<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まっくろくろすけのおにぎり!

昨日の夜、王子のお弁当何にしよう…と考えていてふと目に入ったトトロのDVD。
トトロ・・・難しそう…
キャラ弁にこだわるつもりはそんなにないけれど、簡単なかわいいものなら作ってあげたい。
ちょうど可憐ままがよく作ってくれていた爆弾おにぎりを作ろうと大判の海苔もある!
爆弾おにぎりに目を置くだけでまっくろくろすけ~(*^▽^*)
朝から作るのが楽しかったぁ♪
e0100826_1353097.jpg

*まっくろくろすけおにぎり
 爆弾おにぎりに薄くスライスしたかまぼこを口金で抜いて目に。
*ゆでたまごのチビチビトトロ
*シメジとベーコンのソテー
*ピーマンの甘辛いため
*ミニミニチキンナゲット
*磯辺揚げ

朝王子に見せてあげると顔に?がいっぱい。やっぱり分からないかしら…(*ノ_<*)
まっくろくろすけなんだけど…って言ったら、ぱぁっと顔が明るくなって、嬉しそう!ちいっちゃいトトロ!
分かってくれてありがと~(*^▽^*)
王子の大好きなのんがいっぱい入ってる~ままありがと~って朝からテンションアップ!
今日も元気に楽しく幼稚園に行ってらっしゃぁい♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-30 10:04 | 子育て | Comments(1)

クッキー詰め合わせ(*´ー`)

お友達から、GWに田舎に帰るための手土産を作ってほしいと言ってもらい、久しぶりにたくさんのクッキーを焼きました。
はじめ、4種類くらいを考えていたけれど、我が家のお土産にも使えるし、いつもイベントの時に可憐のお菓子をオーダーしてくださるmiwaさんにも食べたいと言っていただいたので、たくさんの種類を作りました。
メニューはお任せだったので可憐の好みを重視して、味、食感、彩り、色々楽しんで頂けるように。
e0100826_12374079.jpg
*和三盆クッキー
kanaの大好きなクッキーで、これだけは指定してくれていました(*´ー`)
*抹茶スクエア
渋めにほろほろの食感と少し濃いめに抹茶の味を前面に出してみました。
*ガレット
発酵バターのコクのある香りとサクサクとしたそうを感じる歯ごたえ。
ぬちまーすでほんのりいい塩梅の塩加減。
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
ライスオイルで作るポリポリとした歯ごたえのクッキーにはちみつときび砂糖でキャラメリゼしたナッツを包みこんだクッキー。王子の大好物で、小さな手が次から次へと伸びてきました(* ̄m ̄) ププッ
*ショコラニブ
甘さ控えめなちょっぴり大人味。にもかかわらず、チョコ好きな王子の好きなクッキー。
ポリッとした歯ごたえも好みみたいです。
*いちごボール
クッキーにもフレッシュのさちのかいちごと自家製のドライいちごを混ぜ込んで焼き上げ、周りにはほんのり甘酸っぱいいちごパウダーシュガーをたっぷりまぶしています。
*ショートブレッド
大好きなショートブレッド。今回は、いつもよりもぬちまーすをしっかりめにピリリと効かせて本来のショートブレッドらしい味に(*´ー`)
やさしい歯ごたえとバターのいい香りの中にピリリ。もっとたくさん作ればよかったなぁと後悔。
やっぱりガレットと並んで可憐の大好きなクッキーです。
*キャラメルショコラビスコッティ
ライスオイルをほんの少し混ぜて硬すぎないココアベースのビスコッティに、キャラメルチップとチョコチップを混ぜ込みました。
*甘夏ビスコッティ
こちらはノンオイル。無農薬の甘夏を使って作った自家製甘夏ピールとアーモンド、ココナッツをブレンド。ガリッとしっかり硬め。ご年配の方にはどうかしら?と迷ってしまうけれど、(王子でも震えながらかじってます(* ̄m ̄) )本来のビスコッティは飲み物に浸して食べるものだし…
甘夏のさわやかな香りと味は素敵。miwaさんにも気に入っていただいたメニューだったので、お土産便にも入れておきました。
説明書を入れられなかったので、こちらに(*´ー`) kana、見てね。
幼稚園がお休みの祝日。でもぱぱは出勤。
王子に、お土産のお菓子作りたいんだけどお昼まで少しだけ待ってくれる?
追加で焼きたかったお菓子を焼く時間をくれた王子に感謝しながら今日は王子のおいしくなぁれのおまじないも一緒に込めて。
お昼は王子としおむすびを作って。
むぎゅむぎゅ握ってしまうけれど、上手におむすびを作れるようになってきています(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-29 12:36 | cooking | Comments(0)

手作りアイシャドゥ♪

朝から、hug*hugのイベント、いつものようにバーバラ先生に手作りアイシャドゥをレッスンしてもらいました。
実は、面倒くさがり屋の私。ファンデとチーク、アイブロウ、リップ、ビューラー。それ以外のお化粧をしないので、アイシャドゥなんて持ってもいないし、使い慣れてもいないアイテム。
でも、あんこちゃんに、女子力アップ(* ̄m ̄) の為にメイクをちょっぴり教えてもらいたいなと思っていたので、色素沈着の少ないアイシャドゥのうたい文句に作ってみようかなぁと(*´ー`)
つけ慣れていないし見慣れてもいないので、ピグメントを合わせて作りながら何度もまぶたにのせてはなんだか悪魔のように見えて不安になりつつも…(*^▽^*)ゞ
作った色は2色。
e0100826_12305435.jpg

夏用にパープル・ブルー・グリーンを合わせたゴールドパール入りのブルー系。
秋用にモスグリーンベースの大きめのゴールドキラキラ入り。
どちらも柔らかな発色で、肌になじみやすい色。
あんこちゃんにアイラインを乗せてもらったら大人な感じの目元に変身しました。
お化粧ってすごい。改めて思っちゃいます(* ̄m ̄)

帰ってきた王子とお昼を食べてから2時から5時半まで公園遊び。
全日保育でもバスで10~15分ほど眠るせいか、9時10時まで起きていられる王子。
さすがにこれだけ遊べば・・・と思っていたのに、しっかりお話も絵本も読まされて、寝たのは9時半でした(*´ー`)
おかげで王子が幼稚園に行き出してから、可憐も毎日9時台にはベッドに入りそのまま朝…(#+_+)
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-28 12:03 | handmade | Comments(0)

小さなウソ

王子のお弁当。
すでにネタ切れです(* ̄m ̄)
来月からは週2回の給食が始まるので、お弁当は週に1日だけ。
小さなお弁当箱の中に彩りよく詰めるのも栄養のバランスを考えてメニューを考えるのもちょっぴり大変だけれど、王子の喜ぶ顔を見ると楽しくてうれしい作業。
王子のお弁当の日は必然的にぱぱのお弁当もいつもよりも華やぎます(*´ー`)

*ひじきおにぎり(とらさん…?ねこさん?)
*とりつくね揚げ(ごぼう、玉ねぎ、ニンジン入り)
*ハム入りハート卵焼き
*ピーマンと手綱かまぼこの甘辛炒め
*筍のから揚げ
*チューリップウィンナー
e0100826_11393531.jpg

今日は幼稚園で4月生まれの子のお誕生会でした。
先週あたりから練習していたのか、tettaくんのセリフをしっかり覚えてきた王子。
OO tettaです。もう4歳になりました!で、王子は、 OO 王子です。まだ3歳です!だって。
お母さんたちも参観できるので、帰ってきた王子、ままどこにいたの?tetta君のまま来てたよ。
明日は王子のお教室にも来てくれる?
言葉の端々に、ちょっぴりさみしかったオーラ。
そう言えば、今日王子と離れている間、王子が泣いている声が聞こえた気がしたので、聞いてみると、お友達に押されて泣いた。と。
その話を聞き終わったころに先生からお電話。
王子の話とところどころ食い違うお話。どうやら、自分の都合の悪い部分ははしょって可憐にお話ししてくれたようで(#+_+)
小さな知恵がついてきた様子の王子。
ままに嫌われたくない気持ちの表れとは分かるけれど、嘘はダメ。
人を傷つけてしまう嘘へとどんどん発展しないように、どう教えればいいか、どう対処をしようか…
これからもどんどんもっと悩むことが増えるんだろうなぁ。
かわいいかわいいばかりではなくなってきた王子。成長の証。
可憐も日々成長しなくては・・・
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-27 11:39 | cooking | Comments(0)

れんげ畑♪

今日バスから降りてきたら王子の制服姿と一緒にきれいに咲いているれんげ畑で写真を撮ろうと思っていたのに、いつもながら寝て帰ってきた王子。
眠さのあまり、ぐでんぐでんで、後日にしようとおうちに帰ったら、ジョージちゃんから、れんげ畑がなくなるよ~とメールが。
大慌てで王子とれんげ畑へ向かい、耕運機に乗っているおじちゃんに写真撮らせてくださぁ~いと、お願いして、敷地に入れてもらいました。
どんどん耕されていくれんげを惜しみながら、最後のお花摘みをしたり、観察したり。
きれいな蓮華畑をわざわざつぶす行為に納得のいかない王子。
この際いい機会だと思って、ちょっぴり難しい食物連鎖のお話を王子にしてみました。
れんげの栄養をもらっておいしいお米が育つこと。そのお米を食べて王子が大きく成長できること。
お肉も一緒。王子はたくさんの命をもらって生かされていることをできるだけ王子にもわかるようにゆっくり話してみました。
e0100826_11255413.jpg

そうこうしている間に、残り僅かになってきたれんげ。耕運機が近づくにつれてれんげの蜜や花粉を集めていたミツバチの数もどんどん増えて、間近でその様子を観察。
e0100826_1126189.jpg

花粉ポットをパンパンに膨らませながら働くミツバチを見て、はちさんもれんげの栄養もらってるね~。と王子。
夜、珍しくご飯をがんばって食べる王子。
*まま、れんげさんも食べてあげたよ。れんげさん喜んでるかなぁ?*
難しいかなと思った可憐の昼間のお話。小さい王子の心にもちゃんと届いて響いていたようです(*´ー`)
王子に話しながらも可憐だって再確認。
日々忘れがちな大切なことを、王子と一緒に過ごすことで思い出すことができます。
やさしい子になぁれ♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-26 11:20 | 子育て | Comments(0)

夜パーティ (*^▽^*)

昨日、ロハスから帰ってきたのが4時半。
そこから大急ぎでチキンカチャトラを仕込み…
5時半からジョージちゃんのおうちで夜パーティ。
ぱぱ2人が幼稚園の父の会なるものへ参加するべく幼稚園の体育館へ行ってしまったので、すてきなチャンス。しっかり私たちのお楽しみパーティに(*´ー`)
いつものように時間をかけて煮込む事ができそうになかったので、圧力なべを使って作ってみた具だくさんのカチャトラ。いつもの半分以上のスピードで仕上げることができて、よかったぁ♪
e0100826_11131640.jpg

*サーモンのムニエル(by ジョージちゃん)
*新玉ねぎとハム、紫蘇のサラダ
*玉ねぎの豚肉巻き(by mikiちゃん)
*チキンカチャトラ
本当はバケットを添えたかったのに、昨日の夕食にチーズフォンデュを作ったら2本ともしっかり食べてしまって(*^▽^*)ゞ
ちびっこたちは、集まった瞬間からしっかり遊びモード。
なので、私たちはのんびりおいしくすてきなお食事会をすることができました(* ̄m ̄)
今日も遅くまで大騒ぎ。いつもごめんね。ありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-25 11:08 | party | Comments(0)

ロハスフェスタへ♪

今日は朝から軽くお弁当を作ってロハスフェスタへ。
天気予報は見事に外れてとっても寒くて雨のちらつくお天気でしたが、入ってすぐに王子も大好きなバーバラ先生を偶然見つけて!!
王子が先生と一緒にバスボムを作りた~いというので、最初のお客様となりました(*´ー`)
以前は作っていたバスボム。今は簡単にお風呂に入る前にカップに重層とクエン酸、精油を混ぜて王子がお風呂に投入の簡単スタイル。
今回はかわいいアンパンマンの型を使って、王子セレクトのミントの精油で。
e0100826_104830100.jpg

1時間半ほど王子をぱぱに任せて、足早に300ブースもあるショップを見て回りました。
人もお店もとっても多くて、すぐに迷子になってしまいながら(* ̄m ̄) かわいいものやおいしいものをチョコっとずつ。
いろんな方のセンスいい雑貨やディスプレイを見るのはとってもいいお勉強にもなりました(*^▽^*)
今日の一番のお気に入りはこれ!
大好きなポリゴナムがこんなにかわいいかごで育てられていたり、何とも味のあるお鍋を使っての寄せ植え。
なかなか自分ではまねのできそうにない素敵センスです♪
e0100826_10483959.jpg

あまり使わないくせにかわいいものを見つけると欲しくなってしまう箸置き。
箸置きなんて、どこにも書かれていなかった素焼きのへろへろスプーン。
可憐には箸置きにしか使い道を思いつけなかったのだけれど、あまりの可愛さに手放せなくなりました。
e0100826_10485134.jpg

王子と作ったバスボム。王子が木片に色々絵を描いたヒノキのいい香りのする・・・これ、なんだろう?
一日付き合ってくれたぱぱと王子に感謝!
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-24 10:47 | お出かけ | Comments(0)

手作りリップとハンドクリーム♪

今日の王子のお弁当はお稲荷さん。
普通サイズをさらに半分にしたミニサイズのものにお野菜もカルシウムもたっぷりの具だくさんお寿司を詰めて(*´ー`) 普通のお寿司よりもやっぱり甘辛く炊いたお揚げさんに詰めてあげるほうが喜んで食べてくれます(*^ー^)
e0100826_10243342.jpg

*ミニお稲荷さん
*かぼちゃソテー
*ブナピーの甘辛炒め
*雷こんにゃく
*ひまわりウィンナー
*チューリップウィンナー
昨日、チューリップの歌をみんなで歌ったよ~と嬉しそうに話してくれたので (*^▽^*)

少し時間ができたので、リップを作りました(*´ー`)
手持ちのリップがもうなくなってきていたので、その容器を使って(*'ー')
年中朝から晩までリップとハンドクリームはマストアイテムな私。
バーバラ先生に教えてもらうようになって、自分でもわりと簡単に作れることを知り、市販のクリームや口紅を使わなくなってきました(*´ー`)
どうせ使うならたとえ自己満足でも、自分に合っているものならできるだけ余計なものの入っていないものを使いたいなと思うのはきっと誰でもそう。
それを自分で作れる術を教えてもらえる機会に恵まれてうれしい♪
材料もとってもシンプル。
ちょっぴり保湿力には欠けるかもしれないけれど、手持ちの材料でハンドクリームも作っちゃいました。
好きな精油で香り付け。
オーダーしているハンドクリームが手に入るまで時間がありそうだったので、つなぎとして作った大さじ1杯分程だけど、王子の泥んこ靴下を洗うせいでいつも以上に使う頻度が上がっていて、すぐになくなっちゃいそうです(#+_+)
e0100826_1028360.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-04-23 10:23 | handmade | Comments(0)

ランチデート♪

今日は王子2回目の全日保育。
今日の王子のお弁当はアンパンマン♪
ソーセージが太すぎて、おにぎりの割にパーツが大きすぎる子になっちゃったけど…(*^▽^*)ゞ
*おかかおにぎりのあんぱんまん
*かにカマたまご巻き
*むきエビのから揚げ
*かぼちゃの素揚げ
*筍の煮物
*きのこソテー
*かにさんウィンナー
今日は、アンパンマンのおにぎり部分ひとつ食べられなかった~と帰ってきました。
でもその他は完食(*^▽^*)かにさんウィンナーの下からきのこが出てきたよ~っと、うれしそうにお弁当のお話をしてくれて、可憐もうれしい!
そして、アンパンマン、王子はかわいいと思ったけれど、お友達にかわいくなぁいって言われた~(* ̄m ̄)
ごめんね。ままも、かわいくないなとは思ってたのよ…(*/∇\*)
e0100826_1005531.jpg
王子が帰ってくるまで長い今日。
あんこちゃんとsくんと雨の中、ずっと可憐が行ってみたかったケーキ屋さんへドライブ。
が・・・定休日が増えていて、お休みでした(*ノ_<*)
仕方がないので近くのパン屋さんを2軒はしごして、もうひとつ、行ってみたかったカフェでランチをすることに。
neu.cafe
ずっと気になっていたこのcafe。想像以上に素敵な空間で、おいしいお料理とデザートを出してくれて、あんこちゃんとこれは何を使ってるのかしら?おうちではなかなか出せない味よね~と、2人で五感をフルに働かせながら堪能しました。
e0100826_101498.jpg

ケーキ屋さんがしまっていたのは残念だけれど、またデートができる楽しみが増えて、よかった♪ね?
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-22 09:58 | お出かけ | Comments(0)

バナナケーキ♪

今日は朝からhug*hugのイベント、素質論のお勉強。
ぴったり合っているわけではないけれど、あてはまることはたくさん。
うんうんわかるわかると、楽しい時間でした。
次回はぱぱや王子の素質をもとにお話ができるとのこと。
2人をうまく手のひらで転がして操作できるようになるかしら(* ̄m ̄)

ぱぱが飲んだ後のハイネケン、バドワイザーの空き缶を使ってセダムやポリゴナムを寄せ植え(*´ー`)
先日我が家にやってきたクッキングバジルちゃん。
いつも育てているスイートバジルよりも小さくって、こんもり。
でも香りはしっかりバジルのいい香り。バジル大好きな私には、鑑賞にもお料理にも使えるこの子は嬉しい存在♪
e0100826_23501014.jpg

きっともう少ししたらスイートバジルの芽も出始めるはず(*´ー`)
今年もバジルを使ったお料理がたくさん作れそうで楽しみ!

昨日の夜にやいたバナナケーキ。カトルカールが怖くなって焼けなくなってから、久しぶりに焼いてみようかな?と思えた少し軽め配合のレシピにしたバナナケーキ。
カップに入れるのが途中で面倒になって、4号のケーキ型で残りをまとめて焼いちゃいました(*´ー`)
焼き立てよりも1晩おいた頃がいちばんしっとりしておいしいはず♪
e0100826_23524275.jpg

ベーキングパウダーの力を借りずに焼いたので、しっとりとして、しっかりめだけれど、なかなかおいしいケーキになりました。
[PR]
by ichigokaren | 2010-04-21 23:45 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧