<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

親子でパンを焼こう♪

今日はhug*hugで、親子でパンを焼こう♪のイベントでした。
みんなでパン生地をこねこねして、発酵。
目に見えて生地がぷっくり膨らむ姿を見て、みんな楽しそうでした♪
ウィンナー、クランベリー、レーズン、甘納豆、チョコ、チーズ、りんご、くるみ、コーヒーシュガー・・・
いろんなフィリングを包みこんで、コロンとかわいい形に焼きあげ、親子でおいしくパクリ♪
中に何が入っているか分からないのも楽しみのひとつ(*´ー`)
お茶碗くらいの生地が発酵と焼成によって、16個のパンになるうれしさと楽しさ。
少しでもみんなに伝わったかしら?
おうちでもぜひぜひお子様と楽しく作ってみて欲しいなぁ…
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-31 23:38 | cooking | Comments(0)

プリンセスと魔法のキス♪

いつも、可憐の家事がすむまでの間、ディズニーチャンネルを見て待っていてくれる王子。
プリンセスと魔法のキスの宣伝をみて、見に行きたいと言っていました。
イベントが終わったら一緒に行こうねと約束していたので、昨日急遽行くことに決定。
ついでに、先日少し会って王子が気に入ったmikiちゃんちのみんみんちゃんとも会いたいって言っていたので、ダメもとでデートに誘ってみました(*´ー`)
思いがけずOKが出たので、ランチ&映画デート♪
映画は、プリンセスと言うだけあって、女の子女の子しているかな?と思っていたけれど、芯のしっかりしたティアナは可憐も思わず憧れちゃうほど。
途中は王子もティアナもずっとカエルに変身しているし、ワニやホタル、影の男・・・王子もしっかり楽しんでました♪
e0100826_0282064.jpg

みんみんちゃんと一緒のおでかけでテンションが上がりきった王子。
今日の王子は、可憐が制御できないほど・・・
バスのロータリーを普通の歩道と勘違いして車の前に走り出てしまったり、デパートでは下ばかり見て歩いていて看板でザックリ頭を切り…悲鳴をあげてばかりの可憐でした(*ノ_<*)

王子とは対照的におりこうでおとなしかったみんみんちゃん。
今日の王子と可憐に嫌気をさしていないといいんだけれど…
また遊んでね…(((/*^^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-30 00:18 | お出かけ | Comments(0)

くるみぱん

今日は朝から、ゴミ捨てのついでにkyokoちゃんちのお引っ越し作業を王子とちょっぴり見学し、最後のお別れをしてきました。
ユチちゃんとピロちゃんはおばあちゃんのおうちでもう一日お引っ越しが落ち着くまで待機だそうで、大きなトラックに、見覚えのある家具や電化製品が積み込まれていくのを切ない想いで見守っていました。
王子も、この作業をみていたので、きっと、お引っ越しの意味をしっかり理解できたんじゃないかな?

イベントの準備で王子との時間がちょっぴりおろそかだったので、今日は王子ディ。
お散歩に行き、おやつに合わせてクルミパンを一緒に焼きました。
最近は可憐のまねっこをして、カードを使って切り込みを入れてみたりクルミをカードで細かく砕いてみたり・・・
何度かくまになったりうさぎになったのち、丸めてカードで模様をつける成型で落ち着きました(* ̄m ̄)
e0100826_23291484.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-03-29 23:28 | cooking | Comments(0)

Hand Works vol.2 at 花パンさん

今日は花パンさんでのイベントでした。
朝、さぁ車に積み込んで出発♪あれ?鍵がない…
昨日車のかぎを使ったのはぱぱ。なのに真っ先に疑われる私(*ノ_<*)
今回ばかりはお外にすら出ていないので(* ̄m ̄)
どれだけ探してもない!なのに時間だけは過ぎていき…人ごとなのでちっともあせらないぱぱ(((/*^^*)/
スペアの存在を思い出してギリギリ滑り込み!みなさんごめんなさ~い(*ノ_<*)
なので、お写真も全然きれいに撮れていなくって・・・mikiちゃんが素敵にアップしていたので、リンクさせてもらいま~す♪
センターに、花パンさんのパンと可憐のお菓子のスペースをもらい、ところ狭しと並べさせてもらいました♪
e0100826_225765.jpg

布小物、編み編み雑貨、革小物、アクセサリー・・・本当に素敵な作品が盛りだくさん♪
e0100826_22572126.jpg

このところずっとお天気が良くなかった中での久しぶりのいいお天気の春休みの週末。
お外におでかけに行かれた方が多かったのかな?お客様は少なめでしたが、たくさんの作品が、お客様の元にお嫁にもらわれて行きました (*^▽^*)
お越しいただいたお客様。応援して下さったお友達。ありがとうござました♪
可憐のお菓子、作りすぎもあって、残ってしまいました(* v v)
ジョージちゃんとmikiちゃんに泣きついて、引き取ってもらいました(* ̄m ̄)
ちゃっかりお金まで受け取って・・・(((/*^^*)/賞味期限のあるお菓子なだけに、次のイベントに回せるわけでもなく、お嫁にいけないととっても切ない・・・みんなのおかげで悲しい思いをせずにすんで、感謝の気持ちでいっぱいに♪
明日はkyokoちゃんのお引っ越しの日。
お菓子をバスケットに詰めてラッピングして、引っ越し前夜でてんやわんやであろうkyokoちゃんに3人でプレゼントしにいきました。
お引っ越し作業、きっと小腹もすくはず。合間に食べてもらえるといいな。

さすがに疲れていたようで、ご飯を作って軽く食べたら7時半にエネルギー切れ…
1時間、コテっと眠ってしまいました(*´ー`)
たくさんのお客様に直にお会いできるイベント。ほんとに素敵です。
ブログで見ましたぁ~♪なんて声をかけられるとがっかりされそうでドキドキしますが…(*^▽^*)ゞ

次回は6月か7月の予定です。
もう少しゆとりを持ってお客様と接することができるようにてんぱらない練習ってないかしら・・・(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-28 22:55 | イベント | Comments(0)

sorairo イベントのお菓子たち♪



今回のイベントではお菓子を出すのが可憐だけになったので、たくさんたくさん仕込みました。
クッキーだけで15種類♪
e0100826_0591164.jpg
*ガレット
*酒粕ボタンクッキー
*和三盆クッキー
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*キューブクッキー(抹茶・キャラメルティ・ショコラニブ・ラズベリー)
*クランベリーミルククッキー
*パルメザンチーズクッキー
*ビスコッティ(ココナッツバナナ・甘夏ピール・抹茶&ホワイトチョコ・ダブルショコラ)
*いちごボール
2日間、朝からお昼過ぎまで、王子が一人で遊んだりテレビを見て待っていてくれていたので、オーブンを回せるだけ回し、お昼は王子がお外遊びの準備をする間少しだけ袋詰め。
公園で遊んだりお友達と遊んだりする時間はちゃんととってあげられるように・・・頭の中は時間配分でいっぱいいっぱい。
王子が寝た後にラッピング&ラベル貼り。
今日はぱぱが王子を連れて遊びに出かけてくれたので、焼き菓子類を。
10時から4時まで、オーブンちゃん、ノンストップでした(*´ー`)
e0100826_11036100.jpg

*新作のネーブルとブルーベリーのタルト
その他のメニューは
*マフィン(いちご・金柑カスタード・クランベリー&ハニーレモン)
*ライスオイルマフィン
*金柑タルト
*いちごのクランブルタルト

*はっさくマーマレード
*いちごとりんごのジャム

全部で250個以上。
納品書を作っていて自分でびっくりしちゃいました。
ちょっと作りすぎちゃったかなぁ…
花パンさんのイベント、たくさんの方に連れて帰ってもらえますように…
***ちなみに、ハンドメイドも出品します(*´ー`) あまりに時間がなくって、新らしく作れたのは8点ほどですが・・・もちろん私以外にもたくさんのとっても素敵な作家さんの作品がところ狭しと勢ぞろいします。
おきにいりのおしながみつかりますように・・・
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-27 00:58 | cooking | Comments(2)

王子のミッションつきお遣い(*´ー`)

昨日からイベントのお菓子の焼成にかかっているので王子にはおうち遊びで我慢してもらう時間が増えてます。
そんな可憐のお手伝いをしたい!と、うれしい王子からの申し出。
本当はこんな時に…だけれど、その気持ちを大切に、お遣いに行ってもらうことにしました。
今日で3回目。そろそろおつかいにも少し慣れたころ。
なので、ちょっぴりハードルを上げてみることにしました。
ひとつは牛乳2本。重いけれどがんばって!
もうひとつは天然酵母パン。これは普段買うものではないので、お店の方に聞かないと場所が分からない。
お遣いメモに、2つの絵と数字を記入。
お店の方が見てもわかるように品名も念のために。
お客さんの比較的少ないお昼前に行ってもらいました。
もしかしたら恥ずかしかったり緊張でちゃんと聞けずに帰ってきちゃうかも…
そう思うといてもたってもいられなくなって、王子が消えた角から、”ままぁ~(*ノ_<*)”って泣きべそをかきそうな王子の声が聞こえる気までしてきて、こっそりのぞきにいってしまいました(#+_+)
気がつかれないようにお店の外から見てみると、店内をかごを持って走り回る王子。
あ~!って思っていたら、お店の人に待ってぇ~!と呼びかけながら追いかけてました(*´ー`)
王子の口元を見ていると、”パンはどこですか?”パンのところに連れて行ってもらった王子。可憐が頼んだパンはお山がたくさんあるもの。そこには並んでません。
どうするかしら?って思っていたら、首を振って、”あのなぁ~お山のあるパンやねん!”そう伝えてました。
伝わりきらないと判断した王子。
可憐のメモを差し出して、これ!と。
可憐がいなければ、王子はちゃんと自分で聞くこともできるしっかりしたおチビちゃん。
こっそり見ている可憐に気がついた店員さんに、1回目も2回目もしっかりとお買い物していたことを教えてもらい、安心しておうちに戻りました(*^ー^)ノ
小雨が降ってき始めたので迎えに行くと、可憐を見つけてうれしそうに走ってきた王子。
牛乳を1本持ってあげようとしたら、大丈夫!と何とも頼もしい♪
お見送りする可憐をみて、近所のおじいちゃまが、もうお遣い?すごい育て方やなぁと目を丸くして驚かれてしまいましたが、王子がやりたいと思っている時が何においても一番の適齢時期なはず。
そのモチベーションが高い時をちゃんと見計らって何事もさせてあげたいなぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-26 00:39 | 子育て | Comments(0)

はっさくマーマレード♪

28日に控えた花パンさんでのイベント。
とってもきれいな無農薬のはっさくが手に入ったので、はっさくマーマレードを仕込みました。
去年と違い、はっさく自体がとってもおいしかったので、味も抜群♪
可憐のはっさくマーマレードは、種とへた以外は袋も白い綿の部分も全部使って作るのが特徴♪
一つ一つ丁寧に剥いて、何度も煮こぼし、ミキサーにかけて、裏ごしして…とっても手間がかかるけれど、どれも、おいしいものを作るのには欠かせない作業。
手がかかるからこそ愛情もたっぷり。
ほんのりほろ苦さが素敵な爽やかでおいしいひと瓶に仕上がりました♪
e0100826_0314327.jpg

もうひとつはさちのかいちごとサンふじりんごのジャム。
きれいな色と甘くて香り高いおいしいジャム。
たくさんお嫁に行きますように~
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-23 00:31 | cooking | Comments(0)

ぱぱお誕生日おめでとう♪

今日はぱぱのお誕生日。
おめでとう~♪
ぱぱのプレゼントを探しにみんなでショッピングモールへ。
結局何も見つからず、王子の靴や可憐のお買い物だけ(* ̄m ̄)
ぱぱには後日ぱぱが欲しがっていた靴をプレゼント。
イベント前で特別に何かをする余裕がなくって…ごめんね。
ケーキも昨日のケーキとチーズケーキで(((/*^^*)/
4月になって落ち着いたら・・・ね?
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-22 00:24 | お出かけ | Comments(0)

お泊り~♪

今日は王子も可憐も待ちに待ったjunjunファミリーがお泊りに来てくれる日♪
王子なんて、この1週間、りく兄ちゃんが来る日を本当に楽しみにしていました。
前回あろうことか、可憐の発熱で中止になってしまったので、今回は興奮しすぎないように((* ̄m ̄) とjunjunにくぎ刺されながら…
ランチをしてからhiyoriさんに寄り、我が家へ。
たのしく遊んであっという間に夜!!
ご飯を食べたらみんなでたのしくお風呂♪今日はjunjunがみんなをお風呂に入れてくれました♪
e0100826_085371.jpg
いつもはなかなか寝ない王子も、今日はみんなと一緒にお布団に入り、最後までおしゃべりしていたけれど、気がつけば仲良くご就寝(* ̄m ̄)
ここからはjunjunとまったりお茶しながらの大人時間♪
たくさんおしゃべりおしゃべり、おしゃべり!
junjunとのおしゃべりはたのしすぎて止まらない~(*^▽^*)
朝は可憐の焼いたパンをおいしそうにたくさんたくさん食べてくれたunaちゃん♪
お昼は王子のリクエストでオムライス。
今日はぱぱもいるのでunaちゃんがぱぱにべったり。
女の子と遊ぶのもなかなか楽しそうでした(*´ー`)
今まで、unaちゃんよりもりく兄ちゃん!だった王子。前回あたりからunaちゃんとなんだか対等…
1歳ちょっと離れているとはいえ、背丈も同じくらい出し、体重なんて負けてます。
いっちょ前にしっかりおしゃべりもできるようになったからか、同じサイズ。遊び方も似ていて、今回はunaちゃんとつるんでばかりでした(* ̄m ̄)
ベイクドチーズケーキを焼いて、大好きなケーキ屋さんにケーキも買いに行き…
夜ごはんも一緒に食べて。お茶もして。2日間、ぎっしりのたのしい時間もあっという間にバイバイの時間。
王子の幼稚園が始まると、今までのように頻繁に会いに行けなくなっちゃうかもしれないけれど、お泊り会とか、またしようね~♪
遠いのに遊びに来てくれてありがと~う(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-20 00:05 | 子育て | Comments(0)

hug*hugお届けラスト&フェアウェルパーティ

今日はhug*hugお届け最終日でした。
喫茶セブンへのお届けがなくなって、寂しがっていた可憐にひっちゃんが声をかけてくれてスタートしたhug*hugでのお届け。
1年半。長いようで短かった毎週金曜日のお届け。
ひっちゃんはもちろん、可憐のパンをお手に取っていただいた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんのパンを用意したいなぁと思っていたけれど、ほぼいつも通り(*^▽^*)ゞ
いつもよりも1種類多く、新作も含めて可憐の大好きなパンをチョイスしました。
今日の可憐印メニュー
*クリームパン
いつもよりも多めにカスタードを欲張って詰めたら、ちょっぴりあふれてしまいました(*^▽^*)ゞ
*リンゴとクリームチーズのパン
フレッシュりんごとクリームチーズ、クランベリーを包んで、シュトロイゼルをトッピング。
試作で王子にも大好評だった新作です♪
*ミートソースパン
可憐ままが小さい時に焼いてくれていた大好きなミートソースパン。
ミートソースの時点では、あれ?こんな味だったかな?なんていつも思うのに、パンに合わせて焼きあがったら、これこれ!この味~!ってうれしくなっちゃう可憐にとったら懐かしいパンです。
みんなにも気に入ってもらえたら嬉しいな。
e0100826_23235871.jpg


夕方からは、hug*hugスタッフさっちんのフェアウェルパーティ。
お別れ会っていう言葉は寂しすぎるので、遠くに行っても頑張って!のフェアウェル。
遠く離れてしまう大好きなお友達とのお別れ。
我が家は転勤することはないので、春は新しい出会いの季節だと思っていたのに、お別れも多いなんて・・・。
さっちんなら、きっと新しい土地での新しい生活。素敵な出会いであふれるだろうなぁ。
お別れは寂しいけれど、応援応援!!

持ち寄りパーティ。可憐が引いたくじはデザート。
たくさんの親子が集まるので、みんなに当たるように、18センチ、高さ15センチの大きな大きなパフェ風トライフルに決定。
スポンジを2台とカスタード、生クリーム、いちご、バナナ、キウイ、アプリコット、ブルーベリー、白桃、を使って4~5層組み立て♪なかなか華やかに仕上がりました♪
卵アレルギーを克服したみぃ君がたくさん食べてくれたのが本当にうれしかった♪
e0100826_23242490.jpg

こちらはふわちちゃんのケーキ。
とってもおいしかったぁ( *^-^)ρ(^0^* )
e0100826_23243240.jpg

e0100826_23324039.jpg

次に会えるのはいつかなぁ…
[PR]
by ichigokaren | 2010-03-19 23:21 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧