<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クランブルケーキ♪

*キャラメルリンゴとメープルジャムのクランブルケーキ
*和梨と黒糖のクランブルケーキ
昨日のhug*hugのおやつでした(*´ー`)
e0100826_14475646.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-11-30 14:47 | cooking

おいしいパン・・・

ご飯を入れて焼き上げる食パン。
可憐の大好きなレシピです。
生地自体はべたべたしてちょっぴり扱いにくいけれど、しっとりもっちりふわふわ。
ご飯の甘みと少し多めのお砂糖が王子にも受けるポイントみたいです♪
この食パンを焼くと、朝はおにぎり派の王子も、こっちを食べたがります(*^ー^)
e0100826_1420341.jpg

幼稚園でいろんな歌を覚えてくる王子。
不思議な歌が、き;き;きのこ き・き・きのこ のこのこのこのこあるいたりしない。き・き・きのこ き・き・きのこ のこのこのこのこあるいたりしないけど きんのあめあめふってきて かさがおおきくなるなるなるなる いきてるいきてるいきてるんだよ!
なんていう歌。
ちょうどおかあさんと一緒でドコノコキノコっていうちょっぴり惹きつけられてしまう歌がはやっている時だったので、我が家はきのこのお歌オンパレードでした(*´ー`)
ドレミファソラシドも微妙にドレミファソファレド~なんて音と言葉が合ってなかったり、子供の頭の中っておもしろいなぁって♪
その一番いい例が、tettaくんにお手紙を書く!
と言いだした王子。
一生懸命書いていたら…
てっぱくん、まぱいっしょにあそぼうね~
なんでたがぱになったのかなぁって考えていたら、ぱぱの名前、*た*から始まります。
そう言えば、書いている時、tettaくんの*た*はぱぱと一緒やね~って言ってた!!
そこでぱぱとたoooのたが交錯しちゃったみたい(* ̄m ̄)
このお手紙、見る度にかわいくって、捨てられそうにありません(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-29 14:17 | cooking

おめでとう?

次男君のお誕生日、マフィンをプレゼントしただけで、何も特別なことができず、お互いのスケジュールも合わなくってパーティもできず・・・
ずっと気になっていたので、町内のお掃除を終えた後、その流れで玄関先で小さなパーティをしました(* ̄m ̄)
先日教えてもらったシブーストで(*´ー`)
e0100826_14104989.jpg

お写真、しっかりみんなのお顔が写っているものしかなかったのでジョージちゃんのブログから頂きました(* ̄m ̄)
お掃除している途中で思いついたので、シブースト、まだ微妙にシャリッと凍り気味でしたが(*^▽^*)ゞ
そんな部分もアリアリ(* ̄m ̄)
みんなでおいしく食べました♪
ちょうど今日は雷流のお誕生日。
そしてもうすぐ長男君のお誕生日。
ってことで、みんなのお誕生日おめでとう~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-28 13:57 | party

ナキゴト・・・

今月頭に注文の際、またまた国産小麦粉が値上がりしていて・・・(*ノ_<*)
強力粉も薄力粉も我が家にはお米と同じくらいなくてはならない存在。
もっとショックだったのは、高くても気に入って使っていた*はるゆたかブレンド*が去年に引き続き、天候による不作で市場にさえ出回ることができなくなり、手に入らなくなってしまったこと・・・
お店の方に相談して、*はるゆたかブレンド*と姉妹のようなおいしくて使いやすいと言う*香麦*に変えました。
そして薄力粉・・・こちらもびっくりするくらいの値上がり。
今まで粉の色が白くきれいでしっとりしていておいしいのに安価だった*neige*を使っていたものも高騰()゜ロ゜)」
この際なので、それほどお値段の変わらなくなったドルチェに変更しました。
お菓子やパンの味に大きな差が出るような変更でははないけれど、3~4年前に比べると、キロ当たり100円ほどの値上がり。
今年は豊作♪♪って大喜びできたらいいなぁ・・・

お高いドルチェで作ったお好み焼き、なんだかいつもよりふんわり美味しい気がしました(* ̄m ̄)
小さな贅沢です
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-26 13:38 | cooking

紫芋のモンブランタルト♪

今日の王子のお弁当♪
*ワンワンキューブおにぎり
*カニカマたまごロール
*雷こんにゃく
*ウィンナー
*お芋とレースンのサラダ
*にんじんのきんぴら
*ミニ椎茸の甘辛ソテー
*プチトマト
e0100826_0443637.jpg
王子を送り出してから、紫芋と鳴門金時を裏ごししてモンブランペーストを作り、昨日仕込んでおいたブルーベリーのタルトにキャラメルリンゴソテー・カスタードクリーム・モンブランペーストを絞って(*´ー`)
頭の中のイメージを形に・・・とっても楽しく作りました♪

このタルト、あんこちゃんちでみんなで集まってあみあみするニットの会への持ち寄りメニュー
e0100826_0513975.jpg

あみあみよりも、このランチタイムの方が楽しみ♪
*パエリア byあんこちゃん
*お野菜たっぷりオムレツ byえいちゃん
*牛肉の煮込み by JUNちゃん
*おなすのマリネ by hiiragiちゃん
e0100826_0514510.jpg

今日可憐が編みたいと思っていたのはぼんぼり。
前にhug*hugのイベントでタイムアップしたニットボール。
結局今日もその時に仕上げたニットボールに刺しゅうしただけ(*^▽^*)ゞ
お花のモチーフをちょこっと教えてもらって宿題に・・・
できるかしら??
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-25 00:44 | cooking

箕面の滝へ・・・

今日はとってもいいお天気。
朝から家事を済ませて・・・さて?何しましょう。
勤労感謝の日だけれど、ぱぱはお仕事。
お友達と遊びたくても世の中は祝日。そう言えば!紅葉見に行ってないね~。
王子!お猿さん見に行こうか?って急遽思い立って王子とドライブデート。
2人でちょっぴり不安だけれど、なんとかなるなる!って出発♪
でも、祝日のとってもいいお天気=紅葉日和みんなの頭の中も一緒でした(#+_+)
箕面の滝への道の麓から渋滞・・・
40分程で着くはずの場所も1時間40分もかかり、もちろん駐車場も満車。
臨時の路肩駐車場(?)も、かなり離れた場所しか空いてなくって・・・
王子に頑張って歩けるか確認。
お猿さんのため!紅葉の天ぷらのため!(* ̄m ̄) 頑張るって言ってくれた王子。
下って下って・・・40分以上かけて箕面森林公園へ。
紅葉の天ぷらをかじりながらさらに滝へ。
そこはもう人・人・人だかり。お猿さんどころではありませんでした(((/*^^*)/
空いていた展望台からぼんやり2人できれいな紅葉を楽しみ、お猿さんへ思いをはせ・・・
e0100826_0231353.jpg

遠く離れた木からはらりと落ちる葉っぱを見つけるのも素敵な時間でした。
ちょこっと買い食いして、滝の前で写真を撮って、またぷらぷらと人の流れに任せてお散歩。
川で水遊びをしている親子を見て王子も行きたい~!!
どんくさい可憐は、崖を降りて飛び石を渡る勇気もなく、ブーツだし、ままは行けないよ。
お水にはまっちゃうと思うから王子にも行って欲しくないし、今度ぱぱと一緒の時にしようと説得。
でも、今日の王子は頑固でした(;*△*;) 1人ででも行くと言い張り、ドキドキハラハラする可憐を残してふらふらバランスを崩しそうになりながら降りて行ってしまいました(*ノ_<*)
びしょびしょになってしまったらその時だと(鬼母です)上で見守ってました。
で・・・5分後、ぽちょんッってはまってました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_0231951.jpg

内心大慌て。でも可憐の言うことを聞かないで降りてしまった手前、一生懸命冷製を装って、引き揚げてきた王子。
気付かないふりしてもういいの?って聞いたら、うん。ちょっぴりはまっちゃった~。って(^^*)
見ると、靴も靴下も濡れてる…
脱がすわけにもいかないので、そのままで平気って強がる王子の言葉を信じて頑張って車まで歩いて戻ることに。
車に戻るのは上り。
1時間近く歩いて戻りました()゜ロ゜)」 駐車されている車を数えながら…まだまだまだまだ・・・
ティマちゃんが見えた時はホッとしました(* ̄m ̄)
たくさん頑張って歩いた王子!えらい~♪
次はお猿さん見れたらいいね~また2人でおデートしようね~
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-23 00:06 | お出かけ

シブースト♪

今日は朝からふわちちゃんにシブーストのレッスンをしてもらっていました♪
昔アルションのお店で食べることのできたシブーストが本当においしくって大好きだった可憐。
楽しみにしてお店で注文したら全くの別物のシブーストが出て来て、あのおいしさが幻となってがっかり。
どのケーキ屋さんのシブーストもあの時食べたシブーストを超えるものには出会えず。
去年、その話をふわちちゃんとしていたら、いままでシブーストをおいしいと思ったことはなかったけれど、自分で作ったシブーストはトップがパリパリの時に食べるからか、とってもおいしい!って言っていて、お店でおいしいシブーストを手に入れられないなら可憐も自分で作りたい!!
ふわちちゃんにお願いしてました(*´ー`)
とっても楽しみにしていた今日。まずはかぼちゃのシブーストをふわちちゃんがデモンストレーションしてくれて、続いて可憐が林檎のシブーストを。
ベースのタルトもフィリングのキャラメルリンゴも全部準備してくれていたのでシブーストクリームを作って詰めるだけ。とっても簡単に作れてしまいました(*´ー`)
e0100826_2349161.jpg

シブーストを冷やしている間に北海道のお土産のカレーとかぼちゃサラダでランチ♪
e0100826_2349982.jpg

余った材料で作ったミニサイズで試食を作ってお茶タイム♪
おいし~い♪すっかりあのアルションの幻の味を忘れちゃいました(* ̄m ̄)
e0100826_23491526.jpg
こちらが可憐が作ったシブースト。
ふわちちゃんがチョコレートまで用意してくれていたので素敵に♪
e0100826_23492711.jpg

楽しい楽しい時間をありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-22 23:39 | cooking

七五三♪

今日は王子の七五三のお祝いをしました。
王子が生まれた時、可憐ぱぱと可憐ままが王子の為に兜と竜の素敵な着物を作ってくれたので、それを着せてあげたくって、長男君に袴セットを借りて、お参りへ。
先週長男君の着物姿を見ていた王子。動きにくいし嫌がるかしら?と思いきや・・・
龍馬みたい~!って大喜び。
足袋も可憐ままが来る前から履いて準備して楽しみにしていたくらい(*´ー`)
着物姿の王子、なかなかさまになっていてかわいかったです(*´ー`)
とってもお天気のいい日で、ぽかぽか暖か。
七五三日和でした♪
e0100826_22471884.jpg
e0100826_22472821.jpg

お参りを終えて一度着替えてから可憐のお気に入りの“はんなり”へ(*´ー`)
王子の為に、素敵なお子様ランチを用意していただきました♪
食べられるかしら?と心配だったのに、たくさんたくさん食べてました(*^▽^*)
e0100826_22473830.jpg

シェフの作るお料理はどれも外れなし!いつもおいしくって大好きです(*´ー`)
エビアレルギーのぱぱにはブイヤベース。
いままで食べた中で一番おいしいブイヤベースだったらしく、ムール貝も全然臭くなくってぱぱ大絶賛でした♪
e0100826_22474851.jpg

可憐達のお魚料理は海老のムース仕立て。春菊のソテーとリゾットがとってもマッチ♪おいしかったです。
e0100826_22475543.jpg

お肉のメインはステーキ。炭塩がアクセントになっていました。
お肉よりもポテトの付け合わせのおいしさに可憐は虜になってました(* ̄m ̄)
e0100826_2312239.jpg

お食事の後、神社のそばで開催されていた農業祭へ行きたがっていた王子のリクエストに答えて向かいました。
市の行事だったからか、エアバルーンに無料で入らせてもらって遊んだり、ポン菓子を無料で配布していたり、お野菜やお花、苗などが割と安く買えたりと王子も可憐達も楽しみました(*´ー`)
もう、終りに近かったので、王子が食べたがっていたわたがし屋さんも店じまいの準備。
ダメもとで可憐ままと王子がお店を覗きに行ったら、掃除ついでだからどうぞ~って綿菓子もらってました(* ̄m ̄)
なので王子の念願が全部叶ってご満悦♪
お家に帰ってから可憐ままと王子のケーキを仕上げました(*^ー^)ノ
せっかく可憐ぱぱの紫芋があるから、そのきれいな色を使いたくって生クリームに混ぜてみました♪
やりたがりの可憐ままとキャーキャー言いながらお花を絞り出し(* ̄m ̄) ププッ
こんなケーキに仕上がりました・・・
e0100826_23153130.jpg

1日中王子の成長をお祝い。
元気に大きくなってくれてありがとう~
王子を見守ってくれている周りのみんなにもありがとう~♪感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-21 22:46 | 子育て

落ち葉拾い(*´ー`) フッ

先日、幼稚園から少し離れた公園へ落ち葉拾いのお散歩がありました。
私たち親が同行するものではなく、先生たちと年少さん全員でのお散歩。
ずっと雨のせいで延期が続き、最後のチャンスの日、怪しげなお天気の中決行されました。
王子もとっても楽しみにしていたので、てるてる坊主を作り、可憐もお家で雨が降りませんようにとお祈りしてました(*´ー`)
で・・・嬉しそうにバスから降りてきた王子とtetta君の手には…
袋いっぱいに詰められた落ち葉!!落ち葉!!落ち葉!!!

朝、行ってらっしゃいをする時、いろんな色や形のすてきな葉っぱを拾ってきてね~って送り出したので、かき集めてギュウギュウに詰め込まれたらしき袋を見てびっくり!!(* ̄m ̄)
思わず何それ~って叫んじゃいました(;*△*;)
e0100826_225223100.jpg

でもせっかくなので数枚は葉っぱを使って絵を描いたり紙に貼ってみたりちょこっとだけしましたが、1週間後・・・ゴミに出してしまいました(^^*)

でも、後でお庭のミニガーデンの土に混ぜ込んで肥料にすればよかったかなぁって(*´ー`)
ごめんね王子(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-19 22:53 | 子育て

お届け♪

今日の王子のお弁当…
決して手抜きなわけではなく・・・全部王子のリクエストなんです!
e0100826_15375533.jpg

*ゆでたまご
*手綱こんにゃく
*ごぼうてん
*黒豆スティック
*かぼちゃレーズンパンのうさぎサンド(ハム&チーズ)
*しめじと大根葉のソテー
*ふりかけおはなおにぎり
*大学芋

上記3品昨日のおでん(* ̄m ̄) でも王子のリクエスト(*´ー`)
助かりました。
今日はy様からオーダーを頂いていたのでとっても忙しい1日。
なのに、途中でセールスの電話が入り、手順を間違ってしまって失敗なんていう大失態!
少し遅れてのお届け。申し訳なかったです(*ノ_<*)

大慌てで写真どころではなかったので、メニューだけ。
*いちごボール
*柿マフィン
*巨峰マフィン
*メープル&さつま芋のマフィン
*金柑カスタードマフィン
*ブルーベリータルト
*柿ジャム

たくさんたくさん、いつも本当にありがとうございます♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-11-18 15:36 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧