<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スイミング最終日♪

今日で短期のスイミング最終日でした。
すっかり先生大好き、プール大好き♪になれた3日間。
見ている可憐も楽しかったです。
今日は、ぱぱも一緒に見学。最終日なので、プールサイドにも入れてもらえて、サウナのようなプールサイドで、汗だくになりながら、カメラを構えてました(*´ー`)
ぴょ~んと飛び上がって、頭までチャッポ~ンと沈んで浮かび上がってくるのもへっちゃら!
e0100826_16284887.jpg
e0100826_16285582.jpg

すごい!!パチパチパチ (*^▽^*)
さて、習いごととして、今から始めるべきかしら…(*´ー`)

夕方から、明日のわんこ可憐ちゃんのお誕生日をお祝いする為に、じいじとおばあちゃまの待つおうちへ。
夜ご飯を食べてから、ちょうど自治会のお祭りだったので、繰り出しましたが…
ほとんどの出店は終わってしまっていて、かき氷とアイスキャンデーをお土産に買っただけで、撤収(* ̄m ̄)
また明日あるから、明日に行こうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-31 16:24 | 子育て | Comments(1)

もう1週間!

夏休みに入って、もう1週間!
なんだかんだと言って、あっという間に夏休みが終わっちゃいそうな勢いです(*´ー`)
今まで幼稚園に行っていた時間もおうちにいるとなると、大変に感じるよって聞いていたけれど、今のところ、2人でそれなりに楽しい時間を過ごせています(*´ー`)
私が、王子と一緒にずっといられるね~って喜んでいたせいか、王子も、幼稚園に行けなくってつまんないでしょ?って聞かれても、ままと一緒にいられるからうれしい~ってみんなに答えてました(* ̄m ̄)
それでも、明日幼稚園だっけ?とか、あと何日ねんねしたら幼稚園?って聞いてくるってことは、やっぱりお友達とたくさん遊べる幼稚園がちょっぴり恋しいみたい(*´ー`)
王子に飽きられないように、なるべく一緒に遊ぶように・・・でも、やっぱりちょっと待ってね~とか、遊んでいる途中で、ご飯作らなきゃ!とか、ずっと一緒にというわけにもいかず、ちょっぴりかわいそうです。
夏休みに入って、2人でちょっぴりはまっているのがトランプ。
簡単な、赤と黒だけで遊べるものや、ばば抜き、神経衰弱も。
可憐も相当神経衰弱は弱いので、王子と互角になって遊んでいます(*ノ_<*)
でも、2人ともすぐに場所を忘れてしまって、長期戦。だんだん飽きてきて、最後の最後まで行き着いたことはないんですけどね・・・(* ̄m ̄)

久しぶりに、王子のまだちゃんと言えない言葉。

テレビ→テベリ
力持ち→ちかもろち
男の子→おとののこ

まだあったのに忘れちゃった(*´ー`)
その都度メモしておかなくっちゃ♪
まだまだ、あのな、え~っと、とか、言いたいことをうまく言葉にしようと一生懸命おしゃべりしてくれるちょっぴりしたったらずさんです。
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-30 16:29 | 子育て

初めてのプールレッスン

今日から王子の3日間だけの短期プールレッスンが始まりました♪
かなづちの私。王子は私ほどお水が怖いということもなさそうだったので、さほど心配せずに参加しました♪
本当は、私のようになって欲しくなくって、羊水を覚えているという6か月前からベビースイミングを始めてあげたかったんだけど、そこまでしなくってもって言うぱぱを信じて、王子がやってみたいと思うころ合いを見計らっていました(*´ー`)
王子には、その方が合っていたかな♪
とっても楽しみにして迎えた今日。初めは緊張気味で、きゅっとお口を真一文字にしていた王子。
ね~さんを見つけても、自ら声もかけず横から見つめているだけ(* ̄m ̄)
それも、準備体操が始まると、楽しそうに体を動かし、*ご~ろくしちはち!*って掛け声も♪
水に入って、バタバタしたり、どんどんお水に慣れて言ってお顔をつけることもちゃんとできてました
e0100826_23595444.jpg

腕にヘルパーを着けてもらって、バタバタ…
バタバタをするのが初めてだった王子。上手に足を延ばしてキックができず、はた目から見ていると、溺れてるように見えて(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_23594796.jpg

終始にっこにっこの笑顔で、とっても楽しそうだった王子。
1時間のレッスンを終え、可憐の元に帰ってくるなり、楽しかったぁ~♪
明日もまたプールある?毎日でもプールしたい~ってお話してくれました(*^▽^*)
すごいぞ王子~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-29 23:58 | 子育て | Comments(0)

オーダー*出産のお祝い*

今日は朝からクッキーを焼いていました。
お友達に、お友達への出産のお祝いに、ボーダーマリンのおむつポーチとおむつストッカー、クッキーなどのお菓子をセットにしてプレゼントを作ってほしいとオーダーしてもらっていました(*´ー`) アリガトウ!!
クッキーは、和三盆のクッキーと、アイシングクッキーをチョイス。
型抜きクッキー生地を選ぶのに、とっても迷って、味重視の可憐の一番大好きなレシピにしたものの・・・
今のこの季節、クーラーをしっかり入れてお部屋を冷やしても、可憐の手の温度も高いし、すぐに生地がだれてきて、思いのほか悪戦苦闘(#+_+)冷蔵庫と冷凍庫をフルに活用して、何とか焼き上げたものの、アイシングクッキーにするにはこのレシピのクッキーは、ほろほろともろく、割れやすい!!
お友達が電車で持ち運ぶことを思い出して、ドキドキ(*ノ_<*)
ベビーセットやおててやあんよに生まれてきた赤ちゃんのお名前を入れて・・・
季節的にチョコレートが使えないので、女の子の可愛い赤ちゃんをイメージして、天然色素であわぁいベビーピンクのグラデーションで仕上げました(*´ー`)
お気に入りのバスケットに詰めながら、どうぞ、手元に届くまで、割れないでね~(―人―)
e0100826_1421288.jpg

おまけにイニシャルモチーフとお名前を刺しゅうしたキーホルダーをつけて。
e0100826_1422299.jpg

大きなラッピングになってしまったけれど、気に入ってもらえますように~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-28 01:27 | handmade | Comments(0)

パン教室♪ *ハムフラワー*

今日は久しぶりのパン教室でした。
mikiちゃんとりかちゃんが選んだのはハムフラワー。
暑いけど…頑張ってこねこねしてもらいました(*´ー`)
本やレシピだけでは分からないことも、生地を前に、状態を見ながらなら、説明もしやすいし、分かりやすい♪
自分で作るパンは、絶対に一番おいしい (*^▽^*)
パンを作り始めたころ、こんなお教室があったらよかったのになぁと思う可憐の理想のお教室を再現していつもレッスンするように心がけているつもりです。
見極めのポイントや各作業の重要性や意味。知っていて便利なベーカーズパーセント。おうちでもおいしいパンを簡単に焼いてもらえるためのお手伝いをできるのは可憐にとっても一番うれしい☆
パンを作るのってたのし~いって思ってもらえたかなぁ(*´ー`)

今の季節は、気温が高いので、クーラーをかけていても、お部屋の中においておくだけで発酵完了。
そして、いちばん楽しい成形♪今回は、3種類を伝授させてもらいました(*´ー`)
e0100826_0252599.jpg

2次発酵~焼成の間にピザでランチタイム。
ホワイトソースの準備を朝にしそこねてしまったので、どちらもトマトベース・・・ごめんね。
*ウィンナー・たまねぎ・エリンギ・ピーマン・チーズ
*なす・トマト・たけのこ・エリンギ・ピーマン・バジル・照り焼きソースちょこっと。
*冷製コーンスープ
e0100826_0253160.jpg

焼きあがりにお庭のパセリをパラリ。
2人とも、とっても上手に成形して、すてきな仕上がり♪
e0100826_0253775.jpg

我が家のオーブンの事情で、みんながひっついて焼きあがっちゃったmikiちゃん、ごめんね(#+_+)
ハムとチーズが巻き込まれた6つのパンをラッピングして終了。
あとは、ひたすらおしゃべりティータイム♪
王子とみんみんちゃんはすっかりうちとけて、仲良く遊びに夢中。私たちもおしゃべりに夢中(* ̄m ̄)
ロールケーキ、ごちそうさまでしたぁ♪
忘れないうちに、是非是非おうちで作ってみてね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-27 00:21 | cooking | Comments(0)

kyokoちゃんちへ♪

朝から、ジョージちゃんファミリーと、kyokoちゃんちへ遊びに行ってきました。
春まで、ほんの30秒程歩けばピンポ~ンってできる場所に住んでいたのに、今では遠い滋賀。
高速に乗って1時間ちょっとの近い場所とはいえ、やっぱり遠いよ~(*ノ_<*)
初めてのkyokoちゃんのおうち。3人で仲良く手をつなぎながら前方にいるユチちゃんやkyokoちゃんに向かって歩き始めたのに…なぜか人んちを覗き込んでました(* ̄m ̄)
e0100826_023462.jpg

マンションに移っても、ちゃんとkyokoちゃん色のおうち。
そこに私たち。一瞬で、いつもの空気です♪
すてきなcafeで、5人の子供がわらわら暴れながら、ランチを食べ、そのまま公園へ。
暑い中での遊具遊びはあっという間に終了し、気持ちのいい冷たい水の流れる水路でびしょびしょになりながら遊び、可憐もしっかり涼みました(*´ー`)こんな場所、 高槻にも欲しい~♪
e0100826_024325.jpg

8月にお誕生日を迎えるkyokoちゃんの、ひとあしお先のお誕生日パーティ♪
クラブハリエのブルーベリーのシックなケーキを囲んで(*´ー`)
みんなでろうそくを立てて、ふぅ~!
e0100826_025176.jpg

ふぅしたかったぁ~のブーイングで仕切り直し(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_025728.jpg

何度でも点けますよ~♪
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまって、切ないバイバイの時間。
行きも帰りも元気な王子と長男君。
7時前におうちに着くまでおしゃべりしっぱなしでした(* ̄m ̄)
楽しい楽しい時間。次はお盆に会えるかな♪
前よりも少し近く感じられるようになったkyokoちゃんち。
またみんなで押しかけるからね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-26 00:01 | お出かけ | Comments(0)

トイストーリー3

今日はずっと楽しみにしていたトイストーリー3を観てきました。
ディズニーで大好きなシリーズ。
e0100826_2355458.jpg
王子も、トイストーリーは大好きで、1も2もセリフを覚えるくらい何度も何度も繰り返し見ていたので、家族で楽しんできました。
3Dは・・・それほど必要だったとは思わなかったけど…(* ̄m ̄)
冒頭から、おもちゃの切ない想いが伝わってきてじぃ~ん。
3が一番素敵だったなぁ。
ラストは、王子にはまだ分からない感情かもしれないけれど、おもちゃを大切にする気持ちはしっかり受け止めて帰ってきた様子。
9人のウルトラマンのが、寂しい想いをしないように、別々にせずちゃんとひとかたまりにして、お片付けしてあげてました(*´ー`)
早くDVDが出て、毎日見れる日が来てほしいな♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-25 23:36 | お出かけ | Comments(0)

新しい家族(*´ー`)

今日は奈良のおじいちゃまとおばあちゃまに会いに行ってきました。
駐車場で、こんな車を点検していた方がいて…
かっこいいなぁ~って近くで見せてもらっていたら、乗ってもいいよと乗せてもらいました♪
普通に公道を走れるそうで、なんともすごい!3~4台が駐車場に入っていました()゜ロ゜)」
e0100826_2232554.jpg

王子、ちょっぴりドキドキしながらも、うれしそうにまたがってました♪
葡萄のお仕事がひと段落ついてから、おじいちゃまに連れられて、ぱぱと王子はお山へ虫捕り。
お目当てはカブトムシだったけど、帰ってきたら小さなクワガタの女の子とかたつむりの死骸が虫籠に入ってました(* ̄m ̄)
e0100826_22321594.jpg

実は、先日のエコイクフェスタでカブトムシの男の子2匹を飼い始めた数日後、なぜか虫籠の横に同じくらいの小さいサイズのカブトムシがとまってました(*´ー`)
お友達が欲しかったのかな?
もともといた角の短い子、長い子、新入り君は背中が赤茶色。見分けやすいので、王子が大好きな幼稚園のお友達のお名前をつけました (*^▽^*)
カブトムシ君たちとクワガタの女の子は一緒に飼うのはどうかしら?と思って、牽制してみたものの、すっかり飼う気の王子たち。
またまた我が家に小さな家族が増えちゃいました。
そして、王子につけられた名前は“まま”でした。
人差し指の先っちょほどの小さなクワガタちゃん。
みんな、長生きしてね。
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-24 22:26 | お出かけ | Comments(0)

母は大変です(#+_+)

終業式を終えて、お昼に帰ってきた王子。
お昼ご飯を食べたらジョージちゃんちでプール遊び♪
すでにひと入りして、すっかり満足してしまった長男君は、入らないというので、次男君と。
楽しげにプール遊びをするおチビ達ですが…母たちは炎天下の中付き合うのは辛いです・・・
e0100826_19242836.jpg
プール、すっかりお湯です(* ̄m ̄)
プールに飽きたら、そのままお外遊び…
気がつけば、2時から7時半ごろまでずっとお外に付き合ってました(*ノ_<*)
元気すぎる我が子たち。
母の方が先にダウンしちゃいそうです
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-23 19:21 | 子育て | Comments(0)

お祭り♪

昨日の夕方から、近所のスーパーが主催しているお祭りにジョージちゃんファミリーと行ってきました♪
出遅れちゃって、今年はビンゴ、何も当てられませんでした(*ノ_<*)
でも、王子は大好きなみぞれを食べ、フランクフルトを食べ、ヨーヨーや輪投げ、お菓子つりをして、大満足。
この顔を見たら分かるね♪(* ̄m ̄)
e0100826_1913340.jpg

夜ご飯はここのお祭りで調達(*´ー`) 楽ちんコースです♪
たっぷり楽しんで、みんなで仲良く家路に。
お祭りの帰りはいつもちょっぴりさみしい気分になりますが…夏はまだまだこれから!
これからたくさんお祭りがあるから、今回は元気に帰れます(*´ー`)

王子のお弁当、ひと先ず今日で今学期は最後でした。
先日可憐ままがくれたお魚の抜き型で、涼しげにお魚おにぎり。
e0100826_1916932.jpg

*おさかなおにぎり
*揚げ肉団子
*ウィンナーの海苔巻き
*お庭のきゅうりのお漬物
*たまご焼き
*お豆と人参、筍のソテー
*プチトマト
今日はご褒美?に、葡萄のゼリーも入れておきました(*´ー`)
くたくたに疲れて帰ってきた王子。
おやつを食べたら英語のレッスンに行き、帰ってきたらそのまま長男君と次男君とお外遊び。
やっぱり疲れてご飯もそこそこに、倒れこむようにして寝てしまいました(*´ー`)
明日で幼稚園最後。
いっぱい寝て楽しく過ごしてきてね♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-07-22 19:09 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧