<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

はっさくピール♪

今年も、はっさくピール作りました♪
今年は可憐ぱぱが育てた無農薬のはっさくが実ったので、それを使って♪
3つ分、実の部分はおいしく食べて、皮の部分でピールに。
作りやすくて使いやすいように、スライスをいつもよりも薄めにして作ったので、まるでマーマレードのようなすてきな仕上がりに(*´ー`)
e0100826_15103435.jpg

もちろんこのまま食べても本当においしい♪
さてさて・・・なにに使おうかなぁ(^^*)
パンにもお菓子にも使いたいけれど、このまま食べるのがおいしくって(* ̄m ̄)
早く決めなくっちゃなくなっちゃいそうです(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-28 15:00 | cooking

ありがとうのお手紙(*´ー`)

先週、ずっとおうちにいてたので、暇を持て余していた私たち。
ちょうどもう少しで年少さんもおわりだし、大好きな先生ともお別れ。
先生にお写真付きのお手紙を作ろう♪って、作ってました。
見開き2ページ半のカードに、王子が一生懸命絵や文字を書いて。
まだまだ字が上手に書けない王子。
何度も可憐にダメだしされて、テンションをどんどんおとしながらも頑張って書き上げてました(* ̄m ̄)
e0100826_1217770.jpg

ずっとずっと昔、えりちゃんが手作りのお誕生日カードをプレゼントしてくれたことがあって、パンダの切り絵だったかな?
それがとってもとってもかわいくって、そのデザインをベースにまねっこさせてもらって可憐もお友達にいろんな動物のカードを送りました(*´ー`)
そのことを思い出して、表紙は王子リクエストのうさちゃんにしたカード作り。
ドレスも文字のカットも王子が担当してくれました(*´ー`)
王子も可憐も大好きだった先生ですが、3月で退職するそう。
まだまだ園で会える!って思っていただけに、とってもさみしいです(*ノ_<*)
もう少し先で渡そうかと思っていたけれど、お電話で王子が、先生にいいもの作ってるから楽しみにしておいてね~♪なんて言っちゃって、明日渡す~って大張りきりだったので、王子が作った黄バスの折り紙を貼り付けた封筒も作って仕上げました。
先生、喜んでくれたらいいね~(*^ ^)'-'*)
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-27 12:13 | 子育て

ならまちへ

今日は奈良のおばあちゃまのお誕生日。
2人のお仕事が終わるまでの間、車の点検にいき、そのあとならまちへ。
ぱぱが雑誌でみて行ってみたいって言っていた*よばれや*へ。ランチに選んだのはつゆだく親子丼と大和肉の柔らか煮。王子におでんのたまご(*´ー`)
e0100826_1027331.jpg

一緒に付いてきた小鉢のコーン豆腐。とってもおいしくって、ほとんど王子に食べられちゃいました。
町屋を改築されたお店。すてきな空間でした。
久しぶりのおでかけで、全く落ち着きのない王子(* ̄m ̄)
仕方ないんだけどね・・・
おいしいランチの後、ならまちをぷらり。
食べてみたかったフロレスタのドーナッツを食べ歩きながら♪
お誕生日ケーキは、をかし東城でチョイス。
e0100826_10302139.jpg

ここもとってもかわいい店構え。
帰り道、豆パン屋アポロに寄ってもらって大好きなクロワッサンを…って思っていたけど、お店に電話をしたら、早々に全部のパンが売り切れてしまったそうで残念。
奈良のおうちに着いたらちょうど帰ってきていたおじいちゃまとおばあちゃまとご対面。
おたんじょうびおめでと~う♪の王子の元気な声におばあちゃま、大喜びしてくれました(*´ー`)
のんびり11時まで 一緒に過ごし、楽しい時間はあっという間。
それにしても王子、11時までよく頑張りました。
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-26 10:07 | お出かけ

もっちもちぃ~

今日は朝からおうどん作り。
ジョージちゃんのブログを見ていて、我が家でもやってみよう!って、いつか作りたいなと思っていた*すてきレシピ*を引っ張り出して来て(*´ー`)
こねこねしたら、しばらく放っておいて、王子と一緒にふみふみ。
e0100826_17434513.jpg

どのくらい踏んだらいいかわからずだけど、寝かす時間はたっぷりあるし、床暖とクッションの間でおやつの時間までお休み。
いったん取り出してみたら!!つるっつるのもっちもちぃ~。
いつものパン生地とは全然違ってこれまた楽しい♪
王子も思わずなでなで(*´ー`)
e0100826_17435019.jpg

これをまた踏んで、またお休み。
9時半から仕込んでいたから、きっとたくさんおやすみしておいしくなっているはず!
今から伸ばして切って、みんなの大好きな釜たまうどんにしようかな♪
って、踏み疲れたのか、王子、寝てしまいました(#+_+)
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-25 17:49 | cooking

いちご大福♪

月曜日、病院の帰りにインフルエンザでしんどい王子がいちごしか食べれない~って言っていたので慌てて買いに行ったいちご。
あんこも食べたいって元気になった王子がリクエスト。
それなら、これしかない!!っていちご大福を作ってあげました(*´ー`)
あんこを仕込むのを見ていた王子。そのまま舐めたい~!いちごを洗えば1つちょうだ~い♪
お餅だってぺろっとさせて~って、味見だらけ(* ̄m ̄)
一生懸命ちょっとずつの味見で我慢したから、出来上がったいちご大福はおいしい~ (*^▽^*)
お写真、撮っていいよと最後の我慢をしてくれたのでお言葉に甘えてパシャリ。
ふわふわできもちいぃ~ってなでなで。
e0100826_1481490.jpg

食べ始めたら、お餅→こしあん→いちごって、順番に食べる王子。
e0100826_148191.jpg

いちご大福だから全部一緒に食べてよ~(*´ー`)

今日はおやつをもう1つ。
小さなお鍋でポップコーン。
ポンポンはじけて蓋を押し上げてあふれだしてくる姿が楽しかったみたいでテンションアップ♪
最初はお塩で食べて、飽きてきたらキャラメルを絡めて。
おうちが映画館みたいな香りに包まれてました(^^*)

あと1日。何しましょう?
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-24 14:03 | cooking

ホットケーキ屋さん♪

今日は朝からすっかり平熱の5度8分(*´ー`)
元気が一番♪
でも、遊ぶのもおうちの中だけだし、つまんなそう。
体を動かさないので、おなかも空かないし…
食欲もいつものようには出ないんです私たち。(#+_+)
今日のお昼は王子がホットケーキ屋さんしたいって言ってくれたので、ホットケーキ。
一緒に粉やお砂糖、卵を混ぜ混ぜ。
フィリングや生地を流しいれるのも王子にお願いしました。
e0100826_7365197.jpg

小さい小さいホットケーキを数個とお食事ホットケーキがたくさんできました(*´ー`)
王子もそれなりに食べてくれたけど…咳き込んで戻しちゃいました(#+_+)
元気そうに見えても、実は体の中では消化器官も弱っていたり本調子じゃぁないのかしら?
頑張れ王子~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-23 07:35 | cooking

インフルエンザでした(*ノ_<*)

昨日の朝も熱はなく、、元気だったので幼稚園へ行った王子。
半日保育から帰ってきて、しばらく元気で過ごしていたと思ったら、急に元気がなくなり、8度ほどの熱。
先日の高熱もあったので、お昼寝から起きた王子が自分で先生のところに行きたいとしんどさで半泣き。
出た診断結果はインフルエンザB型(#+_+)
せっかくもらってきたタミフルも飲んだ後に咳でむせて戻してしまいました・・・
結局お薬を飲めないまま・・・熱が下がらずしんどいまま明日を迎えると思っていたら9時過ぎには7度に♪
朝起きた王子、すっかり元気で、熱も6度3分!!
予防接種のおかげで軽くすんだのかしら?
元気なら元気で金曜日までのこの缶詰め生活。かわいそうです(*ノ_<*)

王子の大好きなブルーベリーをたっぷりたっぷり混ぜ込んで、食パン♪
e0100826_7245080.jpg

囲われの身の王子…
頑張れ~♪
e0100826_7252594.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2011-02-22 07:10 | cooking

何年ぶり?!

夜中にちょっとしんどそうな息づかいだった王子。
熱を測ってみてもいつもよりも少し高いくらい。ちょっぴり咳をして、お茶を飲ませて落ち着いて寝かせたら…可憐の胸の中でプルプル震えだして。
そんな王子を見るのは初めてで、びっくり。手は冷たいのに首の後ろや脇の下が一気に熱くなって、あれよあれよという間に40度近くの高熱。
どこでもらったんだろう?きっとインフルエンザだ!!!って思いながら、ギュッと胸の中にだきしめて熱が上がりきって落ち着くまで。ぱぱもその間、救急病院に電話で相談してくれたり、インターネットで調べてくれたり。
そうこうしている間に落ち着いた王子が眠りに落ち、母の勘をフル活動させて、救急には連れて行かない。座薬はしない。ひと先ず体を冷やして寝かせてあげて様子を見ることに。
朝。少しゆっくり眠ることにして王子の熱を測ってみたら、6度台の微熱。(*´ー`)
インフルエンザじゃなかったぁ!起きてすぐ、元気に遊びはじめる王子。少しして熱を計るとすっかり平熱。
よかったぁ~。

今日は大学を卒業してから、ずっと会っていなかったお友達と4人で久しぶりにランチ&お茶の約束。
キャンセルしようと思っていたけれど、元気になった王子。楽しみにしていたし、ギリギリまで様子を見て、大丈夫そう。行ってきてもいいよって言うぱぱに甘えてお任せしてお出かけさせてもらいました。ゴメンネ。
kanaとは会っていたけど、もう2人とは何年振りだろう?7年位?ほんとに久しぶりで(^^*)
みんな全然変わってない~!あっという間に学生気分でランチしながらおしゃべり(*´ー`)
それぞれの近況、子供のこと、仕事のこと、思い出話♪♪
気になる王子も電話でとっても元気。熱も上がらず、お昼はぱぱに大好きなオムライスをリクエストして作ってもらっていた様子♪
ぱぱと王子にごめんね~って思いながら、しっかりお茶まで楽しんで、楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^*)
帰ってきてキッチンを見てビックリ!!!
ぱぱにぴかぴかにしてもらってました♪♪((((((((=^-^)(^^*))))))))))ぱぱありがと~♪
大急ぎで夜ごはんを作って、せっかくぴかぴかにしてもらったキッチン。
おうちもぴかぴかにできるように頑張らなくっちゃ!
今日はたくさんのやる気をみんなから頂きました(*´ー`) 明日から頑張るぞぉ~☆

王子にお土産…(* ̄m ̄)
本物の!?マカロン。可憐の大好きなアルションのお店に立ち寄って、店員さんのお勧めを3つ。
e0100826_11111756.jpg
*パッションフルーツ
*フレーズ
*マロン
お店で試食させていただいたら、可憐のマカロン、結構いい線いってる~って(* ̄m ̄)
手にしたマカロンを見ていたら、なんだか見えてきた気がする♪もう一度マカロンに挑戦しなくっちゃ♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-20 10:27 | お出かけ

ブルーベリーチーズケーキ♪

先日、ブログにアップしていたブルーベリーチーズケーキを見て、あんこちゃんがオーダーしてくれました(*´ー`)
心をこめて・・・
e0100826_9504748.jpg
ずっと愛用していたレシピはもっとカッチリしていて濃厚。
改良したレシピは、そのレシピをベースに、ヨーグルトもたっぷり。小麦粉は控えめ。
焼き方も少し変更。ボトムのクッキーの種類も変更。
そうしたら、ずっしりとしているけれど、口どけふんわり。
食べた感じはとってもあっさりしていて、それでいてちゃんとコクもあって(*´ー`)
e0100826_951082.jpg

今回は、クラフト社のフィラデルフィアクリームチーズにタカナシの生クリーム、ヨーグルト、たまごをベースで。
オレゴン産の冷凍ブルーベリーをたくさん入れました(^^*) いっちゃん喜んでくれたかな?
ヨーグルト。いつもは我が家で育てているカスピちゃんなんだけれど、うっかり食べてしまって間に合わず、久しぶりにヨーグルトを買いに行きました(* ̄m ̄)
たくさん並んだヨーグルト。選ぶのも楽しい♪CMで見てずっと気になっていた明治のLG21を使ってみました。
我が家のカスピちゃんとは当たり前だけれど硬さはもちろん、お味も違いました(*´ー`)
チーズケーキって、焼きっぱなしケーキなので、どうおしゃれさせてあげよう…?って悩みながら、結局シンプルな仕上げ。ハートのクッキーを添えて。
お渡しの時、小さなハプニングはあったものの・・・(* ̄m ̄) ゴメンネ
無事お嫁に出せました(*´ー`)
おいしく食べてもらえますように~♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-19 09:50 | cooking

tete+cafe へ♪

今日は幼稚園のママ友達と4人でランチへ行ってきました。
去年の8月にオープンしたばかりというtete+cafeさんへ♪
場所はとっても分かりにくいと聞いていたけれど、案の定みんなで迷ってお店に電話(* ̄m ̄)
tettaくんママがいないと次もたどり着くかどうか怪しいわ(*´ー`)
お店は住宅と畑に囲まれた場所にあって、とってもかわいらしい!!
店主さんがこれまたかわいい方で、お店の雰囲気がこの店主さんのようでした。
今日お願いしていたのはデザート付のランチセット。
店主さんの計らいで、パスタとリゾットを選ぶところをハーフにしてサーブして頂きました♪
*前菜お野菜のグリル・白菜のポタージュ・お豆腐と芽ひじきのグラタン
e0100826_1112678.jpg

*豚肉と春菊のトマトソースパスタ
e0100826_1113341.jpg

*フォカッチャ
*鮭のリゾット
e0100826_1113869.jpg

*りんごとレーズンのシブーストとバナナのアイス
e0100826_1114489.jpg

どれもやさしくてほっとするようなお味。とってもおいしかったです♪
昨日も久しぶりにmakoちゃんちで集まっておしゃべりしていたメンバーだけれど、話は尽きることなく(* ̄m ̄) 幼稚園話から始まり、最後はガールズトークまで、終始おしゃべりしっぱなしでした(*´ー`)
次は粉もんパーティしようね~♪

tete+cafeさん
住所 大阪府高槻市真上町2-18-23
tel 072-691-9733
お休み 日曜祝日月曜
[PR]
by ichigokaren | 2011-02-18 21:03 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧