<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮とチョコレートのケーキ

連日いつもの1/5の睡眠時間だったのとイベントの心地よい疲労で夕食の用意をし、食べ終わった頃にはもう目もショボショボ。眠たくて眠たくて(*´ー`)
何もかも放ったらかして、王子と一緒に9時前には就寝。
11時間寝てもまだ眠たい~!!
王子を送り出してからぱぱとのんびりお茶タイム(*^▽^*)
イベントにはミニタルトとしてお出しした生地の半端な残りで12センチの小さなケーキを焼いていました。
e0100826_22385797.jpg

とっても濃厚なチョコレートの口どけほろほろケーキ。
このくらい小さく焼いてミルクコーヒーと共に食べるのが可憐にはちょうど。
バレンタイン前に焼いちゃったから、バレンタインには何を作ろうかしら(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-31 22:36 | cooking | Comments(0)

handworks vol.5

今日は花パンさんをお借りして、handworks vol.5のイベントでした。
大好きなメンバー、mikiちゃんりかちゃんhiiragiちゃん、ねーさん、yocca+ちゃんと。
今日はとっても朝からとっても冷え込んで寒い寒い!
着々とディスプレイが仕上がって、パン屋さんが素敵なお店に変身する頃にはお客さまもちらほら。
みんなの素敵作品。
今回は委託も含め、雑貨、布小物、お洋服、編み物、いつも以上に充実していて素敵でした♪
お写真から、わかるかな?
e0100826_23421746.jpg

ヘアアクセや小物をディスプレイしているこの什器、mikiちゃんの私物です。かわいいでしょ!
e0100826_2342244.jpg

りかちゃんやyocca+ちゃんのアクセサリー。どれもとってもセンス良くって人気です。
e0100826_23423192.jpg

hiiragiちゃんやkanariaさんのシュシュ。どれもかわいい。
e0100826_23423651.jpg

可憐のお菓子もこんな感じでディスプレイ。
お店に並ぶ前にスタッフのみんながたくさん買ってくれて(*´ー`) アリガト~
e0100826_829980.jpg

寒い中、たくさんのお客様がいらしてくださいました。
可憐のお友達やいつも買いに来て下さるお客様。今回も朝から駆け付けてくださって、とっても温かい気持ちになりました(*´ー`) ありがとうございます!!!
差し入れを持って遊びに来てくれたshihoちゃん、w’s homeさん、いつもありがとう♪
お昼には、たくさんあったお菓子もスカスカ。
お昼過ぎに来たジョージちゃん、少なくなっててごめんね。
それでも、ジョージちゃんのお目当てのビスコッティが残ってたのが救い(*´ー`)
素敵にブログ紹介してくれました
15瓶あったいちごとりんごのジャムも、試食した皆さんに気に入られて連れて帰っていただいて、残り2瓶。
それ以外は完売。ほんとに感謝感謝です。
残ったらお友達に送りたいって言ってくれていた可憐まま、ごめんね。
そして、今回お会いできなかったmiwaさま。いつか・・・いつか・・・(*´ー`)
いつもたくさんのお菓子をオーダーしてくださり、ありがとうございました。

たくさんのありがとうが詰まった今回のイベント。本当に皆様のおかげです。
次は5月か6月に開催予定です。
また分かり次第こちらのブログでもお知らせしたいと思います(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-30 23:38 | イベント | Comments(4)

handworks vol.5 sorairoのお菓子♪

いよいよ明日♪
今回もたくさんのお菓子をご用意させていただきます♪
いつも無計画に焼けるだけ焼いてラッピングで後悔している私・・・
今朝もクッキー類のラッピングで気がつけば4時半でした(*´ー`)
今日はケーキ類をさっきまで焼いていて・・・今からラッピングです(^^*)
お菓子作りもラッピングも、いつも応援してくださっているたくさんのお客様のお顔を思い出しながら幸せに浸り(*´ー`) 楽しい作業です♪
e0100826_0122659.jpg
今回のsorairoクッキー類は
*和三盆クッキー
この子。本当に人気NO.1♪今回はたくさんたくさんご用意しています。
*アンパンマンとあかちゃんまんのクッキー
こちらもお子様に大人気(*´ー`) ちょっとしたプレゼントにも是非どうぞ♪
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
くるみとアーモンドをきび砂糖とクローバーハチミツでキャラメリゼしたものをこめ油で作ったクッキー生地と合わせています。カリコリといい食感。王子と可憐のお気に入りです♪
*クランベリーミルククッキー
ドライクランベリーとホワイトチョコ。可憐の大好きな組み合わせ。私のクッキーの中では甘めです。
*ごまごまおはなクッキー
少し塩を利かせたゴマたっぷりのクッキー。見た目は地味ですが、とってもおいしくって、こちらも王子の大好きなクッキーです♪是非お試しくださいな。
*紫芋のショートブレッド
お芋の味、しっかり出てます。こちらも少しお塩を利かせています。きれいな紫芋の色も素敵♪
*ショコラビスコッティ
*抹茶ビスコッティ
ビスコッティ、まだあまり馴染みがないのか、大人気というわけではないのですが、カリッとした歯ごたえのビスコッティのおいしさ、みんなにも知っていただきたい~♪
*ガレット
発酵バターを使用しています。ざっくりとした歯ごたえとその香り高いおいしさ。可憐のお気に入りです。
*いちごボール
アーモンドプードルたっぷりの甘さ控えめクッキー生地にいちごシュガーをまぶしています。
いい香りとほんのり甘酸っぱいいちご味。春っぽいですね。
*酒粕ボタンクッキー
初めての蚤の市のイベントでお出ししたクッキー。酒粕のいい香り。癖になるお味です。
今回は少しレシピを変えてアーモンドプードルとお塩をプラス。今までとはまた違ったおいしさです。
*ハートクッキー
可憐の大好きなクッキーのレシピでお作りしたもの。数枚にアイシングを施してちょっぴりバレンタイン使用です。

ケーキ類
*渋皮栗の黒糖クランブルタルト
自家製のマロンクリームを敷き、渋皮栗をごろごろとたっぷり入れてます。
*紅玉とブルーベリーのクランブルタルト
ピンク色の甘酸っぱい紅玉。
タルトの甘みとの相性がとってもいいです♪カット面の色もかわいいです(*´ー`)
*洋梨と紫芋のミニタルト
言わずと知れた・・・大人気のタルトです♪
*渋皮栗とチョコレートのミニタルト
ほろりとした濃厚チョコレートケーキ生地。おいしいです~
*いちごのクランブルミニタルト
大人気のいちごのクランブルタルト。
今回はミニタルトにしてみました。おひとりでホール気分を堪能なんていかがでしょう?
*抹茶と渋皮栗のケーキ
バターではなくライスオイルでお作りしているので、軽めです。
*チョコバナナのライスオイルマフィン
ココア生地にチョコチップ、バナナ、クルミ。黄金コンビですね♪
*巨峰のバニラマフィン
*紫芋、鳴門金時のメープルバニラマフィン
*いちごとホワイトチョコのバニラマフィン
いつもご好評いただいているバニラビーンズたっぷりのバニラマフィン。
軽くトーストして温め直してから食べてもおいしいです♪

*柿ジャム
今シーズンラストです。
可憐ままも大好きなこのジャム。可憐ままが連れて帰ったので6本しかないのですが、今回の富有柿の熟し方の特徴で、トロリとしています。今までの柿ジャムと少し雰囲気が違った仕上がりになりました。
可憐のお勧めの食べ方は…バタートーストにのせたり、リッツにクリームチーズと共にのせる頂き方♪

*いちごとりんごのジャム
春のジャムの人気NO.1。いちごの甘酸っぱいいい香りがサンふじをきれいな色に染めたおいしいおいしいジャムです。

さぁ!今からラストスパート頑張ります♪
明日もたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-29 23:32 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日!

今日は朝からケーキ類を焼いてました。
ぱぱがお仕事&お食事会?飲み会?なので、いつもみたいに王子を連れて遊びに行ってもらえないので、王子にはとってもかわいそうなんだけれど…おうちで遊んでもらってました。
ごめんね~って言ったら、いいよ~ってやさしい言葉。
外に出たのは足りないものを買いにスーパーへ行ったのとお庭のお水やりの時だけ。
それでもご機嫌でずっと一緒にお家にいてくれて王子には本当に感謝!
お昼から見ていたわくわくさんの影響で、粘土をしたい~って言い出した王子。
前に買ってあげていたこむぎねんどを開けてあげようとしたら、変な匂いするからいや~!( i_i)
ままの作ったねんどがいい~!
ってリクエスト。なので、ドルチェ()゜ロ゜)」とコーンミールを合わせた贅沢粘土を(* ̄m ̄) 王子のためにこねこね。
それで2時間。飽きずに色々作っては見せてくれて楽しく遊んでいたと思ったら…
mikiちゃんと電話で話している間に水を使い始めたらしく、気が付いた時には・・・
e0100826_23264085.jpg

どろんどろんになってました(* ̄m ̄)
手も服もおもちゃのお鍋もボウルもフライパンもテーブルだって床だってみぃんな見事にどろんどろん!!
でも楽しく遊んだからか、気持ちが悪くなったのか、すんなり*もうおわり。*って自分から手を洗いに行きました(*´ー`)

寝かしつけ、今日は帰ってきたぱぱにお任せして可憐はラッピング作業です♪
こちらは渋皮栗の黒糖クランブルタルト。
いっぱい試作を重ねて決めた自信作。
シュクレ生地にアーモンドクリーム、自家製渋皮栗クリーム、渋皮栗、黒糖クランブルを合わせてボリュームもしっかり。
e0100826_23332431.jpg

どんな方の元へお嫁入りするのかなぁ…(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-29 23:16 | cooking | Comments(2)

まねっこ王子

今日はクッキーを焼いたりクッキーにデコレーションしたりと王子が幼稚園に行っている間に動いて動いて。
気がつけば夕食まで、ずっとキッチンに立っているか作業をしているかで、ずっと気持が張り詰めてました。
なので、夕食後、試食も兼ねて3人で少しだけゆっくりお茶タイム。
王子のためによけておいたあかちゃんまんとアンパンマンクッキーをあげたら、まま~これ、ちゃんと写真撮った?写真撮っとかなくっちゃ!
って、カメラを出してきて、王子なりのディスプレイ&アングルを決めてパシャリ。
e0100826_2310794.jpg

上から、横から。いつも可憐がおいしいものを食べる前に撮るのをしっかり見ている王子。
その姿はまさしく私でした(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-28 23:08 | 子育て | Comments(0)

今日のお弁当

今日のお弁当。
e0100826_2303280.jpg

*ハートのおむすび
*ハートのたまご焼き
*ミートボール&しめじソテー
*にんじんのきんぴら
*ブロッコリーのウェイパー和え
*プチトマト
*れんこんのきんぴら
*いちご

いつもブロッコリーは一口だけ食べたよ。
とか言って、お弁当にころりと転がっているブロッコリー。
今日はそのひと口でおいしいって思ってもらえるようにウェイパーもちょっぴり使って味付け。
それから、前の日の夜寝る前に、ブロッコリーさんはすっごいパワーを王子にくれるのよ~ってお話しして、マインドコントロール(* ̄m ̄)しておきました。
そのおかげか、帰ってきた王子が自慢げにお弁当箱をパカッと開けてじゃじゃぁ~ん!
ブロッコリーも食べたよ~!!!って。
可憐はもちろん、王子も空っぽのお弁当箱もうれしそうでした♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-27 23:00 | cooking | Comments(2)

ふわふわ酒粕しろパン♪

パンに酒粕を入れるのが楽しくなってきました(*´ー`)
酒粕のパワーってすごい♪
酒粕酵母を起こして自家製酵母のパンを作ったことがあるけれど、それよりも断然イーストと合わせた方がおいしいしおもしろい!!
半日保育の王子が帰ってくる時間に合わせて今日は可憐のシンプルパンのレシピに國乃長の搾りたて酒粕を入れて白焼きにしてみました♪
e0100826_22463193.jpg

酒粕を入れると焼き色が付きやすいので、甘めに焼き上げたから、ぎりぎり火が通った状態。
それでもふんわりとしたいい香りと白焼き独特のふわふわもっちもっちのおいしいパンに焼きあがってくれました(*´ー`)
王子もパクパクほおばって♪ハムやチーズをサンドしようと思っていたけれど、サンドするにはおいしすぎて、結局このまま食べちゃいました(* ̄m ̄)
お腹がいっぱいになったら…
ままにえほん読んであげるからすわって~って大好きなしろくまちゃんのほっとけーきを幼稚園でいつも先生に呼んでもらってるみたいに可憐に向けて読んでくれました♪
e0100826_22481990.jpg

でも、やっぱり反対から読むのはちょっとむずかしい~って、結局一緒に頬杖ついて読んでくれました。
11月の読めるようになり始めた時から比べたら随分すらすらと読めるようになっていて、子供の学習の速さにびっくりさせられます。
*は*だって、そこまでの言葉でちょっとなら推測してちゃんと読み違いを区別出来たりしちゃいます。
そろそろカタカナにも興味持ってもらいたいなぁ(*´ー`) なんて欲張り。
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-26 22:31 | cooking | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ♪

王子を幼稚園に送り出してから…可憐ままとスーパーへお買い物。
帰りに大好きなパン屋さん。ROUTE 271に寄ってランチをゲット♪
ここのパン、パンとフィリングのバランスがとってもよくって本当においしい。
どれも食べたくって迷いながら(*´ー`)
e0100826_0552053.jpg

*パテドカンパーニュ
*カマンベールコロッケパン
*クロックマダム
*コラボカレーパン
*焼きバナナとりんごのクイニアマン風
色々たくさん食べたいので可憐ままと半分こして(*´ー`)
カマンベールコロッケパン。本当においしかった♪
焼きバナナとりんごも!
可憐ままも大満足。おしゃべりしながら楽しいランチ(*´ー`)
昼から、イベントの仕込みをする間、夜ごはんの準備をしてくれた可憐まま。助かったよ~♪ありがとうね!!
王子の大好きな海老フライに白菜とレンコンたっぷりのミンチカツ。おいしかったよ♪
食後には昨日焼いて一晩寝かしておいたブルーベリーベイクドチーズケーキを(* ̄m ̄)
e0100826_0552673.jpg

今回、いつものチーズケーキのレシピを少し変えて焼いてみました♪
軽めでクリーミーで、こっくり。お気に入りのレシピに昇格です(*´ー`)
もう一晩・・って王子と引きとめてみたけれど、おばあちゃま、帰っちゃいました。
また遊びに来てね~♪ありがと~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-25 00:52 | cooking | Comments(0)

おばあちゃま♪

今日は朝から可憐ままが遊びに来てくれました♪
可憐ぱぱが2週間ちょっとタイに旅行に行っている間、お互いの予定が合わず週末にイベントも控えてるし会えないかな?って思っていたところ、電車で来てくれると言うので、王子も大喜び♪
可憐ぱぱのお山からたくさんのお野菜を収穫して重いのに頑張って持ってきてくれました♪ありがとう~!
今日は半日保育で帰ってきた王子。おばあちゃまがバス停にいるのを見つけて大喜びで飛び降りてきました(*´ー`)
お昼ご飯を食べたら疲れてころりと横になった可憐まま。
その横で遊んでいた王子も、気が付いたらおばあちゃまに絡まって寝てました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_0335068.jpg

そんな2人を見ながらチーズケーキを仕込んでいた可憐もだんだん眠たくなってきて…結局3人でしばらくお昼寝(((/*^^*)/
今日は可憐が夕食をつくって可憐ままにいつもの恩返しを(* ̄m ̄)
王子もぱぱも大好きなブリ大根♪
照り焼き風なので臭くなくって可憐もお気に入りのレシピです(*´ー`)
でも結局可憐ままも一緒にお台所に立っておしゃべりしながら作ってくれました(^^*)
ありがと♪
寝る時間になると、そそくさとおばぁちゃまのお布団にもぐりこんだ王子。
いっぱいお話ししてもらって幸せそうに一緒に寝てました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-24 00:32 | その他 | Comments(0)

ヨーグルト酵母の山食パン♪

今日も仕込んでおいたヨーグルト酵母のパン生地で山食パンを焼きました♪
いつも小さいサイズで焼いていたのを、1.5斤のパン型で焼いたので、2次発酵の時間がすご~くかかりました(* ̄m ̄)
でも焼きあがったパンはおいし~い!
e0100826_0234470.jpg

イベント用に酒粕ボタンクッキーも試作。
次は少しお塩を入れて焼いてみようかな(*´ー`)
e0100826_0235125.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2011-01-23 00:21 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧