<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

じぃじの畑でお芋掘り♪

昨日のハロウィンパーティが終わってから、じぃじとおばあちゃまのおうちへ。
わんこ可憐がいない実家はなんだか広く寂しく感じました(#+_+)

今日は朝からじぃじの畑でお芋掘り♪
先日の幼稚園のお芋掘りでもっともっとお芋掘りしたかった~っていう王子の為。
朝から小雨がぱらついたり、不安定なお天気。でも、晴れ晴れコンビの王子と可憐。
やっぱりお山に着くころにはいいお天気(*´ー`)
安納芋・・・こんな風にくっついていました。
お芋のお勉強したから王子も知ってる♪これが芋づる。これが根っこ。
e0100826_1424572.jpg

じぃじのまねっこして畑を耕してます(*´ー`)
e0100826_1425253.jpg

疲れた~。じぃじ運んで~♪
うれしげにずっと乗って運んでもらってました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_1425875.jpg

今年は紫芋がないよっていわれていたけど・・・鳴門金時、安納芋にまぎれて、とっても色の濃い紫芋が出てきました♪
やったぁ♪
じぃじの畑のお野菜は無農薬。お芋も安心して皮ごと食べられるのがうれしい♪
ぱぱが一つ一つきれいに泥を落として洗ってくれました(*´ー`)
e0100826_143496.jpg

今日は早速大好きな大学芋をたくさんたくさん作りました♪
今日掘ったお芋も、来週には糖が回って甘みが増すはず!
さぁて♪今年はどんなお芋のお菓子を作りましょう(*´ー`)
じぃじありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-30 01:37 | 子育て

ハロウィンパーティ♪

今日はお昼からはhug*hugでのハロウィンパーティのお手伝い。
残念ながら王子は幼稚園で参加できず。
でも秋まつりと称して行われたhug*hugは写真撮影やヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、くじ引きなど、楽しいイベント盛りだくさんでした♪

王子が帰ってきてからすぐに準備をして近所のちびっこと一緒にtrick or treat!!のハロウィンパーティ♪去年より、少し規模を小さくして行われました(*´ー`)
今年で3回目。王子が2歳の時から始まったもの。王子のコスチュームも3年ずっと同じもの。
成長がよくわかります(*´ー`)
今年は王子がアイテムを増やしました。玄関を掃くほうきを持ちだして、魔法使いの雰囲気たっぷり。
e0100826_1195764.jpg

たくさんのお菓子を今年もゲット!
お菓子解禁(* ̄m ̄) みんなで楽しく食べました。
e0100826_132185.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-10-29 01:18 | party

幼稚園のお芋掘り

今日は朝からお芋掘り。
いいお天気だけれど、とっても寒かったぁ~
ひとりで掘りたいって言う王子。
可憐は見守ることにしました。
スコップで土をやさしく掘り起こし、お芋が見えてきたら手でお芋の周りの土を除いていき、半分ほどお芋が姿を現したところでぐいぐいとお芋を押したり引っ張ったりしているうちに上手に抜けました♪
e0100826_043456.jpg

ひとりでできたという達成感でとっても満足げ。
メインのお芋の他に、小さなお芋が2つ。
やったぁ♪
お芋掘りの後、近くの摂津峡にある桜公園に移動してお弁当&お遊びタイム(*´ー`)
3時半ごろまで広い公園でみんなと遊んで帰宅。
帰ってからもお外で5時から7時近くまで遊んだ王子。
よく遊んだねぇ~(*´ー`)
お芋掘り、もっとたくさんしたかったなぁって残念そうな王子。
じぃじにお願いして、週末にお芋掘りをさせてもらう約束をして大喜び♪
今日はすぐにおねむな時間が来てくれました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-28 23:57 | 子育て

ハロウィンのお菓子

明日は、hug*hugでも、近所でもハロウィンパーティ。
hug*hugでは、先着20名にプレゼント。
近所のちびっこ用にも30個程準備。
hug*hugでの販売用、おうち用、お土産用に・・・と、100枚以上(*´ー`)
型抜きもアイシングやチョコを使ってのデコレーションも大好き♪
やっぱりお菓子作りは楽しい♪
e0100826_0481689.jpg

明日のhug*hugでの販売用にお芋のハロウィンケーキも。
e0100826_0505776.jpg

もう1つ、明日の朝から渋皮栗のシロップのとろけるパンナコッタに渋皮栗のペーストを絞って栗をトッピングしたものもお作りします。
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-28 00:47 | cooking

sorairoのクッキー類

先日の花パンさんでのイベント、Hand Works vol.4 にお持ちしたクッキー類。
お写真が行方不明になっていたのが見つかったので(*´ー`)
e0100826_143721.jpg

王子が、ラッピングを終えたクッキーの箱を見つけて、バスケットに1種類ずつ。大好きなごまごまおはなは3つも詰めてこれ買いま~っすって貯金箱と一緒に抱えて持ってきました(*´ー`)
気持ちは嬉しいけど…(* ̄m ̄)
明日ぱぱとお買い物しに来てねって一生懸命説得。
結局古町のおっきいおばあちゃまが王子の大好きなあんこのおはぎをたくさん作って可憐ままとぱぱと遊びに来てくれたのでお店には来ずじまいだったんだけれど、売れ残ったごまごまおはなを見て喜んでました(^^*)
ままの作るお菓子はさ~いこ~う♪だぁいすき!って言ってくれる王子。
とってもうれしいです♪
でも、やっぱりぱぱが買ってくるジャンキーなお菓子には負けちゃうのよね(*ノ_<*)
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-27 00:49 | cooking

次男君、お泊りデビュー!?

イベントも無事終わり、ほっと一息。
肉まん作るから食べにおいで~♪ ってジョージちゃん達をお誘い。(*^▽^*)
次男君が先に一人で遊びに来て、王子と一緒にレスキューフォースを仲良く並んで見ていると、2人がおもしろいね~っと小首を傾げ、ごっちんこ。
いてててて~っっていうそれが楽しかったみたいで何回も(* ̄m ̄)
e0100826_23432866.jpg
e0100826_23433969.jpg

この2人、とっても仲良しで、長男君がいないので、ちょっぴりお兄ちゃんなのがうれしい王子。
ひ~き?王子が守ってあげるからね!!なんて言ってます。
その後長男君もジョージちゃんと来たものの、なぜかジョージちゃんから離れず。
3人をお風呂に誘ってみたら、次男君だけ大喜び。長男君には丁重にお断りされました(* ̄m ̄)
なので3人で楽しくお風呂タイム。
次男君に、王子と一緒にねんねする?って聞いてみたら、うん♪
なので、そのまま我が家でご飯を食べ、一緒に寝ることに。
嬉しくって仕方のない王子。寝る前の絵本タイムもしっかり楽しみ、仲良く可憐とぱぱと4人でWベッドでキュウキュウになりながらご就寝(*´ー`)
が・・・風邪気味の次男君、お鼻が詰まって寝苦しそう。2時間ほどして、苦しくて目を覚ましてしまって、おうちでないことに気がついてシクシク泣き始めてしまいました( i_i)
ジョージちゃんに迎えに来てもらい、帰って行っちゃったけど…朝起きた王子、ひ~きは??って一生懸命探してました(#+_+)また泊りにおいでね~。
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-26 23:17 | 子育て

Hand Works vol.4

朝から、花パンさんで、Hand Works vol.4 すてきな1dayショップがオープンしていました♪
今日はmikiちゃん、りかちゃん、hiiragiちゃん、yoccaちゃん、ともちゃん、可憐がスタッフとしてお店に。
朝いちばんからディスプレイの段階で、自分の商品を並べるどころか、みんなの素敵作品に目移りしてきゃぁきゃぁテンションアップ。(((/*^^*)/みんなに先にディスプレイ!ってなんど言われたことか(* ̄m ̄)
そんなテンションでお写真を撮ってしまったので、全体のお写真もブレブレで・・・
比較的落ち着いている時に撮っていたケーキ類。
*渋皮栗のクランブルタルト
e0100826_1765495.jpg

*いちぢくのタルト
e0100826_1754249.jpg

*安納芋と金時、20世紀梨のミニタルト・渋皮栗のチョコレートタルト
e0100826_1755292.jpg

*お芋のアーモンドケーキ
e0100826_1755937.jpg

クッキー類はお写真全滅でした(* ̄m ̄) 予定していたメニュー。抹茶のビスコッティだけ作れませんでした。
お友達はこれがお目当てだったので申し訳ないことしちゃった…ごめんね。
布小物や編み編み作品もこれくらいしか載せれそうなものがなくって…
次回からはちゃんと落ち着いてお写真を撮れるように頑張ります(*ノ_<*)
e0100826_176664.jpg
e0100826_1761373.jpg

hiiragiちゃんのブログmikiちゃんのブログりかちゃんのブログをどうぞ参考に見てください♪
お天気予報、怪しかったけれど、朝からいいお天気。お昼にパラリ。終了後に雨が降ったものの、イベントには影響もなく、よかった♪
今回も本当にたくさんのお客様がいらして下さいました。
川西や、京都などの遠方からも!可憐の初イベント、蚤の市でお出しした布小物をお買い上げくださった最初のお客様がブログを見ていらしてくださったことにはもう感動♪
最近はちっとも更新できていないブログなのに、イベント直前に載せたイベントのお知らせを見て来てくださったお客様がたくさんいたこと。
毎回お送りという形でたくさんのお菓子をオーダー下さるmiwa様♪
幼稚園のママ友達♪
みなさまには感謝感謝です。(*´ー`)
たくさんのお菓子に雑貨がお嫁に連れて帰ってもらっている姿。幸せに見送らせていただきました。
みなさま。本当にありがとうございます。
そして私もたくさんのお買い物をしちゃいました(*´ー`)
次回は1月に5回目を予定しています。
12月5日には、cocoroさんでスイーツのイベントにもお誘いいただいています。
詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますね♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-24 16:56 | イベント

JR 吹田工場一般公開♪

今日は、ぱぱが王子をお出かけに連れだしてくれました♪
幼稚園からもらってきたJR西日本の工場が一般公開されるイベントのチラシ。
とっても楽しそうだったので、ぱぱにお願いしてみました(*´ー`)
可憐も行きたかったけど、頑張ってお菓子焼いてました。
帰ってきた王子はバスで疲れて寝てしまったらしく、起きてから、いっぱいお話ししてくれました。
こんな風に線路で電車を見られるなんてすごい体験!
王子のこのほっぺ。大好きです。
e0100826_2311432.jpg

ちびっこ用のミニSLに500系。どちらも長蛇の列だったのを頑張って並んで乗ったそう。
e0100826_23114924.jpg

怪獣倒したよ~!
バルーンアートの剣を作ってもらったのんで、ゴジラをエイ!
でも、なかなか怖がって近寄れなかったくせに・・・とぱぱ(*´ー`)
e0100826_23115537.jpg

とってもたのしい時間を2人で過ごして帰ってきてくれました (*^▽^*)
ぱぱ、ありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-23 23:07 | 子育て

雨乞い・・・(((/*^^*)/

今日、本当は王子の幼稚園のおいも掘り大会でした。
だけど・・・だけど・・・日曜日の花パンさんのイベントの為に仕込みに本腰を入れなくてはいけない大切な1日。
毎日週間天気予報とにらめっこ。大人げなく、雨乞いまでしちゃいました(* ̄m ̄)
でも、ずぅ~っとお天気予報は晴れ。
昨日、諦めて朝早くに起きてお弁当と、仕込みのできるだけのことをしておいも掘りの後にみんなで夕方まで遊ぶところを少し早めに切り上げることで王子にちゃんと付き合おうと決めてお布団に入りました。
が・・・朝起きて空を見るとなんだか怪しげ。
それでも最初にお弁当を作り始め、同時進行で仕込み。
と・・・園から延期のメールが入りました('O'*)
雨乞い、天に通じてしまいました(* ̄m ̄) バス停のママたちにも執念やね~なんて言われながら゚。(*^▽^*)ゞ

e0100826_22293132.jpg

今日のお弁当はごめんね。本当に手抜き・・・
大きいサイズで作っていたのを慌てて小さなお弁当に詰めて。
*しそひじきのおにぎり
*ウィンナー
*ひじきの煮もの
*蓮根きんぴら
*にんじんソテー
*チーズたまご焼き
*プチトマト
*スイートポテト
このスイートポテトは王子の大好きなおやつ。じぃじの無農薬のおいしい金時芋で作ったもの。
ほんとはお友達みんなで食べようと、昨日たくさんたくさん作って準備しておいたんだけど・・・
それでも延期になってくれてよかった( ̄ー ̄)
おかげでイベントのお菓子の品数、キープできそうです。
ごめんね王子。がっかりするかなって思ったら、意外と普通に、じゃぁおいも掘り、お引っ越しやね。
ぐるぐるお芋食べていい?だって。救われました(* v v)ありがとう。
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-21 22:28 | cooking

Hand Works sorairoのお菓子メニュー

10月24日 日曜日 Hand Works VOL.4のフライヤーが届きました♪
りかちゃんが作ってくれたこのフライヤー。とっても素敵です(*´ー`)
初回からお声をかけてもらっての参加。今回で4回目です。今年はこれで最後。
お菓子も気合を入れて…頑張ります(*´ー`)
どうぞ、みなさま、小さな幸せを探しにいらしてくださいね♪
e0100826_2132599.jpg

今日は、お菓子のメニューを組み立て始めました。
いつも、季節の果物と可憐の気分で決まるメニュー。
今回は、定番を含め、新しいお菓子も組み込みたい。ひと通り使いたい材料は手に入れているものの、いまひとつピンと来なくって、書き出したメニューを消したり足したり、悩みに悩んで…
今頃ですが…試作してました(* ̄m ̄)
クッキー類はほぼ決まったものの、焼き菓子がどうもしっくりこなくって。
紅玉を使いたいと思っていたけど、気分が乗らないので?!急遽変更(* ̄m ̄)
お芋を使ったケーキ。イメージのまま焼いてみました。
可憐ぱぱの無農薬のお芋とアーモンドプードルを合わせて…
焼きあがりのホカホカは本当においしくって、思わずジョージちゃんちに駆け込み、いま食べて!なんて(* ̄m ̄) ププ
e0100826_21323372.jpg

明日と明後日のケーキの変化を見てからですが…配合はそのままで、作り方と形を変えて、イベントに採用予定です♪
知らずに使った可憐ぱぱのお芋。実は安納芋でした。蜜芋なので、焼かないとその威力を発揮しないのに、安納芋と気付かずに煮物に使っていた私(((/*^^*)/可憐ぱぱ、言っといてよ~。

sorairoお菓子の予定メニュー
*和三盆のクッキー
*黒糖ボール
*抹茶サブレ
*ガレット
*ごまごまおはなクッキー
*いちごボール
*やさしいクッキー
*グラハムショートブレッド
*紫芋のショートブレッド
*珈琲or紅茶のショートブレッド
*抹茶のビスコッティ
*クランベリーミルク
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*あんぱんまんクッキー

*いちぢくジャム
*巨峰ジャム
*柿ジャム
*ゴールデンピーチジャム

*お芋のハロウィンケーキ
*バニラミルクマフィン(巨峰 他)
*渋皮栗のクランブルタルト
*いちぢくタルト
*渋皮栗とチョコレートの幸せタルト
*梨とお芋の幸せタルト
去年、たくさんの方にご好評頂いた洋梨と紫芋の幸せタルト。
今年は無農薬の紫芋が手に入らないので、鳴門金時か安納芋でお作りしようか試作中です(*´ー`)
メニューも、自分でもギョッとするくらい多いので、きっと変更しちゃうと思いますが…
こんな感じのラインナップでお待ちしています(*´ー`)

がんばらなくっちゃ!
[PR]
by ichigokaren | 2010-10-19 21:30 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧