<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

欲張りタルト♪

イベントにもお出ししているフルーツ焼きこみタイプのタルト。
可憐の大好きなお菓子ですが、また少しレシピの改良を思いついて(*´ー`)
それと、タルトの味が、日を追うごとに変わっていくその変化ももう少し確認しておきたくって、焼き上げました。
18センチと23センチ、どちらにするか迷って、大きいほうをチョイス♪
飽きないように、4種類の欲張りタルトにしました(*^▽^*)
e0100826_3101097.jpg

*金柑の甘煮・いちぢく・ブルーベリー&ラズベリーとクランブル・いちごとクランブル
どれも可憐の大好きなフィリング。
中でも甘酸っぱいさちのかいちごのタルトはやっぱり大好き♪
ぱぱと王子はブルーベリータルトがお気に入りです。
ジューシーでさわやかな金柑。この断面がなんともかわいい!
e0100826_3102649.jpg

甘い大粒のブルーベリーとたまに当たる甘酸っぱいラズベリー。
e0100826_3103415.jpg
e0100826_3103923.jpg

夕方に焼きあがったものを、食後のティータイムに。
王子が一切れ。可憐とぱぱが2切れずつ・・・
12カットしたけれど、あれれ?明日にはなくなっちゃいそうな勢いだね…
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-31 03:05 | cooking

休日cafe cocoro

今日はいつも平日営業のcocoroさんが土曜日オープンの日
いつも王子と2人でランチデートしているけれど、ぱぱにもmochaさんのおいしいランチやデザートを食べさせてあげたいね~って言っていたので、チャンス♪
mochaさんにお席をお願いして(*^ー^)ノ3人でcafeデート。
朝からぱぱと可憐の携帯の機種変更に行ってから向かいました。
今日のおうちごはんのメインはとんかつサルサソース。
おうちではお肉類をあまり食べない王子なのに、cocoroでは食べるんです!
cocoroに向かう途中も、ぱぱに、おいしいものいっぱい出てくるよって言ってました(*´ー`)
悔しくって、王子に、ままの作ったお肉料理もおいしいって食べて欲しいなぁって言ったら、ままのカレーはおいしいよ。だって・・・ショックぅ~
メインはもちろん、どの小鉢もとってもおいし~い。
ぱぱも、おいしい♪って喜んで食べてました(*´ー`)
e0100826_2462860.jpg

デザートは、数ある中から、ブルーベリーのタルトとマンゴーレアチーズをチョイス。
mochaさんのマンゴーレアチーズ、可憐がとっても食べたがっていたのをちゃんと覚えてくださっていて、用意してくれていました(*ё_ё*)
もちろんとってもおいしかったぁ~
プチシュークリームも添えられていて、なんて素敵♪
今日はイベントでもご一緒させていただいたことのあるsakuraさんがcafeケーキや焼き菓子を販売されていて、選びきれなかったりんごのタルトもお持ち帰り♪
e0100826_2542159.jpg

王子のアップルジュースには3種類の焼き菓子付き。
何から何までおいしくって大満足 (*^▽^*)
ごちそうさまでした~♪

今朝炊き上げた、いちごとりんごのジャムと、今シーズンラストの柿ジャムをcocoroさんに置いてもらっています。
バレンタイン前に、焼き菓子も置いてもらう予定です(*^ー^)ノ
お近くの方は、ぜひぜひおいしいランチとデザートを食べに、cocoroさんへ行ってみてくださいね(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-30 02:19 | お出かけ

マロンクリームロール♪

先日piccolaのイベントの後、チルチルちゃんに譲ってもらったボンヌママンのマロンクリームの大瓶。
昨日試作をしたら、とってもおいしかったので、今日のお届けにもう少し改良して焼きました。
今日の可憐印メニュー
*マロンクリームロール
ボンヌママンのマロンクリームと、シュトロイゼルを巻き込んで焼き上げました。
しっかり甘ぁいマロンクリームも、卵とミルクの入ったふわふわパン生地に巻きこんでしまえば、それほど甘すぎず、しっとり美味しい♪
ベーコンブレッド
e0100826_210583.jpg

おやつはリンゴとバナナのライスオイルマフィン。
イベントにも出したかったけれど、手が回らなかったこの子。
小さいころからずっと食べているので、やっぱりほっとするおいしいケーキです♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-29 02:10 | cooking

足し算!

今日はぱぱが仕事の合間日で、ちょっとした休日気分。
と言っても、夜勤明けなのですが…ポロっと行きたいところを口に出してみたら、連れて行ってもらえることになりました♪
少し前からぱぱと、言葉遊びのように、足し算を練習していた王子。
1と1は2。2と2は4。
そんな風に覚えていたと思ったら、’足す’の意味を理解した途端、数が大きくなると手を使っての計算になるけれど、ちゃんと足し算ができるようになった王子。
びっくりしちゃいました。
そう言えば、イベントの後、チルチルちゃんの娘ちゃんに遊んでもらっていた王子。
初めてwiiを手にし、少し教えてもらってしばらくしたら、それなりに楽しそうにマリオゲームで遊べてたなぁ。(*´ー`)
子供の吸収力って本当にすごい!と、感動してしまいました。
その王子の成長に日々驚かせられながらも、2こをネコと間違えるおちゃめさんにメロメロです。
そして、幼稚園の入園が近づいてきていることに、楽しみな半面、切なくなります(*ノ_<*)
もう、最近ではテレビの入園や入学シーン、ちょっとした運動会や発表会のシーンですらまったく関係のない子なのにもかかわらず、ウルウルしてしまいます(#+_+)
子離れ、可憐にはなかなか出来そうにありません・・・
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-28 02:29 | 子育て

さっぱり♪

本当は年始に王子をカットに連れて行ってあげたかったのに、思うように動けず、イベントが終わった今日、やっと連れて行ってあげることができました。
ぱぱに前髪をぱっつんとカットされ、ところどころ段があったり(* ̄m ̄) ちょっとひどかったので。
いつものサロンではなく、初めて美容院に連れて行ってみました。
おりこうさんに髪の毛をカットできたら、台数が増えている消防署へ行く約束をして。
美容院に向かう前、ポケットから何やらエア着装。
両手にしっかりと何かを握りしめている様子。
聞いてみたら、髪の毛やさんに火炎魔人がいたら、これでやっつける!
どうやら、ちょっぴり緊張気味。自分との闘いですね(*´ー`)
入ると、やっぱり先に消防車見に行く~と、情けない顔に。(* ̄m ̄)
お姉さんに励まされ、ママの膝の上で切ることを条件にやっとカット開始。
仕上げにワックスで立たせてもらったヘアスタイル。何度も鏡の前に立ってうれしそうでした(*^▽^*)
e0100826_155891.jpg

約束通り消防署へ。
はしご車と救急車が1台ずつ増えていると思っていたら、去年までここで働いていた車でした。
廃車が決まって、どこかへ検査点検に出していたものが、業者さんが取りに来るまでの1~2か月ここで待機するために戻ってきていたのです。
もうすぐ会えなくなるから、それまで、たくさん会いに行こうね。
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-26 01:54 | 子育て

sorairoのpiccola~ふゆのおくりもの~

今回は、イベント直前に体調を崩してしまって思うように準備をできなかったので、メニューは定番の中から、人気のあるものや可憐のお勧めをピックアップ。
e0100826_114497.jpg

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*ショコラニブキューブ
*あんぱんまんとあかちゃんまんクッキー
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*クランベリーミルククッキー
やっぱり、いつも大人気のあんぱんまんクッキー。頑張って作った甲斐がありました♪
描いている間は可憐も癒されてます(*´ー`)

*イーストスコーン
*紫芋のキャラメリゼのイーストスコーン
*ブルーベリーのヨーグルト酵母スコーン
発酵バターを使用して作っているので、軽くトーストすると、香りも楽しんでいただけるはず♪
ベーキングパウダーで作るスコーンとは全然違うイーストや酵母の味や食感。みんなにも知ってもらいたいなぁ(*´ー`)
e0100826_1142831.jpg

*柿のバニラマフィン
*いちごのバニラマフィン
*葡萄のバニラマフィン
*ブルーベリー&クランブルのバニラマフィン
可憐のお得意♪バニラマフィン。たっぷりのバニラビーンズがプチプチ&いい香り。
フレッシュのフルーツの水分を含んでしっとりふんわり。
e0100826_1145565.jpg

*バニラミルクミニシフォン
大好きなバニラミルクシフォン。たっぷりのバニラビーンズと、ミルクをギリギリまで入れているので本当にしっとり♪
今回は珍しく、型出しに3つも失敗してしまって(*ノ_<*)
久しぶりに焼いたので、勘が戻らなかったのかしら…
金柑のタルト*紫芋と洋ナシのタルト
今シーズン、本当にたくさん焼きました♪
e0100826_115392.jpg

*いちごのクランブルタルト
甘酸っぱいさちのかいちごが甘いタルトとクランブルを引き立てます♪
可憐の大好きなタルトです(*´ー`)
e0100826_1154282.jpg

*柿ジャム
*ラフランスのジャム
*ラフランスのバニラジャム
今回、hiiragiちゃんとコラボ♪ジャムのお洋服、ジャムカバーをリクエストしてみました (*^▽^*)
かわいいでしょう♪食べ終わった小瓶にボタンやヘアアクセを入れて収納兼ディスプレイにも使ってもらいたいと思って(*´ー`)
ラフランス、どうやら本当にシーズンラストのようです。もう、八百屋さんにも入らないと言われてしまいました。
なので、少しでも長くラフランスを味わってもらえるように、ジャムに。
試食してくださったお客様に気に入られて、朝一番に即完売♪
柿ジャムも、15瓶すべて完売(*'▽'*)
可憐の大好きな柿ジャムが、皆さんにも気に入っていただけて、本当にうれしかったです(*´ー`)
お手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございました♪
どのお客様も、店内の作品を大切そうに手にしてレジに向かってくださっていて、そんな姿を見れる幸せ。
可憐のお菓子や布小物がそのカゴの中に入っているのを見ると、思わず手をとってお礼を言いたくなっちゃいました(* ̄m ̄)
こんな素敵な経験をさせてくれたチルチルちゃんにも感謝です♪
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-26 01:14 | イベント

1dayおうちshop piccola 

今日は朝から素敵空間’piccola’~ふゆのおくりもの~イベントopen♪
寒い中、たくさんのお客様に来ていただきました♪
今回は前回よりも作家さんの数も増えて、ますますパワーアップ♪
平日に開催したこともあって、じっくりのんびり店内を回っていただけたような気がします。
可憐のお菓子コーナーも、かわいい雑貨と一緒にディスプレイさせてもらって、幸せそうでした(*´ー`)
e0100826_0501139.jpg

開店直前のあわただしい中、パシャパシャと何枚もカメラに必死で収めました(* ̄m ̄)
おうちとは思えない素敵な店内。プロ顔負けの作家さんたちの素敵な雑貨に紛れ込んで、可憐の布小物もそれなりに素敵に見えてました(*^▽^*)
e0100826_0502114.jpg
e0100826_0503155.jpg

こんなかわいい編みぐるみちゃんに粘土細工。女の子に大人気でした♪
e0100826_0504136.jpg

taneちゃんの本当にセンスのいいプリザーブドフラワー。
可憐も数点しっかりお持ち帰り♪
e0100826_0504982.jpg

3回目もいつか、開催予定(*´ー`) またまた素敵な作品に出合えるのが楽しみです♪
って、すっかりお客様気分です(* ̄m ̄)
作家様、当日のスタッフさま、お疲れ様でした。
足を運んでくださったお客様。本当にありがとうございましたU^ェ^U
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-26 00:48 | イベント

金柑のタルト♪

可憐のインフルエンザの保菌期間が水曜日まで。念のために+2日はまだもしかしたら菌が残ってるかもしれない・・・と思って、イベントのお菓子の仕込みを始める日をずらしました。
焼き菓子なので、焼いてしまえば・・とは思うものの、もしも、万がいち。
そんな心配が心の中にあるうちはきっぱり手をつけないほうが私も気持がいい。
何より、お買い上げいただくお客様にも、安心して手に取っていただきたいと思って。
なので、試作したくて仕方がなかった金柑のタルトを家族で食べるものとして、焼き上げました♪
可憐の大好きな金柑。そのまま食べるのも、甘煮にするのも大好き!
今回は、甘煮にしてギュッとおいしさを閉じ込めたものを乗せて焼いてみました(*´ー`)
思った以上に見た目もキュート(*ё_ё*)
e0100826_0281744.jpg

金柑の甘酸っぱいおいしさがサクサクのタルトともぴったり♪
おいしくってうれしくなっちゃいました~ (*^▽^*)
少し形を変えて、イベントにもお出しする予定です。マーマレードや金柑の甘煮が好きな方には是非是非食べてもらいたぁい♪
金柑の甘煮は王子には食べてもらえるかどうかわからなかったので、王子用にリンゴを軽くバターソテーしたものを乗せたのも。
紅玉が手に入らず、ふじりんごを使ったので、水分も多いし、酸味も足りない。色も今いち。
とろりとおいしいけれど、金柑のパンチの効いたタルトの後だったので、もう一味・・・といったところ。
e0100826_0281116.jpg

紅玉だったらもっとおいしかったかな~。

来週26日火曜日、かわいい街並みのマザーヒルズで1dayおうちshop piccolaのイベントに参加します♪
お近くの方は、是非素敵空間で幸せのひと時とお気に入りを見つけにいらしてください(*´ー`)
e0100826_0404026.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2010-01-22 00:23 | cooking

ライス食パン♪

缶詰め生活中、王子とおうち生活しながら、いろんなおやつを作ったりクラフト遊びをしたりしていました。
昨日は暖かだったお外も、せっかく外に出られると思った今日は雨。
雨がやんだ後はとっても寒かったです。
朝から、泉北堂の極食パンの味が、可憐が何度チャレンジしても失敗していたライス食パンに似ている気がしていたので、水分量をしっかりしっかり調節しながら、再度チャレンジ!
極は、湯捏ね。α化が作用してあのしっとりもちもち感が出ているはず!
でも、可憐の湯種のレシピでは出なかった味と食感・・・。
なら、可憐のライス食パンのレシピだ、ご飯がα化してるんだもの♪
パンを焼けない間、ずっと考えていたことだったので、仕込んでいる間、ワクワクドキドキ♪
で、焼きあがりました♪
e0100826_113188.jpg

いつもベタベタで、釜のびせず、食パン型のなかで、かわいそうな状態になっていた子とは全然違う♪
冷めてからカット!ふわふわしっとり。
ほんのり甘くって、王子も食いつく食いつく (*^▽^*)
ご飯の水分が毎回違うので、レシピの確定は難しいけれど…
勘を働かしながらの生地づくり♪それもいいかなぁ(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-21 01:06 | cooking

インフルエンザ(*ノ_<*)

実家から帰ってきた日の夜中。王子の寝息にゼロゼロゴロゴロ。
夕方、寒い中、わんこ可憐のお散歩に付きあわせちゃったせいかなぁ。
そう思っていたら、午前中、少しお熱が。
夕方、お昼寝から起きた王子の顔は真っ赤。熱を計ると39度7分。
あわててお医者さんに連れて行ったら、A型のインフルエンザでした。
季節性の予防接種を受けていたので、多分新型だろうとの診断(*ノ_<*)
一体いつどこでもらっちゃったんだろう…
高熱はタミフルのおかげで1日で治まったものの、繰り返すおう吐、鼻血、下痢、インフルエンザの症状満載。
とってもかわいそうでした(*ノ_<*)
そんな2日後。今度は可憐も具合が悪くなって、肩が重い…熱も8度3分。
念のためにお医者さんに診てもらったら、うっすらと陽性反応。
王子から移った様子(*ノ_<*)幸い、1日熱が8度台だっただけで他の症状も何も出ず、すぐに元気になったものの、保菌者なので、缶詰め状態・・・
ぱぱに移さないように気をつける生活。
ようやく保菌期間も過ぎました。
ぱぱにうつらなくってよかったです。
もう少し日にちがずれていたら、イベントにも参加できないところでした(((/*^^*)/
体調管理、きちんとしてたつもりだったんだけどなぁ…
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-20 00:50 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧