<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ポニョのパン

今日のお昼はお外ランチにしよう!なに食べたい?
おうちを出るときまで、ナンとカレー!って言ってたのに、車に乗って、可憐が行きたいと思っていた芦屋のパン屋さんの話をぱぱにしていたら、やっぱりパンが食べたい!なんて。
一瞬、芦屋まで…と思ったけれど、すでに1時前。
パン屋さんはお昼前くらいが一番種類も多いはず。きっと着くまでおなかももたないし(*´ー`) 近くのイートインできるパン屋さんへ。
焼きたてがどんどん出てきて、あったかいパンを食べられるのがうれしい♪
食べ終わる頃に、こんなかわいいパンが登場♪
e0100826_1492874.jpg

ポニョのメロンパン。
おなかいっぱいだけれど、王子が欲しいって言ったので、お土産に買って帰ってきました。
久しぶりにポニョを観たくなった王子。
帰ってすぐに、ポニョのDVDを観てました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-28 01:42 | お出かけ

王子の幼稚園準備・・・

今日は王子の幼稚園の入園説明会でした。
幼稚園の教育目標や入園の為の準備、色々な説明を入園後の園児の成長の過程を交えながら話してくれたのですが、王子の顔を思い浮かべて想像するだけで、胸がいっぱいに。
王子とのべったり時間もあと1カ月でなくなってしまうと思うとさみしくて切なくて・・・
去年入園が決まったころは、幼稚園に対してちょっぴり不安を感じていた王子も、今では幼稚園に行きたくて行きたくて楽しみで仕方がない様子。
ままさみしい?なんて聞いてくれるものの、以前のように*ままのところにすぐに帰ってくるからね~*ではなく、*いっぱい遊んでくるから帰ってくるの遅いよ~*と言い始めるし…
幼稚園に入ったら、きっとぐぐっとお兄ちゃんになるんだろうなぁ。

幼稚園が楽しみな王子。幼稚園グッズも作ってくれないと寝ないよ~なんて、可憐が作っている間、ずっとそばで見守り、なんやかんやとお手伝いしてくれてます(*´ー`)
大体の大きさを計算して縫い始めたら、楽しくって楽しくって。
王子のものだから多少のずれは気にしなぁい♪(* ̄m ̄)
プレッシャーのないチクチクは何とも楽ちん!王子も、朝の家事の時間が終わるのを確認すると、じゃ、幼稚園のチクチクはじめよっか!なんて・・・
布を何枚か広げて王子の意見を取り入れ、ちょっとずつ作ってます♪
e0100826_1231359.jpg

出来上がると、*まますごぉい!ありがと~♪*っていいながら、早速コップを入れたり出したり、お道具箱を入れて持ち歩いてみたり、うれしそう(*^▽^*)
ままもうれしいよ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-27 00:58 | 子育て

たまごパン♪

今日はhug*hugへお届け。
2月って、28日までだからか、あっという間!
あと1カ月でお届けが終わるだなんて信じられなぁい(((/*^^*)/
今日は初のたまごパン
*たまごパン
今までなぜか作らなかったメニュー。
可憐と違って小さい時からゆでたまご大好きな王子。でもマヨネーズは苦手。
食べるかしら?って思って渡したら、あっという間に周りを少し残してぺろりと(*´ー`)
12個に対してゆでたまご7個にマヨネーズたっぷり。
生地もミルクと卵。かなりのたまご量だけれど、食べると意外にももっと卵フィリングが載ってて欲しかったかしら?と思うほど。
お店で売っているたまごたっぷりパン、一体どれだけ入ってるのかしら・・・ちょっぴりドキドキ(* ̄m ̄)
久しぶりのこの成型、やっぱりかわいいなぁ♪
e0100826_2351091.jpg

*黒糖モンキーブレッド
ヨーグルトを生地に混ぜてふんわりしっとりなパン。黒砂糖とレーズンにバターシロップがしみ込んだパン。
カリッとトーストして食べるとやっぱり幸せでした♪
*ミニビスコッティ

来月、hug*hugでイベントをします(*´ー`)
王子も歩き始めた1歳の頃から色々一緒に作り始めていたので、1歳代のお子様でも、楽しくできるはずです。
もちろん春休み中のお子様も大歓迎♪
お子様と一緒に作ると、意外な成長に驚かされるはずですよ~(^-^ )
みんなで楽しくのんびり作りましょっぜひご参加くださいね♪

*親子でパンを焼こう♪

オーブンやこね台がなくったって、手を汚さず簡単なパンが焼けちゃいます!
国産小麦粉を使って作る生地にウインナーやチーズ、フルーツ等色んなものを包んでお子様と一緒に楽しく作りましょう☆
ゴルフボールサイズのひとくちパンが、16個できます。
焼きたてをおいしくパクリ♪残りはラッピングしてパパへのおみやげに…。
生地作りから焼成まで全てお作りいただきます。
時間に余裕を持ってご参加ください。

3月31日 水曜日 10:45~12:45予定
詳細、ご予約は、hug*hugまで・・・

他にも、ベビーサイン・タッチケア・英語deイースター・ママ英語など、イベントが盛りだくさんです♪
一度のぞいてみてくださいね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-26 23:43 | cooking

ビスコッティ♪

ビスコッティが好きという方へ、来月お届けするので、試作を重ねていました。
以前にイベントに出していたドライフルーツのビスコッティのレシピ、どうやらレシピノートに写さずメモのままだったみたいで、見当たらず(*ノ_<*)
チョコや抹茶、フルーツ、甘さや苦味、焼き加減・・・それ以前に私、ビスコッティの成型にもう少し注意を払わなくっちゃ…
何も考えずに作ってしまうとずんぐりむっくりさんになってしまう(*^▽^*)ゞ
ビジュアルも大事!!火の通りを考えて、もう少しスリムに!!
レシピノートのトップに書き加えなきゃ。
e0100826_22403687.jpg

先週はオーソドックスなものにオイルプラスとノンオイルで違いの確認。
で、材料をしっかり使い切ってしまって(((/*^^*)/
まだまだ改良が必要だけれど、ビスコッティは王子も可憐も大好きなおやつ。
毎日のお茶の時間がおいしいです♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-25 22:50 | cooking

キーホルダー♪

昨日、junjunが、ちゃちゃっと作ってくれた本革の刻印入りキーホルダー。
お願いして、可憐のヌメ革とjunjunのキャメルの2色で作ってもらいました♪
これに、お気に入りのチャームをつけて、ひとつはぱぱへプレゼント。
e0100826_22194188.jpg

いらないって言われたらへこむなぁ・・・と思って渡してみたら、気に入ってくれて、すぐにいつも使っていたキーホルダーを外して付け替えてくれました♪
junjunありがと~♪
でも、あんなに笑ったキーホルダー作り、はじめてよ~(* ̄m ̄) ププッ
ぱぱも、2度見してたわ・・・キャメルはぱぱが使うのよ。
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-24 22:18 | handmade

楽しい時間♪

今日は可憐も王子もとっても楽しみにしていたjunjunちへ。
お昼を食べると、仲良く遊びはじめるunaちゃんと王子。
unaちゃんがもっと小さかったころは、理不尽に物を取られたり言葉が通じなくって、一緒に遊ばず離れて遊んでいたけれど、今では通じ合うし、サイズも同じくらい(* ̄m ̄) すっかり同等で仲良く遊んでました♪
e0100826_21574978.jpg

なにより面白かったのが、
*王子は3歳。unaちゃんは2歳。だから3歳の王子のほうがおっきい…”向かい合って確認し・・・”あれ?一緒やね~。2歳と3歳っておんなじ大きさって知らんかったぁ~*だって(* ̄m ̄) ププッ
大好きなriku兄ちゃんが帰ってくるのが4時前。
王子にしたら、きっと長ぁぁい待ち時間だったね(*´ー`) でも、今日は夕食も一緒にって言ってくれたjunjunの素敵な計らいのおかげで、たっぷり遊べる♪
そして、可憐もjunjunも、おしゃべりが止まらない!!
おやつは昨日王子と仕込んだゴマ団子
揚げたてをパクリ♪
e0100826_21575642.jpg

あんこ大好きなjunjunも王子も喜んで食べてくれてあっという間に完食(*´ー`)
今度はもっともっとたくさん作っていくね~♪
夕食はタコ焼き♪120個近くを(* ̄m ̄) 作ったので、相当な量をおなかに収めたんだろうけどタコ焼きっていくつ食べたか分からなくなるから恐ろしいぃぃ
結局お風呂まで入って(*^▽^*)ゞバイバイしたのは10時近く!
楽しい楽しい時間でした♪
3人をお風呂に入れる初めての体験(*´ー`) よく考えたら、王子以外の子とお風呂に入ったのは初めて。
洗い方もいつもと違うようで、riku兄ちゃんにはダメだしされながら・・・(* ̄m ̄) ププッごめんよ~
一番最後に洗う頃には王子、すっかりゆでだこちゃんでした。
子沢山のママはすごいなぁ・・・
次は我が家に泊まりに来てねぇ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-23 21:56 | cooking

王子と一緒に…

3月31日に、hug*hugで、親子でパンを焼こう♪というイベントを行います(*´ー`)
王子と一緒によく作る方法で、手も汚れず特別な準備をしなくても、とっても気軽にできるので、これならオーブンのないhug*hugでもできる♪(*´ー`)
レシピの確認も兼ねて、王子と一緒にこねこね。
ビニールに入れてこねこね。時に足で踏み…()゜ロ゜)」
e0100826_14514418.jpg
いろんなものを詰めて丸めて・・・
焼きたてをおやつにパクリ♪
この瞬間の為なら頑張れるよね~(* ̄m ̄)
そして、夜に、明日のおやつの仕込み。
昨日のいちご大福で残ったこしあんを白玉でくるんでゴマをまぶして…
e0100826_14542373.jpg
e0100826_14543145.jpg

こんな作業、王子は大好き♪
次は白玉で包むのも一緒にしようね~♪

イベントのお知らせ
3月31日水曜日 朝10:45~12:45(予定)
ニコニコLesson!親子でパンを焼こう♪
場所 mama&kids hug*hug

高槻の方は、子育て応援券をお使いいただけます。
お近くの方はぜひご参加くださいね(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-22 14:45 | cooking

公園日和♪

朝から少し寒いけどいいお天気。
王子が一通りおうち遊びを堪能したところで、お外で遊びたかった可憐はすかさず公園に誘って、すぐそばの公園へ。
このところ、王子と2人で乗るブランコにはまっている私たち。
いつもは私が一生懸命腕をプルプルさせながらしがみついてこぐんだけれど、今日はぱぱが押してくれるから楽チン♪
そして今日もバドミントン(* ̄m ̄)
先週ほどラリーも伸びず、さっさと飽きてしまった私たち。
久しぶりに鉄棒!!まだ、逆上がりも前回りもちゃんとできました。
昔得意だったスカート回り。挑戦したかったけれど、いい大人がスカート破るのも…と断念(*´ー`)
ぱぱも、逆上がりはできたものの、そのままもう一度地面に足をつかずに回ることはできず、年を思い知ってました(* ̄m ̄) ププッ
王子もぶら下がったり、足で引っ掛けてぶら下がったり、ナイスチャレンジ♪
1時間ほどだったけれど、体はポッカポカ!
王子がお昼寝している間にこしあんを練って、いちご大福を作ってあげたら、大喜びであっという間に3つをぺろり。
やっぱり作りたてが一番おいしいよね~♪(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-21 14:37 | 子育て

いちごカルピスのアポロパン♪

今日はhug*hugお届けの日。
年末に、飲んでみたくって買ってみたら思いのほか嘘くさいいちごの味でがっかりしたいちごカルピス。
もう買わないと決めていたのに、たまたま手に入って…
王子は喜んで飲むけれど、カルピスの味があまりしない(* v v)。
いっそのこと、パンに混ぜてみようと混ぜてみたら、ほんのりかすかにいちご味。
相性のいいチョコチップと一緒に巻きこんで、なんとなく春らしいパンに仕上げました♪
*いちごカルピスのアポロパン
e0100826_14104914.jpg

言われないと分からないかもしれないけれど、パン生地がほんのりいい香りのいちご味(*´ー`)
*ポテトカレーパン
お子様でも食べられる小松菜やキノコ、ニンジンなどのお野菜たっぷりのお総菜パン。
e0100826_14105621.jpg

*ナチュラルシュガークッキー
最近卵もバターも入っていないおやつを作っていなかったので、アレルギー持ちさんでも安心して食べられるこめ油を使ったクッキー。
メープルシロップ、クローバーハチミツ、きび砂糖を使用しています♪
e0100826_1411222.jpg

このクッキー、とっても素朴だけれど、王子が喜んで食べてくれました♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-19 14:10 | cooking

王子とデコレーションケーキ作り♪

今朝、思い立って、スポンジを焼きました(*´ー`)
とっても黄身の色の濃いいい卵が手に入ったので、焼きたくなって♪
それに、先日タルトをオーダーしてくれたkanaから、harunaちゃんの4月のお誕生日には生クリームのデコレーションケーキを作ってほしいと言われていたので、そのナッペの練習も兼ねて王子と作ろうと思って♪
しばらくジェノワーズのスランプ期があったし、丁寧に丁寧に仕込んで(* ̄m ̄)
素敵な焼きあがりに大満足♪大きくて立派な卵だったおかげで、高さはジェノワーズだけでも6センチ!
e0100826_1231845.jpg
これにフルーツたっぷりのデコレーションをほどこしたら倍以上の高さに (*^▽^*)
フルーツのカットとサンドは王子にもお任せ。
e0100826_1233065.jpg

1段目はキウイとバナナ。
e0100826_123388.jpg

2段目はあまおう。そのままたべるつもりで買ったら思いのほか酸っぱくって(*´ー`) けーきに。
e0100826_1234648.jpg

ナッペを終えたら、王子と一緒にぐるりと1周。
後は絞り出しも王子ひとりにお任せ(* ̄m ̄)
お写真も王子がパシャリ。何とも芸術的なデコ。
e0100826_12151546.jpg

フルーツも王子がほとんど1人で乗せて。
その乗せ方はポト~ン!ポト~ン!(* ̄m ̄)
e0100826_1235287.jpg

素敵な出来上がりに満足の私たち♪このお写真も王子がパシャリ♪センスあるぅ~(*^ー^)
このケーキ、お友達も呼んでいっしょに食べたかったけれど、途中の過程で、王子がかなりぺろぺろしたり服にべっとり付けたりとてもきれいな状態とは言えず…
家族でおいしく頂きました(*´ー`)
でも、王子と作るケーキ、成長にも気付かされたし、とっても楽しかったぁ♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-02-18 12:02 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧