<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

プールが始まりました♪

今日から幼稚園でプールが始まりました♪
王子もとっても楽しみにしていたので、お天気がもってくれてよかったです(*´ー`)
幼稚園から帰ってきた王子。
プールでねっころんだよ~。プールにいっぱいおもちゃがあった!と嬉しそうにお話ししてくれました。
そして・・・何して遊ぶのかと思いきや…
日曜日にぱぱに買ってもらった初めてのフィギアで遊んでました(* ̄m ̄)
ウルトラマンなんて、見てもないし、そんなに好きだとは知らなかったんだけど…
私の好みではないおもちゃがぱぱのおかげでどんどん我が家に増えてきています(*ノ_<*)
仕方がない…
王子はというと・・・ランチョンマットにいつも消防士さんごっこで使っているマスクを置いて、ここはウルトラマンの幼稚園。
はい。今からプールに入ります!
みんな~。がんばるぞぉ~!えいえいおー!
って、幼稚園ごっこ。
戦わずにウルトラマンで遊んでました(* ̄m ̄)
e0100826_1511592.jpg

きれいに並んだウルトラマンを残して遊びに出かけた王子。
それを見たぱぱが…こんないたずらしてました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_151435.jpg

さて。王子の反応は…どうかしら(*´ー`)

入院患者と負傷者が増えていました…ヾ(@† ▽ †@)ノ
e0100826_1610694.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-06-28 14:56 | 子育て

Hand Works vol.3

今日は花パンさんでHand Works vol.3のイベントが開催されていました。
お天気も、しっかり雨が上がっていて、多少蒸し暑かったものの、感謝感謝です。
朝早くからディスプレイしてくれていたみんなに遅れて現地入り。
皆様、本当にありがとうございます(#+_+)
お店に入ると、ともパンさんの焼いたパンのとってもいい香り。
たくさんのパンやピザがセッティングされていました♪すかさずピザをお取り置き♪もっちりしていておいしかったです(*´ー`)
なんとかみんなに手伝ってもらって、お菓子も並べてお店の準備ができました。
毎回、回を重ねるごとにレベルアップされている作家の皆さん。すごいです!!
朝から閉店を迎えるまで、途絶えることなくたくさんのお客様がいらしてくださいました♪
e0100826_14253371.jpg
e0100826_14254782.jpg

アクセサリーコーナー
e0100826_14255926.jpg

布小物コーナーやお洋服コーナー、もっともっとたくさん素敵なお写真を撮りたかったのですが…お友達のブログをリンクします(*^▽^*)ゞ
*このイベントの主催者で、素敵なお洋服や長財布、布モノオールマイティなmikiちゃんのブログ Precious Memories
*可憐の大好きなティストを編みだす編み物作家のhiiragiちゃんのブログ Sous le cerisier 
*ロハスなど、様々なイベントに参加している*petit pas*の主催者さんでもあるとってもパワフルなりかちゃんのブログ ***りかちゃんはうす***
*お仕事をしているうえに、cafeにも委託していて、私のお姉さんのような存在。ハンドメイドの相談相手でもあります(*´ー`) ね~さんのブログ Hand*made Lmamaダイアリー♪
朝から、幼稚園のお友達ママがたくさん駆けつけてくれたり、おかちゃんの頃から私を知っている幼馴染のおばちゃんが来てくれたり、以前hug*hugでイベントをした際にいらしてくださった方がはるばる遠方から来て下さったり、可憐のブログを見て来てくださった方。
本当にたくさんの方に支えられていると感じることのできた素敵な1日でした。
そして、毎回、イベントに来られなくてもお送りという形でお菓子をたくさん注文してくださるみわさま(*´ー`)
素敵なハンドメイド作品を生み出すメンバーの方々、スタッフの方々。
もちろん、可憐の一番のファンでいてくれる可憐ファミリー。
みんなみんな可憐にとって大切な方々です。
これからも、小さな幸せのおすそわけができるように頑張らなくっちゃ!とたくさんのモチベーションをもらいました♪
9月ごろに、vol.4も開催予定です。
また、皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*´ー`) ♪
本当に、ありがとうございました。
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-27 14:21 | イベント

イベントの焼き菓子たち(*´ー`)

今回のイベント、王子が幼稚園に行き始めてから初めてのイベントです。
王子が幼稚園に行っている間に仕込んだり焼いたりしていた今回。
王子が帰ってきたら一緒に遊んであげられるし、幼稚園のおかげで、ずいぶん気持ちも作業も楽ちんです(*´ー`)
それに、例年に比べて気温も涼しい。おかげでクッキー生地もだれることなく仕込めたし、マフィンもメニューに組み込めました。きっと、いつもみたいにゆだるような暑さなら、こんなにたくさんのお菓子も無理だったかもと思うと、いろんなことに感謝です。

一昨日、昨日と焼き上げたクッキーたち14種類。
*和三盆クッキー (sorairoの一番人気商品)
*ビスコッティ(抹茶&ホワイトチョコ・ショコラ・自家製甘夏ピール・くるみ珈琲&ビターチョコ)
*ガレット (発酵バター使用)
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*抹茶スクエア (甘さ抑えめのほろ苦クッキー)
*いちごボール (生地にもさちのかいちごを入れて、いちごパウダーシュガーをまぶしてます)
*ショートブレッド (プレーン・紫芋・抹茶・珈琲グラハム)
ショートブレッドは今回の新作。ぬちまーすをほんの少し入れて隠し味に。
ザクザクとした歯ごたえがとくちょうです。プレーンと抹茶には、高槻産の米粉をプラス。
フォルムにもちょっぴりこだわって、かわいいボタンの形にしてみました♪
e0100826_13424585.jpg

今日はぱぱが王子を連れて遊びに出かけてくれたので、1日タルトとマフィン類を焼いていました。
*いちごのクランブルタルト
*すもものミニタルト
*ブルーベリーとネーブルのミニタルト
*金柑のミニタルト
*抹茶と甘納豆のミニタルト
e0100826_13425496.jpg

*ブルーベリークランブルマフィン
*いちぢくのマフィン
*Wベリーのキャラメルマフィン

ミニタルト、私も王子も大好きな、旬のすももを乗せて試作したら、とってもとってもおいしかったので、イベントには絶対!って決めていました。
焼くと、ほわぁんと甘ぁい桃の香り。きれいな皮のすもも色。甘酸っぱい実が甘くてサクサクのタルトとぴったりマッチ!
今回の自信作です♪
パウダーシュガーでお化粧をしてラッピング。

今回は、可憐ファミリーが来てくれるので、売れ残っても大丈夫♪
安心して好きなものを好きなだけ焼きました(*´ー`)
さぁ♪明日はいよいよイベントです(*^ー^)ノお天気予報は雨…
私の晴れ女パワー全開にしなくっちゃ。
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-25 13:38 | cooking

今日のお弁当(*^ー^)ノ

王子のお弁当。だんだん何を作ったらいいか(*^▽^*)ゞ
この調子だと、7月が怖い…
7月は、給食がなく、火曜、木曜、金曜とお弁当。困っちゃうよ~(*ノ_<*)
e0100826_13295254.jpg

*お花ちゃんかぼちゃふりかけおにぎり
*枝豆天
*雷こんにゃく
*きゅうり
*紫花豆の甘煮
*から揚げ
*ハートのにんじん入りたまご焼き
*蓮根のきんぴら
*プチトマト
*アメリカンチェリー

王子は、こんにゃくもお豆も大好き。
とても助かります。
この時期は、煮豆も足が早いので、注意が必要だけれど、ほんのり甘く炊いた花豆や金時豆の常備菜がひとつ冷蔵庫に入っていてくれるだけで助かります。
こちらはちょっと口さみしい時の可憐や王子のおやつにも(* ̄m ̄)
お弁当のレパートリー、増やさなければ…
今日もきれいに完食♪ うれしいよ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-24 13:29 | cooking

イカリのおでかけバッグ♪

以前にjunjunが作っていて、とってもかわいかったバッグ。
作ってみたかったので、手持ちのバッグの大きさを参考にして、作ってみました(*´ー`)
あとは持ち手だけ…というところで止まっていたので、今日やっと持ち手をつけて完成させました。
持ってみると、なかなかかわいい。鏡の前でうれしくなってしまいましたが…
やっぱり私のお師匠様、junjunが作っていたバッグの方がずっとずっとかわいかった気がする。
ハンドメイド。作り手によってセンスが問われますね(#+_+)
ちょっぴりさみしい感じがするので、チャームでも着けようかしら…
e0100826_13214322.jpg

王子は、このかばんを見てかわいい♪
でも、ちょっと大きいかなぁ…それよりも、王子のエプロンいつ作ってくれるの?
ごめんね・・・もうちょっと待ってね~(*ノ_<*)
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-23 13:21 | handmade

ピンクマーマレード♪

日曜日、摂津峡の近くの川に蛍を見に行きました。
先日までほんの数匹だけれど、裏の川にもいたのに、最近は姿を見せてくれません。
こちらでは養殖をして、保護しているとあって、たくさん♪
すぐ手の届く場所にとまっていたり飛んでいたり、王子なんて、3回も小さいてのひらに入れて楽しんでいました。
ぽゎぁんとやさしく光る蛍。やっぱり夏の風物詩。素敵でした(*´ー`)

こちらは、先日仕込んだおいしい無農薬のはっさくを使ったマーマレード。
今シーズンラストです。
ヘタとタネ以外はすべて使って時間をかけて丁寧に丁寧に炊き上げたはっさくマーマレード。
今年はまだ手に入るさがほのかを使って、ピンクマーマレードにしてみました。
昔、アメリカで初めて飲んだかわいい色のピンクレモネードを思い出して、合わせてみようと前回仕込んだマーマレードの一部に混ぜてみたら、イメージ以上にいちごが効いて可憐好みになってうれしくなったので♪
e0100826_1317392.jpg

バターと共にトーストしたパンにのせるとさらにコクが出ておいしい(*´ー`)
夏のさわやかなひと瓶となりますように♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-22 13:08 | cooking

小さなお菓子教室(*´ー`)

今日は朝から、小さなお菓子教室をひらいていました(*´ー`)
いつも可憐のお菓子を気に入ってたくさんオーダーして下さったり、イベントに足を運んでくださっているy様に、ライスオイルケーキのリクエストを頂いていたので、お義姉さんと共にお越しいただいて、楽しく一緒に作らせていただきました♪
今の季節はりんごの旬ではないけれど、小振りでかわいい王林が手に入ったので、こちらを使って。
王林で作ると、紅玉のような酸味と歯ごたえはないものの、ほっこりとしてやさしい甘さが前面に出て好きなのです(*´ー`)
バナナとナッツを加え、上に、この季節なのにまだ店頭に並んでいるさがほのかをトッピングして・・・。
お子様のお迎えの時間があるとのことで、限られた時間の中、焼いていただき、オーブンに入れている間にランチ。
オーブンを回しているのでお部屋の気温が上がることを考えて、ランチだけでも涼しげに…(* ̄m ̄)
*ブレッドサラダボール
*冷静コーンポタージュ
昨日の夜に焼いておいた山食。
気温が高いことを考慮し忘れてちょっぴり発酵しすぎて肌理が悪くなっちゃったけど、サラダに混ぜちゃったら大丈夫なはず(((/*^^*)/
可憐パパのきゅうり・我が家のお庭のベビーリーフ・パセリ・クッキングバジル・山椒のソース・サウザンアイランドドレッシングとマヨネーズを振り、ゆでたまごとプチトマトを飾りました(*´ー`)
e0100826_1249162.jpg


焼きあがった可憐のケーキでお茶タイムもしたかったけれど、タイムリミットがきてしまって断念。
おうちでおいしく食べてもらえたかな?
ぜひぜひなんども作って定番おうちおやつの仲間入りにしていただきたいなぁ♪
遠い中、ありがとうございました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-21 12:47 | イベント

ころりんコースター♪

昨日、スーパーおばあちゃまがとっても気に入ってくれたころりんコースター。
2つしか作っていなかったので、4つ追加して作りました。
お湯のみでもグラスでも、とってもかわいく包み込んでくれます。
冬場は熱いお湯のみも、コースターごと持ってもらえれば、手を温めながらやけどせずに持つことができる優れもの。
コップを入れなければ折りたたんでしまえます(*´ー`)
e0100826_1410483.jpg

こちらも、花パンさんのイベントにお持ちします。
ぜひぜひお手に取ってみてくださいね(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-20 14:08 | handmade

わんこ可憐と王子(*´ー`)

朝から、まだパジャマ姿の王子とわんこ可憐のお散歩。
新しい土地で、楽しいのか、いつもならちょっとでおうちに帰っちゃうわんこ可憐。
ここでは1時間近くのんびりおさんぽを楽しんでます(*´ー`)
わんこ可憐もすっかりおばあちゃんなので、王子が持っても大丈夫♪
王子がお散歩に向かおうと、”可憐おいで!”なんて偉そうにひっぱりますが…
e0100826_13544457.jpg

いやよ~!王子には従いたくない可憐。
ふくれる王子。
e0100826_1354524.jpg

さっこっちよ!おいで!って言わんばかりに王子をぐいぐいリード(* ̄m ̄) ププッ
王子にはライバル心むき出しです (*^▽^*)
e0100826_13545987.jpg

おうちの前で、かたつむりを見つけました♪
とっても大きなかたつむり。大喜びでぱぱを呼んで捕まえてもらおうと思ったら…
紫陽花がやられる!って、あっという間に川辺へぽーい!()゜ロ゜)」
e0100826_1355462.jpg

大きなかたつむり、王子の幼稚園に持って行けると思ったのに…(#+_+)
残念。
今日は可憐のスーパーおばあちゃまとお裁縫のおしゃべり。
可憐の作品を見て、喜んでくれました♪
何もかも、おばあちゃま譲りな私。何でもできちゃうおばあちゃまに誉めてもらうのが一番うれしい!
夜ご飯は、ちゃんとがんばって作りましたよ♪
*金時豆のコロッケ
*かまぼこ・お餅・お豆腐入り茶わん蒸し
*蓮根のきんぴら
*蓮根とじゃこ、梅干しのご飯
*温野菜 山椒ポン酢ソース添え
8時に福岡から帰ってきた可憐ぱぱと可憐まま。お疲れ様(*´ー`)
素敵な結婚式だったようで、よかった♪
さぁ帰りましょって時間。すっかりわんこ可憐の存在を忘れて帰ろうとした可憐まま()゜ロ゜)」
帰るというのに気にせずリビングでくつろいだままのわんこ可憐(* ̄m ̄)
いつもなら必死で置いて行かれまいとするのにね!よっぽど居心地がよかったのかな?
またいつでも泊りにおいでね♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-19 13:51 | 子育て

親睦会♪

朝から、わんこ可憐ファミリーが我が家へ。
予定よりも1時間早く、王子が出て行ってすぐに来ちゃったので大慌て!
今日は可憐も幼稚園のクラスの親睦会でランチの予定だったので、福岡で私のいとこの結婚式に出席する可憐ぱぱとままを駅まで送ったその足でレストランへ。
ほぼ全員参加。まだ、王子の口から出てきたことのないお友達もたくさんいて、ママのお顔も全員はしっかり覚えられなかったけど、楽しい交流でした(*´ー`)

おうちに帰ると、わんこ可憐とおっきいおばあちゃまが待っていてくれていました♪
先週あたりから、夏の始まりに来る夏バテで食欲が出ない可憐。
お昼に食べすぎて夜ご飯を考えられず、簡単にオムライス(*^▽^*)ゞ
明日はちゃんと作るね~
[PR]
by ichigokaren | 2010-06-18 13:45


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧