<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チャレンジャー(* ̄m ̄)

2日間のプログラムの短期プール。
今日で完結。
今日はプールから始まり。
昨日と同様に楽しそうに(*´ー`)
プールの後は体育館でペットボトル釣りや射的、わっか遊び、輪投げ・・・色々な手作りの遊び場が作られていて、そこでしばらく遊び、再びプールへ。
いかだに乗って、パイレーツと闘ってました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_15502364.jpg

何でも頑張って挑戦し、諦めない!
のお約束を守って、チャレンジャーを助けた王子たち(* ̄m ̄)
5人を見つめる王子の目も楽しげでした(*´ー`)
最後にみんなで記念写真。
e0100826_1550287.jpg

楽しく終わった2日間。
今日はさすがに可憐も王子も疲れて、おうちに帰って1時間半ほど一緒にお昼寝しました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-31 15:48 | 子育て | Comments(0)

ご報告です(*´ー`)

今日は朝から王子の短期プールでした。
9時から12時まで。始めの半分は体を動かす体育館での運動。
準備体操をし、跳び箱、鉄棒、マット運動、ボール投げ。
マイペースというか、自由奔放な王子。ほとんどスタッフの方の言うことも聞かず、好きなように動いてましたが…(* ̄m ̄)
プールもちょっとした顔つけやバタ足の練習、ヘルパーとビート板を使って水の上を移動する練習。
e0100826_9241542.jpg
楽しそうにしてました。が・・・こちらでも王子の名前、連呼されてました(*ノ_<*)
たっぷり体を動かし、おなかをすかせた王子、おなか空いて死にそう・・・っていうので、帰りに王子リクエストのマクドナルドへお昼ご飯を食べに行ったら!
昨日遊んだお友達が同じくランチをしていて!近くの公園で遊んでいるからよかったら・・・ってお誘い。
ちょっぴり迷ったけれど、王子も行く気満々(*´ー`)
そのまま今日も3時半まで公園遊び。
もちろん帰りの車でキュッと寝てしまいました。
いつもより早起きしてノンストップで動きまわったもんね(^^*)

昨日の*動物いのちの会いわて*さんへの支援。どうしてもお力になりたくって、ネットでいろんなお店を探し、翌日には届けていただく事のできるお店を見つけてお願いすることにしました。
在庫分全てを手配していただき、36キロ分のドッグフードを明日31日の午前中にお届けしてもらえることになりました(*´ー`)
なので、ご報告です。
先日のハンドメイドの売上分、どこか信頼のおける団体への義援金にと考えていました。
そして、即戦力になりたいとも考えていました。
なかなか手の届きにくい動物への真摯な姿勢を持っておられる*動物いのちの会いわて*さんの活動。ホームページや、色々なブロガーさん、こちらの書き込み、頂いた下記メールなどからも見受けられます。
日曜日にまた現地へ行かれる予定にしていらっしゃるとのこと。
少しでもお役に立ちたいと心から思いました。
今回限りではなく、また、フードがお店に入荷次第お送りさせていただこうと思っています。

昨日、大船渡~陸前高田へいってきました。
頂きましたフードを一杯、積み込んで
飼い主さんにも、暖かいジャンパー等を満載して
出かけてきました。

フードも、お店で売っていません。
ガソリンもなく買いにも行けずに
本当に困っておられます。

皆さん、フードが届く2時間前から、
寒風の中を
待っていてくださいました。

車いっぱいのフードが、
みるみるうちに
あっという間に、なくなってしまいました。

本当に何も食べさせるものがなくなて、
明日のフードをどうしようかと困っていた・・との
お話です。

寄付して下さった皆さんに
感謝の言葉をお伝え下さいとの事です。

当地の皆さんは、お互いに譲り合って、
フードも、欲しい量を受けとっては下さいません。

「私よりも、(必要とされている)他の方にも差し上げてください・・・。」
「うちは、大丈夫ですから・・・・」と、
どなたも、最小限のフードしか受取ろうとは
されません。

本当に、甚大な被害を受けていながらも
お互いのことを思いやる気持ちに
感動を覚えます。

頂きますフードも、到着次第届けていきます。
昨日の報告まで

動物いのちの会いわて 事務局


被災されてなお、さまざまな活動をされているボランティアスタッフの方々には本当に頭が下がります。
真似したくても簡単にできる事ではないですよね。
一匹でも多くのわんこ、にゃんこが救われますように。
大好きな飼い主様の元で安心して過ごせますように。
色々な思いを込めて。
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-30 09:03 | その他 | Comments(2)

春休み♪

あっさりと下がった高熱。念のため、昨日と一昨日はおうちでのんびり過ごしてました。
だって・・・今日は朝から年少さんの時のお友達と公園で遊ぶ約束があったから♪
10時には待ちきれなくっておうちの前でうろうろしはじめた王子。
近所のお友達が王子と遊んでくれている間に大急ぎで簡単なお弁当を用意。(*´ー`)
makoちゃんをピックアップして公園へgo!
本当はmakoちゃんママが体調を崩していて行けなくなったことを伝えたら王子が半泣き。
大好きなmakoちゃんと遊べることをいちばん楽しみにしていたので、ちょっぴりかわいそうになって、makoちゃんだけお預かりすることに(*´ー`)
お昼を挟んで3時半までみっちり楽しく遊んだ王子。
おうちに帰ったらコテっと眠ってしまいました(* ̄m ̄)
王子のおかげでイベントも無事に終わったし、春休み。王子の為にたっぷり時間を使うぞぉ~♪♪
e0100826_953467.jpg

こちらは・・・
本当は先日の蚤の市に出すはずだった酒粕ボタンクッキー。
オーブンから絶対に離れられないクッキーだったのに、電話とインターホンが立て続けに鳴り…
キッチンに戻ってきたら焼き過ぎの香り…(*ノ_<*)
一瞬も逃せないクッキーだったのに。
焼き色がしっかり付き過ぎてイベントには持っていけなくなってしまったけれど、ぱぱも王子も、おいしいおいしいって食べてくれました(* ̄m ̄)

昨日、可憐ままと電話でおしゃべりしていた時にチラリと聞いた*動物いのちの会いわて*さんの活動。
フードやケージなどの寄付を呼び掛けていたみたいだけれど、どこに送ったらいいのか分からない。と。
震災や津波で被災してしまったわんちゃんのことは可憐もとっても気になっていました。
人でさえ生活していく中でいっぱいいっぱいなはず。
避難所の映像でたまにペットと一緒に過ごされている方の姿も見ることはできたものの、きっとご飯なんてペット分を余分にもらえたりはしていないはずだし、飼い主さんと出会えていないわんこやにゃんこもいるはず。
遠い大阪からどうすることもできずにやきもきしていたけれど、現地にそんな方々がいらっしゃるのならとネットで調べてみたら、すでに募集は閉め切られていました。
それでも、何か出来る事はないかしら・・・と、ダメもとで連絡してみたところ、下記のようなお返事がきました。

嬉しい申し出を、頂戴いたしました^^
ありがとうございます。

実は、フードは全く足らないのです・・・。

物流が動かずに、被災地へ
物資を流していくことができません・・・。
保管倉庫も小さいため、
残念でしたがいったん休止させていただきました。

当会もそうですが、被災地の皆さんへの
緊急支援物資も同様でして・・・

HPでの募集は、ガソリンが流通いたし、
スタッフの足が確保できるようになりましたら
検討したいと思っておりますが、
困ったことになりました。

ぜひフードのお寄附をお願いいたします。


わんこ可憐を強く思い出しました。涙が出ます。
ただでさえ大変な思いをしている飼い主様方。もしもわんこ可憐を抱えて被災したら…
想像するだけでフードはもちろん、避難所での居場所は確保できそうにないし、色々なことで途方に暮れてしまいそうです。
出来るだけのことをしたいと思い、ペットフードを扱っているお店に行ってみましたが、フードは山積みになっているものの、岩手まで配送は今のところ引き受けて下さらないとのこと。
昨日もお世話になったクロネコさんに足をのばし、相談してみたのですが、お荷物を受けてもどのくらいの日数をかけてお届けできるか未定なこと、もしかしたら営業所止まりになってしまうかもしれないこと、また、フード一袋に対して同価格程の送料がかかってしまうことが分かって( i_i)
考えなくちゃ。
e0100826_8593211.jpg
わんこ可憐、見守ってね。いいアイデアでますように一緒にいてね。
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-29 07:57 | 子育て | Comments(0)

お菓子便(*´ー`)

鎌倉に住む可憐ままのおともだち。
いつかお菓子を送ってあげたいと言っていた可憐ままの言葉を思い出して、蚤の市で少し残ったクッキーもあるし、今日ならケーキもパンも焼けるから・・・と、可憐ままに伝えてお菓子便を作りました(*´ー`)
調べると、いつもなら翌日配達の宅急便も、2~3日かかるかもしれないとのこと。
少し迷ったけれど、クッキーなら日持ちもするし、翌々日には届くことを願って、バターケーキと日が経っても劣化が少なく、しっとりふんわり食べられる酒粕食パンを焼きました。

可憐の小さなお菓子便メニュー
*和三盆クッキー
*ショコラビスコッティ
*抹茶ビスコッティ
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*いちごボール
*黒糖くるみボール
*国産ネーブルのケーキ
*キャラメルバナナとナッツのケーキ
*酒粕食パン
e0100826_041151.jpg


いちごボールと黒糖くるみはおうち用の残りをラッピングしたものだからちょっぴりだったけれど、少しでもたくさんの種類を楽しんでもらいたくって、入れさせてもらいました(*´ー`)

神奈川では計画停電、節電、物資不足など、震災後にやはり不便な生活を強いられているようで、強力粉も手に入らないと可憐ままから聞いたので、可憐ままの提案で、可憐の使っている香麦を2キロほど同封させてもらいました。
それから、王子も一生懸命折り紙を折ってくれて、お菓子便が華やかに♪

クロネコさんのおかげで、翌日にお手元に届き、うれしい電話を頂きました。
おいしく食べてもらえますように(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-28 00:24 | cooking | Comments(0)

ご報告(*´ー`)

昨日は、本当にたくさんの方が蚤の市にいらしてくださいました。
1番乗りのお客様は!!ジョージちゃんと息子君達♪
そして、かわいい恋人2人にラブラブなお手紙をもらっちゃいました(* ̄m ̄) アリガト~
朝おうちの前まで来てくれて、可憐ちゃん、今日行くからな!カバン持っていくからこれに入れてな!って言ってくれてたの(*´ー`) 思わずムギュ~ゥ(*^▽^*)
そして、今回も高槻はもちろんはるばる京都から、三田から、大阪市内からと、いつも可憐のイベントにいらして下さるお客様やお友達が次々と・・・(*^ ^)'-'*)
いつもお菓子をお送りさせてもらっていてお会いしたことのなかったmiwaさんまでもが、お忙しい中いらしてくださって感激!!
しかも、素敵なうえにあまりの美人さんで目がハートになっちゃいました(*/∇\*) ハズカシカッタァ
一日を通してお客様がムギュムギュになることはなかったものの途切れることなく、いらっしゃってくださって、可憐のお菓子もほとんど空っぽ・・・と思いきや、ストックの箱に10個程のクッキーを発見('O'*) ドンクサイ!!
でも、本当にたくさん作ったのにほとんど完売。皆様に感謝です♪
そして、布小物。
ころりんポーチ、カードケース、ミニカードケース、ボックスティッシュホルダー、キーケース、ペットボトルホルダー、通帳ポーチ。2つ以上お嫁に行った子たちも多く、お手にとって下さった方々、本当にありがとうございます。
e0100826_046438.jpg

こちらの布小物の売上全額を、震災の義援金としてお役に立てて頂こうと思っています。
まだ、どちらの団体へ募金するかは決めかねているのですが、確実にお役にたてて頂ける団体へ委ねようと思っています。また、決まり次第ご報告させていただきますね(*´ー`)

震災から2週間。先週までは、心のほとんどの部分を常に震災が占めていたのに、2週間たった今、ふと気が付くと震災を気にかけることなく何もなかった時のように笑っている自分に気が付いてびっくりしてしまいます。
あんなに悲しく、もどかしく、いつも祈っていたはずなのに・・・と。
関西では計画停電もなく普段通りの生活。
そのことに罪悪感を持ち、何事をするにもいいのかしら?自粛しようかな。
と思い悩む毎日を送っていたけれど、普段通りでいられる私たちは常に感謝の気持ちを忘れずにいつもの生活をして、出来る事を考えて行動に移す。
それがいちばんの復興への近道なのかもしれないと思い始めています。
関東では震災や計画停電も影響して、外食や娯楽を控える方が多数を占め、その業界の方々の死活問題になっている・・・。何もかものバランスが崩れてしまうんですね。
1度の大きな大きな震災のもたらす影響のあまりの大きさに私たちはどう向かえばいいか。
私には一生の課題になりそうです。

それから・・・王子の高熱。
蚤の市から戻った時もまだ40度近い熱が続いていました。
それでも、昨日に比べたらおしゃべりもできて、ぐっと元気そう。
今晩のご飯のリクエストは、*ちくわと人参とウィンナーとごぼてんがおだしに入ったやつ*でした(*´ー`)
眠たくって眠たくって、王子と一緒に早く寝ようって思っていたのに、お昼寝たっぷりした王子は意外とおめめパッチり。
10時半頃に、おなかすいたぁって言いだして。
リクエストのおでんを食べ、熱を測ってみると7度6分!
下がってる~!そして、10時半まで家族全員たっぷり睡眠をとって起きたら、王子の熱もすっかり下がって元気に♪
あの高熱が嘘のように終息を迎えました(*´ー`)
皆様。ご心配おかけしました(*´ー`) 復活です♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-27 00:40 | イベント | Comments(4)

蚤の市 in hug*hug

40度近い高熱が続いていたので昨日の夜と今朝、頓服。
王子の病院や看病でラッピングや準備の作業が明け方までかかってしまったけれど、なんとか準備も完了。
王子の熱は頓服で少し落ち着いてはいるものの、やっぱりしんどそう。
可憐が蚤の市に行くって言ったら泣いちゃうかな?って思ったけれど、ぱぱとお留守番するって言ってくれて、笑顔で送り出してくれました( i_i)アリガトウ
昨日ディスプレイに来れなかったので、即席。ちょっぴり殺風景ですが…sorairoのブース
e0100826_065561.jpg

e0100826_07941.jpg

お友達のerikoちゃんのブース R*Y
e0100826_071692.jpg
e0100826_07228.jpg

mikiちゃんの都合が悪くなって急遽1人出店になっちゃったりかちゃんのブース Catty
e0100826_072941.jpg

*ナツヒナパンさんのブース
e0100826_07366.jpg

他に、BALMY BREEZEさん、personnelさん、キノコちゃんのお店mon petit*coco、hug*Hugブース。おいしい焼き立てワッフルも♪オープン時間前に撮りきれず、ごめんなさい~
いつものhug*Hugがすてき空間に変身してました♪
熱の高い王子が気になってはいたものの、ぱぱに預けている安心感と、検査結果、インフルエンザではなかったことが分かってほっ。可憐は可憐で精一杯頑張ることができました(*´ー`)

朝からもう3月末だと言うのに吹雪のような雪が降ったり晴れ間が出たり・・・
寒い寒い中、たくさんのお客様に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
hug*hugスタッフはもちろん、たくさんの出展者様。
仲良くおしゃべりさせてもらって楽しかったです♪
本当にありがとうございました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-26 23:57 | イベント | Comments(0)

王子のお熱・・・

王子の幼稚園、23日が終了式でした。
他の幼稚園に比べて、長めだったので、イベントを控えている私にはありがたかったです(*´ー`)
とはいえ、昨日今日は王子にごめんね。お菓子たくさん作らなくっちゃだから、一緒におうちにいてねってお願い。
昨日も、夕方からお買い物と英語、イベントのディスプレイの準備の為に外へ3時間弱出たのみなのに、ほとんど文句ひとつ言わずに可憐のお願いを聞いてくれた王子に感謝です。
今朝も元気に起きて、ケーキ類を焼く可憐のそばで、お昼過ぎまでキャッキャ言いながら可憐とおしゃべりしたりお手紙交換したり、お得意の工作を作ったりしていた王子。
珍しく、しんどいかもしれへん~ってお昼寝。
2時間程たって起きた王子の様子がおかしい!
熱を計ると8度越え。あわてて病院に電話。
1時間後には9度越え(*ノ_<*)しんどくって泣きだす王子。
インフルエンザには先月かかったばかり。まさか!?
今日の診察では、インフルエンザの検査もできず、喉が赤いし、風邪かなぁ?
念のために明日の朝まだ熱が高ければインフルエンザの検査をしましょう。とのこと。
明日はぱぱに王子を見ててもらって蚤の市。
すでにラッピングを終えた大量のクッキーとラッピング待ちのケーキ類。
廃棄する?どうしよう。
先生に、王子は触っていないけれど、同じ部屋で生地を作り、焼いたお菓子は別の部屋で冷まし、王子が寝た後で包装をしていることを伝え、万が一インフルエンザだったとして、お菓子に感染力があるかどうかを確認。
それならまず問題ないと言ってもらったので、インフルエンザでないことと王子の熱が下がることを祈りながら、蚤の市決行を決めました(#+_+)
ごめんね王子。がんばって~!
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-25 23:34 | 子育て | Comments(0)

蚤の市のsorairoのお菓子たち

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*クランベリーミルククッキー
*紫芋ショートブレッド
*ショコラビスコッティ
*抹茶ビスコッティ
*ガレット
*いちごボール
*抹茶ミルククッキー
*渋皮栗のクランブルタルト
*いちごのクランブルタルト
*紅玉と紫芋のタルト
*渋皮栗とチョコレートのタルト
*国産ネーブルのケーキ
*バナナとナッツのキャラメリゼケーキ

*いちごとブルーベリーのバニラマフィン
*葡萄のバニラマフィン
*国産たんかんのバニラマフィン
*いちごとりんごのジャム
*はっさくマーマレード
*ピンクマーマレード
e0100826_019281.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2011-03-24 00:15 | イベント | Comments(0)

ぶどうぱん♪

イベント前。
そろそろ仕込みも始めなくっちゃいけないから…って時期はいつも、なぜか違うものをどうしてもどうしても作りたくなる変なくせ(* ̄m ̄)
毎朝のパンは欠かせないので、今回はその作りたい!!を、パンに向けて(*´ー`)
レーズンパン♪
今まで、レーズン大好きな王子の為に、レーズンを入れたパンは何度となく焼いてきたけれど、可憐のイメージするぶどうぱんとは少し違って…
そのもやもやを、形にしてみました♪
ふわふわ。でもしっかり。レーズンたっぷり。言葉にしてしまうと??ですね゚。(*^▽^*)ゞ
お砂糖の量、バターの量、レーズンの量。それぞれにこだわって一生懸命イメージ通りになるように頭の中で計算。
いつもは目分量で作ってしまって2度と作れない~なんてことになる事が多いけれど、今回は変な自信もあって、全ての分量をメモしながら(*´ー`)
焼成も、高温蒸気焼き♪
焼きあがって、粗熱がとれたところを食べて思わずにっこり♪
可憐のイメージぴったりのぶどうぱんに焼きあがってくれました(*´ー`)
e0100826_2327094.jpg

見た目・・・レーズンが外に出てこげちゃわないように成形をしたのでレーズンちょっぴりに見えるけれど、粉の半量以上♪しっかりたっぷり入ってます♪
とってもうまくいったので、この好調子のままイベントまで頑張れそう(*^▽^*)
今回は、珍しく布小物をギリギリまで作ってしまったので、ちょっぴりお菓子に響きそう~
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-22 23:17 | cooking | Comments(0)

sorairo小物いろいろ(*´ー`)

少しずつ少しずつ、放ったらかしにしていた布切れたちや、最後の仕上げを待っていた子たちが形になってきました(*´ー`)
先日アップした持ち手付きのペットボトルホルダーの姉妹(*´ー`)
これから、気温も上がってくるし、マイボトルを持ち歩く機会も多くなりますよね♪
ぜひぜひペットボトルもおしゃれさせてあげて下さいな(^^*)
e0100826_14425168.jpg

*ミニカードケース。
名刺サイズのカードが20枚入ります。
診察券やショップカードをまとめて入れて、もち運びにもお邪魔にならないサイズです♪
*メモホルダー
A7サイズのメモ帳カバー。お買い物リストやちょっとしたメモに便利です♪

あと、ティッシュケースカバーもお作りしました♪
作ることで、誰かが笑顔になれると思うと、自然と作ることも楽しめる(*´ー`)
募金。たくさんできるように、1人でも多くの方にお嫁に行ってくれますように(-人-)
いろんな想い、祈りも込めて丁寧に、大切に、お作りさせていただきました。

毎朝、新聞なんて読んでいなかった私だけれど、(*ノ_<*)震災からはちゃんとすべてのページに目を通しています。
みんながみんな、全力で頑張っていますね。
私の叔父も、先週から福島原発へ。従妹が、もう還暦も過ぎてるのにね。とポツリ。
祈っています。一日も早く事態が好転しますように。

そして、どうしても流し読みできないページが。
亡くなられた方々のお名前のページ。
幸せなことに、私は親戚も知り合いもみんな無事。
このページに知っている名前はないと分かっていながらも、王子と同い年だったり、もっと幼かったり、10代、20代、同世代、両親の世代、親戚や祖母と同世代の方々の年齢。
この子たち、この方達は今までどんな人生だったのかしら?どんな夢を持っていたか、やりたいことはまだまだいっぱいあったはず。生きていたら今頃は…半ばにして奪われてしまったそのたくさんの命。
誰かの大切なかたがた・・・。
いろんな想いで胸が張り裂けそうになり、手を合わせずにはいられません。
ご冥福をお祈りします。どうぞ安らかに・・・
どんな言葉でも言い尽くせない。
今はただただ祈ります。
どうぞ、残されたお友達、ご家族、大切な方々、みんなを見守って下さい。
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-20 14:42 | handmade | Comments(2)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧