたこと、生まれたばかりのちいさくてこわれそうなあかちゃんなのにしっかりとままの手を握って一生懸命おっぱいをちゅっちゅくしていたこと。
そんな話をしながら。
懐かしい気持ちでいっぱいな可憐の話を王子はうれしそうに聞いてました(*´ー`)
朝一番、5歳の王子におはよ~う♪
5歳!!その響き。なんだか一気に成長してしまった気がして寂しいような切ないような・・・

今日は王子を幼稚園に送り出してから、可憐も総会に出席のために幼稚園へ。
今日もひと悶着ありましたが・・・とりあえずいい方向に進めそうです。
帰りに王子のクラスをこっそり見に行き、うれしそうに飛びついてきた王子に、ケーキ作っててね♪って念押しされました(*´ー`)
生クリームを買って帰ってたら王子が帰ってくるまでに2時間もない!!って気付いて大慌てで王子にバイバイ(* ̄m ̄)
王子のリクエストはいちごの生クリームのたっぷりなお誕生日ケーキに、しまじろうのカードで見たみたいなジンジャーマンとケーキとか色んなかわいいクッキーがたくさんのってるもの♪
王子が起きる前にスポンジだけは焼いていたので、大急ぎでクッキーを焼き、アイシングを施し・・・
ケーキのデコレーション。
途中でタイムアップ!王子を迎えに行って、仕上がった方のクッキーとケーキを見て大喜び♪
e0100826_23554019.jpg

長男君と次男君が来てくれて、一緒に小さなお誕生日パーティをしてくれました(*´ー`)
e0100826_23554892.jpg

王子がお歌を歌ってもらって、ふぅ~って吹き消すシーン。長男君も次男君もお口がろうそくを吹き消す形になってました(*´ー`)カワイイ!
本当は、王子が年少のクリスマスの時に作った三角帽、長男くんと次男君が先日王子が作って帰ってきた冠をかぶっていたんだけれど、気が付いたら長男君だけがかぶったままで主役みたいになってました(* ̄m ̄)
e0100826_23555989.jpg

おっきなお口でぱくり!!3人とも、あっという間に2切れをペロリと平らげてくれました♪
可憐の小さな時、お誕生日パーティの定番だったフルーツポンチを思い出して、それも作ってみました。
懐かしい~!
e0100826_2356480.jpg

7時近くまで楽しく遊んでバイバイ。
ぱぱが帰ってきてからまた2台目のケーキでお祝い。
今日はケーキ三昧でした(*´ー`)
e0100826_23555310.jpg

クッキーをたくさんのせるのでデコレーションはシンプルに。
桜のお花の生クリーム。王子がちゃんと気づいてくれました(^^*)
たっぷりのいちごをサンドして作れるのもあと少しかなぁ…
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-31 23:48 | party | Comments(2)

はやくめぇだしてくださ~い!

今日は昨日の台風の残りで朝もまだ、大雨警報が出ていて、幼稚園がお休みになってしまいました。
昨日は強風で、台風らしく近所の木も驚くほどしなってましたが…
e0100826_12265187.jpg

すぐに解除になった大雨警報。雨はさほど降ることもなく・・・(* ̄m ̄)
楽しみにしていた体育遊びの日だっただけにかわいそうでした。

27日にじいじのおうちでしまじろうで届いたエデュトイ、おじぎそうを育てるキットで種をまきました。
毎日声をかけて、まだ変化のない土をまだかまだかと楽しみに見ています。
お暇な王子は、応援メガホンでおじぎそうにちょう至近距離で話しかけてました(^^*)
はやくめぇだしてくださ~い!って。
e0100826_12265757.jpg

芽が出たらなんていう名前を付けてあげよう・・・?
一生懸命考えて、ちょんって触ったらぱくっておててをはさむから、ぱくりんにする♪
命名・・・ぱくりんです。
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-30 12:22 | 子育て | Comments(0)

王子のお誕生日パーティ♪

昨日、王子が帰ってくるのを待って、可憐ままとぱぱの待つおうちへ。
一足先に王子のお誕生日を一緒にお祝いしてもらいました♪
昨日のうちに7号サイズのスポンジを焼いておいたので、それで今日はデコレーション。
朝からお買い物に行ったりお昼はピザを焼いたり、あっという間に時間が過ぎちゃいます。
手巻きずしでご馳走を食べた後、ケーキでパーティ♪
ベストショットがとれました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_1213195.jpg

いちごをどっさりサンド。2段目にはカスタードも混ぜて作ったこのケーキ。
大きなカットでもみんなぺろりと食べてました(*´ー`)
いつもたくさんのご馳走を作って待っていてくれてありがとう♪
またね~
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-28 12:11 | party | Comments(0)

サーキット!

今日は王子、朝からハードです♪
まずは園外遠足。水筒を持って近くの公園にお散歩だそうです。
年少さんの秋にこの公園に行って、落ち葉を袋いっぱいに詰め込んで帰ってきたあの公園だと王子、ちゃんと覚えてました。(* ̄m ̄)
お昼からは課外体育。
今日で3回目。これがとっても楽しいみたいで、見に来て見に来て~って言われてました。
委員のお仕事もあったので、課外体育の時間に合わせて園に見に行ってきました。
お仕事を済ませて、体育館の脇からこっそり見て帰るつもりだったのですが、なぜか壇上に椅子を上げていただいて、そこで見ていて下さいと。('O'*)
楽しそうに準備体操をし、がんばるぞ~!エイエイオ~!の掛け声。
笛の合図で一斉に走りはじめる子供たち。
体育館、廊下、舞台裏、全てをフルに使って走るんだと思いきや、先生方によって、どんどん障害物をとりいれたり組み替えたりして形を変えていくコース。
そっか!廊下で見ることができないのはこういう理由だったんだ!
どんどん形を変えていくサーキットを楽しそうにこなしていく王子達。
ちょっとでも目を離すと我が子はどこ~?ってくらいめまぐるしい(*´ー`)
見てるだけでやりたくなってくるくらい楽しそう♪
このサーキットを通して、鉄棒、登り棒、でんぐり返し、バランス感覚、瞬発力、いろんな力を引き出していけるんだろうなぁ~と感心しちゃいました。
楽しそうな王子の課外体育姿を見ることができて、よかったぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-25 12:00 | 子育て | Comments(0)

小さな土鍋(*´ー`)

先日の陶器市で連れて帰ってきたうつわです。
1人用の小さな土鍋。
土鍋なんて普段は使わないしとっても悩んだけれど、あまりの私好みの可愛い形とお安さに買ってしまいました。
e0100826_11494152.jpg
何を入れよう・・・とりあえずおかゆを炊きました(*´ー`)
蓋があると、ふたを開ける時の楽しみが増えるので、色々と使いこなしたいなぁ♪
もう1つは真っ平らのうつわ。
私の食器棚には同じく真っ平らの器が何種類も・・・(((/*^^*)/
e0100826_1149468.jpg

でもやっぱり好きなんです。
おむすびを乗せるだけでとってもおいしそうに見せてくれます(* ̄m ̄)
ケーキや焼き菓子だってきっと映えるはず♪
そろそろ、新しいうつわの収める場所が難しくなってきました・・・コマッタナァ~
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-23 11:31 | | Comments(0)

自転車で・・・

昨日、園から帰ってからお友達と少し離れた公園で遊ぶ約束。
自転車で行きたいと言う王子。
急な坂道もあるし、支えハンドルが付いてないからままはあんまり押してあげたり支えていあげたりできないよって念押し。
公道を走れるようになってからまだ1週間もたってないし自転車に乗るのも3回目。
それでも、いつまでも慎重に慎重になんて言っててはいけない(*´ー`)
自転車で出発しました(*^ー^)ノ
でこぼこした道は先に声をかけて無事回避。
坂道だって、こげなくなっても自分で降りて頑張って押してました!
通りかかった方に、頑張ってるね~!えらい!!なんて声をかけていただいて、俄然張り切りモードの王子♪
e0100826_11281122.jpg

ちょっぴりフラフラしながらも坂道を頑張ってこいで登ってました♪
えらいぞ~王子!!

公園に着いたら一番乗り♪
お友達を遊びながら待っている間に幼稚園のお友達を発見して、うれしそうに駆け寄ってました(*´ー`)
みんなでたっぷり遊べて楽しかったね~
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-21 11:22 | 子育て | Comments(0)

ミニSL♪

今日は幼稚園にミニSLがやってくる日。
本当は見に行かなくてもいいんだろうけれど、王子は、他のお母さんたちは来てたのにままはなんでいなかったの?って絶対に聞いてくるはず。
クラス委員のお仕事も兼ねて、電動自転車を借りて見に行ってきました。
可憐を見つけた王子はうれしそうに飛んできました(*´ー`)
ミニSL、園庭に作られた線路を2周するだけなので、あっという間に終わっちゃうんですけどね…(* ̄m ̄)
e0100826_1448082.jpg

SLを降り、お友達の乗っている汽車に手を振り、あとはてんでバラバラになって園庭で遊びはじめた王子達。
お仕事をするためにその場を離れることを伝えようと王子を探したら…
tettanと楽しそうにお砂場で遊んでました♪
いつ見ても一緒にいて楽しそうなこの2人(*´ー`)
e0100826_14473787.jpg

早く新しいお友達とも仲良く遊べるようになるといいね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-20 14:42 | 子育て | Comments(0)

癒される~(*´ー`)

今日は朝から園へ。父母の会総会なるものに参加してきました。
総会なんて聞くと、議事案なんて聞くと・・・とっても難しいものに感じてしまうけれど、執行部となって下さったお母様方には頭が下がります。
つい先日まで同じ立場だったお母様方。きっと、何もわからないところから始まり、今日を迎えるまでに毎日のように園に足を運び、準備をされていたことを思うと、少しでも楽になるようにと提案された議事案には是が非でも賛同して支援したいと思いました。
どのお母さんも自分の子供が通う園を良くしたい。
できれば負担を軽く園のお手伝いをしたいと思っているはずなのに、考えて出す答えや発言されることは様々なんですね。
いろんな想いを巡らせながら帰ってきました。

玄関を開けて目に飛び込んできたのは昨日我が家で遊んでいたちびっこ達の折り紙で作られたいろんなお顔。
お目目シールやお鼻シールを使って絵を足して仕上げたもの(* ̄m ̄)
よくみたら、体部分に切り込みが入っていて、合わせるとぱちぱち拍手ができるようになっていたり。
e0100826_14393232.jpg

かわいい飾りに、一気に心が癒されました(*´ー`)
しばらく剥がさないで飾っておこうっと♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-19 14:32 | 子育て | Comments(0)

sorairo パン教室 チーズベーグル♪

今日はちーちゃんにリクエストを頂いて、チーズベーグルのパン教室を開いてました(*´ー`)
お家でも色々と作っているちーちゃんだったので、ちょっとお手本をお見せして、口添えするだけで上手にこねこね。
焼きあがりを待つ間にランチタイム。
今日はチキンカツが食べたくなったのでそれをメニューに組み込んで、
*チーズチキンカツのトマトソース添え
*お豆腐とレタスのサラダ
*酒粕ベーグル&テーブルロール
e0100826_14273979.jpg

ジョージちゃん達も匂いを嗅ぎつけて参加(* ̄m ̄)
みんなで楽しくランチタイムしてました。
途中、パタパタとしてしまって、ベーグルなのに発酵させ過ぎてしまってちょっぴりフカフカなベーグルになってしまったけれど、なかなか素敵に焼きあがりました♪
e0100826_14271627.jpg

旦那様に気に入ってもらえますように~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-18 14:23 | cooking | Comments(0)

こまなし乗れたよ!!

ずっと公園のグラウンドで小さい自転車なら乗っていたこまなし自転車。
今日はいつもの大きな方の自転車のこまを外してぱぱと公園へ練習に行きました。
可憐はその間におうちのお片付け。
帰ってきた気配がしたものの、おうちに入ってこなかったので、外に様子を見に出てみたら、道路でも乗れるところを長男君に見せに行ってました。
可憐も道路で王子が乗っているのを見るのは初めて。
ちょっぴりふらふらしながらも、上手に運転してました♪
こぎ出しが難しかったのも、上手に自転車を動かしながら足を乗せられるようになっていて、感動!
上手に写真に収めてあげられなくってごめんよ~(* ̄m ̄)
e0100826_1421691.jpg

まだまだ見ていてはらはらしちゃうけど、道路でも乗れるようになったね!
おめでとう~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-05-15 14:17 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧