<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お誕生日パーティ♪

王子、4歳になりました。
幼稚園になったら早く寝るようになるよ!とか、いっぱい病気もらってきてたくさんお休みしちゃうよ。とか、色々聞いていたけれど、今のところ、風邪もひかず、毎日元気。早く寝ると言ってもお昼寝なしで10時近く…
激変したりはしないけれど、しっかりしてきたなぁと感じさせられることもたくさん。
今までできても自分でやろうとしなかったボタン外しもひとりでできるよってやってくれたり、お水やりだって、上手にできるようになってるし、毎日毎日のほんの小さな成長がうれしい。
何かがあると王子がままのこと守ったる!なんて頼もしい言葉も♪
虫嫌いの可憐の為に、ちょっぴりビビりながらも一生懸命虫を追い払ってくれる王子。
やさしくて頼もしい男の子です(*´ー`)

今日も元気にバスから降りてきた王子。
お昼はジョージちゃんと長男君、次男君に囲まれて、お誕生日パーティ。
小さめサイズのケーキを朝から仕上げて後はカバーをしてジョージちゃんちに運ぶだけってところで、カバーをケーキの上に落下させてしまって・・・ガァァン。
あせってきれいな面にも指の跡・・・
落下直前の奇跡の一枚です。
e0100826_14583041.jpg

*ささみフライ
*ミニアメリカンドッグ
*餃子の皮のウィンナー巻き( by ジョージちゃん)
*ひじきおにぎり&ふりかけおにぎり
*ジャンボハンバーグベティちゃん(by 可憐)
e0100826_14583713.jpg

ジョージちゃんの作ったアメリカンドッグ、王子がひとりで15本も食べちゃいました()゜ロ゜)」
可憐のハンバーグは、本当はマッシュにしたかぼちゃとポテトを絞り出すはずだったんだけど、マッシュをいい加減にしたせいで、口金を通らず、途中でお顔にしてギブアップ(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_14584399.jpg

長男君可憐のケーキを楽しみにしてくれていて、そろそろケーキ?ってずっと聞いてくれてました(*´ー`)
可憐のケーキファン1号です(*ё_ё*)
そんな期待を裏切るようなケーキ…後ろは崖のようになったものを必死でならした無駄な努力の跡・・・
そんなこともお構いなしに喜んでろうそくを飾ってくれて、おいしそうに食べてくれたみんなに感謝!

王子への素敵なプレゼントもどうもありがとうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-31 14:57 | party

王子のお誕生日イブ

今日は家族での王子のお誕生日パーティ。
お昼は王子の好きな公園へ遊びに行こう!って出かけたのに、途中の大学でキャンパス祭をのぞいてみたら、思いのほか王子が楽しんで、結局公園に行かずにキャンパスで遊んでました(*´ー`)
お友達がフリマに参加していたので、少し顔を出して、あとは王子の水遊びにお付き合い。
屋台でちょっぴり買い食いしたり、風船をもらったり、ダンスを見たり、可憐とぱぱも、久しぶりの大学の雰囲気に懐かしいね~って浸ってました(* ̄m ̄)
e0100826_14455229.jpg

昨日寝る前、王子に明日のお誕生日、何がいい?って聞いたら、ケーキは抹茶がいい!
ご飯はおにぎり。前作ってくれた新幹線のハンバーグも!ってリクエストをくれたので、リクエスト通り、作りました(*´ー`)
e0100826_144607.jpg

もう少ししっかりと抹茶の色と味を出せばよかったかなぁ…って、後で抹茶を振りかけてみたらさらに微妙…
おにぎりは王子にお顔のパーツをお願いして♪
e0100826_1446722.jpg

新幹線ミートローフはかぼちゃでドクターイエロー。ジャガイモで700系。
e0100826_1446134.jpg

こちらの海苔のデコレーションはぱぱにお任せ。
デザートのケーキのローソクを吹き消すのに近づきすぎた王子、前髪がチリチリになってました(* ̄m ̄) ププッ
4年前の今頃、破水したよ!あ、陣痛来たころだ!分娩台で頑張ってた頃~。なんて思い出しながら・・・
王子、ままの想像以上に素敵な男の子に成長してくれてありがとう♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-30 14:44 | お出かけ

フラダンス~

いつものパワーヨガ、ひと月あいて行ったら、フラダンスが組み込まれていました(*´ー`)
フラ、優雅でゆっくりな動き、しんどくないと思いきや、かなりきつい!
踊りを覚えるために頭も使うし、可憐にはいつものベリーダンス系の方が性に合っている気がしました(*´ー`)
来月はイベント直前なので参加できないけれど、7月は王子と一緒に参加できるかな♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-28 14:40 | その他

今日のお弁当(*´ー`)

今日のお弁当は・・・
*豆ごはんおにぎり
*ひじきの炊いたん
*ピーマンの甘辛炒め
*なすの含め煮
*牛肉のアスパラ巻き
*牛肉のえのき巻き
*ゆでたまご
*プチトマト
e0100826_14213543.jpg

よく見ると、可憐のお弁当、とっても地味です(* ̄m ̄)
かわいいピックや形で何とか子供のお弁当らしく見えるけれど、入れているおかずは茶系が多いなぁ・・・
なんて詰め終わった後で眺めていたら気が付いてしまいました(^^*)

で、帰ってきた王子のお弁当を見て愕然!
ゆでたまごとプチトマトひとつ、おにぎり半分しか食べていない!!
王子に聞いたら、おなかいたかってん~。おなかすいたから今から食べる~
まさかぁって思ったら、本当に全部ぺろりと平らげて…
おトイレへ。
幼稚園の先生からも心配して電話がかかってきて、おじいちゃんのアスパラやお豆がお弁当に入ってるって教えてくれたんですけど、おなか痛いからってすぐに蓋を閉めてしまって・・・と。
幼稚園に行き始めてから毎日だったうんこちゃんが、2日に1回になってしまっていて、今日もそのせいでおなかが張って痛かった様子。
お弁当食べた後におトイレに行ったらすっきりさっぱり(* ̄m ̄) ププッ
幼稚園で自在に(?!)うんこちゃんができるようになる日が早く来るといいね~!
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-27 14:21 | cooking

手作りせっけん♪

先日、お友達と、一緒にせっけんを作ろうと約束していたので、今日は朝からのんびりと。
王子のいない時間にせっけんを作り、王子の帰る時間に合わせてランチの準備。
2歳のryoちゃんとも仲良く遊んで、お兄ちゃんになったなぁって実感(*´ー`)
可憐のいちごとバナナのケーキでお茶をしたら、すっかりハンドメイド話に花が咲いて、そのままerikoちゃんちのベンチで子供が遊んでいるのを見ながら、チクチクコサージュをおしゃべりしながら作ってみました(*´ー`)
e0100826_1412451.jpg

ご近所のみんなには、縁側でおしゃべりしてるおばあちゃんのように見えたかしら(* ̄m ̄)

今日の王子、先日のお誕生会の時のビデオを見ていて、これ誰?って聞いたら、
*年長先生!!*え?ねんちょーせんせい?
そ・・・それって、、、園長先生のこと?よね?(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-26 14:10 | handmade

ウェルカムパーティ♪

19日から、可憐のスーパーおばあちゃまが療養がてら、可憐ままのところに遊びに来ています。
胃を2/3程切除しているので、思うように食べることができないけれど、食べなくちゃ回復しないらしくって、ひとり暮らしでのひとりご飯よりもみんなで楽しく食べていろんな食材を少量でもまんべんなく食べられる方がいいはず。可憐ままのごはんならきっとすぐに元気になっちゃうと思う♪
可憐達もおっきいおばあちゃまと少しでもたくさん過ごせるように遊びに行ってきました。
鯛づくしの夜ご飯に始まり、おやつはりんごとバナナのお元気ケーキ。
夜のお茶には明日のケーキの為に箱買いしたいちごと4パック買った純生クリームを一部使ってアメリカンショートケーキ(* ̄m ̄)
おっきいおばあちゃまも、次から次へと出てくる食べ物にびっくりしながらも、どれも口に合っておいしいとたくさん喜んで食べてくれて♪♪
2日目の今日は王子とぱぱ、おじいちゃまでお豆採り&豆剥き。
21センチの角型で大きないちごのケーキを準備して、ウェルカムパーティ♪
e0100826_13563539.jpg

e0100826_13564379.jpg

少し王子と対等になって遊ぶとゼイゼイ言い始めてしまったわんこ可憐。
もう歳なのかなぁ・・・。まだまだ長生きしてもらわなくっちゃ!
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-23 13:56 | party

ミニSLが幼稚園に♪

今日は幼稚園にミニSLがやってくる日でした。
年に一度のお楽しみ。今日の予定が急遽なくなったので2日連続で幼稚園に行ってきました。
片道25分の自転車。2日目の今日はさすがに疲れました(#+_+)
ビデオと一眼レフを両手に頑張ったけど、どれもぶれていたりいいショットじゃなかったり(*ノ_<*)
e0100826_12384349.jpg

くるっと2周したら降車(* ̄m ̄) あっという間。この機関車、ちゃんと石炭で動いていて、なかなか本格的。
でも、途中、スタッフの方が一生懸命押してました(* ̄m ̄) ププッ
駅に着いたら給食の時間。王子が用意している間に今日の給食を展示しているところに見に行ってみました。
e0100826_12385191.jpg

*おにぎり
*アメリカンドッグ
*エッグサラダ
*粉ふき芋
*大根そぼろ煮
*なると
*白菜のお浸し
*ミニゼリー
一目見てちょっぴりびっくり。こんなに彩りのないお弁当、はじめて・・・(* ̄m ̄)
教室を覗きに行くと、べそかき王子発見!何事かしら?って思ったら、私の姿がなくなって悲しくなったらしい。
しかもハンカチもなくしちゃってさらにテンションダウン。
一生懸命なだめてお弁当を食べるのを見守るものの、ずっと置いて帰られないか不安そうに見張られてました(*´ー`)
途中で年長サンのお姉ちゃんがハンカチを見つけて届けてくれて一安心。と思いきや、可憐から離れられず、結局30分で幼稚園を出る予定が、2時間近くも()゜ロ゜)」
最後は先生に引きはがされるように連れて行かれ、可憐も後ろ髪をひかれながら帰りました。
でも、園バスから降りてきた王子は元気いっぱい。
寂しかったぁって言いながらも、王子に負けて連れて帰らなくってよかったと(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-21 12:32 | 子育て

王子のお誕生会 (*^▽^*)

今日は幼稚園で、お誕生会をしてもらえる日。
週間天気予報はずっと雨。
晴れ女の私だから、お天気は絶対晴れると見込んでいたら、ほんとに雨が上がってくれました♪
幼稚園には駐車場もないし、周辺に止められるようなパーキングもないので、ジョージちゃんに自転車を借りていくことしか頭になかった私。晴れてくれて、おひさまに感謝です。
雨上がり直後なので、かんかん照りでも暑すぎもしないいい気候。
片道20分強。がんばりました(* ̄m ̄)
心配そうに前に座らされていた王子。可憐を見つけると、ぱぁっと笑顔になりました♪
舞台に上がって、OO 王子です。もうすぐ4歳になります!
ってがんばって言えました。が、声がかすれてちょっぴり小さめ。もう一度元気な大きな声でチャレンジさせてもらい、壇上で親指たててやったよポーズ!
素敵な姿を見ることができました♪
そんなお誕生会の後に食べる今日のお弁当。
e0100826_13232216.jpg

*炒りたまごおにぎりのうさぎちゃん
*ちくわきゅうり
*ごぼうの柔らか煮
*豚肉の柔らかから揚げ風。
*絹さや
*プチトマト

今日もきれいに完食です (*^▽^*)
帰ってきて聞いたら、ウサギちゃんは壊れていて、ライオンさんのにこにこさんのおにぎりだと思ったよ~って。
何が一番おいしかった?って聞いたら、ぜぇぇ~んぶ!
うれしいなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-20 15:55 | cooking

陶器市で連れて帰ってきたうつわ

やっぱり今年も手にしてしまった古谷信男さんの粉引きのお皿。
手に取ったら置けなくなっちゃいました(*´ー`)
毎年買っているからか、お店の方に覚えてもらっていて、何も言っていないのにお安くしてもらっちゃいました(*^▽^*)
e0100826_1353875.jpg

そしてこちらも…藤原 康宏さんの新作のお雛様♪
あまりの可愛さに、ほしぃ~!とぱぱにおねだり。
女の子もいないのに・・・と言われながらも、びっくりするくらいの可愛いお値段に聞こえないふりしてつれてかえってきちゃいました(*^ー^)ノ
e0100826_1352168.jpg

e0100826_1352953.jpg

この表情・・・いやされるぅぅ~☆
初めてお話した作家さん。お名前聞くのも忘れてしまったけれど、可憐の好みドンピシャなぽっこりかわいいお湯のみ。
可憐ままに、お湯のみをお願いされていたけれど、これは可憐ままの好みと言うよりも可憐好み。
可憐ままに渡さずに我が家の子にしちゃいました(*´ー`)
e0100826_1361474.jpg

お湯のみ、増えてきちゃったなぁ…
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-19 12:59 |

ダンガリーでワンピース(*´ー`)

去年の秋に一目で気に入って手に入れた薄手のダンガリー生地。
作ろうと決めていたのはワンピース。
でも、裁断途中で放ったらかしになっていました。
春には絶対に作ろうと決めていたもの。先週やっと仕上げました(*´ー`)
e0100826_1013136.jpg

仕上がったら、思い通りのフォルムでうれしくなっちゃいました。
お洋服を作るのはあまり得意ではないけれど、出来上がった時の達成感は大好き。
王子にもぱぱにも好評で、袖を通す日が待ち遠しい♪
しばらくは毎日目につくところにかけておくつもりです (*^▽^*)
e0100826_10112150.jpg

大好きなオリーブのスクエアボタン。合うかどうか心配だったけれど、しっくりとなじんでくれました。

今日の王子。
幼稚園でごんべさんの赤ちゃんをみんなで歌ったのか、うろ覚えの変な歌を歌い出したので、久しぶりに可憐と一緒に手遊びもつけてたくさん歌いました。
その夜、王子の口から出てきた歌は…
旦那さんの赤ちゃんが風邪ひいた~()゜ロ゜)」 しかも、ラストは、そこ~で慌てて引っ越しだ!
え~っと・・・王子?うけ狙いで歌ってないよね?(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ichigokaren | 2010-05-18 10:07 | handmade


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧